松本龍太郎/情報デザイン研究II
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*Walker
AI活用で面白いノベルゲーム開発
#image(thumbnail.jpg)
-''松本龍太郎''
-'''Keywords:Game, AI, UI, Music, Unity'''
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
~
**概要
***これは何?
現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲ...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年では...
しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実し...
長時間のプレイに苦手意識があったり、文章を読み続けること...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
短時間でできる親しみやすいゲーム制作。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
Webで公開できるノベルゲーム。
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***ターゲットペルソナ
-20代〜30代のゲーム愛好家
-シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー
-ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れている...
~
***メンバー
-松本龍太郎
-[[水田修太朗>水田修太朗/情報デザイン研究II]]
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
-[[Unity>https://unity.com/ja]]
-Illustrator
-Photoshop
-[[LogicPro 11>https://www.apple.com/jp/logic-pro/]]
-[[ChatGPT>https://chatgpt.com/]]
-[[AI Test Kitchen>https://aitestkitchen.withgoogle.com/]]
-[[Firefly>https://firefly.adobe.com/]]
-[[Stable Diffusion>https://huggingface.co/spaces/stabili...
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.12.09
~
**調査
***AI活用とは
AI活用には、大きく分けて以下の2つのアプローチがある。一つ...
今回のプロジェクトでは、UI、キャラクターイラスト、背景イ...
~
***現状調査
-[[ビジュアルノベル - Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-[[レベルファイブによるイナズマイレブン、妖怪ウォッチでの...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
-[[ノベルゲームの画面デザイン 学びと実践>https://note.com...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**制作物一覧
~
***シナリオ
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***キャラクターイラスト
AI加筆で制作
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***背景イラスト
画像生成AI、Fireflyを活用し、実写風のイメージを生成した。...
|Firefly||イラレで調整|
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
|#image(BGI-02-AI.jpg)|→|#image(BGI-02.jpg)|
|#image(BGI-03-AI.jpg)|→|#image(BGI-03.jpg)|
|#image(BGI-05-AI.jpg)|→|#image(BGI-05.jpg)|
|#image(BGI-06-AI.jpg)|→|#image(BGI-06.jpg)|
|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
***UI
AIツールで提案されたデザイン案を基に、UnityやIllustrator...
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
AI
#image(UI_AI1019.jpg, , 30%)
~
***プログラミング
C#によるUnityコードの実装を行った。これまでプログラミング...
ChatGPTの力を借りて製作
#image(UnityCoding1118.png)
UnityのコードはOneDriveに置いています。
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***サウンド
LogicProを使用して、AI Test Kitchenの生成音を元に、人間が...
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***全てのまとめ
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
**まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
AIと人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。A...
プログラミングにおいては、ChatGPTを活用して課題解決をスム...
これらの成果を通じて、AIの可能性と限界を理解し、それを補...
~
~
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
[[こちらをクリック>https://docs.google.com/spreadsheets/d...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-UI
-サウンド
-プログラミング
-BGイラスト
-[[キャラクターイラスト | 詳しくは水田修太朗のページへ>水...
-[[シナリオ | 詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情...
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2024.12.09
全ての素材を組み込む作業。
ゲーム本体完成。
~
~
**2024.12.02
シナリオが完成したので、全ての素材の組み込みをした。
~
~
**2024.11.25
シナリオ待ち、作業することがなかった。
~
~
**2024.11.18
Unityでの組み込み作業。
#image(UnityCoding1118.png)
~
~
**2024.11.11
Adobe Fireflyの研究。
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
|#image(BGI-02-AI.jpg)|→|#image(BGI-02.jpg)|
|#image(BGI-03-AI.jpg)|→|#image(BGI-03.jpg)|
|#image(BGI-04-AI.jpg)|→|#image(BGI-04.jpg)|
|#image(BGI-05-AI.jpg)|→|#image(BGI-05.jpg)|
|#image(BGI-06-AI.jpg)|→|#image(BGI-06.jpg)|
|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
~
**2024.10.28
UIデザインを終わらせた。
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
~
~
**2024.10.21
UnityでC#コーディングをした。
storyの分岐で選択できるようにした。
#image(Unity1021.png)
~
UIのサンプル
#image(UI_AI1019.jpg)
~
~
**2024.10.14
~
-UIのワイヤーフレーム制作
|#image(UIMain.jpg)|#image(UISerect.jpg)|
|#image(UILog.jpg)|#image(UISetting.jpg)|
~
~
**2024.10.07
~
ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単...
-ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。
-短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。...
~
***作品について
-儚さがあることで生き様が輝く
-選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難し...
-2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち)
-物事における過剰反応
~
***平均的な制作期間について
インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっ...
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオ...
~
***UIについて
魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えるこ...
-魔法から連想する言葉を並べる。
~
~
**2024.09.30
~
***プログラム
ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。
#image(UnityCoding1021.jpg)
~
''メモ''
-webでのノベルゲームは少ない。
-ノベルゲーム自体の人気は低くない。
-シナリオの良さを引き出す。
-なぜ感動を与えたいのか?
-あの頃の感動をもう一度味わってほしい。
~
~
**2024.09.23
***松本龍太郎の役割
-UI
-サウンド
-上記二つの実装
~
***ヒロインの髪色
薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?
生成AIで制作したラフ
#image(chalaSample0923.jpg,50%)
~
~
**2024.09.16
***テーマ決め
AIを活用したノベルゲーム制作
UnityとC#で行う
~
~
~
終了行:
*Walker
AI活用で面白いノベルゲーム開発
#image(thumbnail.jpg)
-''松本龍太郎''
-'''Keywords:Game, AI, UI, Music, Unity'''
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
~
**概要
***これは何?
現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲ...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年では...
しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実し...
長時間のプレイに苦手意識があったり、文章を読み続けること...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
短時間でできる親しみやすいゲーム制作。
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
Webで公開できるノベルゲーム。
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***ターゲットペルソナ
-20代〜30代のゲーム愛好家
-シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー
-ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れている...
~
***メンバー
-松本龍太郎
-[[水田修太朗>水田修太朗/情報デザイン研究II]]
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
-[[Unity>https://unity.com/ja]]
-Illustrator
-Photoshop
-[[LogicPro 11>https://www.apple.com/jp/logic-pro/]]
-[[ChatGPT>https://chatgpt.com/]]
-[[AI Test Kitchen>https://aitestkitchen.withgoogle.com/]]
-[[Firefly>https://firefly.adobe.com/]]
-[[Stable Diffusion>https://huggingface.co/spaces/stabili...
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.12.09
~
**調査
***AI活用とは
AI活用には、大きく分けて以下の2つのアプローチがある。一つ...
今回のプロジェクトでは、UI、キャラクターイラスト、背景イ...
~
***現状調査
-[[ビジュアルノベル - Wikipedia>https://ja.wikipedia.org/...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-[[レベルファイブによるイナズマイレブン、妖怪ウォッチでの...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
-[[ノベルゲームの画面デザイン 学びと実践>https://note.com...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**制作物一覧
~
***シナリオ
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***キャラクターイラスト
AI加筆で制作
[[詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情報デザイン研...
~
***背景イラスト
画像生成AI、Fireflyを活用し、実写風のイメージを生成した。...
|Firefly||イラレで調整|
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
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~
***UI
AIツールで提案されたデザイン案を基に、UnityやIllustrator...
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
AI
#image(UI_AI1019.jpg, , 30%)
~
***プログラミング
C#によるUnityコードの実装を行った。これまでプログラミング...
ChatGPTの力を借りて製作
#image(UnityCoding1118.png)
UnityのコードはOneDriveに置いています。
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***サウンド
LogicProを使用して、AI Test Kitchenの生成音を元に、人間が...
-[[OneDriveへのリンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoi...
~
***全てのまとめ
-[[ゲームはこちらから クリックすると音が出ます>https://ry...
~
**まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
AIと人間の協力によるタスク分担が大きな成果をもたらした。A...
プログラミングにおいては、ChatGPTを活用して課題解決をスム...
これらの成果を通じて、AIの可能性と限界を理解し、それを補...
~
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~
**プロジェクト管理
***スケジュール
[[こちらをクリック>https://docs.google.com/spreadsheets/d...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-UI
-サウンド
-プログラミング
-BGイラスト
-[[キャラクターイラスト | 詳しくは水田修太朗のページへ>水...
-[[シナリオ | 詳しくは水田修太朗のページへ>水田修太朗/情...
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2024.12.09
全ての素材を組み込む作業。
ゲーム本体完成。
~
~
**2024.12.02
シナリオが完成したので、全ての素材の組み込みをした。
~
~
**2024.11.25
シナリオ待ち、作業することがなかった。
~
~
**2024.11.18
Unityでの組み込み作業。
#image(UnityCoding1118.png)
~
~
**2024.11.11
Adobe Fireflyの研究。
|#image(BGI-01-AI.jpg)|→|#image(BGI-01.jpg)|
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|#image(BGI-07-AI.jpg)|→|#image(BGI-07.jpg)|
~
~
**2024.10.28
UIデザインを終わらせた。
|名前||||
|#image(yutaKanzaki.png)|#image(rinaTatibana.png)|#image(...
|設定など||||
|#image(auto.png)|#image(hamburger.png)|#image(log.png)|#...
|座布団|||
|#image(choice.png)|#image(namePlate.png)|#image(setting....
~
~
**2024.10.21
UnityでC#コーディングをした。
storyの分岐で選択できるようにした。
#image(Unity1021.png)
~
UIのサンプル
#image(UI_AI1019.jpg)
~
~
**2024.10.14
~
-UIのワイヤーフレーム制作
|#image(UIMain.jpg)|#image(UISerect.jpg)|
|#image(UILog.jpg)|#image(UISetting.jpg)|
~
~
**2024.10.07
~
ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単...
-ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。
-短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。...
~
***作品について
-儚さがあることで生き様が輝く
-選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難し...
-2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち)
-物事における過剰反応
~
***平均的な制作期間について
インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっ...
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオ...
~
***UIについて
魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えるこ...
-魔法から連想する言葉を並べる。
~
~
**2024.09.30
~
***プログラム
ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。
#image(UnityCoding1021.jpg)
~
''メモ''
-webでのノベルゲームは少ない。
-ノベルゲーム自体の人気は低くない。
-シナリオの良さを引き出す。
-なぜ感動を与えたいのか?
-あの頃の感動をもう一度味わってほしい。
~
~
**2024.09.23
***松本龍太郎の役割
-UI
-サウンド
-上記二つの実装
~
***ヒロインの髪色
薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?
生成AIで制作したラフ
#image(chalaSample0923.jpg,50%)
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**2024.09.16
***テーマ決め
AIを活用したノベルゲーム制作
UnityとC#で行う
~
~
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