#author("2024-12-19T08:24:30+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T09:11:04+09:00","default:member","member") *寺田 圭志&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(mitisamu2.png) ~ ~ **概要 ***背景 --建物が複雑で入り口がわかりにくい --道が多くどの道が順路になるかわからない -建物が複雑で入り口がわかりにくい -道が多くどの道が順路になるかわからない ~ ***目的 -見やすい動画でわかりやすく -あまりながすぎない動画で初めての人にも分かりやすく ~ ***コンセプト -テロップではなく図形を動かすことで分かりやすく -移動時間の部分は早送りなどで短く ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画) #YouTube(5IxYbbsfvOE) -Instagram or YouTube(縦型動画) --[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/aXiFvFxNipY?feature=share]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.11 ~ ***まとめ -動画時間も短くまとめ図形の動きだけで道案内できたとは思うが、 図形の視認性はあまり良くないと感じた。 ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EXNHLCzZV9pGuKepv-oN2IMB62ExFMqkWNrj42FISvP6yQ?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=qQeMet]] ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで・ケアリッツ・アンド・パートナーズ >https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=xiFp_AE1_ILPgXY7]] --[[道案内動画・映像制作 スペースクリエイト>https://youtu.be/_Lf-hrVewLE?si=WPwsFZn9nmns5oJz]] -縦型動画 --[[道案内動画・玉川大学芸術学部演劇・舞踊学科>https://youtu.be/P9PbMlyXuo8?si=mWlHN-9nXGCpsZED]] --[[経路案内動画4K(縦)サンプル>https://youtube.com/shorts/oX_-GIVxp5o?si=oFa79H2YaXwJCMlp]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[3Dトラッキングで文字を浮かせる方法【After Effectsチュートリアル】>https://youtu.be/Ycg97NfKfyY?si=BNY07zD9ew86XDyy]] -[[映像内にモーショングラフィックス / 短編After Effectsチュートリアル>https://youtu.be/GVeHwqGCVKU?si=gemXYsj2hjxJeA08]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#13:2024.12.12 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -縦向き撮影 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +ゴール(会場) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EUVp3LJg0YpIp-HVKzTxMUkBv1pDvMgUhmfwLrkwJURzDA?e=Tp9FPd]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[3Dトラッキングで文字を浮かせる方法【After Effectsチュートリアル】>https://youtu.be/Ycg97NfKfyY?si=BNY07zD9ew86XDyy]] -[[映像内にモーショングラフィックス / 短編After Effectsチュートリアル>https://youtu.be/GVeHwqGCVKU?si=gemXYsj2hjxJeA08]] ~ ***概要欄の整理 -背景 --建物が複雑で入り口がわかりにくい --道が多くどの道が順路になるかわからない -目的 --見やすい動画でわかりやすく --あまりながすぎない動画で初めての人にも分かりやすく -コンセプト --テロップではなく図形を動かすことで分かりやすく --移動時間の部分は早送りなどで短く ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EXNHLCzZV9pGuKepv-oN2IMB62ExFMqkWNrj42FISvP6yQ?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=E45YUV]] ~ ***先行事例の調査 -横動画 --[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで・ケアリッツ・アンド・パートナーズ >https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=xiFp_AE1_ILPgXY7]] --[[道案内動画・映像制作 スペースクリエイト>https://youtu.be/_Lf-hrVewLE?si=WPwsFZn9nmns5oJz]] -縦動画 --[[道案内動画・玉川大学芸術学部演劇・舞踊学科https://youtu.be/P9PbMlyXuo8?si=mWlHN-9nXGCpsZED]] --[[経路案内動画4K(縦)サンプル>https://youtube.com/shorts/oX_-GIVxp5o?si=oFa79H2YaXwJCMlp]] ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(cuohead.png) ~ ~ **概要 ***背景 --場所がわかりにくい --店内が見えずらいので店内の雰囲気を掴みづらい ~ ***目的 --シンボルは分かりやすく見えやすく --雰囲気を伝える ~ ***コンセプト --シンボルマークをレトロにする --目につきやすい色を使う ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(cuohe.png) -モーションロゴ #YouTube(Ydnmylz_0_o) -VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EQkxP3Cx7GhNsRZVGDbu6roBCLsoaLbTHoLOg8eT-Fi2qA?e=tGkwbK]] ~ ***制作期間 -2024.09.19 - ~ ***まとめ -クオーレには場所が分かりにくいこと、また店内の雰囲気が外観から伝わりづらいことが背景としてあった。そのため店内でも目につき、またレトロな雰囲気を表現できるレコードをモチーフとしてデザインを行った。これにより、店内の雰囲気や世界観を表現することはできたと考える。しかし、雰囲気を合わせたことにより視認性という点ではあまり目標を達成できていないように感じられた。 **調査 ***現状調査 -記録写真(外観 / 内観) --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EltMzZVEFstPh2bHSP_aK0AB0uQFtwpVyFJpUjkpbcba7g?e=AysUg2]] -店舗の概要 --イタリアンのメニューが多く、そのほかにもカレーや唐揚げなども食べられる --レストランというかトラットリアみたいな雰囲気 --図書館横 -良い点 --装飾など手が込んでいて雰囲気が良かった --レールもあって順路は分かりやすい -改善点 --場所が分かりにくい --メニューが見ずらい --パスタを提供する際、後で受け取りに行く方式のため並んでいる人と干渉する ~ ***先行事例 -VIに関する基本情報 -[[PR TIMES-CI・VI・BIとは?意味や目的の違い>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] -[[behance-Atlantic-Grupa>https://www.behance.net/gallery/56321017/Atlantic-Grupa-visual-identity]] -類似する飲食店の事例調査 -[[東洋大学>https://www.toyo.ac.jp/nyushi/about/campus/hakusan/cafeteria.html]] -[[近畿大学>https://www.kindai.ac.jp/campus-life/guide/facility-guide/cafeteria/]] -[[イタリアンキッチンVANSAN用賀店>https://www.atpress.ne.jp/news/129692]] -[[COFFEE HALL くぐつ草>https://kinarino.jp/cat8/26721]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 -[[25 Best Motion Logos, Animated Logo Examples>https://graphicdesignjunction.com/2021/06/best-motion-logos-logo-animations/]] -[[Logo Animation - OTTA>https://dribbble.com/shots/16072023-Logo-Animation-OTTA]] -[[Pinterest>https://pin.it/xNw98IuGx]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EeX6Tydyd4pFoB9soCSwm9sBKrGhMCcA2Si7wIGP8N8l9w?e=5JcDyZ]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EexkhojebntJq4gR_6m9FGwB75Uw4w76bmhWLkIVH1MJTQ?e=tWycdK]] //-[[youtube>https://youtu.be/Ydnmylz_0_o]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EQkxP3Cx7GhNsRZVGDbu6roBCLsoaLbTHoLOg8eT-Fi2qA?e=tGkwbK]] ~ ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:レコードが回リ始める -承:レコードが止まる -転:針をはずす 周りが外れる -結:ロゴが単体で写って終わり ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/Ejf380sO-mBDnME6wH3J0TUBZwAt-PC0Ow6Iznq-kuUTTA?e=PpyZ9f]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EobWuxAd4YtAtz8-8gSfS5oBe60xsuGGt9fhtJDNn51OMA?e=WQhnY9]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[VIマニュアルの基礎知識:ONEDESIGN>https://www.markdesign.jp.net/manual_item.html]] -[[Firebrand Talent Brand manual>https://issuu.com/seanpowhamthian/docs/brand_manual]] -[[BRANDING FITT LAB>https://www.behance.net/gallery/16294685/BRANDING-FITT-LAB]] ***概要欄の整理 -背景 --場所がわかりにくい --店内が見えずらいので店内の雰囲気を掴みづらい -目的 --シンボルは分かりやすく見えやすく --雰囲気を伝える -コンセプト --シンボルマークをレトロにする --目につきやすい色を使う -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -クオーレ ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EuwwRaX47FNMmf8UfEeb2CQBXXjZ8emwvfCec-dthmA-BA?e=KSUUCk]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as019_st_kyusan-u_ac_jp/EltMzZVEFstPh2bHSP_aK0AB0uQFtwpVyFJpUjkpbcba7g?e=pCUgvN]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[PR TIMES-CI・VI・BIとは?意味や目的の違い>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] -[[behance-Atlantic-Grupa>https://www.behance.net/gallery/56321017/Atlantic-Grupa-visual-identity]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[25 Best Motion Logos, Animated Logo Examples>https://graphicdesignjunction.com/2021/06/best-motion-logos-logo-animations/]] -[[Logo Animation - OTTA>https://dribbble.com/shots/16072023-Logo-Animation-OTTA]] -[[Pinterest>https://pin.it/xNw98IuGx]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[東洋大学>https://www.toyo.ac.jp/nyushi/about/campus/hakusan/cafeteria.html]] -[[近畿大学>https://www.kindai.ac.jp/campus-life/guide/facility-guide/cafeteria/]] -[[イタリアンキッチンVANSAN用賀店>https://www.atpress.ne.jp/news/129692]] -[[COFFEE HALL くぐつ草>https://kinarino.jp/cat8/26721]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 //外観、内観、提供されるものの写真 -店舗の概要 --イタリアンのメニューが多く、そのほかにもカレーや唐揚げなども食べられる --レストランというかトラットリアみたいな雰囲気 --図書館横 //現状のみ、解決策はまだ -良い点 --装飾など手が込んでいて雰囲気が良かった --レールもあって順路は分かりやすい -改善点 --場所が分かりにくい --メニューが見ずらい --パスタを提供する際、後で受け取りに行く方式のため並んでいる人と干渉する ~ ~