棈松智也/情報デザイン研究II
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*Textured Image
投影による映像の物質性の表現
#image(TexturedImage_Visual.jpg)
-''棈松智也''
-'''Keywords:Movie, Texture'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
//~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
- 新たな映像投影方法の検討
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
- 絵画や彫刻には、物理的な存在を持つ。その表面から、「マ...
--__[[マチエール>https://kotobank.jp/word/%E3%81%BE%E3%81...
-- __[[テクスチャ>https://www.protosolution.co.jp/glossar...
- これに対し、映像や写真は、物理的な実体を持たない。その...
- 写真は、印刷という物理的な方法で展示されることが多いの...
- 映像に質感を持たせることで、データである映像に、物とし...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
- 映像を投影する「光」を可視化することで、物質性を表現する
→霧を投影媒体とする
-
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
#Youtube(L8NIVrDawJI)
- 投影用映像
|#youtube(YOojzIpAjc4,100%,0.75)|#youtube(iYu_886DRAY,100...
~
- 投影の様子
#Youtube(ypbs7bX0uPE)
#Youtube(DaSDjS3WBFw)
#Youtube(Ulw0Q1kMiOc)
#Youtube(3waOevaD_4Y)
#Youtube(5ZXd_HcOXwk)
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
- Ulanzi FM01 FILMOG Ace
- Epson EB-2247U
- Sony α7 III
- Adobe After Effects
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2024.09.16 - 2024.12.23
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
- ミストディスプレイでない、霧を投影媒体として使うことの...
- 何が投影されているか判別できるか、判別できる必要性があ...
- 普通の映像との違い
-- 不安定さ
-- 再現性がない
-- 多方向から見ることができる
- フォグマシンの変更による違いは
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
- __[[マーシャル・マクルーハン 「メディア論」>https://www...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
- __[[新時代の空間演出を創造するミストスクリーン>https://...
- __[[ミストスクリーンの像 2023年6月28日 ライブ・エンター...
-- 霧をディスプレイとして使用
- __[[Travis - Moving>https://vimeo.com/69391280]]__
-- 吐いた白い息に投影
- __[[平面の映像に質量を与える空間投影装置の試作>https://...
-- 映像の投影先を立体に
- __[[ミストで雲を創る - Panasonic 日本>https://www.panas...
-- 霧を利用したインスタレーション
~
//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
**2025.01.09
- 投影映像の撮影および編集
- テスト映像から差し替え
**2024.12.23
***最終発表
- 見せたいものを上部に
-- 素材は小さくてもよいのでは
- 普通の室内であることも面白い
-- 通常の窓からの光
-- 部屋と映像、現実と映像の融合
- 完全にコピーできるかも絵画などとの違い
-- 同じ映像を複数使う
- 急にピントが合う瞬間がある
-- 文字の投影だとより分かりやすいかも
- テスト文言の変更
- 音楽
- 煙、焚き火、湯気などへの投影はどうか
- 文章のかたまり感が強い
-- 文字がばらばらに浮かび上がる
~
**2024.12.16
***投影実験5
- モーショングラフィックス、文字投影
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
~
**2024.12.09
- 投影映像編集
~
**2024.12.02
***投影実験4
- 文字投影の追加実験
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
~
**2024.11.25
- 概要編集
~
**2024.11.18
~
**2024.11.11
***先行事例
- __[[サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)>htt...
-- 空中に文字を表示
~
**2024.10.28
***中間までのまとめ
- 霧の濃度や動きのコントロールが難しい
-- サーキュレーターを使うなどの対策
- シンプルな文字(単語レベル)だと判別できるが、実写映像...
-- 黒地+モーショングラフィックスだと大まかな動きはわかる
- 時間と共に、絵画や写真にはなく映像特有である、音をどう...
***中間発表フィードバック
- 「質感」よりも「物質性」が近いかも
-- 水を張った水槽や水面に投影
→写すものの物質性
- コントロールできないことが物質らしい
- 後ろを黒い壁にした方がいいかも
- 投影映像内容をどうするか
-- テーマとどう紐づけていくか
- フォグマシンを強力なものに変更すれば幅が広がるかも
~
**2024.10.21
***投影実験2
#YouTube(OVa8MvF_Jwk)
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
- 動く文字の投影
-- 浮かび上がるイメージ
|#youtube(gvP9fsjKmIw,100%,0.75)|#youtube(BWsOSrA2HFg,100...
***投影実験3
#YouTube(SrDi4-Xf_II)
__[[投影映像>https://youtu.be/Zo2itpt8OEk]]__
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
- モーショングラフィックス等作品の投影
-- 何の映像か判別するのは難しい
-- 黒地に色のついたモーションは大まかに判別可
~
**2024.10.14
***霧に投影実験
#YouTube(j1ooPxm_rjE)
- __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pe...
~
**2024.10.07
***テーマ変更・追加アイデア出し
- モニターにマッピング投影
-- モニター側の映像とマッピングの映像をずらす
-- ソフトウェア側でやらない意味
- 色のついた壁・紙に投影?
- RGBに分けた映像を投影
-- 写真=CMYKに分解→現像
- 時間軸をずらした映像
- コマごとに映像を印刷して撮影
-- __[[参考1>https://youtu.be/5tegYDiO6Ao?feature=shared]...
-- __[[参考2>https://youtu.be/8rwsIROz6Cg?feature=shared]...
-- __[[参考3>https://youtu.be/rmkLlVzUBn4?feature=shared]...
- 投影するものの質感を反映した映像?
-- 壁の凹凸
-- __[[参考>https://www.teamlab.art/jp/w/sacred-rock/]]__
-水やガラスを通して撮影
-- __[[参考>https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?d=7&g...
- 電子ペーパー
~
**2024.09.30
***試作
#YouTube(PvaH-EKUaWQ)
~
**2024.09.23
***アイデア出し
- 壁に入る
-- __[[参考>https://youtu.be/193hCFTnaNc]]__
-- ペーパーマリオ
→ゲームの表現を映像に?
現実世界をゲームに落とし込むことを逆転?
- 壁に描いた絵が動き出す
- 壁のキャラクターを手助けする
- 横長の壁
-- 縦書きの文章を投影
-- 映像と一緒に歩く?
-- 地面に投影
- 顔に投影
- 服に投影
- スマホ/ディスプレイを動かして作る映像
- アクリル板に投影
-- __[[参考>茂里洸大/情報デザイン研究I]]__
~
~
~
終了行:
*Textured Image
投影による映像の物質性の表現
#image(TexturedImage_Visual.jpg)
-''棈松智也''
-'''Keywords:Movie, Texture'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
//***CONTENTS
//#contents2_1
//~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
- 新たな映像投影方法の検討
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
- 絵画や彫刻には、物理的な存在を持つ。その表面から、「マ...
--__[[マチエール>https://kotobank.jp/word/%E3%81%BE%E3%81...
-- __[[テクスチャ>https://www.protosolution.co.jp/glossar...
- これに対し、映像や写真は、物理的な実体を持たない。その...
- 写真は、印刷という物理的な方法で展示されることが多いの...
- 映像に質感を持たせることで、データである映像に、物とし...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
- 映像を投影する「光」を可視化することで、物質性を表現する
→霧を投影媒体とする
-
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
#Youtube(L8NIVrDawJI)
- 投影用映像
|#youtube(YOojzIpAjc4,100%,0.75)|#youtube(iYu_886DRAY,100...
~
- 投影の様子
#Youtube(ypbs7bX0uPE)
#Youtube(DaSDjS3WBFw)
#Youtube(Ulw0Q1kMiOc)
#Youtube(3waOevaD_4Y)
#Youtube(5ZXd_HcOXwk)
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
- Ulanzi FM01 FILMOG Ace
- Epson EB-2247U
- Sony α7 III
- Adobe After Effects
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2024.09.16 - 2024.12.23
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
- ミストディスプレイでない、霧を投影媒体として使うことの...
- 何が投影されているか判別できるか、判別できる必要性があ...
- 普通の映像との違い
-- 不安定さ
-- 再現性がない
-- 多方向から見ることができる
- フォグマシンの変更による違いは
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
- __[[マーシャル・マクルーハン 「メディア論」>https://www...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
- __[[新時代の空間演出を創造するミストスクリーン>https://...
- __[[ミストスクリーンの像 2023年6月28日 ライブ・エンター...
-- 霧をディスプレイとして使用
- __[[Travis - Moving>https://vimeo.com/69391280]]__
-- 吐いた白い息に投影
- __[[平面の映像に質量を与える空間投影装置の試作>https://...
-- 映像の投影先を立体に
- __[[ミストで雲を創る - Panasonic 日本>https://www.panas...
-- 霧を利用したインスタレーション
~
//***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
**2025.01.09
- 投影映像の撮影および編集
- テスト映像から差し替え
**2024.12.23
***最終発表
- 見せたいものを上部に
-- 素材は小さくてもよいのでは
- 普通の室内であることも面白い
-- 通常の窓からの光
-- 部屋と映像、現実と映像の融合
- 完全にコピーできるかも絵画などとの違い
-- 同じ映像を複数使う
- 急にピントが合う瞬間がある
-- 文字の投影だとより分かりやすいかも
- テスト文言の変更
- 音楽
- 煙、焚き火、湯気などへの投影はどうか
- 文章のかたまり感が強い
-- 文字がばらばらに浮かび上がる
~
**2024.12.16
***投影実験5
- モーショングラフィックス、文字投影
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
~
**2024.12.09
- 投影映像編集
~
**2024.12.02
***投影実験4
- 文字投影の追加実験
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
~
**2024.11.25
- 概要編集
~
**2024.11.18
~
**2024.11.11
***先行事例
- __[[サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)>htt...
-- 空中に文字を表示
~
**2024.10.28
***中間までのまとめ
- 霧の濃度や動きのコントロールが難しい
-- サーキュレーターを使うなどの対策
- シンプルな文字(単語レベル)だと判別できるが、実写映像...
-- 黒地+モーショングラフィックスだと大まかな動きはわかる
- 時間と共に、絵画や写真にはなく映像特有である、音をどう...
***中間発表フィードバック
- 「質感」よりも「物質性」が近いかも
-- 水を張った水槽や水面に投影
→写すものの物質性
- コントロールできないことが物質らしい
- 後ろを黒い壁にした方がいいかも
- 投影映像内容をどうするか
-- テーマとどう紐づけていくか
- フォグマシンを強力なものに変更すれば幅が広がるかも
~
**2024.10.21
***投影実験2
#YouTube(OVa8MvF_Jwk)
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
- 動く文字の投影
-- 浮かび上がるイメージ
|#youtube(gvP9fsjKmIw,100%,0.75)|#youtube(BWsOSrA2HFg,100...
***投影実験3
#YouTube(SrDi4-Xf_II)
__[[投影映像>https://youtu.be/Zo2itpt8OEk]]__
__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
- モーショングラフィックス等作品の投影
-- 何の映像か判別するのは難しい
-- 黒地に色のついたモーションは大まかに判別可
~
**2024.10.14
***霧に投影実験
#YouTube(j1ooPxm_rjE)
- __[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pe...
~
**2024.10.07
***テーマ変更・追加アイデア出し
- モニターにマッピング投影
-- モニター側の映像とマッピングの映像をずらす
-- ソフトウェア側でやらない意味
- 色のついた壁・紙に投影?
- RGBに分けた映像を投影
-- 写真=CMYKに分解→現像
- 時間軸をずらした映像
- コマごとに映像を印刷して撮影
-- __[[参考1>https://youtu.be/5tegYDiO6Ao?feature=shared]...
-- __[[参考2>https://youtu.be/8rwsIROz6Cg?feature=shared]...
-- __[[参考3>https://youtu.be/rmkLlVzUBn4?feature=shared]...
- 投影するものの質感を反映した映像?
-- 壁の凹凸
-- __[[参考>https://www.teamlab.art/jp/w/sacred-rock/]]__
-水やガラスを通して撮影
-- __[[参考>https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?d=7&g...
- 電子ペーパー
~
**2024.09.30
***試作
#YouTube(PvaH-EKUaWQ)
~
**2024.09.23
***アイデア出し
- 壁に入る
-- __[[参考>https://youtu.be/193hCFTnaNc]]__
-- ペーパーマリオ
→ゲームの表現を映像に?
現実世界をゲームに落とし込むことを逆転?
- 壁に描いた絵が動き出す
- 壁のキャラクターを手助けする
- 横長の壁
-- 縦書きの文章を投影
-- 映像と一緒に歩く?
-- 地面に投影
- 顔に投影
- 服に投影
- スマホ/ディスプレイを動かして作る映像
- アクリル板に投影
-- __[[参考>茂里洸大/情報デザイン研究I]]__
~
~
~
ページ名: