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棈松智也/情報デザイン研究II の変更点


#author("2024-12-05T20:52:02+09:00;2024-11-13T17:02:11+09:00","default:member","member")
#author("2024-12-05T20:52:31+09:00;2024-11-13T17:02:11+09:00","default:member","member")
*Textured Movie
質感を持った映像

#image(MainVisual_1.jpg)

-''棈松智也''
-'''Keywords:Movie, Texture'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
~

//***CONTENTS
//#contents2_1
//~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
- 霧を使った空間に対する映像の投影
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
- 絵画や写真には、実物が存在し、その表面から質感を感じることができる
- 映像には質感がない
- 映像に質感を持たせることで、データである映像に、物としての存在感を与える
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
- 絵画や写真にはない、時間の概念を取り入れる
- ディスプレイと違い、常に形が変わる、再現性のない霧を使用することで時間を意識させる
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
- 投影の様子の映像
- 1-2分程度の投影する映像
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
- Adobe After Effects
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.09.16 - 2024.12.23
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
- __[[平面の映像に質量を与える空間投影装置の試作>https://labs.1-10.com/2022/07/07/1460]]__
- __[[Travis - Moving>https://vimeo.com/69391280]]__
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
- __[[新時代の空間演出を創造するミストスクリーン>https://www.seiko-giken.jp/solution/screen]]__
- __[[ミストスクリーンの像 2023年6月28日 ライブ・エンターテイメントEXPO>https://youtu.be/RJq76G2FMb0]]__
-- 霧をディスプレイとして使用

- __[[ミストで雲を創る - Panasonic 日本>https://www.panasonic.com/jp/business/green-ac/morphic/news/news04.html]]__
-- 霧を利用したインスタレーション
~

//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~

//**2024.12.23
//~

//**2024.12.16
//~

**2024.12.09
**投影実験4
***投影実験4
- 文字投影の追加実験
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/ElyU15McUIJLnj9mR1u6fzcBoCDm5HJD5Lh2DW0czj6lGw?e=o5aSfr]]__
~

**2024.12.02
~

**2024.11.25
~

**2024.11.18
~

**2024.11.11
***先行事例
- __[[サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)>https://youtu.be/vS6wzjpCvec]]__
-- 空中に文字を表示
~

**2024.10.28
***中間までのまとめ
- 霧の濃度や動きのコントロールが難しい
-- サーキュレーターを使うなどの対策
- シンプルな文字(単語レベル)だと判別できるが、実写映像など複雑な映像は判別が難しい
-- 黒地+モーショングラフィックスだと大まかな動きはわかる
- 時間と共に、絵画や写真にはなく映像特有である、音をどうするか

***中間発表フィードバック
- 「質感」よりも「物質性」が近いかも
-- 水を張った水槽や水面に投影
→写すものの物質性
- コントロールできないことが物質らしい
- 後ろを黒い壁にした方がいいかも
- 投影映像内容をどうするか
-- テーマとどう紐づけていくか
- フォグマシンを強力なものに変更すれば幅が広がるかも
~

**2024.10.21
***投影実験2
#YouTube(OVa8MvF_Jwk)
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EqIeF23ukU9Fh-RMxUK-BooBv3kuJlWPnkyG-aD4jm8Cgw?e=mGzsql]]__
- 動く文字の投影
-- 浮かび上がるイメージ

***投影実験3
#YouTube(SrDi4-Xf_II)
__[[投影映像>https://youtu.be/Zo2itpt8OEk]]__
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EtkdceAs8G5BrDj_jrE6cLYBahOjQnIHRAVcbAp-jseA6A?e=NG3NkF]]__
- モーショングラフィックス等作品の投影
-- 何の映像か判別するのは難しい
-- 黒地に色のついたモーションは大まかに判別可
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**2024.10.14
***霧に投影実験
#YouTube(j1ooPxm_rjE)

- __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/Enl4-gbx_khOu9dlSnrjD7YBfHTm7XyTiPhueFTrk8ihMg?e=qVIQLl]]__
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**2024.10.07
***テーマ変更・追加アイデア出し
- モニターにマッピング投影
-- モニター側の映像とマッピングの映像をずらす
-- ソフトウェア側でやらない意味
- 色のついた壁・紙に投影?
- RGBに分けた映像を投影
-- 写真=CMYKに分解→現像
- 時間軸をずらした映像
- コマごとに映像を印刷して撮影
-- __[[参考1>https://youtu.be/5tegYDiO6Ao?feature=shared]]__
-- __[[参考2>https://youtu.be/8rwsIROz6Cg?feature=shared]]__
-- __[[参考3>https://youtu.be/rmkLlVzUBn4?feature=shared]]__
- 投影するものの質感を反映した映像?
-- 壁の凹凸
-- __[[参考>https://www.teamlab.art/jp/w/sacred-rock/]]__
-水やガラスを通して撮影
-- __[[参考>https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?d=7&g=30]]__
- 電子ペーパー
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**2024.09.30
***試作
#YouTube(PvaH-EKUaWQ)
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**2024.09.23
***アイデア出し
- 壁に入る
-- __[[参考>https://youtu.be/193hCFTnaNc]]__
-- ペーパーマリオ
→ゲームの表現を映像に?
現実世界をゲームに落とし込むことを逆転?
- 壁に描いた絵が動き出す
- 壁のキャラクターを手助けする
- 横長の壁
-- 縦書きの文章を投影
-- 映像と一緒に歩く?
-- 地面に投影
- 顔に投影
- 服に投影
- スマホ/ディスプレイを動かして作る映像
- アクリル板に投影
-- __[[参考>茂里洸大/情報デザイン研究I]]__
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