Ticket with You
思わずとっておきたくなる架空の映画の半券のデザイン、および、それらをまとめたWebサイト
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
背景と目的
コンセプト
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
ピンタレストのボード
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
情報デザイン研究lガントチャート
ToDo
チケットのデザイン案を計4案考える
デザイン案をもとにチケット作成
ジャンル別に使う色を考える
サイトマップを考える
ワイヤーフレームを考える
コーディング
進捗記録
2025.04.29
デザイン案作成
チケットに記載する情報
- タイトル
- 日付
- 上映時間
- スクリーン
- 席番号
- チケットの値段
2025.04.22
テーマ
思わずとっておきたくなる架空の映画の半券のデザイン、および、それらをまとめたWebサイト
- 成果物
チケットの形状ごとに違うデザインを考える計4案
デザインをされたチケットをまとめたサイト
デザイン詳細
ユナイデットシネマ
TOHOシネマ
Tジョイシネマ
イオンシネマ の4つの会社のデザインを考える。
各映画会社でデザインを考える。
さらに各映画会社のデザインの色違いを作り、色によるジャンル分けを行いデザインの種類を増やす
アクション
恋愛
サスペンス
ファンタジー
テーマ候補
- A案:映画のジャンルごとの半券デザイン定番スタイルの分析
- B案:思わずとっておきたくなる架空の映画の半券のデザイン、および、それらをまとめたWebサイト
- 案1:映画会社ごとにリニューアル案1点 > 全 X 点
- 案2:形状ごとにリニューアル案1点 > 全 X 点
TODO作成
チケットのデザイン案を計4案考える
デザイン案をもとにチケット作成
ジャンル別に使う色を考える
サイトマップを考える
ワイヤーフレームを考える
コーディング
サイトの構成
- TOP:このサイトについて
- トップページからジャンル別に分けられたページに飛ぶ
何故映画の半券を集めるのが好きなのか
- 何の映画を見たかの記録(思い出)になる
- 統一感があり、集めたものが増えたことによる視覚的な充実感がある。
- 映画を見るという行為にお金を払っているので、チケット自体は無料
- 集めることに特別な労力がかからない
- 物自体のサイズが小さい
懸念事項
- webサイトにまとめる事で物が増えるのが嫌と言う人にも良いかも
- 実物があるわけではないので、視覚的な充実感が薄れるかも
- 作業量が多くなる可能性大
2025.04.15
取り組み
- テーマ案
現段階で決まっていること
素材はイラスト
手段はweb
テーマ案の続き
- 集めることが好き
なぜ→
物が充実する感じがする
統一感が出る
イラストのステッカーなどはアクセサリーのような役割になることがある。
↓
集めるものに何か共通点があるはず
- イラストを描くことが好き
なぜ→
自分の中の好きを表現できるから
イラストの技術が上達していることの喜びを感じられるから
時間を忘れられるから
人に喜んでもらえるから
承認欲求
- イラストのどこが好き
何→
- イラストの何が好き
何→
ステッカーや名刺
キャンバスプリントされたイラスト
額縁に入っているイラスト
見るのが好き
- なぜイラストが好き
なぜ→
自分の好きを表現し自分の好きを人に見てもらうことができるから
自分の表現した好きに共感してもらうことができるから
好きになる共通点
テーマ案候補
イラスト x ステッカー x Web
イラスト x ステッカー x コレクション xWeb
イラスト x ステッカー x x Web
イラスト x ステッカー x 映画の半券x Web
イラスト x 漫画 x Web
イラスト x ポスター x Web
2025.04.08
取り組み
テーマ案
論文調査
イラストの印象を構成する画風要素の研究
vessel コンプレックスを題材にした作品制作