松本龍太郎/情報デザイン研究II
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*Walker
AI活用で面白いノベルゲーム開発
#image(thumbnail.jpg)
-''松本龍太郎''
-'''Keywords:Game, AI, UI, Music, Unity'''
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
~
**概要
***これは何?
現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲ...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年では...
しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実し...
長時間のプレイに苦手意識があったり、文章を読み続けること...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
短時間でできる親しみやすいゲーム制作。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
Webで公開できるノベルゲーム。
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***ターゲットペルソナ
-20代〜30代のゲーム愛好家
-シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー
-ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れている...
~
***メンバー
-松本龍太郎
-[[水田修太朗>水田修太朗/情報デザイン研究II]]
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
-[[Unity>https://unity.com/ja]]
-Illustrator
-Photoshop
-[[LogicPro 11>https://www.apple.com/jp/logic-pro/]]
-[[ChatGPT>https://chatgpt.com/]]
-[[AI Test Kitchen>https://aitestkitchen.withgoogle.com/]]
-[[Firefly>https://firefly.adobe.com/]]
-[[Stable Diffusion>https://huggingface.co/spaces/stabili...
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.12.09
~
**調査
***AI活用とは
AI活用には、大きく分けて以下の2つのアプローチがある。一つ...
今回のプロジェクトでは、UI、キャラクターイラスト、背景イ...
~
***現状調査
-[[ビジュアルノベル - Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-[[レベルファイブによるイナズマイレブン、妖怪ウォッチでの...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
-[[ノベルゲームの画面デザイン 学びと実践>https://note.com...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**制作物一覧
~
***シナリオ
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***キャラクターイラスト
AI加筆で制作
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***背景イラスト
画像生成AI、Fireflyを活用し、実写風のイメージを生成した。...
|Firefly||イラレで調整|
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
|#image(BGI-02-AI.jpg)|→|#image(BGI-02.jpg)|
|#image(BGI-03-AI.jpg)|→|#image(BGI-03.jpg)|
|#image(BGI-05-AI.jpg)|→|#image(BGI-05.jpg)|
|#image(BGI-06-AI.jpg)|→|#image(BGI-06.jpg)|
|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
***UI
AIツールで提案されたデザイン案を基に、UnityやIllustrator...
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
AI
#image(UI_AI1019.jpg, , 30%)
~
***プログラミング
C#によるUnityコードの実装を行った。これまでプログラミング...
ChatGPTの力を借りて製作
#image(UnityCoding1118.png)
UnityのコードはOneDriveに置いています。
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***サウンド
LogicProを使用して、AI Test Kitchenの生成音を元に、人間が...
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***全てのまとめ
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
**まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
AIと人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。A...
プログラミングにおいては、ChatGPTを活用して課題解決をスム...
これらの成果を通じて、AIの可能性と限界を理解し、それを補...
~
~
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
[[こちらをクリック>https://docs.google.com/spreadsheets/d...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-UI
-サウンド
-プログラミング
-BGイラスト
-[[キャラクターイラスト | 詳しくは水田修太朗のページへ>水...
-[[シナリオ | 詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情...
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.01.09
エスケープでブラウザのタブが閉じるようにしたかったが、Uni...
~
~
**2024.12.23
ミュートボタンの実装方法の研究
エスケープでブラウザのタブが閉じるようにしたい。
~
~
**2024.12.16
ミュートボタンの実装方法の研究
~
~
**2024.12.09
全ての素材を組み込む作業。
ゲーム本体完成。
~
~
**2024.12.02
シナリオが完成したので、全ての素材の組み込みをした。
~
~
**2024.11.25
シナリオ待ち、作業することがなかった。
~
~
**2024.11.18
Unityでの組み込み作業。
#image(UnityCoding1118.png)
~
~
**2024.11.11
Adobe Fireflyの研究。
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
|#image(BGI-02-AI.jpg)|→|#image(BGI-02.jpg)|
|#image(BGI-03-AI.jpg)|→|#image(BGI-03.jpg)|
|#image(BGI-04-AI.jpg)|→|#image(BGI-04.jpg)|
|#image(BGI-05-AI.jpg)|→|#image(BGI-05.jpg)|
|#image(BGI-06-AI.jpg)|→|#image(BGI-06.jpg)|
|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
~
**2024.10.28
UIデザインを終わらせた。
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
~
~
**2024.10.21
UnityでC#コーディングをした。
storyの分岐で選択できるようにした。
#image(Unity1021.png)
~
UIのサンプル
#image(UI_AI1019.jpg)
~
~
**2024.10.14
~
-UIのワイヤーフレーム制作
|#image(UIMain.jpg)|#image(UISerect.jpg)|
|#image(UILog.jpg)|#image(UISetting.jpg)|
~
~
**2024.10.07
~
ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単...
-ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。
-短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。...
~
***作品について
-儚さがあることで生き様が輝く
-選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難し...
-2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち)
-物事における過剰反応
~
***平均的な制作期間について
インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっ...
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオ...
~
***UIについて
魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えるこ...
-魔法から連想する言葉を並べる。
~
~
**2024.09.30
~
***プログラム
ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。
#image(UnityCoding1021.jpg)
~
''メモ''
-webでのノベルゲームは少ない。
-ノベルゲーム自体の人気は低くない。
-シナリオの良さを引き出す。
-なぜ感動を与えたいのか?
-あの頃の感動をもう一度味わってほしい。
~
~
**2024.09.23
***松本龍太郎の役割
-UI
-サウンド
-上記二つの実装
~
***ヒロインの髪色
薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?
生成AIで制作したラフ
#image(chalaSample0923.jpg,50%)
~
~
**2024.09.16
***テーマ決め
AIを活用したノベルゲーム制作
UnityとC#で行う
~
~
~
終了行:
*Walker
AI活用で面白いノベルゲーム開発
#image(thumbnail.jpg)
-''松本龍太郎''
-'''Keywords:Game, AI, UI, Music, Unity'''
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
~
**概要
***これは何?
現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲ...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年では...
しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実し...
長時間のプレイに苦手意識があったり、文章を読み続けること...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
短時間でできる親しみやすいゲーム制作。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
Webで公開できるノベルゲーム。
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***ターゲットペルソナ
-20代〜30代のゲーム愛好家
-シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー
-ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れている...
~
***メンバー
-松本龍太郎
-[[水田修太朗>水田修太朗/情報デザイン研究II]]
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
-[[Unity>https://unity.com/ja]]
-Illustrator
-Photoshop
-[[LogicPro 11>https://www.apple.com/jp/logic-pro/]]
-[[ChatGPT>https://chatgpt.com/]]
-[[AI Test Kitchen>https://aitestkitchen.withgoogle.com/]]
-[[Firefly>https://firefly.adobe.com/]]
-[[Stable Diffusion>https://huggingface.co/spaces/stabili...
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.12.09
~
**調査
***AI活用とは
AI活用には、大きく分けて以下の2つのアプローチがある。一つ...
今回のプロジェクトでは、UI、キャラクターイラスト、背景イ...
~
***現状調査
-[[ビジュアルノベル - Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-[[レベルファイブによるイナズマイレブン、妖怪ウォッチでの...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
-[[ノベルゲームの画面デザイン 学びと実践>https://note.com...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**制作物一覧
~
***シナリオ
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***キャラクターイラスト
AI加筆で制作
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***背景イラスト
画像生成AI、Fireflyを活用し、実写風のイメージを生成した。...
|Firefly||イラレで調整|
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
|#image(BGI-02-AI.jpg)|→|#image(BGI-02.jpg)|
|#image(BGI-03-AI.jpg)|→|#image(BGI-03.jpg)|
|#image(BGI-05-AI.jpg)|→|#image(BGI-05.jpg)|
|#image(BGI-06-AI.jpg)|→|#image(BGI-06.jpg)|
|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
***UI
AIツールで提案されたデザイン案を基に、UnityやIllustrator...
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
AI
#image(UI_AI1019.jpg, , 30%)
~
***プログラミング
C#によるUnityコードの実装を行った。これまでプログラミング...
ChatGPTの力を借りて製作
#image(UnityCoding1118.png)
UnityのコードはOneDriveに置いています。
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***サウンド
LogicProを使用して、AI Test Kitchenの生成音を元に、人間が...
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***全てのまとめ
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
**まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
AIと人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。A...
プログラミングにおいては、ChatGPTを活用して課題解決をスム...
これらの成果を通じて、AIの可能性と限界を理解し、それを補...
~
~
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
[[こちらをクリック>https://docs.google.com/spreadsheets/d...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-UI
-サウンド
-プログラミング
-BGイラスト
-[[キャラクターイラスト | 詳しくは水田修太朗のページへ>水...
-[[シナリオ | 詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情...
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.01.09
エスケープでブラウザのタブが閉じるようにしたかったが、Uni...
~
~
**2024.12.23
ミュートボタンの実装方法の研究
エスケープでブラウザのタブが閉じるようにしたい。
~
~
**2024.12.16
ミュートボタンの実装方法の研究
~
~
**2024.12.09
全ての素材を組み込む作業。
ゲーム本体完成。
~
~
**2024.12.02
シナリオが完成したので、全ての素材の組み込みをした。
~
~
**2024.11.25
シナリオ待ち、作業することがなかった。
~
~
**2024.11.18
Unityでの組み込み作業。
#image(UnityCoding1118.png)
~
~
**2024.11.11
Adobe Fireflyの研究。
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
|#image(BGI-02-AI.jpg)|→|#image(BGI-02.jpg)|
|#image(BGI-03-AI.jpg)|→|#image(BGI-03.jpg)|
|#image(BGI-04-AI.jpg)|→|#image(BGI-04.jpg)|
|#image(BGI-05-AI.jpg)|→|#image(BGI-05.jpg)|
|#image(BGI-06-AI.jpg)|→|#image(BGI-06.jpg)|
|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
~
**2024.10.28
UIデザインを終わらせた。
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
~
~
**2024.10.21
UnityでC#コーディングをした。
storyの分岐で選択できるようにした。
#image(Unity1021.png)
~
UIのサンプル
#image(UI_AI1019.jpg)
~
~
**2024.10.14
~
-UIのワイヤーフレーム制作
|#image(UIMain.jpg)|#image(UISerect.jpg)|
|#image(UILog.jpg)|#image(UISetting.jpg)|
~
~
**2024.10.07
~
ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単...
-ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。
-短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。...
~
***作品について
-儚さがあることで生き様が輝く
-選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難し...
-2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち)
-物事における過剰反応
~
***平均的な制作期間について
インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっ...
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオ...
~
***UIについて
魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えるこ...
-魔法から連想する言葉を並べる。
~
~
**2024.09.30
~
***プログラム
ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。
#image(UnityCoding1021.jpg)
~
''メモ''
-webでのノベルゲームは少ない。
-ノベルゲーム自体の人気は低くない。
-シナリオの良さを引き出す。
-なぜ感動を与えたいのか?
-あの頃の感動をもう一度味わってほしい。
~
~
**2024.09.23
***松本龍太郎の役割
-UI
-サウンド
-上記二つの実装
~
***ヒロインの髪色
薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?
生成AIで制作したラフ
#image(chalaSample0923.jpg,50%)
~
~
**2024.09.16
***テーマ決め
AIを活用したノベルゲーム制作
UnityとC#で行う
~
~
~
ページ名: