本田麻緒/情報デザイン研究I
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*act 2
VRで演じるミュージカル映像
|#image(A_photo.jpg)|#image(B_photo-2.jpg)|
-''本田 麻緒''
-'''Keywords:musical, VRChat, speech-synthesis'''
//https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/k23as6...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
VRChat上での公演を想定した、ミュージカル作品の映像
1年を通して行う。
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
VRにおける表現活動の多様化
ミュージカル作品は未開拓
個人の創作のための新しい場所の提示
(VR空間なら少人数・少資本でも創作・上演が可能)
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
個人レベルの創作に光を当てる
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
前期
-アバター2体制作
//|33|33|33|c
|#image(A_photo.jpg)|#image(B_photo-2.jpg)|
-あらすじ、台本一部
|#image(P0.png)|#image(P1.png)|#image(P2.png)|#image(P3.p...
-予告映像のナレーション録音まで
今後(夏休み〜)
-予告映像の制作(未完成) 1分20秒ほど
-台本
後期
30分の映像1本撮影
1920×1080
YouTubeに投稿予定
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Chat GPT
-VRoid Studio
-(Suno)
-(VOICEVOX)
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2025.04.08 - 2025.XX.XX...
2025.04.09 -
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
「ミュージカル=大人数で行うもの」という常識に対し、VR空...
現時点では、アバターの最適化やツール選定など、技術的な試...
しかし、映像の撮影・編集方法の研究や、AIとの共同による脚...
今後は、VRならではの身体性や没入感を活かしたミュージカル...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
舞台やミュージカルは人数がいないとできないのが現状
1人2人の少人数でも作品公開ができる場所、方法を考える
~
***先行事例
[[VRミュージカルwish>https://excellent-taxicab-76c.notion...
↑メインはclusterで活動してる
[[FZMZ>https://youtu.be/pjr-vd7i-3w?si=aOEB4RYAFk870sDY]]
↑バンド。ライブのティザー映像
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
//-[[AI で創るオリジナルミュージカル>https://prtimes.jp/m...
//-[[音楽的感情表現付与による人間らしさの強化>https://www...
//--BGMによる感情表現を平坦な合成音声に加えた場合、「音楽...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-プロンプトエンジニアリング
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[情報デザイン研究I_チャート>https://ksumail-my.sharepoin...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%アバター作成%%
-%%あらすじ書き%%
-台本作成
-撮影
-編集
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.07.01
テクスチャバグが起きたので、描き直しが必要そう
#image(B2A0D9A7-7528-43A3-B46F-633B32871B1A.jpeg)
~
**2025.06.24
***To Do
-アバターアップロードでエラーが発生したので原因探し→最適...
[[有志者のツール使用>https://booth.pm/ja/items/2436054]]
-ナレーション録音
-予告撮影(VRChat上で撮影) 25~27日
-編集 28~29日
~
**2025.06.17
-台本(始まりと終わりは出来た。)
#image(synopsis.png)
https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/k23as604...
~
~
**2025.06.10
***To Do
-VRoid Studioにてアバターを作る(もう1人)
#image(A_photo.jpg)
~
***idea
全部混合して、台本・歌詞・音楽は共同制作という立ち位置
>なぜAIと共同制作する?
アイデアは思いついているけれど、それを文章化するのが苦手...
登場人物2人で、1人合成音声、1人人間
>アニメミュージカルを選ぶ理由にもなる
3分弱複数本予定▶︎長めの1本
>一度比較を挟まなくても、どこでAIが活用できるか分かるので...
VRChatで実際に動いてるところを撮る
>登場人物2人ならVRChatでできなくはないし、実際に演じる場...
~
**2025.06.03
***%%VRoid Studioの知的財産権の帰属を確認する%%
>本ソフトウェアを利用して作成されたアバター、アイテムその...
***VRoid Studioにてアバターを作る(2人)
1人完成→修正
#image(B_photo-2.jpg)
***%%Blenderに外部アドオン「VRM IMPORTER」をインポートす...
~
**2025.05.27
***%%シナリオ(AI)の出力について再度調べる%%
https://note.com/ume_nanminchamp/n/n1ca8f49b8798
>参考により詳細に検索するのもアリかもしれません。ChatGPT...
***テーマの再検討
比較すると言っても、指示を出す人間がいないとAIは出力でき...
やりたい事
最終的には手分けできるラインを見つけて、合同制作のような...
アニメミュージカルに重きを置いて、その制作にAIを使うのも...
そしたら適材適所、''AIとの作品制作の可能性''でできるかも。
>長めの映像1本にする?
~
**2025.05.20
***シナリオ制作続き
-人間が書くシナリオを1~3分ほどで考える
テーマ:見知らぬ者同士が出会い、別れていく一夜の物語
タイトル:ホーム、0時32分
-AIが書くシナリオを1~3分ほどで出力してもらう
-できたものがこちら(自作は歌唱パート未完成)
[[台本>https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/k...
***memo
1回目はシナリオ比較だから、演者は統一
4パターン作るのもありかな?
人間×自作、人間×AI、機械音声×自作、機械音声×AI
同じ台本を2回も見るのは飽きるかも
~
**2025.05.13
***シナリオテーマ案
-感情表現の言葉選びが大事になる台本
--テーマ:記憶を失った人物が音や風景から自分を取り戻して...
タイトル:忘却の部屋
--テーマ:創作に取り憑かれた音楽家の孤独と内なる分裂
タイトル:鏡の向こうの旋律
--見知らぬ者同士が出会い、別れていく一夜の物語
タイトル:ホーム、0時32分
「終電って、1日が終わる合図みたい…
私の1日、まだ終わってないのに。」
「終わりが嫌いかい?」
「独り言、拾わなくても…いや、そうですね。」
「今日、特別にいいことがあったわけじゃないんです。
でも、なんか、終わるのが惜しくて」
「惜しいと思える日って、案外、貴重かもよ。」
~
**2025.04.29
***制作方法検討
-演者アバターはVRoid Studioで制作、アニメーションはblende...
できそうならVRC上にステージ作って実際に動くのがいいけど、...
~
***先行事例調査
-[[AI で創るオリジナルミュージカル>https://prtimes.jp/mai...
--AI を活用した脚本・演出の新作ミュージカル「AI-WRI-EN(...
-比較はなさそう
-合成音声を用いたミュージカルもまだなさそう
~
***現状調査
-[[音楽的感情表現付与による人間らしさの強化>https://www.j...
--BGMによる感情表現を平坦な合成音声に加えた場合、「音楽が...
--BGMやSEだけでなく擬音語も有効であった
→擬音語多めの台本があってもいいかもしれない
~
***memo
AI vs 人間でシナリオを比べるときに、タイトルだけ入力して...
~
プロンプトエンジニアリング(要検索)
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-prompt-engineering/
条件指定した方が元に沿ったものになりやすい
登場人物の人数
脚本のフォーマット
Aさん「〜〜〜〜」
Bさん「〜〜〜〜〜〜」
出力方法の例
役割設定→あなたは脚本家です
脚本の長さ
自分の書いた脚本と同じくらいの文字数を指定したりとか
~
**2025.04.22
***テーマ検討
-ミュージカルの魅力を伝えたい
-伝える方法:動画(YouTube)
~
***作品の内容候補
-AIによるセリフと歌唱 VS人間(自身)によるセリフと歌唱
-AIによるシナリオ VS 人間(自身)によるシナリオ
-AIが書いた歌詞 VS 人間(自身)が書いた歌詞
-AIによるインスト VS 人間(自身)によるインスト
~
***ストーリーテーマ案
-『12時の階段』
舞台:とある古びた劇場の裏階段
ジャンル:幻想×並行世界
あらすじ:12時の鐘が鳴るとき、その階段には“叶えられなかっ...
舞台女優志望の少女がその階段に迷い込み、過去の夢たちと出...
-『花嫁と影法師』
舞台:結婚式、湖畔の洋館
ジャンル:恋愛×ミステリー
あらすじ:結婚式の朝、花嫁の前に“過去の恋人の影”が現れる...
彼は誰にも見えない。式までの数時間、二人はもう一度言葉と...
最終的に花嫁は、「過去」か「未来」か、自分の意志で選ぶこ...
-『ウラオモテ商店街』
舞台:昼と夜で別の顔を持つ不思議な商店街
ジャンル:コメディ×ヒューマン
あらすじ:昼は普通の商店街、夜になると“本音”が出る奇妙な...
主役は新人の八百屋。昼と夜の店主たちを通して「働く意味」...
-『月読みの舟』
舞台:月を読む巫女の一族の島
ジャンル:ファンタジー
あらすじ:「月の舟に乗った者は、生まれ変わる」と言われる...
主人公は月巫女の跡継ぎだが、自分が“生まれ変わる必要がある...
夜ごとに歌で月を読む儀式をしながら、月と運命をめぐる旅に...
-『エスカレーターの神様』
舞台:壊れたエスカレーター
ジャンル:現代寓話×成長
あらすじ:何かを諦めた人だけが見える「壊れたエスカレータ...
そこに出会った主人公は、壊れたステップを一段ずつ登ること...
~
***memo
-縦型short動画をたくさん作るのもアリじゃない?
-1人ミュージカルになった時がどう演じ分けるのかとかも面白...
-一緒に演じるバージョンもありかも
~
**2025.04.15
***ガントチャート作成
-[[情報デザイン研究I_チャート>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***テーマ案
-AI音声と人間が読み上げるセリフでの感情の感じ方について
→オリジナルの3~4分くらいの台本で演技する
~
***memo
-最初考えた「ミュージカル作品で体験する聴覚情報の必要性」...
-ミュージカルの面白さも一緒に伝えたい
-台本例
タイトル:「夢売りの夜」
登場人物:
ミナ(夢を見失いかけてる若者)
ユメヤ(夢を売る謎の人物)
ミナ
誰かに言われた。「夢ってのは、現実にならなきゃ、意味がな...
(ユメヤがゆっくり登場。シルクハットを被り、手にはランタ...
ユメヤ
♪夢をひとつ、いかがです? 形はないけど、輝いてる 誰に...
的な。
-歌の予定のところをセリフとして読んだ版もあったら、ミュー...
-人間が演じてAI音声が聞こえると、そこで違和感があるかも
VRC内でアバターで演技できれば解消できる?
VR空間でのミュージカル公演が存在しているので、できなくは...
か、VRoid Studioでアバター作って3DCGアニメみたいにするか
どちらにしても時間がかなりかかりそう
ミュージカルアニメ、みたいな
~
**2025.04.08
***テーマ案
-[[Word Cascade>https://river.tango-gacha.com]]を有効活用...
-現実とVRの境界線
-ミュージカルの面白さ(ノートルダムの鐘、ゴースト&レディ)
--ナンバーの楽しみ
--言語の壁
--舞台の仕組み→模型?
--ミュージカル作品で体験する聴覚情報の必要性→映像
-料理初心者に優しい簡単に焼けるパンレシピ
~
***現状調査
[[「Word Cascade」でアイディアを絞り出せ>https://hirocks....
[[VRとミュージカル(リトルプリンス)>https://ongakuza-mus...
~
~
~
終了行:
*act 2
VRで演じるミュージカル映像
|#image(A_photo.jpg)|#image(B_photo-2.jpg)|
-''本田 麻緒''
-'''Keywords:musical, VRChat, speech-synthesis'''
//https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/k23as6...
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
VRChat上での公演を想定した、ミュージカル作品の映像
1年を通して行う。
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
VRにおける表現活動の多様化
ミュージカル作品は未開拓
個人の創作のための新しい場所の提示
(VR空間なら少人数・少資本でも創作・上演が可能)
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
個人レベルの創作に光を当てる
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
前期
-アバター2体制作
//|33|33|33|c
|#image(A_photo.jpg)|#image(B_photo-2.jpg)|
-あらすじ、台本一部
|#image(P0.png)|#image(P1.png)|#image(P2.png)|#image(P3.p...
-予告映像のナレーション録音まで
今後(夏休み〜)
-予告映像の制作(未完成) 1分20秒ほど
-台本
後期
30分の映像1本撮影
1920×1080
YouTubeに投稿予定
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Chat GPT
-VRoid Studio
-(Suno)
-(VOICEVOX)
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|2025.04.08 - 2025.XX.XX...
2025.04.09 -
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
「ミュージカル=大人数で行うもの」という常識に対し、VR空...
現時点では、アバターの最適化やツール選定など、技術的な試...
しかし、映像の撮影・編集方法の研究や、AIとの共同による脚...
今後は、VRならではの身体性や没入感を活かしたミュージカル...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
舞台やミュージカルは人数がいないとできないのが現状
1人2人の少人数でも作品公開ができる場所、方法を考える
~
***先行事例
[[VRミュージカルwish>https://excellent-taxicab-76c.notion...
↑メインはclusterで活動してる
[[FZMZ>https://youtu.be/pjr-vd7i-3w?si=aOEB4RYAFk870sDY]]
↑バンド。ライブのティザー映像
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
//-[[AI で創るオリジナルミュージカル>https://prtimes.jp/m...
//-[[音楽的感情表現付与による人間らしさの強化>https://www...
//--BGMによる感情表現を平坦な合成音声に加えた場合、「音楽...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-プロンプトエンジニアリング
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[情報デザイン研究I_チャート>https://ksumail-my.sharepoin...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%アバター作成%%
-%%あらすじ書き%%
-台本作成
-撮影
-編集
~
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.07.01
テクスチャバグが起きたので、描き直しが必要そう
#image(B2A0D9A7-7528-43A3-B46F-633B32871B1A.jpeg)
~
**2025.06.24
***To Do
-アバターアップロードでエラーが発生したので原因探し→最適...
[[有志者のツール使用>https://booth.pm/ja/items/2436054]]
-ナレーション録音
-予告撮影(VRChat上で撮影) 25~27日
-編集 28~29日
~
**2025.06.17
-台本(始まりと終わりは出来た。)
#image(synopsis.png)
https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/k23as604...
~
~
**2025.06.10
***To Do
-VRoid Studioにてアバターを作る(もう1人)
#image(A_photo.jpg)
~
***idea
全部混合して、台本・歌詞・音楽は共同制作という立ち位置
>なぜAIと共同制作する?
アイデアは思いついているけれど、それを文章化するのが苦手...
登場人物2人で、1人合成音声、1人人間
>アニメミュージカルを選ぶ理由にもなる
3分弱複数本予定▶︎長めの1本
>一度比較を挟まなくても、どこでAIが活用できるか分かるので...
VRChatで実際に動いてるところを撮る
>登場人物2人ならVRChatでできなくはないし、実際に演じる場...
~
**2025.06.03
***%%VRoid Studioの知的財産権の帰属を確認する%%
>本ソフトウェアを利用して作成されたアバター、アイテムその...
***VRoid Studioにてアバターを作る(2人)
1人完成→修正
#image(B_photo-2.jpg)
***%%Blenderに外部アドオン「VRM IMPORTER」をインポートす...
~
**2025.05.27
***%%シナリオ(AI)の出力について再度調べる%%
https://note.com/ume_nanminchamp/n/n1ca8f49b8798
>参考により詳細に検索するのもアリかもしれません。ChatGPT...
***テーマの再検討
比較すると言っても、指示を出す人間がいないとAIは出力でき...
やりたい事
最終的には手分けできるラインを見つけて、合同制作のような...
アニメミュージカルに重きを置いて、その制作にAIを使うのも...
そしたら適材適所、''AIとの作品制作の可能性''でできるかも。
>長めの映像1本にする?
~
**2025.05.20
***シナリオ制作続き
-人間が書くシナリオを1~3分ほどで考える
テーマ:見知らぬ者同士が出会い、別れていく一夜の物語
タイトル:ホーム、0時32分
-AIが書くシナリオを1~3分ほどで出力してもらう
-できたものがこちら(自作は歌唱パート未完成)
[[台本>https://ksumail-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/k...
***memo
1回目はシナリオ比較だから、演者は統一
4パターン作るのもありかな?
人間×自作、人間×AI、機械音声×自作、機械音声×AI
同じ台本を2回も見るのは飽きるかも
~
**2025.05.13
***シナリオテーマ案
-感情表現の言葉選びが大事になる台本
--テーマ:記憶を失った人物が音や風景から自分を取り戻して...
タイトル:忘却の部屋
--テーマ:創作に取り憑かれた音楽家の孤独と内なる分裂
タイトル:鏡の向こうの旋律
--見知らぬ者同士が出会い、別れていく一夜の物語
タイトル:ホーム、0時32分
「終電って、1日が終わる合図みたい…
私の1日、まだ終わってないのに。」
「終わりが嫌いかい?」
「独り言、拾わなくても…いや、そうですね。」
「今日、特別にいいことがあったわけじゃないんです。
でも、なんか、終わるのが惜しくて」
「惜しいと思える日って、案外、貴重かもよ。」
~
**2025.04.29
***制作方法検討
-演者アバターはVRoid Studioで制作、アニメーションはblende...
できそうならVRC上にステージ作って実際に動くのがいいけど、...
~
***先行事例調査
-[[AI で創るオリジナルミュージカル>https://prtimes.jp/mai...
--AI を活用した脚本・演出の新作ミュージカル「AI-WRI-EN(...
-比較はなさそう
-合成音声を用いたミュージカルもまだなさそう
~
***現状調査
-[[音楽的感情表現付与による人間らしさの強化>https://www.j...
--BGMによる感情表現を平坦な合成音声に加えた場合、「音楽が...
--BGMやSEだけでなく擬音語も有効であった
→擬音語多めの台本があってもいいかもしれない
~
***memo
AI vs 人間でシナリオを比べるときに、タイトルだけ入力して...
~
プロンプトエンジニアリング(要検索)
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-prompt-engineering/
条件指定した方が元に沿ったものになりやすい
登場人物の人数
脚本のフォーマット
Aさん「〜〜〜〜」
Bさん「〜〜〜〜〜〜」
出力方法の例
役割設定→あなたは脚本家です
脚本の長さ
自分の書いた脚本と同じくらいの文字数を指定したりとか
~
**2025.04.22
***テーマ検討
-ミュージカルの魅力を伝えたい
-伝える方法:動画(YouTube)
~
***作品の内容候補
-AIによるセリフと歌唱 VS人間(自身)によるセリフと歌唱
-AIによるシナリオ VS 人間(自身)によるシナリオ
-AIが書いた歌詞 VS 人間(自身)が書いた歌詞
-AIによるインスト VS 人間(自身)によるインスト
~
***ストーリーテーマ案
-『12時の階段』
舞台:とある古びた劇場の裏階段
ジャンル:幻想×並行世界
あらすじ:12時の鐘が鳴るとき、その階段には“叶えられなかっ...
舞台女優志望の少女がその階段に迷い込み、過去の夢たちと出...
-『花嫁と影法師』
舞台:結婚式、湖畔の洋館
ジャンル:恋愛×ミステリー
あらすじ:結婚式の朝、花嫁の前に“過去の恋人の影”が現れる...
彼は誰にも見えない。式までの数時間、二人はもう一度言葉と...
最終的に花嫁は、「過去」か「未来」か、自分の意志で選ぶこ...
-『ウラオモテ商店街』
舞台:昼と夜で別の顔を持つ不思議な商店街
ジャンル:コメディ×ヒューマン
あらすじ:昼は普通の商店街、夜になると“本音”が出る奇妙な...
主役は新人の八百屋。昼と夜の店主たちを通して「働く意味」...
-『月読みの舟』
舞台:月を読む巫女の一族の島
ジャンル:ファンタジー
あらすじ:「月の舟に乗った者は、生まれ変わる」と言われる...
主人公は月巫女の跡継ぎだが、自分が“生まれ変わる必要がある...
夜ごとに歌で月を読む儀式をしながら、月と運命をめぐる旅に...
-『エスカレーターの神様』
舞台:壊れたエスカレーター
ジャンル:現代寓話×成長
あらすじ:何かを諦めた人だけが見える「壊れたエスカレータ...
そこに出会った主人公は、壊れたステップを一段ずつ登ること...
~
***memo
-縦型short動画をたくさん作るのもアリじゃない?
-1人ミュージカルになった時がどう演じ分けるのかとかも面白...
-一緒に演じるバージョンもありかも
~
**2025.04.15
***ガントチャート作成
-[[情報デザイン研究I_チャート>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***テーマ案
-AI音声と人間が読み上げるセリフでの感情の感じ方について
→オリジナルの3~4分くらいの台本で演技する
~
***memo
-最初考えた「ミュージカル作品で体験する聴覚情報の必要性」...
-ミュージカルの面白さも一緒に伝えたい
-台本例
タイトル:「夢売りの夜」
登場人物:
ミナ(夢を見失いかけてる若者)
ユメヤ(夢を売る謎の人物)
ミナ
誰かに言われた。「夢ってのは、現実にならなきゃ、意味がな...
(ユメヤがゆっくり登場。シルクハットを被り、手にはランタ...
ユメヤ
♪夢をひとつ、いかがです? 形はないけど、輝いてる 誰に...
的な。
-歌の予定のところをセリフとして読んだ版もあったら、ミュー...
-人間が演じてAI音声が聞こえると、そこで違和感があるかも
VRC内でアバターで演技できれば解消できる?
VR空間でのミュージカル公演が存在しているので、できなくは...
か、VRoid Studioでアバター作って3DCGアニメみたいにするか
どちらにしても時間がかなりかかりそう
ミュージカルアニメ、みたいな
~
**2025.04.08
***テーマ案
-[[Word Cascade>https://river.tango-gacha.com]]を有効活用...
-現実とVRの境界線
-ミュージカルの面白さ(ノートルダムの鐘、ゴースト&レディ)
--ナンバーの楽しみ
--言語の壁
--舞台の仕組み→模型?
--ミュージカル作品で体験する聴覚情報の必要性→映像
-料理初心者に優しい簡単に焼けるパンレシピ
~
***現状調査
[[「Word Cascade」でアイディアを絞り出せ>https://hirocks....
[[VRとミュージカル(リトルプリンス)>https://ongakuza-mus...
~
~
~
ページ名: