
千々岩聡真
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#08:2025.11.13
現状調査:現場の状況
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- ぱっと見て学食か分かりずらい
- ロゴイメージと内装が合っていない
目的
- 誰もが利用したときにわかりやすい、親しみやすいデザイン
- 芸術と学食の組み合わせの独自の魅力の向上
コンセプト
- 誰もが利用しやすい配慮されたデザイン
- 日々の生活に寄り添う優しさ
- 芸学生の作品を見て刺激を受ける場
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
*音声はありません
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- ぱっと見て学食だなと思うロゴにはできた。
- ロゴを作るときからモーションの方向性など考えとけばよかったなと感じた。
- しっかり方向性の土台を作って作れたらいいなと思いました。今度友人のバンドのデザインなどを作ることがあるので生かしていきたいです。
進捗記録
#06:2025.10.23
モーションロゴ
#05:2025.10.16
VIマニュアル
#04:2025.10.09
字コンテ
- 画面外から3本のスプーンが中央に集まる
- 3本がぶつかったら黄色い花火のようなエフェクトが出る
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 食堂内には芸学生の美術作品が飾られている
- 店名ロゴ、食器などすべて芸学生がデザインしている
- 地産地消にこだわっている
- スチームコンベクションオーブンによる油を使わないヘルシーメニューがある
- 課題
- 学食のブランドイメージを整理し、認知度と親しみやすさを高める必要
- 芸学らしさの追求
- 目的
- 誰もが利用したときにわかりやすい、親しみやすいデザイン
- 芸術と学食の組み合わせの独自の魅力の向上
- コンセプト
- 誰もが利用しやすい配慮されたデザイン
- 日々の生活に寄り添う優しさ
- 芸学生の作品を見て刺激を受ける場
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 616席を有する学生食堂です。芸術学部学生などの美術作品を飾っているほか、店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用しています。地産地消にこだわったメニューを用意しています。
- VIに関する良い点
- 九産大のイメージカラーの赤と「芸術のある食堂」をコンセプトとされそれを実感するアイコンになっている
- VIに関する改善点
- VIの赤のイメージとアルテリア内のイメージが少しずれてい流ように感じた。
- VIにもう少し明るめの色を使いカラフルなデザインにする