LogoMark.png

岩本愛結/情報デザイン研究I の履歴(No.9)


かわいいラーメン

架空のラーメンやさんのwebサイト制作・・・・・・・・・・・・・・・・

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?

架空のラーメン屋さんのブランディング・WEBサイト制作


目的と背景

本研究の目的は、「かわいい」という感性を軸に据えた架空のラーメン屋のWebサイトを制作することである。

本研究を通して制作するWebサイトは、単なる情報発信の場ではなく、「かわいい」という感情を通じてユーザーとのエンゲージメントを高め、架空のラーメン屋のブランドイメージを確立するための重要なツールとなることを目指す。また、この制作過程で得られた知見は、今後のWebデザインやブランディングにおける新たな可能性を示唆する.

ビジュアル的要素と使いやすさの両立を目指す。

コンセプト

成果物の仕様

メンバー

わたし

制作ツール

プロジェクトの期間

2025.04.08-後期終了まで

まとめ




調査

現状調査

近年、消費者の購買行動において、商品の機能性や価格だけでなく、感情的な価値や体験が重視される傾向が強まっている。特に、SNSの普及により、視覚的に魅力的な情報が拡散されやすく、「かわいい」といったポジティブな感情を喚起するデザインは、大きな訴求力を持つ。

ラーメン業界においても、味の追求はもちろんのこと、店舗の内装や盛り付け、プロモーションなどにおいて、独自のコンセプトや世界観を打ち出すことで差別化を図る動きが見られる。しかし、「かわいい」をコンセプトの中心に据えたラーメン屋はまだ少数であり、Webサイトにおいてもその可能性は十分に開拓されていないと考えられる。

webサイトのデザインにおいて、ビジュアル面を重視しすぎて使いづらいサイトがある。

先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

ToDo





進捗記録




2025.05.13

[[PC版ワイヤーフレーム(仮)>]]

frame1.jpg




2025.04.29

参考記事




2025.04.22

同時進行

サイトマップ(仮)

sitemap1.jpg


参考記事




2025.04.15

テーマ案

参考記事

ガントチャート




2025.04.08

テーマ案1

テーマ案2

テーマ案3