池田隆之介
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
現状
- シンボルマークが何を表しているのかが分かりずらい
- どんな店なのかが少々分かりずらい
課題
- 一目でアルテリアとわからない
- 内装とロゴが合っていない
目的
- デザインに統一性を持たせる
- 一目で食堂なのだと理解できるようなデザインにする
コンセプト
- 親しみやすく、シンプルなデザイン
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- ◯目的とその達成状況◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯取り組みを通して得られた知見◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯今後の課題や応用の方向性◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
進捗記録
#04:2025.10.09
字コンテ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- メニューが多くあり、席も多い
- 店内に券売機や自販機が複数あり、現金以外にも対応している
- 課題
- シンボルがなく、どのような店舗なのかがイメージしずらい
- テキストに学食の親しみやすさなどの要素が薄い
- 目的
- 学食の親しみやすさといったイメージに沿うようなデザインの提供
- 誰もが安心して利用できる、分かりやすく親しみやすい環境をデザイン
- コンセプト
- 親近感のある学生の日常としての食堂を表現
- 学生の居場所として、食を通じて交流やリラックスが生まれる場を表現
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- VIに関する良い点
- VIに関する改善点