善結穂/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*善結穂&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
~
~
**概要
***背景
-九産大前駅から九州産業大学の卒業制作展の会場までの道を案...
-踏切があり、狭い道で危ないため、経路の安全性に問題がある
-建物やエレベーターの場所など、会場までの経路が分かりにくい
~
***目的
-経路の安全性に問題があることを指摘し、注意喚起を行う
-卒業制作展に興味を持っている人が楽しく見れる動画にする
-初めて九州産業大学に来た人にも分かりやすい経路案内の動画...
~
***コンセプト
-テロップを用いて、できるだけ短い文章で動画に補足を入れる
-卒業制作展のイメージにあったBGMを使用する
-画角を工夫して、経路のイメージがつきやすいようにする
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
#YouTube()
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>]]
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
***まとめ
-
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--
-縦型動画
--
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[伝わるテロップの動かし方-108個のテロップモーション図鑑...
-[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件【完...
-[[テロップのプロ、ナカドウガが語るテロップデザインのコツ...
-[[テロップ入れの極意 編集の現場からプロ技を紹介 >https:...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
//まとめ→振り返って得た新たな発見を書いてもいいかも
//感想にならないようにする
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
//縦バージョンと横バージョンふたつ作る、PDFで一つのデータ...
//ナレーション、BGM、効果音入れる
-[[OneDriveへのリンク>]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[伝わるテロップの動かし方-108個のテロップモーション図鑑...
-[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件【完...
-[[テロップのプロ、ナカドウガが語るテロップデザインのコツ...
-[[テロップ入れの極意 編集の現場からプロ技を紹介 >https:...
~
***概要欄の整理
//2〜3項目ほど箇条書き
-背景
//九州産業大学の卒展に来場してもらうときに道がわかりにくい
--九産大前駅から九州産業大学の卒業制作展の会場までの道を...
--踏切があり、狭い道で危ないため、経路の安全性に問題がある
--建物やエレベーターの場所など、会場までの経路が分かりに...
-目的
//卒展のワクワク感を伝えながら誰もがわかりやすい動画にする
--経路の安全性に問題があることを指摘し、注意喚起を行う
--卒業制作展に興味を持っている人が楽しく見れる動画にする
--初めて九州産業大学に来た人にも分かりやすい経路案内の動...
-コンセプト
//卒展のイメージに合わせたり、ソーシャルデザイン学科らし...
--テロップを用いて、できるだけ短い文章で動画に補足を入れる
--卒業制作展のイメージにあったBGMを使用する
--画角を工夫して、経路のイメージがつきやすいようにする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
//縦動画のサムネ調べる
//分かりにくい場所までの道を案内する動画など
-横動画
--
--
-縦動画
--[[カフェまでの案内動画(Instagram)>https://www.instagram...
--
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(使用例22AS605善結穂.jpg)
~
~
**概要
***背景
-大衆食堂のように話しながらご飯を食べれる雰囲気
-所々に芸術作品が展示してある
-大学の中央辺りに位置し、多くの学生が利用する
-定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
-メニュー内容でカウンターや整列線の色を分けている
-鮮やかな色が多用され、明るい雰囲気
-間違えやすい返却棚に警告色が使われている
-食券販売機に写真が載っていないメニューが多く、イメージが...
-メニューポスターに色が多用され、情報が整理しにくい
~
***目的
-さらに活気のある立ち寄りやすい食堂にしたい
-メニューのイメージを伝わりやすくしたい
~
***コンセプト
-大きく開けた口や食事の時の手の動きを入れて、
活気を感じて、お腹いっぱいご飯が食べたくなるデザインにする
-暖色(赤、橙、黄)を使い、明るい雰囲気を演出する
-デザインにスプーンや食べ物を含めて、食事を具体的にイメー...
デザインにする
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(成果物.jpg)
-モーションロゴ
#YouTube(t-uTwUPdrCk)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-暖色を使用し、動きの多いモーションロゴに仕上げたことで、
明るく活気のあるイメージを作ることができた
-デザインに食べ物を取り入れなかったので、食堂のメニューの
イメージが伝わりにくいデザインになってしまった
-雰囲気を伝えるだけでなく、食堂の概要も伝えられるデザイン...
今後の課題である
~
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--大衆食堂のような雰囲気
--わいわいとお喋りできる雰囲気
--所々に芸術作品が展示してある
--大学の真ん中辺りに位置している
--定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
--しっかりとした味付けのメニューが多い
-良い点
--メニュー内容によって、色を分けて列の線やカウンターの色...
--鮮やかな色が使われている割合が高いため、明るい雰囲気に...
--返却棚の表記に警告色が使われているため、戻す場所が間違...
-改善点
--食券販売機に写真が載っていないメニューが多いため、
メニューのイメージがしづらい
--外に貼ってあるポスターに多くの色が使用されていて、
目立たせたい情報が分かりにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[ビジュル面での規格を定めるVIとは >https://www.omnimos...
--[[看板製作との関係も深いVI(ビジュアル・アイデンティテ...
--[[CIとVIの違いを具体的に解説!>https://harmonic-society...
--[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)って何?>https://tr...
-類似する飲食店の事例調査
--[[日本社会事業大学「しゃだいにんぐ」>https://www.jcsw.a...
--[[フィリピンの大学>https://www.english-infonetwork.com/...
--[[広島大学>https://vsign.jp/hiroshima/2025/meal/about_m...
--[[神戸国際大学>https://www.kobe-kiu.ac.jp/news/243094/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After E...
--[[【AfterEffects】Spoon風口ゴアニメーションを作ってみよ...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:口をパクパクさせながら右からジグザグに移動してくる
-承:上からスプーンが落ちてきて口の中に入る(スプーンは透...
-転:口に入ってきたスプーンを咥える
-結:口を開けたら「アルテリア」の文字が出現する
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[中央学院大学>https://www.cgu.ac.jp/albums/abm.php?d=27...
-[[お茶の京都>https://ochanokyoto.jp/data/DA_112_2.PDF]]
-[[いわき野菜アンバサダー>https://misemasu-iwaki.jp/iwaki...
-[[長野県がん対策推進企業等連携協定 ロゴマーク>https://ww...
***概要欄の整理
-背景
//箇条書き
//対象の現状や対象周りの環境の現状、世の中的な事情
//学食の現状(特徴、いい点、悪い点)
//雰囲気や場所、メニュー等を箇条書き
--大衆食堂のように話しながらご飯を食べれる雰囲気
--所々に芸術作品が展示してある
--大学の中央辺りに位置し、多くの学生が利用する
--定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
--メニュー内容でカウンターや整列線の色を分けている
--鮮やかな色が多用され、明るい雰囲気
--間違えやすい返却棚に警告色が使われている
--食券販売機に写真が載っていないメニューが多く、イメージ...
--メニューポスターに色が多用され、情報が整理しにくい
-目的
//現状のお店をどのように変えていきたいか、課題、お店側の...
--さらに活気のある立ち寄りやすい食堂にしたい
--メニューのイメージを伝わりやすくしたい
-コンセプト
//目的達成のために具体的に何をするか、どんな作戦で実行す...
//元気で活力のある感じにする。それを具体化するために手書...
//こういうデザインにする→具体的なデザイン提案をどうしてい...
--大きく開けた口や食事の時の手の動きを入れて、
活気を感じて、お腹いっぱいご飯が食べたくなるデザインにする
--暖色(赤、橙、黄)を使い、明るい雰囲気を演出する
--デザインにスプーンや食べ物を含めて、食事を具体的にイメ...
デザインにする
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
//--+α
//名刺や封筒、メニューなど
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-アルテリア
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
//VIとはなにかについてまとめる(たくさん)
-[[ビジュル面での規格を定めるVIとは >https://www.omnimoso...
-[[看板製作との関係も深いVI(ビジュアル・アイデンティティ...
-[[CIとVIの違いを具体的に解説!>https://harmonic-society....
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)って何?>https://tru...
~
***モーションロゴの制作方法
//YouTubeやWEBサイトのリンク
-[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Ef...
-[[【AfterEffects】Spoon風口ゴアニメーションを作ってみよ...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
//WEBサイトや書籍等、高校。大学。社食のVIの事例、ブランデ...
-[[日本社会事業大学「しゃだいにんぐ」>https://www.jcsw.ac...
-[[フィリピンの大学>https://www.english-infonetwork.com/%...
-[[広島大学>https://vsign.jp/hiroshima/2025/meal/about_me...
-[[神戸国際大学>https://www.kobe-kiu.ac.jp/news/243094/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
//実際に調査、写真→外観(引きとより、看板)、内観、料理が...
-店舗の概要
//雰囲気や場所、メニュー等を箇条書き
--大衆食堂のような雰囲気
--わいわいとお喋りできる雰囲気
--所々に芸術作品が展示してある
--大学の真ん中辺りに位置している
--定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
--しっかりとした味付けのメニューが多い
-良い点
//(現状の状態)視覚的な情報
--メニュー内容によって、色を分けて列の線やカウンターの色...
--鮮やかな色が使われている割合が高いため、明るい雰囲気に...
--返却棚の表記に警告色が使われているため、戻す場所が間違...
-改善点
//視覚的な情報での改善点、メニューがわかりずらい、看板が...
--食券販売機に写真が載っていないメニューが多いため、
メニューのイメージがしづらい
--外に貼ってあるポスターに多くの色が使用されていて、
目立たせたい情報が分かりにくい
~
~
終了行:
*善結穂&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
~
~
**概要
***背景
-九産大前駅から九州産業大学の卒業制作展の会場までの道を案...
-踏切があり、狭い道で危ないため、経路の安全性に問題がある
-建物やエレベーターの場所など、会場までの経路が分かりにくい
~
***目的
-経路の安全性に問題があることを指摘し、注意喚起を行う
-卒業制作展に興味を持っている人が楽しく見れる動画にする
-初めて九州産業大学に来た人にも分かりやすい経路案内の動画...
~
***コンセプト
-テロップを用いて、できるだけ短い文章で動画に補足を入れる
-卒業制作展のイメージにあったBGMを使用する
-画角を工夫して、経路のイメージがつきやすいようにする
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
#YouTube()
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>]]
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
***まとめ
-
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横型動画
--
-縦型動画
--
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[伝わるテロップの動かし方-108個のテロップモーション図鑑...
-[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件【完...
-[[テロップのプロ、ナカドウガが語るテロップデザインのコツ...
-[[テロップ入れの極意 編集の現場からプロ技を紹介 >https:...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
//まとめ→振り返って得た新たな発見を書いてもいいかも
//感想にならないようにする
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
//縦バージョンと横バージョンふたつ作る、PDFで一つのデータ...
//ナレーション、BGM、効果音入れる
-[[OneDriveへのリンク>]]
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[伝わるテロップの動かし方-108個のテロップモーション図鑑...
-[[【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件【完...
-[[テロップのプロ、ナカドウガが語るテロップデザインのコツ...
-[[テロップ入れの極意 編集の現場からプロ技を紹介 >https:...
~
***概要欄の整理
//2〜3項目ほど箇条書き
-背景
//九州産業大学の卒展に来場してもらうときに道がわかりにくい
--九産大前駅から九州産業大学の卒業制作展の会場までの道を...
--踏切があり、狭い道で危ないため、経路の安全性に問題がある
--建物やエレベーターの場所など、会場までの経路が分かりに...
-目的
//卒展のワクワク感を伝えながら誰もがわかりやすい動画にする
--経路の安全性に問題があることを指摘し、注意喚起を行う
--卒業制作展に興味を持っている人が楽しく見れる動画にする
--初めて九州産業大学に来た人にも分かりやすい経路案内の動...
-コンセプト
//卒展のイメージに合わせたり、ソーシャルデザイン学科らし...
--テロップを用いて、できるだけ短い文章で動画に補足を入れる
--卒業制作展のイメージにあったBGMを使用する
--画角を工夫して、経路のイメージがつきやすいようにする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
//縦動画のサムネ調べる
//分かりにくい場所までの道を案内する動画など
-横動画
--
--
-縦動画
--[[カフェまでの案内動画(Instagram)>https://www.instagram...
--
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(使用例22AS605善結穂.jpg)
~
~
**概要
***背景
-大衆食堂のように話しながらご飯を食べれる雰囲気
-所々に芸術作品が展示してある
-大学の中央辺りに位置し、多くの学生が利用する
-定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
-メニュー内容でカウンターや整列線の色を分けている
-鮮やかな色が多用され、明るい雰囲気
-間違えやすい返却棚に警告色が使われている
-食券販売機に写真が載っていないメニューが多く、イメージが...
-メニューポスターに色が多用され、情報が整理しにくい
~
***目的
-さらに活気のある立ち寄りやすい食堂にしたい
-メニューのイメージを伝わりやすくしたい
~
***コンセプト
-大きく開けた口や食事の時の手の動きを入れて、
活気を感じて、お腹いっぱいご飯が食べたくなるデザインにする
-暖色(赤、橙、黄)を使い、明るい雰囲気を演出する
-デザインにスプーンや食べ物を含めて、食事を具体的にイメー...
デザインにする
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(成果物.jpg)
-モーションロゴ
#YouTube(t-uTwUPdrCk)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-暖色を使用し、動きの多いモーションロゴに仕上げたことで、
明るく活気のあるイメージを作ることができた
-デザインに食べ物を取り入れなかったので、食堂のメニューの
イメージが伝わりにくいデザインになってしまった
-雰囲気を伝えるだけでなく、食堂の概要も伝えられるデザイン...
今後の課題である
~
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--大衆食堂のような雰囲気
--わいわいとお喋りできる雰囲気
--所々に芸術作品が展示してある
--大学の真ん中辺りに位置している
--定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
--しっかりとした味付けのメニューが多い
-良い点
--メニュー内容によって、色を分けて列の線やカウンターの色...
--鮮やかな色が使われている割合が高いため、明るい雰囲気に...
--返却棚の表記に警告色が使われているため、戻す場所が間違...
-改善点
--食券販売機に写真が載っていないメニューが多いため、
メニューのイメージがしづらい
--外に貼ってあるポスターに多くの色が使用されていて、
目立たせたい情報が分かりにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[ビジュル面での規格を定めるVIとは >https://www.omnimos...
--[[看板製作との関係も深いVI(ビジュアル・アイデンティテ...
--[[CIとVIの違いを具体的に解説!>https://harmonic-society...
--[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)って何?>https://tr...
-類似する飲食店の事例調査
--[[日本社会事業大学「しゃだいにんぐ」>https://www.jcsw.a...
--[[フィリピンの大学>https://www.english-infonetwork.com/...
--[[広島大学>https://vsign.jp/hiroshima/2025/meal/about_m...
--[[神戸国際大学>https://www.kobe-kiu.ac.jp/news/243094/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After E...
--[[【AfterEffects】Spoon風口ゴアニメーションを作ってみよ...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:口をパクパクさせながら右からジグザグに移動してくる
-承:上からスプーンが落ちてきて口の中に入る(スプーンは透...
-転:口に入ってきたスプーンを咥える
-結:口を開けたら「アルテリア」の文字が出現する
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[中央学院大学>https://www.cgu.ac.jp/albums/abm.php?d=27...
-[[お茶の京都>https://ochanokyoto.jp/data/DA_112_2.PDF]]
-[[いわき野菜アンバサダー>https://misemasu-iwaki.jp/iwaki...
-[[長野県がん対策推進企業等連携協定 ロゴマーク>https://ww...
***概要欄の整理
-背景
//箇条書き
//対象の現状や対象周りの環境の現状、世の中的な事情
//学食の現状(特徴、いい点、悪い点)
//雰囲気や場所、メニュー等を箇条書き
--大衆食堂のように話しながらご飯を食べれる雰囲気
--所々に芸術作品が展示してある
--大学の中央辺りに位置し、多くの学生が利用する
--定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
--メニュー内容でカウンターや整列線の色を分けている
--鮮やかな色が多用され、明るい雰囲気
--間違えやすい返却棚に警告色が使われている
--食券販売機に写真が載っていないメニューが多く、イメージ...
--メニューポスターに色が多用され、情報が整理しにくい
-目的
//現状のお店をどのように変えていきたいか、課題、お店側の...
--さらに活気のある立ち寄りやすい食堂にしたい
--メニューのイメージを伝わりやすくしたい
-コンセプト
//目的達成のために具体的に何をするか、どんな作戦で実行す...
//元気で活力のある感じにする。それを具体化するために手書...
//こういうデザインにする→具体的なデザイン提案をどうしてい...
--大きく開けた口や食事の時の手の動きを入れて、
活気を感じて、お腹いっぱいご飯が食べたくなるデザインにする
--暖色(赤、橙、黄)を使い、明るい雰囲気を演出する
--デザインにスプーンや食べ物を含めて、食事を具体的にイメ...
デザインにする
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
//--+α
//名刺や封筒、メニューなど
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-アルテリア
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
//VIとはなにかについてまとめる(たくさん)
-[[ビジュル面での規格を定めるVIとは >https://www.omnimoso...
-[[看板製作との関係も深いVI(ビジュアル・アイデンティティ...
-[[CIとVIの違いを具体的に解説!>https://harmonic-society....
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)って何?>https://tru...
~
***モーションロゴの制作方法
//YouTubeやWEBサイトのリンク
-[[モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Ef...
-[[【AfterEffects】Spoon風口ゴアニメーションを作ってみよ...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
//WEBサイトや書籍等、高校。大学。社食のVIの事例、ブランデ...
-[[日本社会事業大学「しゃだいにんぐ」>https://www.jcsw.ac...
-[[フィリピンの大学>https://www.english-infonetwork.com/%...
-[[広島大学>https://vsign.jp/hiroshima/2025/meal/about_me...
-[[神戸国際大学>https://www.kobe-kiu.ac.jp/news/243094/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
//実際に調査、写真→外観(引きとより、看板)、内観、料理が...
-店舗の概要
//雰囲気や場所、メニュー等を箇条書き
--大衆食堂のような雰囲気
--わいわいとお喋りできる雰囲気
--所々に芸術作品が展示してある
--大学の真ん中辺りに位置している
--定食、どんぶり、カレー、麺類などのメニューで量が多め
--しっかりとした味付けのメニューが多い
-良い点
//(現状の状態)視覚的な情報
--メニュー内容によって、色を分けて列の線やカウンターの色...
--鮮やかな色が使われている割合が高いため、明るい雰囲気に...
--返却棚の表記に警告色が使われているため、戻す場所が間違...
-改善点
//視覚的な情報での改善点、メニューがわかりずらい、看板が...
--食券販売機に写真が載っていないメニューが多いため、
メニューのイメージがしづらい
--外に貼ってあるポスターに多くの色が使用されていて、
目立たせたい情報が分かりにくい
~
~
ページ名: