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大場こころ/情報デザイン研究I の変更点


#author("2025-07-28T17:41:39+09:00;2025-07-28T17:24:39+09:00","default:member","member")
#author("2025-07-28T17:50:55+09:00;2025-07-28T17:24:39+09:00","default:member","member")
*無印良品のある暮らし
―無印良品SNSでPR活動
 
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#image(mm.jpg)
~

-''Ohba Kokoro''
-'''Keywords:SNS, PR, 無印'''
-[[インスタのアカウントはこちら>https://www.instagram.com/muji._.fresh/]]
#image(insta.jpg,40%)
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**概要
***これは何?
バイト先である無印良品をSNSでPR活動
~

***背景
無印良品は品数が非常に多いが、その多くが一般には認知されていない


***目的
学生スタッフ目線でのSNS発信により、知られていない商品への関心を高めてもらい、無印良品を身近に感じてもらう。
例:「季節の商品」「知る人ぞ知るMUJI」など。
~

***コンセプト
日常や身近に無印良品
~

***成果物の仕様
Instagram

#image(aaa.jpg,50%)
#image(m1.jpg,50%)


最新アカウント写真


|32|2|32|2|32|c
|#image(ho.jpg)| |#image(k.jpg)| |#image(yuka.jpg)|
|#image(nato.jpg)| |#image(ba1.jpg)| |#image(hatutoukou.jpg)|
~

***メンバー
大学は違うが同じ無印良品でアルバイトをしている同級生5人

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***制作ツール
Illustrator
Instagram
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***プロジェクトの期間
2025.04.08~12.21
~

***まとめ
メンバーで順番をまわしながら、お互いの個性を大事に投稿を開始したが、あまり統一感が出せなかった。
もっと誰が見ても分かりやすくする必要があるので今後投稿をしながら変えていく必要がある。

-今後
・投稿サイズの調整
・ハイライトにも自己紹介を作る
・生活用品や食品ももっと取り入れる
~
~


**調査

***現状調査
-無印良品の商品の種類が多すぎて知らない人が多い

***先行事例
-[[SNSマーケティングとは?>https://www.meltwater.com/jp/blog/sns-marketing-basics/]]
-[[企業のpr>https://www.nttcoms.com/service/social/column/sns-pr//]]


***技法・技術情報
投稿例
@muji_global
#image(r.png,30%)
#image(r1.png,30%)など

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**プロジェクト管理

***スケジュール
[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YKmFVwCN1g6vIjtb0C6oIunGUh2nYV0_bkcuH0dkvgA/edit?usp=sharing]]
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***ToDo
-%%テーマ決定%%
-%%方向性を決める%%
-%%アイコンの試作%%
-%%アカウント開設準備%%
-%%中間発表準備%%

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#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
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**2025.07.01
生活用品の投稿を開始(サウナグッズ)
#image(sauna.jpg,50%)

二回目の投稿!
ルームウェアの紹介
#image(ba1.jpg,50%)
#image(ba2.jpg,50%)
#image(ba3.jpg,50%)


**2025.06.24
全員投稿完了
今後もこの順番で進めていく
#image(aa.jpg,50%)



**2025.06.17
私自身も投稿
|#image(1.jpg)| |#image(2.jpg)|


**2025.06.10
最初の投稿は、リールでなく各自写真と軽く自己紹介。
#image(forowa.jpg,50%)
-初投稿から11日が経過
--フォロワー100人突破!!

#image(huku.jpg,50%)
-着用している服を記載
-- # 服名・値段・カラー・サイズ


**2025.06.03
-活動開始
とりあえず最初は自己紹介&写真投稿
#image(h.png,50%)

-投稿をストーリーで宣伝
#image(sutori.png,50%)

**2025.05.27
-アカウント例
#image(m.jpg,70%)


**2025.05.20
[[サイトマップ>https://www.canva.com/design/DAGnT_HkpyA/NH8uX_11SffNvaXy460-bg/edit?utm_content=DAGnT_HkpyA&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=sharebutton]]
#image(s.png,70%)

素材収集は全員で行う

**2025.05.13
***中間発表準備

-投稿の仕方
--写真orリール動画

-投稿頻度
--週に1回

-投稿のハッシュタグ
--#PR,#無印良品,#無印,#muji,#無印コーデ,#無印良品のある暮らしなど
プラスでその投稿関連の#を加える


アカウント用画像改善
#image(muji3.png,50%)


**2025.05.06
-SNSアカウント開設準備(本部に承認中)
-投稿内容を考える
ターゲットの学生が見たくなるようなもの
--無印の服を使った通学コーデ
--無印の便利な文房具
など

**2025.04.29
-アイコンの試作
#image(muji.png,50%)

**2025.04.22
-テーマ決定
無印良品SNS マーケティング (主にInstagram)
-方向性を決めていく
-アイコンの試作

**2025.04.15
***ガントチャート
[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YKmFVwCN1g6vIjtb0C6oIunGUh2nYV0_bkcuH0dkvgA/edit?usp=sharing]]

***テーマ決定
-SNSの見せ方

***案 
-SNS マーケティング (主にInstagram)
--無印pr
--無印を身近に感じてもらう

-ターゲット年齢層
--学生
--学生スタッフならではの衣服や生活用品の投稿

***現状調査
-無印良品の商品の種類が多すぎて知らない人が多い

***先行事例
-[[SNSマーケティングとは?>https://www.meltwater.com/jp/blog/sns-marketing-basics/]]
-[[企業のpr>https://www.nttcoms.com/service/social/column/sns-pr//]]

#image(a.jpg,50%)

**2025.04.08
***テーマ候補
-有料レジ袋を再利用
-無印のセルフレジ
-傘の置き忘れ
-無印pr
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***参考リンク
-[[レジ袋有料化>https://pluseeds.co.jp/charging-for-plastic-bags/]]
-[[セルフレジデメリット>https://usen.com/column/pos/self-regi-demerit.html/]]
~[[傘の置き忘れ>https://masterlocksentry.jp/column/ml016/]]
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