#author("2024-10-25T14:23:07+09:00;2024-10-25T11:53:32+09:00","default:member","member") #author("2024-10-25T14:29:11+09:00;2024-10-25T11:53:32+09:00","default:member","member") *オビラス 学生目線から講義内容を端的に伝える本の帯の作成 #image(top.jpg) -''濱 有希子'' -'''Keywords:book belt, syllabus, copy''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 ~ ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 大学の講義内容を端的に紹介する本の帯の制作 ~ ***背景と目的 -背景 大学にはシラバスというものがあるが、文字情報が多く何が重要なのか上手く掴めなかったり、シラバスの内容と講義内容が異なる場合があったりと、どんな講義なのかが伝わりづらい時が多い。実際に、面白い講義なのに「難しそう」というだけで受講しない、興味があっても誰もどんな講義か分からず、結果受講しなかったというケースが多々見られる。 その現状を受けて、講義を紹介する帯があれば面白いと思ったことがきっかけである。&br;&br;媒体を本の帯にした理由は、以下の3つである。 --帯には『端的にわかりやすく伝わる』という強みがある --帯の「その本の魅力や詳細を紹介する」という役割が、講義を紹介するという目的にマッチしていると考えたため --帯という狭いスペースでのグラフィック表現に興味があったから ~ -目的 どんな講義なのかを書いた帯を作り講義内容を分かりやすく伝えつつ、帯の表現方法の研究をする。 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; -実際に本に巻ける帯を作成 -できるだけ実態を伝える -端的に伝わる文を作成する ~ ***成果物の仕様 //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; -紙(表紙・帯)(13講義分) --試作 |&image(image1.jpg,left,90%);|&image(image2.jpg,right,90%);| フルサイズ #image(sisaku_3.png) &br;__[[サンプルまとめ/Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/19XTELXtVqr0Ps99ldyK9vn5YyT5_Y3MP?usp=sharing]]__ ~ -作成する講義(計13) --意匠・商標法 --映像芸術表現論 --コンピュータ基礎演習 --色彩学 --西洋美術史 --塑造演習 --デザイン史 --美術概論 --QUEST演習A --工芸デザイン基礎演習 --デッサン基礎演習 --サウンドデザイン演習 --図学製図基礎演習 ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; Adobe Illustrator 2024 ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2024.04.12 - ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 後期中間発表まとめ -普通の帯を作成するだけでは、デザインが単調になりがちだと気づいたため、今後の作成ではもっと考えを飛躍させていく必要があると感じる。 また、クオリティを更に上げるために、フォントや紙質、構成を拘っていく必要がある。 ~ ~ ~ **調査 ***現状調査 //&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し}; -帯の役割 購入者に向けてタイトルやあらすじだけでは伝わらないその本の魅力を、様々なコピーやデザインを使って一目で伝える役割を果たしています。 沢山ある本の中から手に取ってもらえるかは帯でかなり左右されることが多い。 最近では、帯から探す電子書籍なども登場している。 -学科専攻ごとの受講可否の状況 --__[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ ~ -帯について/リンク --__[[帯の魅力>https://www.homemate-research-bookstore.com/useful/12442_shopp_045/#:~:text=%EF%BC%91%E6%97%A5200%E7%82%B9%E4%BB%A5%E4%B8%8A,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%B8%AF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82]]__ --__[[本帯デザイン>https://www.pinterest.jp/search/pins/?q=%E6%9C%AC%20%E5%B8%AF&rs=srs&b_id=BLKnc-yG4zwbAAAAAAAAAACLZrD9oq9zzlLzKBDuQSJvDs_Ft0Tc1IOwhNfPnngUA_qm7DbUHFcC&source_id=AtImcgKg]]__ --__[[ベストセラー入りのきっかけは「帯」? 本の売上を劇的に変えた帯を紹介>https://www.gentosha-book.com/method/trivia/obi-changed-booksales/]]__ --__[[帯で売れるか決まる?!重要な本の帯コピーとは?>https://book.cm-marketing.jp/blog/bookcover/]]__ --__[[本の帯の歴史と文化~0.2秒の世界で手に取るきっかけをつくる~>https://www.haguruma.co.jp/about-us/news/view/699]]__ -シラバスについて/リンク --__[[授業計画(シラバス)の 意味と重要性>https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/0000090851.pdf]]__ ~ ~ ***先行事例 //&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など}; -__[[所持している本の帯と表紙/Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/16yvBVloPdskhF3-UDb5EBnIpBkh7IBZx?usp=sharing]]__ -__[[読んだ小説の感想をツイートしたら帯に採用された>https://togetter.com/li/2321975]]__ ~ ~ //***技法・技術情報 //&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査}; ~ ~ **プロジェクト管理 ***スケジュール //&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。}; __[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kbwdvRgC2LC4HHuJ8pNDGunrAd9JqeVsUqIMkHWhJ4c/edit?usp=sharing]]__ ~ ***ToDo //&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。}; //&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」}; -帯のカテゴリー調査 -帯の作成 -作った後どうまとめるのかを再考 --下級生に見てもらうためにはどうすればいいのか --まとめる方法は、サイト・Googleドライブ・冊子・ブロマイド・・・等どれが適切か&br;どれを使うとより伝わりやすく届けることができるのか -印刷を外注する場合の外注先探し -本をどうするのか --古本屋で文庫本を買うのか、古本屋でそれぞれの講義に合う参考書を買うのか --何も書かれていない本を買うのか -%%講義の選別方法を考える%% -%%どういう帯が目を引くのかの調査%% -%%講義感想募集の実施の有無・方法%% -%%講義まとめ表を踏まえての講義選出%% ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2024.10.25 -制作を進める --意匠・商標法の作成 --他講義のラフ案作成 ---原稿や配置、デザインなどのメモ -実際に印刷してサンプルを作る --実際に印刷し、白い紙を巻いた漫画に巻いてみたものを、13冊分用意 ~ ~ **2024.10.18 -概要の整理 --背景・目的などの書き直し -実際に印刷してサンプルを作る サンプルデータの量産と印刷 ~ ~ **2024.10.11 -制作を進める --映像芸術表現論の作成 ~ ~ **2024.10.04 -制作を進める --西洋美術史の作成 ~ ~ **2024.09.27 -制作を進める --PC基礎の作成 --原稿の作成 ~ ~ **2024.09.20 -制作を進める --意匠・商標法の作成 --色彩学の作成 ~ ~ **夏季休暇 -帯デザインの偵察 -帯が使える本サイズの調査 --講義によっては本サイズを変更することで雰囲気を表現する -試作の作成 --フルサイズで制作 #image(sisaku_3.png) ~ ~ **2024.07.12 ***講義の選定 -まとめたExcelをもとに、帯を作成する講義の選定 --できる限り下学年が受けれるもの --A.B.Cなどと続いているものはどれか一つにする __[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ ***前期最終まとめ 作成する講義を選定するため芸術学部の専門講義をまとめた結果、約238講義以上存在することが分かった。その中で、全学科の半数以上が受講できるものは約24講義しかなく、そのほとんどが座学だった。定員が定められていない分座学の方が大人数の講義に向いていることが分かった。また、デッサンや平面構成などは、学科専攻ごとに受講できる教授が限られており、その学科が身に付けるべき技巧を学ぶことができるようになっている。今後は、長期休暇中に”制作した帯をどの様にまとめれば沢山の学生に届けられるか”を中心課題として研究していく必要がある。 ~ -作成する講義(計20) --意匠・商標法 --映像芸術表現論 --エンターテイメント芸術論 --コンピュータ基礎演習 --色彩学 --西洋美術史 --塑造演習 --デザイン史 --東洋美術史 --美術概論 --マンガ芸術論 --QUEST演習A --工芸デザイン基礎演習 --日本美術史 --デッサン基礎演習 --サウンドデザイン演習 --立体構成 --図学製図基礎演習 --平面構成 --写真演習 ~ ***前半最終審査フィードバック -展示の時にどう展開するかで完成度が変わる --どんな紙に印刷すればいいのかプロトタイプを制作し研究する --市販の白い本などを活用するか、カバーを上から巻く等する -まとめ表が独り歩きしないように説明などを表記する -複数ある講義をどう区別するかしっかり考える -教員表記の方が適切 -教員や講義内容のイメージによって書体等の雰囲気を表す -プロトタイプを数作って着地点を定める ~ ~ **2024.07.05 ***講義の選定 -Excelにて全学科の講義まとめの続き --全学科の講義を記入 --受講できる学科・できそうな講義をまとめる --完成 __[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ -選出の考慮点 --できる限り下学年が受けれるもの --A.B.Cなどと続いているものはどれか一つにする ~ ~ **2024.06.28 ***講義の選定 -Excelにて全学科の講義まとめの続き --四学科の講義を記入 --作成に当たってどの講義が作成可能かの難易度を選択 難易度付けの目安 【受講可能専攻数・受講済み可否・講義の専門性(必要な技術が専攻毎に違う講義)】 __[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ ~ ~ **2024.06.21 ***講義の選定 -Excelにて全学科の講義まとめの続き --三学科の講義を記入 --座学の方が圧倒的に受けれる生徒の数が多い __[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ ~ ~ **2024.06.14 ***講義の選定 -Excelにて全学科の講義まとめの続き --一学科の講義を記入 __[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ ~ ~ **2024.06.07 ***発表の準備 -概要のまとめ -メインビジュアル作成 -中間までのまとめ --本を売る時に一番重要なのは帯である。本を買ってもらえるかどうかは、帯の仕上がりで左右される。その種類には様々あり、あらすじが書いてあるもの・レビューが書かれてあるもの・作中のセリフが書かれてあるもの等、本の数だけそれに適した形で存在していることを改めて認識することができた。後半では、沢山ある講義の中からどの講義を作るのかという基準と選定方法を決定する必要がある。また、誤解なく伝わるようにするには帯に書く文章も重要なため、慎重に考え吟味するよう心掛ける。 ~ ***講義の選定 -Excelにて全学科の講義まとめ --大枠の作成 (科目名、教授、芸術学部全学科専攻・何年生に受けれるのか、必修等) --何年生に受けれるのか、必修等はプルダウンで選択式にする __[[講義まとめ>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lh2l8wxEEXvWX1L6ryjNuOBy-8pSFTJU/edit?usp=sharing&ouid=102278134945445708570&rtpof=true&sd=true]]__ ~ ~ **2024.05.31 ***講義の選定基準 -教授が沢山いる講義(基礎教養など)はどうするのか? →要検討 -必修などの一学科しか受けれないものは省く -基礎教養は作成するのか? →要検討 -自分が受けられなかった講義はどうするのか? →フォームで感想を募集しコメント形式で掲載?体験談じゃないため説得力に欠けるのでは?要検討 -講義内容が大きく変わるものはどうするのか? →要検討 ~ ~ **2024.05.24 ***事前調査 -先行事例 --__[[所持している本の帯と表紙/Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/16yvBVloPdskhF3-UDb5EBnIpBkh7IBZx?usp=sharing]]__ ~ ***スケジュール作成 __[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kbwdvRgC2LC4HHuJ8pNDGunrAd9JqeVsUqIMkHWhJ4c/edit?usp=sharing]]__ ~ ~ **2024.05.17 ***事前調査 -本屋にて現物を調査 ~ ***スケジュール作成 __[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kbwdvRgC2LC4HHuJ8pNDGunrAd9JqeVsUqIMkHWhJ4c/edit?usp=sharing]]__ ~ ***ToDo作成 -講義の選別方法を考える -帯のカテゴリー調査 -どういう帯が目を引くのかの調査 -講義感想募集の実施の有無・方法 ~ ~ **2024.05.10 ***事前調査 -本屋にて現物を調査 -__[[ベストセラー入りのきっかけは「帯」? 本の売上を劇的に変えた帯を紹介>https://www.gentosha-book.com/method/trivia/obi-changed-booksales/]]__ -__[[帯で売れるか決まる?!重要な本の帯コピーとは?>https://book.cm-marketing.jp/blog/bookcover/]]__ -__[[本の帯の歴史と文化~0.2秒の世界で手に取るきっかけをつくる~>https://www.haguruma.co.jp/about-us/news/view/699]]__ ~ ***試作 |&image(sisaku_1.png,left,90%);|&image(sisaku_2.png,right,90%);| #settableborder(none) ~ ~ **2024.04.26 ***事前調査 -__[[帯の魅力>https://www.homemate-research-bookstore.com/useful/12442_shopp_045/#:~:text=%EF%BC%91%E6%97%A5200%E7%82%B9%E4%BB%A5%E4%B8%8A,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%B8%AF%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82]]__ -__[[本帯デザイン>https://www.pinterest.jp/search/pins/?q=%E6%9C%AC%20%E5%B8%AF&rs=srs&b_id=BLKnc-yG4zwbAAAAAAAAAACLZrD9oq9zzlLzKBDuQSJvDs_Ft0Tc1IOwhNfPnngUA_qm7DbUHFcC&source_id=AtImcgKg]]__ ~ ~ **2024.04.19 ***具体的に -芸術学部生が受講できる講義の内容を端的に【帯】にして、どんな講義なのか面白く伝える -実際に本に巻ける帯を作成し、その後WEBでまとめる -自分が受けてないものもあるため感想をフォームで募集する ~ 背景:シラバスだけでは、実際にどんなことをするのか・雰囲気はどうなのか・どんな材料を使うのか等の講義内容が伝わりずらく、時間割を組むのが難しかったり講義を受けることを躊躇ってしまうといった不便さを改善したいと考えたから。 ~ ~ **2024.04.12 ***アイデア -弱点をイラストで可愛く表現することでチャームポイントへと認識を変える -みんなから季節ごとにあるある(?)を集めてピクトグラム化しカレンダーにする(ピクトグラムをもっと身近に) -自分の名前が嫌いな人にその名前の良いところを表して好きになってもらう(イラスト?ロゴ?) -勝手に煽り文作ってみた(小説・音楽・映像など)(本の帯みたいな) -勝手に煽り文作ってみた(授業の感想を募集)(本の帯みたいなビジュアルにする) -普段何気なく使っているものを有効活用するワークショップ ~ ~ ~ ~