
川村 玲太
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2025.11.20
企画
- ストーリーボード
- 字コンテ
- 1:タイトルを表示して目的地に向かう
- 2:北門から17号館に向かう
- 3:4階まで上がる
- 4:道を文字などで説明して目的地に向かう
- 5:目的地で周辺を見せて、目的地の紹介をする
- 概要
- 背景
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
先行事例の調査
#08:2025.11.13
現状調査:現場の状況
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
現状
- 学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
- 主に学生を対象とした利用が中心となっている
課題
- 学内外での認知度が十分に広がっていない
- ロゴを通じた親しみやすさや印象づけが弱い
目的
- ロゴを用いてブランドイメージを統一する
- 学生にとって利用したくなるような食堂にする
コンセプト
- 温かさや安心感を表現するデザイン
- 親しみやすく、学生に身近に感じてもらえるロゴ
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 食堂というテーマをわかりやすく学生が利用したくなる雰囲気づくりができた
- 色の組み合わせによって温かさ、親しみやすさといった印象が大きく変化すること感じた
- 複数の色を活用するのも良いが単純な色を使って統一感を強めたいと思った
進捗記録
#06:2025.10.23
モーションロゴ
#05:2025.10.16
VIマニュアル
#04:2025.10.09
字コンテ
- 下から5色の丸を左から配置する
- 上からそこに文字を加える
- 茶碗と箸を下から配置する
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
- 主に学生を対象とした利用が中心となっている
- 課題
- 学内外での認知度が十分に広がっていない
- ロゴを通じた親しみやすさや印象づけが弱い
- 目的
- ロゴを用いてブランドイメージを統一する
- 学生にとって利用したくなるような食堂にする
- コンセプト
- 温かさや安心感を表現するデザイン
- 親しみやすく、学生に身近に感じてもらえるロゴ
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 外観は窓面が広く取られていて、外から中の様子が見え、ガラスを多用して、開放感を出している印象である
- 内観はとにかく明るく、窓からの自然光がよく入るように設計されてるようだし、室内が全体的に白でトーンアップされている
テーブル席、ソファ席、ハイチェア席などが混ざっていて、用途や気分で選べる構成になっている
- メニューはカツカレー、唐揚げセット、ジャンボチキンカツセット、とんこつラーメン、日替わりランチ、うどんなど(価格帯も比較的手頃なものが多い)
- 地下には「あるちか」という売店・書店・憩いの空間があって、女子学生向けのくつろぎスペースもある
- VIに関する良い点
- VIに関する改善点
- 大学食堂らしさはあるが、他の学食や飲食店と差別化がやや弱い