#author("2024-12-19T02:15:17+09:00","default:member","member") #author("2024-12-19T09:26:45+09:00","default:member","member") *秋月 靖雅&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB}; [[情報デザイン演習IIIB]] ~ ~ ~ *課題2 経路案内 ~ #image(samuneiru.jpg) ~ ~ ~ **概要 ***背景 -17号館の入り口が目立ちにくく、初めての方には教室まで辿り着くことが困難 ~ ***目的 -初めての方でも迷わずに会場に到着でき、安心して信頼感を持ってもらえる案内を作る -見てて飽きず見やすい動画にする ~ ***コンセプト -最初から最後まで一歩一歩を確実に映すことで安心感を与える -テロップを長くしすぎないことで、シンプルで分かりやすく ~ ***成果物の仕様 -YouTube(横型動画)※音が出ます #YouTube(aXQhAd36GVI) -youtube(縦型動画)※音が出ます --[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/386hKgal6q8?feature=share]] ~ ***制作期間 -2024.11.07 - 2024.12.18 ~ ***まとめ -◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ -テロップを短くし、また読む時間を確実に与え慎重に動画を進めることで、安心できる動画になった。 -暖かみの色のあるテロップを使うことで親しみや安心感を与えやすい効果が持てた。 ~ ~ **調査 ***現状調査:撮影テスト -OneDriveへのリンク ~ ***先行事例の調査 -横型動画 --[[目黒御廟 アクセス動画>https://youtu.be/uA-84kgnZOg?si=VWMi1-xo6R3KevcK]] --[[街の風景も伝える道案内動画>https://welivefor.co.jp/city-view/]] -縦型動画 --[[道案内動画【制作事例】北浜駅〜株式会社MOVEまで>https://youtube.com/shorts/De4RD7ES7T4?si=5QUxj8kYLPQBfExd]] --[[SWEET BEAUTY GRACE道案内動画>https://youtube.com/shorts/eE9hfepE9IA?si=86LfASygD5C6QRT-]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解説>https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/telop/]] -[[ついやってしまう、プロのテロップの作り方>https://note.com/meec/n/n4023f548d5f1]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#13:2024.12.12 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#12:2024.12.5 ***編集 -After Effectsでの編集 -ブラッシュアップ ~ ~ **#11:2024.11.28 ***撮影・編集 -横向き撮影 -縦向き撮影 -After Effectsでの編集 ~ ~ **#10:2024.11.21 ***撮影 -横向き撮影 -縦向き撮影 ~ ~ **#09:2024.11.14 ***構成 +スタート(改札前) +北門入り口 +17号館入り口 +エレベーター +ゴール(会場) ~ ***ストーリーボード:テロップ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EuNc4Sr297tNlraFZvM19DYBgV9m1KtH86AVnkH9RuX79Q?e=zv2zgQ]] ~ ***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について) -[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解説>https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/telop/]] -[[ついやってしまう、プロのテロップの作り方>https://note.com/meec/n/n4023f548d5f1]] ~ ***概要欄の整理 背景 -17号館の入り口が目立ちにくく、初めての方には教室まで辿り着くことが困難 目的 -初めての方でも迷わずに会場に到着でき、安心して信頼感を持ってもらえる案内を作る -見てて飽きず見やすい動画にする コンセプト -最初から最後まで一歩一歩を確実に映すことで安心感を与える -テロップを長くしすぎないことで、シンプルで分かりやすく ~ ~ ~ **#08:2024.11.07 ***現状調査:撮影テスト -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/Ed6B4fNeVCZIl_SoI-_5lAMBdCUdPn7omSkvYwsyMdv21w?e=hhozaU&nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1MaW5rIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXcifX0%3D]] ~ ***先行事例の調査 -横動画 --[[目黒御廟 アクセス動画>https://youtu.be/uA-84kgnZOg?si=VWMi1-xo6R3KevcK]] --[[街の風景も伝える道案内動画>https://welivefor.co.jp/city-view/]] -縦動画 --[[道案内動画【制作事例】北浜駅〜株式会社MOVEまで>https://youtube.com/shorts/De4RD7ES7T4?si=5QUxj8kYLPQBfExd]] --[[SWEET BEAUTY GRACE道案内動画>https://youtube.com/shorts/eE9hfepE9IA?si=86LfASygD5C6QRT-]] ~ ~ ~ ~ *課題1 VI計画 ~ #image(logo1.jpg) ~ ~ **概要 ***背景 -イタリアンレストランなのかわからない -見た目も場所もわかりにくいため、初めて入る時不安になる ~ ***目的 -入る前から親しみを持ってもらうイタリアン -記憶に残るレストラン ~ ***コンセプト -イタリアンレストラン感を伝える -印象に残りやすく親しみやすいシンプルなマーク ~ ***成果物の仕様 -シンボルマーク / ロゴタイプ #image(coure2024.png) -モーションロゴ #YouTube(rG1cdXTky1I) -VIマニュアル --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/ERZN8FQcjy9IvstjP-Y4tngB-Jmi4Y0UGPyDd_LmQYNVmA?e=RQWefJ]] ~ ~ ***制作期間 -2024.09.19 - 2024.11.07 ~ ***まとめ -背景としてイタリアンレストランかどうか最初にわからないことと、見た目が目立っていないことが課題であった。イタリア国旗と同じカラーコードを使用しすることにより、イタリアレストラン感をより強く伝える効果をもたらし、また、大きなハート型のマークを使用し、目にパッと入りやすい食堂にすることができたと思われる。 -メニュー表に写真がないため、想像ができにくいので写真を使ったメニュー表作成をしていきたい ~ ~ **調査 ***現状調査 -記録写真(外観 / 内観) --[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/Em59LoPUglNIsrVDn07VPuUBkecnr5vWMu8GeB5YcuDIdA?e=GOQ73d]] -店舗の概要 --図書館1階クオーレ --お洒落な洋風レストラン -良い点 --落ち着いた雰囲気で楽しめる --イタリアのようなインテリア -改善点 --初めて聞くイタリアン料理名に写真が無いため想像がつきにくい --場所がどこにあるかが分かりにくい --メニュー写真が色褪せている ~ ***先行事例 -VIに関する基本情報 --[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazine/ci-vi-bi/]] --[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]] --[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] -類似する飲食店の事例調査 -[[筑紫女学院大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]] -[[近畿大学>https://www.semba1008.co.jp/ja/portfolio/kindai19-cafe_diner]] -[[ジョリーパスタ>https://www.jolly-pasta.co.jp]] -[[PRONTO>https://www.pronto.co.jp/cafe/morning/]] ~ ***技法・技術情報 -モーションロゴの制作方法 --[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www.adobe.com/jp/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]] --[[アニメーションするロゴ!?流行りのモーションロゴの作り方とは?>https://logo-design-osaka.com/media/animation-logo/]] ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **#07:2024.10.31 ***使用例 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EQmR1X8N5pNMvODhMkeR7FgBAdKMpii0V7x4inEce5nebQ?e=Ktq83G]] ~ ~ **#06:2024.10.24 ***モーションロゴ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EXbKLFb2nXdHrawegpqONcgBbxotL_1jL_VFCnFKZjsCxA?e=am4PB6&nav=eyJwbGF5YmFja09wdGlvbnMiOnt9LCJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbE1vZGUiOiJtaXMiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJwb3N0cm9sbC1jb3B5bGluayIsInJlZmVycmFsUGxheWJhY2tTZXNzaW9uSWQiOiIyYzI5MzgxNC03NmUxLTRhYjktOWE4OS0wNThjYjM3OTg1YzQifX0%3D]] ~ ~ **#05:2024.10.17 ***VIマニュアル -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/ERZN8FQcjy9IvstjP-Y4tngB-Jmi4Y0UGPyDd_LmQYNVmA?e=RQWefJ]] ~ **#04:2024.10.10 ***字コンテ -起:花びらが回る -承:花びらが一枚だけ残る -転:花びらの周りにロゴが浮かび上がってくる -結:「C」が取れてCOUREの文字が出てくる ~ ***ストーリーボード -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EXrq5EHn_49KlulEDdEFDggBliHSSTKTa_khqTQ7w5PKhA?e=8zUoHn]] ~ ~ **#03:2024.10.03 ***試作(3案) -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EdFlGcXu2Y5MpGof7OZB-ccB44W1By1UXuAbr137Xjq_2g?e=Qkak4u]] ***先行事例の調査:VIマニュアル -[[VI マニュアル/ロゴガイドライン>https://misemasu-iwaki.jp/iwaki_megumi/03iwakinomegumi_regulation_vol2.pdf]] -[[ビジュアルアイデンティティ(VI) マニュアル>https://www.mlit.go.jp/plateau/file/libraries/doc/plateau_doc_0008_ver01.pdf]] -[[ロゴデザインとシステムを構築するためのVIマニュアル見本>https://tlbdesign.jp/news/logodesign-vimanual/]] ***概要欄の整理 -背景 --イタリアンレストランなのかわからない --見た目も場所もわかりにくいため、初めて入る時不安になる -- -目的 --入る前から親しみを持ってもらうイタリアン --記憶に残るレストラン -コンセプト --イタリアンレストラン感を伝える --印象に残りやすく親しみやすいシンプルなマーク -成果物(制作物) --シンボルマーク / ロゴタイプ --モーションロゴ ~ ~ **#02:2024.09.26 ***研究対象 -CUORE ***アイデアスケッチ -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EhRLoUAqKfRCqoDB0FK2iIMBdig8tTNkiX5fq9cfFa6UFw?e=vrdsMh]] ***現状調査:記録写真 -[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as001_st_kyusan-u_ac_jp/EiYUMgOAH0xGgD80kfJdnIgBYXgUasBZH4OtsLRC88VTdw?e=s3CbgY]] ~ **#01:2024.09.19 ***VIに関する基本情報 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/ja/views/what-is-visual-identity/]] -[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]] ~ ***モーションロゴの制作方法 -[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www.adobe.com/jp/learn/after-effects/web/jp-for-designers-4]] -[[アニメーションするロゴ!?流行りのモーションロゴの作り方とは?>https://logo-design-osaka.com/media/animation-logo/]] ~ ***先行事例の調査:WEB・文献調査 -[[筑紫女学院大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]] -[[近畿大学>https://www.semba1008.co.jp/ja/portfolio/kindai19-cafe_diner]] -[[ジョリーパスタ>https://www.jolly-pasta.co.jp]] -[[PRONTO>https://www.pronto.co.jp/cafe/morning/]] ~ ***現状調査:学食の現在の様子 -店舗の概要 --図書館1階クオーレ --お洒落な洋風レストラン -良い点 --落ち着いた雰囲気で楽しめる --イタリアのようなインテリア -改善点 --初めて聞くイタリアン料理名に写真が無いため想像がつきにくい --場所がどこにあるかが分かりにくい --メニュー写真が色褪せている ~ ~