#author("2024-12-05T20:52:02+09:00;2024-11-13T17:02:11+09:00","default:member","member") #author("2024-12-05T20:52:31+09:00;2024-11-13T17:02:11+09:00","default:member","member") *Textured Movie 質感を持った映像 #image(MainVisual_1.jpg) -''棈松智也'' -'''Keywords:Movie, Texture''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ //***CONTENTS //#contents2_1 //~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; - 霧を使った空間に対する映像の投影 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; - 絵画や写真には、実物が存在し、その表面から質感を感じることができる - 映像には質感がない - 映像に質感を持たせることで、データである映像に、物としての存在感を与える ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; - 絵画や写真にはない、時間の概念を取り入れる - ディスプレイと違い、常に形が変わる、再現性のない霧を使用することで時間を意識させる ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; - 投影の様子の映像 - 1-2分程度の投影する映像 ~ //***メンバー //&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記}; //~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; - Adobe After Effects ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2024.09.16 - 2024.12.23 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; - __[[平面の映像に質量を与える空間投影装置の試作>https://labs.1-10.com/2022/07/07/1460]]__ - __[[Travis - Moving>https://vimeo.com/69391280]]__ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; - __[[新時代の空間演出を創造するミストスクリーン>https://www.seiko-giken.jp/solution/screen]]__ - __[[ミストスクリーンの像 2023年6月28日 ライブ・エンターテイメントEXPO>https://youtu.be/RJq76G2FMb0]]__ -- 霧をディスプレイとして使用 - __[[ミストで雲を創る - Panasonic 日本>https://www.panasonic.com/jp/business/green-ac/morphic/news/news04.html]]__ -- 霧を利用したインスタレーション ~ //***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; //***NotToDo //&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ //**2024.12.23 //~ //**2024.12.16 //~ **2024.12.09 **投影実験4 ***投影実験4 - 文字投影の追加実験 __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/ElyU15McUIJLnj9mR1u6fzcBoCDm5HJD5Lh2DW0czj6lGw?e=o5aSfr]]__ ~ **2024.12.02 ~ **2024.11.25 ~ **2024.11.18 ~ **2024.11.11 ***先行事例 - __[[サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)>https://youtu.be/vS6wzjpCvec]]__ -- 空中に文字を表示 ~ **2024.10.28 ***中間までのまとめ - 霧の濃度や動きのコントロールが難しい -- サーキュレーターを使うなどの対策 - シンプルな文字(単語レベル)だと判別できるが、実写映像など複雑な映像は判別が難しい -- 黒地+モーショングラフィックスだと大まかな動きはわかる - 時間と共に、絵画や写真にはなく映像特有である、音をどうするか ***中間発表フィードバック - 「質感」よりも「物質性」が近いかも -- 水を張った水槽や水面に投影 →写すものの物質性 - コントロールできないことが物質らしい - 後ろを黒い壁にした方がいいかも - 投影映像内容をどうするか -- テーマとどう紐づけていくか - フォグマシンを強力なものに変更すれば幅が広がるかも ~ **2024.10.21 ***投影実験2 #YouTube(OVa8MvF_Jwk) __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EqIeF23ukU9Fh-RMxUK-BooBv3kuJlWPnkyG-aD4jm8Cgw?e=mGzsql]]__ - 動く文字の投影 -- 浮かび上がるイメージ ***投影実験3 #YouTube(SrDi4-Xf_II) __[[投影映像>https://youtu.be/Zo2itpt8OEk]]__ __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/EtkdceAs8G5BrDj_jrE6cLYBahOjQnIHRAVcbAp-jseA6A?e=NG3NkF]]__ - モーショングラフィックス等作品の投影 -- 何の映像か判別するのは難しい -- 黒地に色のついたモーションは大まかに判別可 ~ **2024.10.14 ***霧に投影実験 #YouTube(j1ooPxm_rjE) - __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as001_st_kyusan-u_ac_jp/Enl4-gbx_khOu9dlSnrjD7YBfHTm7XyTiPhueFTrk8ihMg?e=qVIQLl]]__ ~ **2024.10.07 ***テーマ変更・追加アイデア出し - モニターにマッピング投影 -- モニター側の映像とマッピングの映像をずらす -- ソフトウェア側でやらない意味 - 色のついた壁・紙に投影? - RGBに分けた映像を投影 -- 写真=CMYKに分解→現像 - 時間軸をずらした映像 - コマごとに映像を印刷して撮影 -- __[[参考1>https://youtu.be/5tegYDiO6Ao?feature=shared]]__ -- __[[参考2>https://youtu.be/8rwsIROz6Cg?feature=shared]]__ -- __[[参考3>https://youtu.be/rmkLlVzUBn4?feature=shared]]__ - 投影するものの質感を反映した映像? -- 壁の凹凸 -- __[[参考>https://www.teamlab.art/jp/w/sacred-rock/]]__ -水やガラスを通して撮影 -- __[[参考>https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?d=7&g=30]]__ - 電子ペーパー ~ **2024.09.30 ***試作 #YouTube(PvaH-EKUaWQ) ~ **2024.09.23 ***アイデア出し - 壁に入る -- __[[参考>https://youtu.be/193hCFTnaNc]]__ -- ペーパーマリオ →ゲームの表現を映像に? 現実世界をゲームに落とし込むことを逆転? - 壁に描いた絵が動き出す - 壁のキャラクターを手助けする - 横長の壁 -- 縦書きの文章を投影 -- 映像と一緒に歩く? -- 地面に投影 - 顔に投影 - 服に投影 - スマホ/ディスプレイを動かして作る映像 - アクリル板に投影 -- __[[参考>茂里洸大/情報デザイン研究I]]__ ~ ~ ~