#author("2024-11-29T13:38:04+09:00","default:member","member") #author("2024-11-29T15:51:19+09:00","default:member","member") *Knitting Gems 「編み物×ビーズ」ハンドメイド作品のブランディング事例提案 #image(mainvisual_2024_2.jpg) -''Yuri Hamada'' -'''Keywords:knitting, beads, handmade, branding, ''' //-https://www.example.com //-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここからコメントをお願いします。 -[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittingems-base-shop&follow=true]] -[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]] ~ ~ **概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; 自分が作成したハンドメイド作品をInstagramでPRし、BASEを販売の手段として、より効果的なブランディング方法を研究・事例提案とする。 ~ ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ターゲットである10~20代の女子学生は、収入源が限られるため、安価で購入できるファストファッション(ZARA、H&M、UNIQLO、GAP、GU、SHEIN等)を使っている人が多い。そこにハンドメイド作品をファッションに取り入れてもらうことで、他の人と差をつけつつ個性を出せるようになる。全く同じ商品を作らないようにし、世界に一つだけの商品を販売することで、より特別感を抱いてもらう。 ~ ~ **ブランド設定 ***コンセプト //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; 「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」 「編み物×ビーズ」 編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、自分が作ったことのある編み物とビーズを組み合わせたハンドメイド作品を作る。ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで彩りをプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。 ~ ***ターゲット Instagramをはじめとする、SNSをよく使う10〜20代を対象にする。また、安価で人と被らず個性を出せるハンドメイドの利点に着目し、収入源が限られる女子学生をターゲットに置く。 ~ ***ブランド名 -【候補】 --Knitting Gems : ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる。★ --Beaded Yarn : ビーズ付きの糸をイメージさせる。 --Sparkly Stitches : キラキラ輝く編み目をイメージさせる。 --Woven Treasures : 織り込まれた宝物(ビーズ)をイメージさせる。★ --Beaded Knits : ビーズ付きのニット作品をイメージさせる。 -【決定】 Knitting Gems :「Knitting」はニット、「Gems」は宝石(ビーズ)という意味で、編み物とキラキラとした宝石(ビーズ)の融合がイメージできる。お洒落で、女性的で、可愛いけど可愛すぎない雰囲気を伝えるために、アルファベット表記に決めた。 ~ ~ **成果物の仕様 ***シンボルマーク -【候補】 --[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1L34sHl_XE47HoQKrqoAhcjly1PFukEsj/view?usp=share_link]] --試作 &image(logo.jpg,,30%); &image(logo2.jpg,,30%); &image(logo3.jpg,,30%); &image(logo5.jpg,,30%); -【決定】 #image(logo3.jpg,30%) --Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる --ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」を使用。 --調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に普段のファッションに取り入れやすくする。 --女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(ビーズ)をイメージさせる。 ~ ***ロゴタイプ #image(logotype.jpg,40%) --上品ながらも曲線が柔らかく優しい印象がある「Minion Variable Concept」を使用した。 ~ ***メインビジュアル #image(mainvisual_2024_2.jpg,70%) ~ ***ショップカード -【改良前】 #image(card1.jpg,20%) #image(card1-1.jpg,50%) --片面しか作成していない --両面活用する事で、載せれる情報量が増える --複数パターン作成してみる -【改良後】 --[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/14cn__Sp2farvHs3y3kepAQzaelFZ51eA/view?usp=share_link]] &image(shopcard-6.jpg,,45%); &image(shopcard-5-1.jpg,,45%); &image(shopcard-1-1.jpg,,45%); &image(shopcard-9-1.jpg,,45%); &image(shopcard-3.jpg,,30%); &image(shopcard-7-1.jpg,,30%); &image(shopcard-8-1.jpg,,30%); &image(shopcard-10-1.jpg,,30%); --載せる情報の整理 ---ショップ名 ---ロゴ ---InstagramのQRコードまたはURL ---BASEのQRコードまたはURL ---「Thank you」などの購入していただいたことに対しての簡単なお礼メッセージ ---コンセプトを反映させたデザイン(イメージカラー、女性らしさ、お洒落) --サイズ:55mm×91mm -【決定】 &image(shopcard-5-1.jpg,,45%); &image(shopcard-9-1.jpg,,45%); --ロゴを大きく配置していてインパクトがある --ブランドのイメージカラーを使用している --InstagramとBASEのQRコードを載せることで気軽に、簡単にリンクに飛ぶ事ができる --背景を白にすることで女性らしい綺麗めなイメージを与える事ができる ~ ***ポスター -【候補】 --[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1w84NCo9E7fdlXEvPmFLjx7qTpqWtSm0l/view?usp=share_link]] &image(poster1.jpg,,30%); &image(poster2.jpg,,30%); &image(poster3.jpg,,30%); &image(1031-4.jpg,,30%); &image(poster5.jpg,,30%); &image(1101-1.jpg,,30%); &image(poster7.jpg,,30%); &image(1126-5.jpg,,30%); &image(1126-6.jpg,,30%); &image(poster10.jpg,,30%); &image(1126-7.jpg,,30%); -【決定】 &image(1126-7.jpg,,40%); --ブランドのイメージカラーを反映 --背景に物を置かないことで商品に目がいく --ブランドのロゴを配置 ~ ***商品 -チョーカー 合計6個 &image(1018-1-1-1.jpg,,30%); &image(1018-1-3-1.jpg,,30%); &image(1018-1-5-1.jpg,,30%); &image(1018-1-7-1.jpg,,30%); &image(1018-1-9-1.jpg,,30%); &image(1018-1-11-1.jpg,,30%); ~ -着用写真 &image(1125-2.jpg,,30%); &image(1126-3.jpg,,30%); &image(1126-4.jpg,,30%); ~ *** [[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittingems-base-shop&follow=true]] &image(1020-2.jpg,,70%); &image(1020-1.jpg,,70%); -合計6個出品 ~ ***[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]] -画像の投稿 合計14個 #image(1025-7.jpg,70%) --ブランドの紹介 ×1 #image(1025-2.jpg,50%) --新作のお知らせ ×1 #image(1025-3.jpg,50%) --着用画像 ×3 #image(1025-4.jpg,50%) --商品単体 ×6 #image(1025-5.jpg,50%) --イメージ写真 ×3 #image(1025-6.jpg,50%) -動画の投稿 合計3本 #image(1126-1.jpg,70%) --制作過程コマドリ --制作風景 --プロモーション ~ ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; -Photoshop -Illustrator //-Youtube -Instagram -BASE //-[[Pinterest>https://pin.it/6wjAPrVcY]] ~ ***プロジェクトの期間 //&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX }; 2024.04.01 - 2024.12.13 ~ ***まとめ //&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 10〜20代の女子学生は、収入源が限られるため、安価で購入できるファストファッションを使っている人が多いことが調査で分かった。そこで、10〜20代の女子学生をターゲットに置き、安価で人と被らないハンドメイドアクセサリーを購入してもらうことで個性を出しつつお洒落を楽しんで欲しいと思った。ターゲット層がよく使うSNSはInstagramだということが分かったので、Instagramを広告の手段として使うことに決めた。どういった内容の投稿が必要か研究した結果、まずブランドの紹介の投稿、まとめて数ヶ月に一回新作を出す場合は新作商品のお知らせの投稿、他にも着用画像や商品単体の写真などが必要だということが分かった。また、制作風景を撮影することでストーリー性を伝えたり、プロモーション動画を作成する事でブランドイメージを伝えたりするために、リール動画も作成した。販売は、多くの人が利用しており、販売サイトのデザインを簡単にブランドイメージに合わせてカスタムすることができるBASEを使用した。出品する際の写真は、商品自体の情報がより伝わるように一眼レフカメラを使って撮影した。その他にも、ブランドイメージをより伝えるためにショップカードやポスターも作成した。制作物の全てにおいて、ブランドのイメージカラーを意識的に取り入れることで統一感を持たせた。商品自体は、普段着ている服にも馴染むように派手すぎない色を使用して日常生活にも取り入れやすいようにした。また、毛糸とビーズという対極の質感のものを使用することで他とは被らない作品に仕上げることができた。 10〜20代の女子学生は、収入源が限られるため、安価で購入できるファストファッションを使っている人が多いことが調査で分かった。そこで、10〜20代の女子学生をターゲットに置き、安価で人と被らないハンドメイドアクセサリーを購入してもらうことで個性を出しつつお洒落を楽しんで欲しいと思った。ターゲット層がよく使うSNSはInstagramだということが分かったので、Instagramを広告の手段として使うことに決めた。どういった内容の投稿が必要か研究した結果、まずブランドの紹介の投稿、まとめて数ヶ月に一回新作を出す場合は新作商品のお知らせの投稿、他にも着用画像や商品単体の写真などが必要だということが分かった。また、制作風景を撮影することでストーリー性を伝えたり、プロモーション動画を作成する事でブランドイメージを伝えたりするために、リール動画も作成した。販売は、多くの人が利用しており、販売サイトのデザインを簡単にブランドイメージに合わせてカスタムすることができるBASEを使用した。出品する際の写真は、商品自体の情報がより伝わるように一眼レフカメラとトルソーを使って撮影した。その他にも、ブランドイメージをより伝えるためにショップカードやポスターも作成した。制作物の全てにおいて、ブランドのイメージカラーを意識的に取り入れることで統一感を持たせた。商品自体は、普段着ている服にも馴染むように派手すぎない色を使用して日常生活にも取り入れやすいようにした。また、毛糸とビーズという対極の質感のものを使用することで他とは被らない作品に仕上げることができた。 ~ ~