#author("2025-07-18T15:49:33+09:00;2025-07-18T15:46:34+09:00","default:member","member") #author("2025-07-18T15:53:36+09:00;2025-07-18T15:46:34+09:00","default:member","member") [[鴻上早紀/卒業研究]] -[[カードを引けるサイト>https://honkaku-uranai.jp/daily/tarot/one/]] -[[カードを引けるサイト2>https://tarotfeel.com/]] -[[オラクルカード>https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/s?k=%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89]] -カード占いとWebデザインに活かすポジティブな視覚デザイン要素 1. カード占いにおける色彩と心理効果 オラクルカードでは色が象徴的意味を担い、視覚的にメッセージを補強。赤=行動力、ピンク=自己受容、黄色=希望、緑=安心、青=信頼など。色は感情や直感に直接働きかける視覚言語。 2. 色彩心理学の応用と色の効果 広告やパッケージでは赤=情熱、黄=喜び、緑=調和、青=誠実、ピンク=癒やし、オレンジ=暖かさ・明るさ・楽しさを感じさせ、親しみやすく活発な印象を与える。コカ・コーラ(赤情熱やエネルギーを表現して購買意欲を刺激)、マクドナルド(赤+黄楽しく親しみやすい雰囲気)、スターバックス(緑リラックスできる安心感や環境への配慮を想起)など事例多数。見るだけで印象と感情に影響を与える仕掛け。 3. ポジティブなフォントの選定 太ゴシック=元気・力強さ、丸ゴシック=親しみ・安心、明朝体=上品・安定。太字と大きな文字でジャンプ率を高めると活気を演出。行動を促すCTA(コールトゥアクション)ボタンには太く視認性の高いフォントを使用。 4. 図形・レイアウトの心理効果 円形=安心・調和、三角形=成長・前進、四角形=信頼・安定。左右対称や余白のあるレイアウトは整然とした美しさと安心感を与える。図形選びと構成で視覚印象を制御。 5. アニメーションとポジティブUX 小さな動き=フィードバックと癒やし効果。ハートが弾む、呼吸に合わせて動く円、完了時の紙吹雪などがモチベーションと感情に影響。過剰でない演出が鍵。ロード中に単調なスピナーを表示する代わりに、優しいイラストが動く演出やスケルトンスクリーン(段階的ローディング表示)を使えば、待ち時間のストレスを和らげることができる。 6. 海外事例に見る応用 Prism Oracle=色と感情を結びつけたカードデッキ。Affirmators!=ユーモラスな言葉と色で前向きさを演出。Labyrinthos=可愛いキャラとアニメで学べる占いアプリ。色・動き・遊び心が継続性と好感につながる。 → 色・形・動きの全てがユーザーの感情体験に作用。ポジティブな視覚設計は、カード占いやWebにおいて不可欠な要素。 --[[タロットの効果>https://psychcentral.com/health/using-tarot-in-psychotherapy]] --[[タロットと心理療法>https://medium.com/@healingtengri/tarot-and-psychotherapy-362cc431d45c]] --[[オラクルカードの色>https://rei-blog.info/orakurukado-ironituite]] --[[色の効果>https://www.c-c-j.com/course/psychology/colortherapy/column/column07]] --[[色彩心理学>https://line.jp.net/column/6246/]] --[[ブランドカラー>https://martechlab.gaprise.jp/archives/lpolab/31350]] --[[フォンントの印象>https://www.togu.co.jp/column/detail/]] --[[図形>https://j.advantiar.jp/5735]] --[[UI>https://pentagon.tokyo/design/4401]] -[[CI(コーポレート・アイデンティティ)>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3]]とは企業が社会に対してどのような価値を提供したいのか、どのような存在であるか、企業の独自性を内外にを明確にする伝えるための企業戦略。 --CIの構成要素には ---MI(マインドアイデンティティ:企業の理念や価値観) ---VI(ビジュアルアイデンティティ:視覚的な表現) ---BI(ビヘイビアアイデンティティ:企業の行動や文化) と3つの異なる側面があり、企業が自分たちのアイデンティティを表現するために使用される。