久木田直央/情報デザイン研究II/調査
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*情報デザイン研究II|調査
研究ページ
[[久木田直央/情報デザイン研究II]]
~
~
**現状調査
***そもそもオカルト・都市伝説とは?
-「オカルト」とは
--1 超自然の現象。神秘的現象。
2 目に見えないこと。隠れて見えないこと。
[[コトバンク-オカルト>https://kotobank.jp/word/おかると-3...
--一般的には心霊現象や怪談、ホラーなど、人に恐怖を与える...
最近のSNSなどの言論空間では、科学的に根拠の乏しい民間療法...
[[「オカルト」ってなんだ?夏だからこそ考えるオカルトが存...
-「都市伝説」とは
--都市化の進んだ現代において口承されている話。出所が明確...
[[weblio辞書-都市伝説>https://www.weblio.jp/content/都市...
--1980年代末から90年代初めにかけて、日本で初めての都市伝...
[[都市伝説は時代を映す。ネットの中で変容する、現代の民話...
~
***オカルト・都市伝説に関する調査
-[[オカルト一覧(Google ドライブ/スプレッドシート)>https:/...
-本一覧は、古今東西のオカルトや都市伝説を題材に調査した内...
各項目については、【いつ(発祥年や目撃された時期)】【ど...
-また、現代における知名度を数値化しました。調査にあたって...
--deep researchで既存の資料やウェブ情報を参照しながら、伝...
--「最近バズったゲームに登場した」「展示会やテレビで取り...
-知名度は10から100までの範囲で5刻みとし、老若男女に広く知...
~
***小学生~中学生世代におけるボードゲームの現状調査
-[[教育現場で広がるボードゲーム、「目的設定」せずに負けも失...
学校図書室にボードゲームを備えている学校や、児童がボード...
-[[授業でボードゲーム、「遊び」と「学び」の中で意欲を育む...
授業・総合活動・探究学習の一環としてボードゲームを使う学...
-[[開智望中等教育学校のボードゲーム部を見学しに行きました...
中学校の部活にボードゲームが導入されている事例
-[[学校の環境教育におけるボードゲーム活用の可能性>https:/...
ルール説明や教員の負担のハードルもある:
-[[アナログゲームは学童と相性がいい!その理由とは?>https...
学童・放課後児童クラブにボードゲーム・アナログゲームを導...
-[[「前は動画サイトばかりだったけど…」ボードゲームで実感...
「地域・公民館レベルで子ども・親子を対象としたボードゲー...
~
***小学生~中学生におけるボードゲームの現状のまとめ
-現状
--学校や学童での持ち込み・導入が進み、遊びながら学べる教...
--UNOや人生ゲームなどの定番に加え、カタン・ナンジャモンジ...
--YouTubeやSNSを通じ、子どもたちの間で流行が広がりやすい
-考えられる展開
--授業や探究学習での教材化が進む
--学年に応じた多様な需要(低学年向けの簡単なものから戦略...
--アプリ化やオンライン化により、対面とデジタル両方で遊べ...
--コミュニケーションツールとして確立していく
-小中学生世代におけるボードゲーム人気は一過性ではなく、教...
~
***小学生~中学生世代におけるオカルト・都市伝説の現状調査
-[[怖い都市伝説を読みたい!子ども向け「都市伝説」の本|絵...
児童書・児童向け読み物のジャンルで、「都市伝説」「怪談」...
-[[史上初の「児童向けムー」が出版されたので読んでみたら、...
『児童向けムー』(オカルト系月刊誌「ムー」の児童向け編集...
-[[令和の「学校の怪談」の意外なオチとは? 『全国小学生お...
小学生から聞き取りをした最新型の学校怪談・オカルト話を収...
-[[【小学生に大人気!】今さら聞けない 現代の都市伝説「SC...
「SCP(Secure, Contain, Protect)」というホラー・オカルト...
-:[[都市伝説はキミの学校にも!? 最恐の4択、うわさのア...
「学研キッズネット」の、身近な場所(学校等)で起こる都市...
-[[口裂け女はいずこへ……かつての「都市伝説」が最近の若者に...
かつて流行した都市伝説が、現代の若年層(中高生・若者層)...
-[[「学校の怪談」から見えてくる子どもたちの日常と教師との...
拡散様式の変化:地域・グループ内拡散が主流化
かつてのようにある怪談が全国津々浦々に拡散するというより...
~
***現代におけるオカルト・都市伝説の現状とまとめ
-現状
--YouTube・TikTokなどで「都市伝説解説」「陰謀論系」「心霊...
--大人世代は昭和~平成の「学校の怪談」「心霊番組」から続...
--特に若年層では「エンタメ」としての軽い消費、大人世代で...
--怖さや真偽そのものよりも、話題性・共有体験・娯楽性が重...
-考えられる展開
--デジタル化:AIやメタバースを題材にした新しい都市伝説が...
--エンタメとの融合:映画・ゲーム・イベントなどでのホラー...
--社会的機能:不安定な社会状況の中で、「説明できないもの...
--教育・研究対象:世代やメディアによる広がり方の違いが、...
-オカルト・都市伝説は世代を問わず支持されており、昔ながら...
~
~
**先行事例
***オカルトや都市伝説をテーマとしたアナログゲーム
-UFO(ウフォ)/サイバーダイン社
[[公式サイト>https://www.cyberdyne.co.jp/ufo]]
プレイ人数:2〜10人
プレイ時間:10分
対象年齢:7歳〜
販売価格:2500円
--世界的カードゲームUNO(ウノ)のプレイルールを基にした数字...
宇宙人からの侵路を阻止するために、いち早く持ち札の円盤型...
-クリプティッド 都市伝説/JELLY JELLY GAMES
[[公式サイト>https://jelly2games.com/cryptid_ul]]
プレイ人数:2人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:14歳〜
販売価格:2,750円
--「クリプティッド:都市伝説」は2人用のゲームです。
1人は未確認生物 ( クリプティッド ) となり、科学者に見つか...
-イルミナティ ニューワールドオーダー/スティーブ・ジャクソン
[[出版社の紹介ページ>https://www.asukashinsha.co.jp/booki...
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳〜
販売価格:2024年に発売された日本語版は定価13200円
初版は絶版でプレミア価格
--1994年に米国で発売された『イルミナティ ニューワールドオ...
9.11米国同時多発テロ、コロナウィルスのパンデミック、トラ...
--プレイヤーは9種類のイルミナティカードからひとつを選択...
--オカルトや陰謀論を扱っているゲームでありながら、これ自...
~
***傾向分析
オカルトや都市伝説をテーマとしたカードゲームやボードゲー...
幅広いオカルトを扱っているものが少ない
古い作品や限定品が多い
おどろおどろしさや不気味さが前面に出ている
複雑なルール、一回のプレイ時間が長い
ゲームを始めるまでのコストが高い
興味を持っていてもハードルが高く、触れにくい特徴があると...
また、特定のオカルトに注目したものが多く、「一つのゲーム...
~
***作りたいと考えているゲームとルール性が近い事例
-ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~/Azb.Studio|[[公...
プレイ人数 2~4人
プレイ時間 15~30分
対象年齢 10才~
--プレイヤーは召喚士となり歴代の偉人を召喚しながら戦いま...
ただ偉人を召喚するわけではなく、それぞれの偉人の「右腕」...
「聖杯カード」のルールに則り他の召喚士とバトルを行い、全...
規定数の「殿堂入り偉人」を一番早く召喚したプレイヤーが勝...
([[レビュー記事>https://kapyochan.com/sokuratesura/]]より...
~
~
終了行:
*情報デザイン研究II|調査
研究ページ
[[久木田直央/情報デザイン研究II]]
~
~
**現状調査
***そもそもオカルト・都市伝説とは?
-「オカルト」とは
--1 超自然の現象。神秘的現象。
2 目に見えないこと。隠れて見えないこと。
[[コトバンク-オカルト>https://kotobank.jp/word/おかると-3...
--一般的には心霊現象や怪談、ホラーなど、人に恐怖を与える...
最近のSNSなどの言論空間では、科学的に根拠の乏しい民間療法...
[[「オカルト」ってなんだ?夏だからこそ考えるオカルトが存...
-「都市伝説」とは
--都市化の進んだ現代において口承されている話。出所が明確...
[[weblio辞書-都市伝説>https://www.weblio.jp/content/都市...
--1980年代末から90年代初めにかけて、日本で初めての都市伝...
[[都市伝説は時代を映す。ネットの中で変容する、現代の民話...
~
***オカルト・都市伝説に関する調査
-[[オカルト一覧(Google ドライブ/スプレッドシート)>https:/...
-本一覧は、古今東西のオカルトや都市伝説を題材に調査した内...
各項目については、【いつ(発祥年や目撃された時期)】【ど...
-また、現代における知名度を数値化しました。調査にあたって...
--deep researchで既存の資料やウェブ情報を参照しながら、伝...
--「最近バズったゲームに登場した」「展示会やテレビで取り...
-知名度は10から100までの範囲で5刻みとし、老若男女に広く知...
~
***小学生~中学生世代におけるボードゲームの現状調査
-[[教育現場で広がるボードゲーム、「目的設定」せずに負けも失...
学校図書室にボードゲームを備えている学校や、児童がボード...
-[[授業でボードゲーム、「遊び」と「学び」の中で意欲を育む...
授業・総合活動・探究学習の一環としてボードゲームを使う学...
-[[開智望中等教育学校のボードゲーム部を見学しに行きました...
中学校の部活にボードゲームが導入されている事例
-[[学校の環境教育におけるボードゲーム活用の可能性>https:/...
ルール説明や教員の負担のハードルもある:
-[[アナログゲームは学童と相性がいい!その理由とは?>https...
学童・放課後児童クラブにボードゲーム・アナログゲームを導...
-[[「前は動画サイトばかりだったけど…」ボードゲームで実感...
「地域・公民館レベルで子ども・親子を対象としたボードゲー...
~
***小学生~中学生におけるボードゲームの現状のまとめ
-現状
--学校や学童での持ち込み・導入が進み、遊びながら学べる教...
--UNOや人生ゲームなどの定番に加え、カタン・ナンジャモンジ...
--YouTubeやSNSを通じ、子どもたちの間で流行が広がりやすい
-考えられる展開
--授業や探究学習での教材化が進む
--学年に応じた多様な需要(低学年向けの簡単なものから戦略...
--アプリ化やオンライン化により、対面とデジタル両方で遊べ...
--コミュニケーションツールとして確立していく
-小中学生世代におけるボードゲーム人気は一過性ではなく、教...
~
***小学生~中学生世代におけるオカルト・都市伝説の現状調査
-[[怖い都市伝説を読みたい!子ども向け「都市伝説」の本|絵...
児童書・児童向け読み物のジャンルで、「都市伝説」「怪談」...
-[[史上初の「児童向けムー」が出版されたので読んでみたら、...
『児童向けムー』(オカルト系月刊誌「ムー」の児童向け編集...
-[[令和の「学校の怪談」の意外なオチとは? 『全国小学生お...
小学生から聞き取りをした最新型の学校怪談・オカルト話を収...
-[[【小学生に大人気!】今さら聞けない 現代の都市伝説「SC...
「SCP(Secure, Contain, Protect)」というホラー・オカルト...
-:[[都市伝説はキミの学校にも!? 最恐の4択、うわさのア...
「学研キッズネット」の、身近な場所(学校等)で起こる都市...
-[[口裂け女はいずこへ……かつての「都市伝説」が最近の若者に...
かつて流行した都市伝説が、現代の若年層(中高生・若者層)...
-[[「学校の怪談」から見えてくる子どもたちの日常と教師との...
拡散様式の変化:地域・グループ内拡散が主流化
かつてのようにある怪談が全国津々浦々に拡散するというより...
~
***現代におけるオカルト・都市伝説の現状とまとめ
-現状
--YouTube・TikTokなどで「都市伝説解説」「陰謀論系」「心霊...
--大人世代は昭和~平成の「学校の怪談」「心霊番組」から続...
--特に若年層では「エンタメ」としての軽い消費、大人世代で...
--怖さや真偽そのものよりも、話題性・共有体験・娯楽性が重...
-考えられる展開
--デジタル化:AIやメタバースを題材にした新しい都市伝説が...
--エンタメとの融合:映画・ゲーム・イベントなどでのホラー...
--社会的機能:不安定な社会状況の中で、「説明できないもの...
--教育・研究対象:世代やメディアによる広がり方の違いが、...
-オカルト・都市伝説は世代を問わず支持されており、昔ながら...
~
~
**先行事例
***オカルトや都市伝説をテーマとしたアナログゲーム
-UFO(ウフォ)/サイバーダイン社
[[公式サイト>https://www.cyberdyne.co.jp/ufo]]
プレイ人数:2〜10人
プレイ時間:10分
対象年齢:7歳〜
販売価格:2500円
--世界的カードゲームUNO(ウノ)のプレイルールを基にした数字...
宇宙人からの侵路を阻止するために、いち早く持ち札の円盤型...
-クリプティッド 都市伝説/JELLY JELLY GAMES
[[公式サイト>https://jelly2games.com/cryptid_ul]]
プレイ人数:2人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:14歳〜
販売価格:2,750円
--「クリプティッド:都市伝説」は2人用のゲームです。
1人は未確認生物 ( クリプティッド ) となり、科学者に見つか...
-イルミナティ ニューワールドオーダー/スティーブ・ジャクソン
[[出版社の紹介ページ>https://www.asukashinsha.co.jp/booki...
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳〜
販売価格:2024年に発売された日本語版は定価13200円
初版は絶版でプレミア価格
--1994年に米国で発売された『イルミナティ ニューワールドオ...
9.11米国同時多発テロ、コロナウィルスのパンデミック、トラ...
--プレイヤーは9種類のイルミナティカードからひとつを選択...
--オカルトや陰謀論を扱っているゲームでありながら、これ自...
~
***傾向分析
オカルトや都市伝説をテーマとしたカードゲームやボードゲー...
幅広いオカルトを扱っているものが少ない
古い作品や限定品が多い
おどろおどろしさや不気味さが前面に出ている
複雑なルール、一回のプレイ時間が長い
ゲームを始めるまでのコストが高い
興味を持っていてもハードルが高く、触れにくい特徴があると...
また、特定のオカルトに注目したものが多く、「一つのゲーム...
~
***作りたいと考えているゲームとルール性が近い事例
-ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~/Azb.Studio|[[公...
プレイ人数 2~4人
プレイ時間 15~30分
対象年齢 10才~
--プレイヤーは召喚士となり歴代の偉人を召喚しながら戦いま...
ただ偉人を召喚するわけではなく、それぞれの偉人の「右腕」...
「聖杯カード」のルールに則り他の召喚士とバトルを行い、全...
規定数の「殿堂入り偉人」を一番早く召喚したプレイヤーが勝...
([[レビュー記事>https://kapyochan.com/sokuratesura/]]より...
~
~
ページ名: