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棈松智也/情報デザイン研究II の変更点


#author("2025-01-10T18:23:17+09:00","default:member","member")
#author("2025-05-07T18:00:41+09:00;2025-01-10T18:23:17+09:00","default:member","member")
*Textured Image
投影による映像の物質性の表現

#image(TexturedImage_Visual.jpg)

-''棈松智也''
-'''Keywords:Movie, Texture'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。
~

//***CONTENTS
//#contents2_1
//~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
- 新たな映像投影方法の検討
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
- 絵画や彫刻には、物理的な存在を持つ。その表面から、「マチエール」や「テクスチャ」とよばれる、筆致や絵具の盛り上がりなどの質感を感じることができる。
--__[[マチエール>https://kotobank.jp/word/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%88%E3%83%BC%E3%82%8B-3190222#goog_rewarded]]__
-- __[[テクスチャ>https://www.protosolution.co.jp/glossary/design/ta/tekusutya.html]]__
- これに対し、映像や写真は、物理的な実体を持たない。そのため、質感を感じ取ることもできない。
- 写真は、印刷という物理的な方法で展示されることが多いのに対し、映像は、ディスプレイというデジタルデバイスを介して展示されることが多い。
- 映像に質感を持たせることで、データである映像に、物としての存在感、物質性を与える
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
- 映像を投影する「光」を可視化することで、物質性を表現する
→霧を投影媒体とする
- 
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};

#Youtube(L8NIVrDawJI)

- 投影用映像

|#youtube(YOojzIpAjc4,100%,0.75)|#youtube(iYu_886DRAY,100%,0.75)|
~

- 投影の様子

#Youtube(ypbs7bX0uPE)

#Youtube(DaSDjS3WBFw)

#Youtube(Ulw0Q1kMiOc)

#Youtube(3waOevaD_4Y)

#Youtube(5ZXd_HcOXwk)

~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
- Ulanzi FM01 FILMOG Ace
- Epson EB-2247U
- Sony α7 III
- Adobe After Effects
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.09.16 - 2024.12.23
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
- ミストディスプレイでない、霧を投影媒体として使うことのできる可能性
- 何が投影されているか判別できるか、判別できる必要性があるか
- 普通の映像との違い
-- 不安定さ
-- 再現性がない
-- 多方向から見ることができる
- フォグマシンの変更による違いは
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
- __[[マーシャル・マクルーハン 「メディア論」>https://www.cdfr.design.kyushu-u.ac.jp/lexicon/130/]]__
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
- __[[新時代の空間演出を創造するミストスクリーン>https://www.seiko-giken.jp/solution/screen]]__
- __[[ミストスクリーンの像 2023年6月28日 ライブ・エンターテイメントEXPO>https://youtu.be/RJq76G2FMb0]]__
-- 霧をディスプレイとして使用

- __[[Travis - Moving>https://vimeo.com/69391280]]__
-- 吐いた白い息に投影

- __[[平面の映像に質量を与える空間投影装置の試作>https://labs.1-10.com/2022/07/07/1460]]__
-- 映像の投影先を立体に

- __[[ミストで雲を創る - Panasonic 日本>https://www.panasonic.com/jp/business/green-ac/morphic/news/news04.html]]__
-- 霧を利用したインスタレーション
~

//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~

**2024.01.09
**2025.01.09
- 投影映像の撮影および編集
- テスト映像から差し替え

**2024.12.23
***最終発表
- 見せたいものを上部に
-- 素材は小さくてもよいのでは
- 普通の室内であることも面白い
-- 通常の窓からの光
-- 部屋と映像、現実と映像の融合
- 完全にコピーできるかも絵画などとの違い
-- 同じ映像を複数使う
- 急にピントが合う瞬間がある
-- 文字の投影だとより分かりやすいかも
- テスト文言の変更
- 音楽
- 煙、焚き火、湯気などへの投影はどうか
- 文章のかたまり感が強い
-- 文字がばらばらに浮かび上がる
~

**2024.12.16
***投影実験5
- モーショングラフィックス、文字投影
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/Eiba3l_FKv5PjPq2appyP3QBZDXazLvF10N4wTm5W5QH6w?e=7DNPvl]]__
~

**2024.12.09
- 投影映像編集
~

**2024.12.02
***投影実験4
- 文字投影の追加実験
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/ElyU15McUIJLnj9mR1u6fzcBoCDm5HJD5Lh2DW0czj6lGw?e=o5aSfr]]__
~

**2024.11.25
- 概要編集
~

**2024.11.18
~

**2024.11.11
***先行事例
- __[[サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)>https://youtu.be/vS6wzjpCvec]]__
-- 空中に文字を表示
~

**2024.10.28
***中間までのまとめ
- 霧の濃度や動きのコントロールが難しい
-- サーキュレーターを使うなどの対策
- シンプルな文字(単語レベル)だと判別できるが、実写映像など複雑な映像は判別が難しい
-- 黒地+モーショングラフィックスだと大まかな動きはわかる
- 時間と共に、絵画や写真にはなく映像特有である、音をどうするか

***中間発表フィードバック
- 「質感」よりも「物質性」が近いかも
-- 水を張った水槽や水面に投影
→写すものの物質性
- コントロールできないことが物質らしい
- 後ろを黒い壁にした方がいいかも
- 投影映像内容をどうするか
-- テーマとどう紐づけていくか
- フォグマシンを強力なものに変更すれば幅が広がるかも
~

**2024.10.21
***投影実験2
#YouTube(OVa8MvF_Jwk)
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EqIeF23ukU9Fh-RMxUK-BooBv3kuJlWPnkyG-aD4jm8Cgw?e=mGzsql]]__
- 動く文字の投影
-- 浮かび上がるイメージ

|#youtube(gvP9fsjKmIw,100%,0.75)|#youtube(BWsOSrA2HFg,100%,0.75)|

***投影実験3
#YouTube(SrDi4-Xf_II)
__[[投影映像>https://youtu.be/Zo2itpt8OEk]]__
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EtkdceAs8G5BrDj_jrE6cLYBahOjQnIHRAVcbAp-jseA6A?e=NG3NkF]]__
- モーショングラフィックス等作品の投影
-- 何の映像か判別するのは難しい
-- 黒地に色のついたモーションは大まかに判別可
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**2024.10.14
***霧に投影実験
#YouTube(j1ooPxm_rjE)

- __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/Enl4-gbx_khOu9dlSnrjD7YBfHTm7XyTiPhueFTrk8ihMg?e=qVIQLl]]__
~

**2024.10.07
***テーマ変更・追加アイデア出し
- モニターにマッピング投影
-- モニター側の映像とマッピングの映像をずらす
-- ソフトウェア側でやらない意味
- 色のついた壁・紙に投影?
- RGBに分けた映像を投影
-- 写真=CMYKに分解→現像
- 時間軸をずらした映像
- コマごとに映像を印刷して撮影
-- __[[参考1>https://youtu.be/5tegYDiO6Ao?feature=shared]]__
-- __[[参考2>https://youtu.be/8rwsIROz6Cg?feature=shared]]__
-- __[[参考3>https://youtu.be/rmkLlVzUBn4?feature=shared]]__
- 投影するものの質感を反映した映像?
-- 壁の凹凸
-- __[[参考>https://www.teamlab.art/jp/w/sacred-rock/]]__
-水やガラスを通して撮影
-- __[[参考>https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?d=7&g=30]]__
- 電子ペーパー
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**2024.09.30
***試作
#YouTube(PvaH-EKUaWQ)
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**2024.09.23
***アイデア出し
- 壁に入る
-- __[[参考>https://youtu.be/193hCFTnaNc]]__
-- ペーパーマリオ
→ゲームの表現を映像に?
現実世界をゲームに落とし込むことを逆転?
- 壁に描いた絵が動き出す
- 壁のキャラクターを手助けする
- 横長の壁
-- 縦書きの文章を投影
-- 映像と一緒に歩く?
-- 地面に投影
- 顔に投影
- 服に投影
- スマホ/ディスプレイを動かして作る映像
- アクリル板に投影
-- __[[参考>茂里洸大/情報デザイン研究I]]__
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