濱田侑里/卒業研究
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*Knitting Gems
「編み物×ビーズ」ハンドメイド作品のブランディング事例提案
#image(mainvisual_2024_2.jpg)
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:knitting, beads, handmade, branding, '''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
-[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittin...
-[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]]
~
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
自分が作成したハンドメイド作品をInstagramでPRし、BASEを販...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
ターゲットである10~20代の女子学生は、収入源が限られるため...
//『ビーズ(beads)』の言葉の起源は、アングロサクソン語で...
//また、本来ビーズは、キリスト教会で使われるロザリオに使...
//そこで、作品一つ一つに願いや祈りを込めて意味を持たせる...
~
***ブランド名
Knitting Gems :「Knitting」はニット、「Gems」は宝石(ビー...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、...
~
***ターゲット
Instagramをはじめとする、SNSをよく使う10〜20代を対象にす...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-ロゴ
--シンボルマーク
#image(logo3.jpg,30%)
---Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
---ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」...
---調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に...
---女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(...
~
--ロゴタイプ
#image(logotype.jpg,40%)
~
-ショップカード(55mm×91mm)
&image(shopcard-11-1.jpg,,45%);
&image(shopcard-9-1.jpg,,45%);
~
-ポスター(A4)
&image(poster12.jpg,,40%);
~
-商品
&image(1018-1-1-1.jpg,,30%); &image(1018-1-3-1.jpg,,30%);...
--チョーカー 合計6個
~
-着用写真
&image(1125-2.jpg,,30%); &image(1126-3.jpg,,30%); &image(...
~
-[[素材写真>https://drive.google.com/drive/folders/1Hw3Yb...
~
#settableborder(none)
//#image(image0627.jpg,50%)
//--BASEかんたん発送 ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サ...
~
-販売 [[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=k...
&image(1020-2.jpg,,70%); &image(1020-1.jpg,,70%);
//#image(prototype06301.jpg,40%)
--合計6個出品
~
-情報発信 [[Instagram>https://www.instagram.com/knitting...
//#image(prototype06302.jpg,40%)
--画像の投稿 合計14個
#image(1025-7.jpg,70%)
---ブランドの紹介 ×1
#image(1025-2.jpg,50%)
---新作のお知らせ ×1
#image(1025-3.jpg,50%)
---着用画像 ×3
#image(1025-4.jpg,50%)
---商品単体 ×6
#image(1025-5.jpg,50%)
---イメージ写真 ×3
#image(1025-6.jpg,50%)
--動画の投稿 合計3本
#image(1126-1.jpg,70%)
---制作過程コマドリ
---制作風景
---プロモーション
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Photoshop
-Illustrator
//-Youtube
-Instagram
-BASE
//-[[Pinterest>https://pin.it/6wjAPrVcY]]
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2024.04.01 - 2024.12.13
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
ターゲット層がよく使うSNSはInstagramだということが分か...
~
~
**調査
-[[investigation page🔍>濱田侑里/investigation page]]
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
#image(question2.jpg,70%)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
~
#image(question3.jpg,70%)
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Cre...
~
#image(question4.jpg,70%)
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また...
~
#image(question5.jpg,70%)
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じも...
~
#image(question6.jpg,70%)
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
~
#image(question7.jpg,70%)
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやす...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[Instagram Donna Bianca Löu>https://www.instagram.com/d...
-[[Instagram Polso>https://www.instagram.com/polso99japan...
-[[Instagram BD>https://www.instagram.com/bd__acc/]]
-[[Instagram apollon store>https://www.instagram.com/apol...
-[[Instagram y ity hand (イティ)>https://www.instagram.com/y...
-[[Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮>https://www.instagram.com/maisie.dela...
-[[Instagram Belo>https://www.instagram.com/studio__belo/]]
~
***参考研究
-[[2023年度卒業生 児玉七菜美 卒業研究>児玉七菜美/卒業研...
-[[2021年度卒業生 豊田祥歩 卒業研究>豊田祥歩/卒業研究II]]
-[[2021年度卒業生 末崎日菜子 卒業研究>末崎日菜子/卒業研...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[著作権に関して>http://www.handmade73.net/shop/copyrigh...
-[[ブランディングに関して>https://craftwriter-blog.com/ha...
-[[コンセプトの決め方>https://fukugyohandmade.com/concept...
-[[Instagramを活用するメリット>https://mercart.jp/content...
-[[販売方法参考データ①>https://note.com/dmgstyle/n/na5b5f...
-[[販売方法参考データ②>https://knowhow.makeshop.jp/operat...
-[[minneとCreema 比較>https://mone-creator.com/minne-cree...
-[[minneとBASE 比較>https://ec.minikuru.co.jp/post-33608/]]
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[進行表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Ks9Z_I24...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%テーマ決定%%
-%%アンケート実施%%
-%%コンセプト決定%%
-%%ターゲット決定%%
-%%ブランド名・ロゴ決定%%
-%%出品方法決定%%
-%%梱包方法・発送方法決定%%
-%%Instagramアカウント開設%%
-%%BASEアカウント開設%%
-%%作品デザイン%%
-%%作品作成%%
-%%作品の撮影%%
-%%出品%%
-%%Instagramにて発信%%
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.01.08
***ブラッシュアップ
~
~
**2024.12.20
~
~
**2024.12.13
***制作
-ポスターの改良
--人物写真にみえるため、商品単体の写真を使用
&image(poster12.jpg,,40%);
~
~
**2024.12.06
***制作
-ショップカードの改良
--ロゴは切らずに全体が載るようにする
&image(shopcard-11-1.jpg,,45%);
&image(shopcard-9-1.jpg,,45%);
-値段設定の見直し
--1000円から1500円に
--材料費だけではなく制作時間も考慮する
--あくまで手を出しやすい値段にする
~
~
**2024.11.29
***後期最終審査メモ
-[[presentation page🔗>濱田侑里/presentation page]]
-調査ページのリンクは概要へ
-「編み物×ビーズ」を強く打ち出す
-価格設定は材料費だけではなく制作時間も考慮する
-ポスターはロゴの周りにもう少し余白をあけて人を小さく、フ...
-人物写真にみえるため、商品に目がいく写真にどうやってするか
-ロゴがポップすぎるため商品のシックでレトロな感じと調和が...
-BASEに商品の取り扱い方法を記載する
-「一点もの」ということを主張するために商品の説明を詳しく...
-ショップカードのロゴは切らずに全体を載せる
-まとめが長い(戦略、箇条書き、要約、工夫→効果)
-あくまで決定はせず、調整しながら改善していくスタンス
***撮影
-着用写真の撮影(一眼)
&image(1125-2.jpg,,30%); &image(1126-3.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/1RExsfwZd...
--日常に馴染んでいるのを伝える写真
***撮影
-ポスター改良
&image(1126-5.jpg,,30%); &image(1126-6.jpg,,30%); &image(...
&image(1126-7.jpg,,30%);
~
~
**2024.11.22
***撮影
-着用写真の撮影(一眼)
&image(1120-3.jpg,,30%); &image(1120-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/1krqZvVXl...
***リール動画作成
-[[Instagram リール動画③>https://www.instagram.com/reel/D...
--プロモーション動画
--着用イメージを伝える
--色々な角度から撮影
***メモ
-ポスター修正(ブランドイメージを反映)
-ブランドのイメージが伝わったかどうか
-目的を達成できたか
-色んな場所(日常を感じれる場所)で撮影
-工夫点を説明
~
~
**2024.11.15
***調査
-プロモーションビデオの先行事例
--[[YouTube diem ボタニカルオーラルデザインブランド>https...
--[[Instagram onitsukatigerjp>https://www.instagram.com/r...
--[[Instagram cluelmagazine>https://www.instagram.com/ree...
--[[Instagram andrea_co.official>https://www.instagram.co...
--[[Instagram unneu_official>https://www.instagram.com/re...
--[[Instagram henderscheme>https://www.instagram.com/reel...
~
~
**2024.11.08
***制作
-調査ページとプレゼンテーションページの作成・整理
--[[investigation page🔍>濱田侑里/investigation page]]
--[[presentation page🔗>濱田侑里/presentation page]]
~
~
**2024.11.01
***後期中間審査 メモ
-「販売」が目的ではなく、あくまで「ブランディング方法・事...
-イメージ写真について、どんなイメージを意識したのか言葉で...
-写真を選んだ理由付け
-ロゴやロゴタイプの説明を詳しく
-全体的に完成形しか載せていないため、過程も掲載する→なぜ...
***調査
-展示の際にポスターを活用する
-[[一般的なポスターのサイズは?>https://www.oleshop.net/b...
-[[Pinterest>https://pin.it/Nve6F0boK]]
***制作
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1w84N...
&image(poster1.jpg,,30%); &image(poster3.jpg,,30%); &imag...
***撮影
-着用写真の撮影
&image(1031-1.jpg,,30%); &image(1031-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/12Jh3bAQW...
~
~
**2024.10.25
内定式のため欠席
***プロトタイプ作成
-Instagram
画像の投稿 合計14個
#image(1025-7.jpg,70%)
--ブランドの紹介 ×1
#image(1025-2.jpg,50%)
--新作のお知らせ ×1
#image(1025-3.jpg,50%)
---Illustratorにて作成
--着用画像 ×3
#image(1025-4.jpg,50%)
---アプリで柔らかい雰囲気に加工
---[[ ゆるふわ美肌加工Soft Focus : ソフトフォーカス>https...
--商品単体 ×6
#image(1025-5.jpg,50%)
--イメージ写真 ×3
#image(1025-6.jpg,50%)
---アプリでキラキラの加工
---Gliza
動画の投稿 合計3本
#image(1025-8.jpg,70%)
--制作過程コマドリ
--制作風景
--プロモーション
-BASE
&image(1020-2.jpg,,70%); &image(1020-1.jpg,,70%);
~
~
**2024.10.18
***撮影
-一眼レフを借りて商品の撮影・編集
&image(1018-1-3.jpg,,30%); &image(1018-1-4.jpg,,30%); &im...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/16aH6vQII...
-写真の修正
--修正前
#image(1018-1-1.jpg,40%)
--修正後
#image(1018-1-1-1.jpg,40%)
---トルソーの縫い目?境目を除去
---赤みが強いのでカラーバランスでグリーンを+10にする
---明るさを+25、コントラストー25にする
--[[素材(修正後)>https://drive.google.com/drive/folders...
-着用写真の撮影
&image(1018-1.jpg,,30%); &image(1018-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/15Ac2i4tY...
***メモ
-冊子・ポスターといった広告作成を視野に入れる
-Instagramの投稿のプロトタイプ作成(ハッシュタグ、着用写...
-一点ものということをキャッチコピーなどを使って主張する
-着用写真も一眼を使って撮影
-
-
~
~
**2024.10.11
***撮影
-一眼レフを借りて商品の撮影
#image(1011-4.jpg,60%)
--ビーズなどの細部まで伝えられる
--商品単体の情報がスマートフォンのカメラより明確に伝わる
-着用写真の撮影
&image(1011-1.jpg,,30%); &image(1011-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/1VGAZr3kp...
--モデルを使った写真を掲載する事で着用した時のイメージが...
--温かみが溢れる、馴染みやすい、といったイメージを持って...
--モデルに髪を下ろしてもらう事で女性らしさを表現
***調査
--[[Instagram ödül (オジュール)>https://www.instagram.com...
--[[Instagram VOLN__official/ヴォルンオフィシャル>https://www.inst...
--[[Instagram 𝑒𝑦𝑒𝑤𝑖𝑙𝑙𝑠𝑒𝑒𝑦𝑜𝑢>https://www.instagram.com/eye...
***撮影メモ
-光による写り方の変化
-商品自体を伝える写真と、商品の良さを伝える写真
-オブジェの活用
--トルソー
--皿
--ナイフとフォーク
--
--
--
~
~
**2024.10.04
***撮影
|#image(1004.jpg)| |#image(1004-2.jpg)|
#settableborder(none)
-トルソーを購入して撮影した
--[[購入先>https://amzn.asia/d/9afUE6t]]
-2パターン撮影した
--候補1は背景にオブジェを置いたもので、候補2は商品単体のみ
--[[候補1>https://drive.google.com/drive/folders/14SNe_Vr...
--[[候補2>https://drive.google.com/drive/folders/1IJDaM6U...
***メモ
-ロゴがシャープ→ロゴの背景に温かみを感じれるものを置く(...
-商品自体を伝える写真と、商品の良さを伝える写真の2種類が...
-完成形だけ載せるのではなく、どうしてそれを選んだのか、至...
-色んなパターンの写真を撮影して、良い商品の見せ方の研究と...
-チョーカーを選んだ理由
--材料費や制作時間などのコストパフォーマンスが高い
--アクセサリーというジャンルの中で、毛糸とビーズの質感を...
--今後展開を広げていくが、まずブランドの象徴的商品として...
~
~
**2024.09.27
***リール動画作成
-[[Instagram リール動画②>https://www.instagram.com/reel/D...
--作成風景を撮影
--飽きないようになるべく短いカットにした
--テンポよく
***メモ
-商品撮影
--平面のチョーカーを、どう立体的に撮影できるか
--着用している写真だけではなく、人を除いた商品のみの写真...
--置いて撮るだけではビーズの立体的な可愛さが伝わらない
--トルソーを使用する
~
~
**2024.09.20
***メモ
-販売作品をチョーカーに絞る
--帽子やバッグ、ストラップなど試作品をいくつか作成したが...
--コスト(制作時間・材料費)を重視
→安価で多く販売したい
--発送がしやすい(送料が安い・ポスト投函のため受け取りや...
--チョーカーについて調べる
***調査
-長さ14~16インチの首にかけるチェーンを指す
-ぴったりとフィットし、鎖骨のすぐ上の胸骨上窩に位置される
-アクセサリーに加え、お守り、死のシンボル、ロマンチックな...
-長い歴史がある
--古代メソポタミアやエジプト
--革命後のフランス
--ヴィクトリア朝イングランド etc...
***参考資料
-[[チョーカーネックレスとは?>https://jp-frostnyc.glopals...
-[[チョーカースタイル500年史>https://www.elle.com/jp/fash...
~
~
**2024.09.13
***制作
-ショップカードの改良
&image(shopcard-6.jpg,,45%); &image(shopcard-5-1.jpg,,45%...
&image(shopcard-1-1.jpg,,45%); &image(shopcard-9-1.jpg,,4...
&image(shopcard-3.jpg,,30%); &image(shopcard-7-1.jpg,,30%...
-ショップカードの決定
&image(shopcard-5-1.jpg,,45%);
&image(shopcard-9-1.jpg,,45%);
~
~
**2024.09.06
***制作
-ショップカードの改良
--載せる情報の整理
---ショップ名
---ロゴ
---InstagramのQRコードまたはURL
---BASEのQRコードまたはURL
---「Thank you」などの購入していただいたことに対しての簡...
--コンセプトを反映させたデザイン
--サイズ:55mm×91mm
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/14cn_...
-
~
~
**2024.08.30
***調査
-ショップカードの改良
--以前作ったもの
#image(card1.jpg,20%)
#image(card1-1.jpg,50%)
--片面しか作成していない
--両面活用する事で、載せれる情報量が増える
--複数パターン作成してみる
***参考資料
-[[QRコード作成>https://qr.quel.jp]]
-[[ショップカードとは?>https://hint.lit.link/shop-card/a...
-[[ショップカード導入のメリット・デメリット>https://rsvia...
-[[ショップカードの作り方は?>https://www.graphic.jp/feat...
-[[Pinterest>https://pin.it/4IWX5kaAT]]
~
~
**2024.08.23
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work9.jpg,50%)
#image(work10.jpg,50%)
~
~
**2024.08.16
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch9-10.jpg,50%)
~
~
**2024.08.09
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work8.jpg,50%)
-チョーカーのみを販売する方向性もアリ
-一つの形状に絞る事で、ブランディングがしやすくなる
-材料費や制作時間などを考慮した場合、チョーカーが1番コス...
-ハンドメイド商品のなかで1番需要があるのがアクセサリーで...
~
~
**2024.08.02
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch8.jpg,50%)
~
~
**2024.07.26
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work7.jpg,50%)
-バッグ、帽子、ストラップなどのの試作品を作ってみたがあま...
-時間と材料が必要→安く多く作成したいが、難しい気がする
~
~
**2024.07.19
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch7.jpg,50%)
***調査
-[[BASE かんたん発送>https://binc.jp/press-room/news/pres...
--[[かんたん発送(ヤマト運輸連携) App>https://apps.theba...
--全国一律料金
--匿名配送
--あんしん保証付き
--追跡機能あり
--1商品につき手数料60円(税込)
~
~
**2024.07.12
***調査
-リール動画
--[[インスタグラムのリールとは?>https://shop-pro.jp/yomy...
--最大90秒
--縦長(9:16)
--最初の1〜2カットをインパクトのある映像にする
→ユーザーの目を止める
--よく使われているBGMをつかう
→動画を飛ばす確率を減らす
--動画のテンポを速くする(短いカットを繋ぎ合わせる)
→飽きさせない動画にする
***リール動画作成
-[[Instagram リール動画①>https://www.instagram.com/reel/C...
--作成過程をコマドリ
~
~
**2024.07.05
***前期最終発表 メモ
-販売というよりは、ブランディング方法の事例提案
-販売する側へ発信(制作時間・利益・副業....)
-BASEサイトの活用(aboutを明確に、ブランドの見せ方を考え...
-どういった商品を作るのかラインナップ展開を明確に
-着用写真だけではなく、商品単体の写真も(全体がわかるよう...
-配送方法の確認(ネコポスは2024年で廃止、クロネコゆうパケ...
-毛糸とビーズの融合というより、それぞれ単体で存在している...
-「毛糸×ビーズ」というイメージの伝え方
-「何を(帽子・バッグ・チョーカーetc...)」「何個」作るか...
***撮影
-[[素材②>https://drive.google.com/drive/folders/1aFx6qfln...
#image(work2-1.jpg,50%)
***掲載・出品
-[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]]
-[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittin...
~
~
**2024.06.28
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work2.jpg,50%)
***調査
-宣伝方法
--プロモーションビデオを作成する
→ブランドのコンセプト・イメージを明確に確立させて伝える
--[[YouTube diem ボタニカルオーラルデザインブランド>https...
--[[Instagram onitsukatigerjp>https://www.instagram.com/r...
--[[Instagram cluelmagazine>https://www.instagram.com/ree...
--[[Instagram andrea_co.official>https://www.instagram.co...
--[[Instagram unneu_official>https://www.instagram.com/re...
--[[Instagram henderscheme>https://www.instagram.com/reel...
~
~
**2024.06.21
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch2.jpg,50%)
***調査
-宣伝方法
--リールの動画を作成する(作成・梱包などの過程)
→作品のストーリー性を伝える
--[[Instagram One / ジェスモナイト作家>https://www.instagram.co...
--[[Instagram daisy doe / Yuika Yasuzawa>https://www.inst...
~
~
**2024.06.14
***撮影
-[[素材①>https://drive.google.com/drive/folders/1ysr1_kKp...
#image(work1-1.jpg,50%)
***掲載・出品
-[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]]
-[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittin...
~
~
**2024.06.07
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work1.jpg,50%)
***梱包・発送方法
#image(image0627.jpg,50%)
--ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サイズ : 角形A4(31.2...
--ブランドカード(InstagramのQRコードを記載)をつける
→Instagramを見てもらう事でよりブランドについて知ってもら...
--手書きのメッセージカードをつける
→手書きで作成する事で、親しみやすさ・温かみを感じてもらえる
~
~
**2024.05.31
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch1.jpg,50%)
***制作
-ショップカード
#image(card1.jpg,20%)
#image(card1-1.jpg,50%)
~
~
**2024.05.24
***中間審査 メモ
-作品作成ではなく、あくまでブランディング方法の研究
-身につけた写真も載せる
-宗教、スピリチュアルっぽくなりすぎないように
-包装した時のイメージ写真の撮影
-ショップカードの作成
***調査
-宣伝方法
--作業風景・梱包風景といった、作品ができるまでの過程の発信
→想いを込めて作っている・手間暇かけて作成しているという、...
-参考
--[[ハンドメイド作品の効果的な宣伝方法>https://handmade-b...
~
~
**2024.05.17
***調査
-[[色の意味・効果①>https://www.tccolors.com/color_diction...
-[[色の意味・効果②>https://www.c-c-j.com/course/psycholog...
-[[ロゴデザインにおける色の役割>https://www.dic-color.com...
-[[ロゴ制作のコツ>https://www.profuture.co.jp/mk/column/3...
-[[ロゴガイドライン>https://logostock.jp/logo-guideline/]]
-[[Pinterest>https://pin.it/6eeMLehFQ]]
~
***シンボルマーク
#image(logo3.jpg,30%)
-ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」を...
-調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に普...
-女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(ビ...
~
***ロゴタイプ
#image(logotype.jpg,40%)
~
//***Instagram,BASEのアイコン
//#image(logo4.jpg,40%)
//~
***メインビジュアルの変更
#image(mainvisual_2024_2.jpg,70%)
~
***プロトタイプ(チョーカー)
#image(prototype2.jpg,70%)
※パーツなどが不足しているため、あくまでイメージ
~
&image(prototype3.jpg,,40%); &image(prototype4.jpg,,40%);
~
~
**2024.05.10
***ブランド名
Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
***コンセプト
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、...
***ターゲット
Instagramで宣伝するため、SNSをよく使う10~20代を対象にする...
***販売方法
BASE
***料金設定
1000円~3000円
***調査
-[[ファストファッションの利用率>https://lab.testee.co/fas...
-[[人気のアクセサリージャンル>https://www.woman-style.jp/...
→ネックレスが1番人気だった。素材が毛糸のため、チョーカー...
***ロゴ制作
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1L34s...
-試作
&image(logo.jpg,,30%); &image(logo2.jpg,,30%);
&image(logo3.jpg,,30%); &image(logo5.jpg,,30%);
~
~
**2024.05.03
***調査考察 販売方法の決定→BASE
-minne,Creema,BASEの中から選ぶ
-minne,Creemaを比較→Creema<minne
--minneの方が市場規模が大きい
--minneの方が販売手数料が安い
-minne,BASEを比較→minne<BASE
--minneは集客効果が大きく、BASEは自分の作品をブランド化す...
--BASEは抽選販売の機能がある
--BASEはインスタグラム広告のアプリが用意されている
***ブランド名 候補
-Knitting Gems : ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる。★
-Beaded Yarn : ビーズ付きの糸をイメージさせる。
-Sparkly Stitches : キラキラ輝く編み目をイメージさせる。
-Woven Treasures : 織り込まれた宝物(ビーズ)をイメージさ...
-Beaded Knits : ビーズ付きのニット作品をイメージさせる。
~
~
**2024.04.26
***調査結果(4/25)
#image(question2.jpg,70%)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
~
#image(question3.jpg,70%)
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Cre...
~
#image(question4.jpg,70%)
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また...
~
#image(question5.jpg,70%)
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じも...
~
#image(question6.jpg,70%)
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
~
#image(question7.jpg,70%)
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやす...
~
***その他
-[[販売方法参考データ①>https://note.com/dmgstyle/n/na5b5f...
-[[販売方法参考データ②>https://knowhow.makeshop.jp/operat...
-[[minneとCreema 比較>https://mone-creator.com/minne-cree...
-[[minneとBASE 比較>https://ec.minikuru.co.jp/post-33608/]]
~
~
**2024.04.19
***テーマ案の決定
-ハンドメイド作品の販売
--自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
***先行事例
-[[Instagram Donna Bianca Löu>https://www.instagram.com/d...
-[[Instagram Polso>https://www.instagram.com/polso99japan...
-[[Instagram BD>https://www.instagram.com/bd__acc/]]
-[[Instagram apollon store>https://www.instagram.com/apol...
-[[Instagram y ity hand (イティ)>https://www.instagram.com/y...
-[[Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮>https://www.instagram.com/maisie.dela...
-[[Instagram Belo>https://www.instagram.com/studio__belo/...
***調査メモ
-ハンドメイド商品を購入したことがあるかどうか
-何のサイト、又はアプリで購入したのか
-ハンドメイド商品のどこに魅力を感じたのか
-どこでそのハンドメイド商品を知ったのか
-手を出しやすい料金設定は
-性別
-購入したハンドメイド商品はどういったものか
***メインビジュアルの変更(仮)
#image(mainvisual_2024.jpg,70%)
~
~
**2024.04.12
***テーマ案
-ハンドメイド作品の販売
--自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
-タトゥーに関する啓発ポスターの作成
--タトゥーに対する偏見の原因や社会的認識の現状を分析して...
-色々な人に1番好きな本についてインタビューした出版物の作成
--大学内の身近な人に1番好きな本について紹介してもらうイン...
-AIと文学の融合についての研究
--AIが生み出した作品の分析・評価・比較。また、AIと人間が...
-日常的に使う言葉を文学的表現に言い換え
--ex)「夜明け」→「朝靄のヴェールに包まれた世界が、静かに...
文学的表現を味わってもらうことで、想像力と感性を豊かにす...
-色々なチーズケーキのレシピ紹介
--日常的によく作るいろんな種類のチーズケーキのレシピをzin...
***キーワード
-編み物
-ハンドメイド
-販売
-ブランディング
-タトゥー
-偏見
-ポスター
-啓発
-本
-インタビュー
-出版物
-喫茶店
-エッセイ
-zine
-
~
~
終了行:
*Knitting Gems
「編み物×ビーズ」ハンドメイド作品のブランディング事例提案
#image(mainvisual_2024_2.jpg)
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:knitting, beads, handmade, branding, '''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
-[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittin...
-[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]]
~
~
**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
自分が作成したハンドメイド作品をInstagramでPRし、BASEを販...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
ターゲットである10~20代の女子学生は、収入源が限られるため...
//『ビーズ(beads)』の言葉の起源は、アングロサクソン語で...
//また、本来ビーズは、キリスト教会で使われるロザリオに使...
//そこで、作品一つ一つに願いや祈りを込めて意味を持たせる...
~
***ブランド名
Knitting Gems :「Knitting」はニット、「Gems」は宝石(ビー...
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、...
~
***ターゲット
Instagramをはじめとする、SNSをよく使う10〜20代を対象にす...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-ロゴ
--シンボルマーク
#image(logo3.jpg,30%)
---Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
---ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」...
---調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に...
---女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(...
~
--ロゴタイプ
#image(logotype.jpg,40%)
~
-ショップカード(55mm×91mm)
&image(shopcard-11-1.jpg,,45%);
&image(shopcard-9-1.jpg,,45%);
~
-ポスター(A4)
&image(poster12.jpg,,40%);
~
-商品
&image(1018-1-1-1.jpg,,30%); &image(1018-1-3-1.jpg,,30%);...
--チョーカー 合計6個
~
-着用写真
&image(1125-2.jpg,,30%); &image(1126-3.jpg,,30%); &image(...
~
-[[素材写真>https://drive.google.com/drive/folders/1Hw3Yb...
~
#settableborder(none)
//#image(image0627.jpg,50%)
//--BASEかんたん発送 ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サ...
~
-販売 [[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=k...
&image(1020-2.jpg,,70%); &image(1020-1.jpg,,70%);
//#image(prototype06301.jpg,40%)
--合計6個出品
~
-情報発信 [[Instagram>https://www.instagram.com/knitting...
//#image(prototype06302.jpg,40%)
--画像の投稿 合計14個
#image(1025-7.jpg,70%)
---ブランドの紹介 ×1
#image(1025-2.jpg,50%)
---新作のお知らせ ×1
#image(1025-3.jpg,50%)
---着用画像 ×3
#image(1025-4.jpg,50%)
---商品単体 ×6
#image(1025-5.jpg,50%)
---イメージ写真 ×3
#image(1025-6.jpg,50%)
--動画の投稿 合計3本
#image(1126-1.jpg,70%)
---制作過程コマドリ
---制作風景
---プロモーション
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Photoshop
-Illustrator
//-Youtube
-Instagram
-BASE
//-[[Pinterest>https://pin.it/6wjAPrVcY]]
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
2024.04.01 - 2024.12.13
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
ターゲット層がよく使うSNSはInstagramだということが分か...
~
~
**調査
-[[investigation page🔍>濱田侑里/investigation page]]
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
#image(question2.jpg,70%)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
~
#image(question3.jpg,70%)
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Cre...
~
#image(question4.jpg,70%)
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また...
~
#image(question5.jpg,70%)
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じも...
~
#image(question6.jpg,70%)
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
~
#image(question7.jpg,70%)
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやす...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-[[Instagram Donna Bianca Löu>https://www.instagram.com/d...
-[[Instagram Polso>https://www.instagram.com/polso99japan...
-[[Instagram BD>https://www.instagram.com/bd__acc/]]
-[[Instagram apollon store>https://www.instagram.com/apol...
-[[Instagram y ity hand (イティ)>https://www.instagram.com/y...
-[[Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮>https://www.instagram.com/maisie.dela...
-[[Instagram Belo>https://www.instagram.com/studio__belo/]]
~
***参考研究
-[[2023年度卒業生 児玉七菜美 卒業研究>児玉七菜美/卒業研...
-[[2021年度卒業生 豊田祥歩 卒業研究>豊田祥歩/卒業研究II]]
-[[2021年度卒業生 末崎日菜子 卒業研究>末崎日菜子/卒業研...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-[[著作権に関して>http://www.handmade73.net/shop/copyrigh...
-[[ブランディングに関して>https://craftwriter-blog.com/ha...
-[[コンセプトの決め方>https://fukugyohandmade.com/concept...
-[[Instagramを活用するメリット>https://mercart.jp/content...
-[[販売方法参考データ①>https://note.com/dmgstyle/n/na5b5f...
-[[販売方法参考データ②>https://knowhow.makeshop.jp/operat...
-[[minneとCreema 比較>https://mone-creator.com/minne-cree...
-[[minneとBASE 比較>https://ec.minikuru.co.jp/post-33608/]]
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
[[進行表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Ks9Z_I24...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%テーマ決定%%
-%%アンケート実施%%
-%%コンセプト決定%%
-%%ターゲット決定%%
-%%ブランド名・ロゴ決定%%
-%%出品方法決定%%
-%%梱包方法・発送方法決定%%
-%%Instagramアカウント開設%%
-%%BASEアカウント開設%%
-%%作品デザイン%%
-%%作品作成%%
-%%作品の撮影%%
-%%出品%%
-%%Instagramにて発信%%
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2025.01.08
***ブラッシュアップ
~
~
**2024.12.20
~
~
**2024.12.13
***制作
-ポスターの改良
--人物写真にみえるため、商品単体の写真を使用
&image(poster12.jpg,,40%);
~
~
**2024.12.06
***制作
-ショップカードの改良
--ロゴは切らずに全体が載るようにする
&image(shopcard-11-1.jpg,,45%);
&image(shopcard-9-1.jpg,,45%);
-値段設定の見直し
--1000円から1500円に
--材料費だけではなく制作時間も考慮する
--あくまで手を出しやすい値段にする
~
~
**2024.11.29
***後期最終審査メモ
-[[presentation page🔗>濱田侑里/presentation page]]
-調査ページのリンクは概要へ
-「編み物×ビーズ」を強く打ち出す
-価格設定は材料費だけではなく制作時間も考慮する
-ポスターはロゴの周りにもう少し余白をあけて人を小さく、フ...
-人物写真にみえるため、商品に目がいく写真にどうやってするか
-ロゴがポップすぎるため商品のシックでレトロな感じと調和が...
-BASEに商品の取り扱い方法を記載する
-「一点もの」ということを主張するために商品の説明を詳しく...
-ショップカードのロゴは切らずに全体を載せる
-まとめが長い(戦略、箇条書き、要約、工夫→効果)
-あくまで決定はせず、調整しながら改善していくスタンス
***撮影
-着用写真の撮影(一眼)
&image(1125-2.jpg,,30%); &image(1126-3.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/1RExsfwZd...
--日常に馴染んでいるのを伝える写真
***撮影
-ポスター改良
&image(1126-5.jpg,,30%); &image(1126-6.jpg,,30%); &image(...
&image(1126-7.jpg,,30%);
~
~
**2024.11.22
***撮影
-着用写真の撮影(一眼)
&image(1120-3.jpg,,30%); &image(1120-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/1krqZvVXl...
***リール動画作成
-[[Instagram リール動画③>https://www.instagram.com/reel/D...
--プロモーション動画
--着用イメージを伝える
--色々な角度から撮影
***メモ
-ポスター修正(ブランドイメージを反映)
-ブランドのイメージが伝わったかどうか
-目的を達成できたか
-色んな場所(日常を感じれる場所)で撮影
-工夫点を説明
~
~
**2024.11.15
***調査
-プロモーションビデオの先行事例
--[[YouTube diem ボタニカルオーラルデザインブランド>https...
--[[Instagram onitsukatigerjp>https://www.instagram.com/r...
--[[Instagram cluelmagazine>https://www.instagram.com/ree...
--[[Instagram andrea_co.official>https://www.instagram.co...
--[[Instagram unneu_official>https://www.instagram.com/re...
--[[Instagram henderscheme>https://www.instagram.com/reel...
~
~
**2024.11.08
***制作
-調査ページとプレゼンテーションページの作成・整理
--[[investigation page🔍>濱田侑里/investigation page]]
--[[presentation page🔗>濱田侑里/presentation page]]
~
~
**2024.11.01
***後期中間審査 メモ
-「販売」が目的ではなく、あくまで「ブランディング方法・事...
-イメージ写真について、どんなイメージを意識したのか言葉で...
-写真を選んだ理由付け
-ロゴやロゴタイプの説明を詳しく
-全体的に完成形しか載せていないため、過程も掲載する→なぜ...
***調査
-展示の際にポスターを活用する
-[[一般的なポスターのサイズは?>https://www.oleshop.net/b...
-[[Pinterest>https://pin.it/Nve6F0boK]]
***制作
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1w84N...
&image(poster1.jpg,,30%); &image(poster3.jpg,,30%); &imag...
***撮影
-着用写真の撮影
&image(1031-1.jpg,,30%); &image(1031-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/12Jh3bAQW...
~
~
**2024.10.25
内定式のため欠席
***プロトタイプ作成
-Instagram
画像の投稿 合計14個
#image(1025-7.jpg,70%)
--ブランドの紹介 ×1
#image(1025-2.jpg,50%)
--新作のお知らせ ×1
#image(1025-3.jpg,50%)
---Illustratorにて作成
--着用画像 ×3
#image(1025-4.jpg,50%)
---アプリで柔らかい雰囲気に加工
---[[ ゆるふわ美肌加工Soft Focus : ソフトフォーカス>https...
--商品単体 ×6
#image(1025-5.jpg,50%)
--イメージ写真 ×3
#image(1025-6.jpg,50%)
---アプリでキラキラの加工
---Gliza
動画の投稿 合計3本
#image(1025-8.jpg,70%)
--制作過程コマドリ
--制作風景
--プロモーション
-BASE
&image(1020-2.jpg,,70%); &image(1020-1.jpg,,70%);
~
~
**2024.10.18
***撮影
-一眼レフを借りて商品の撮影・編集
&image(1018-1-3.jpg,,30%); &image(1018-1-4.jpg,,30%); &im...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/16aH6vQII...
-写真の修正
--修正前
#image(1018-1-1.jpg,40%)
--修正後
#image(1018-1-1-1.jpg,40%)
---トルソーの縫い目?境目を除去
---赤みが強いのでカラーバランスでグリーンを+10にする
---明るさを+25、コントラストー25にする
--[[素材(修正後)>https://drive.google.com/drive/folders...
-着用写真の撮影
&image(1018-1.jpg,,30%); &image(1018-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/15Ac2i4tY...
***メモ
-冊子・ポスターといった広告作成を視野に入れる
-Instagramの投稿のプロトタイプ作成(ハッシュタグ、着用写...
-一点ものということをキャッチコピーなどを使って主張する
-着用写真も一眼を使って撮影
-
-
~
~
**2024.10.11
***撮影
-一眼レフを借りて商品の撮影
#image(1011-4.jpg,60%)
--ビーズなどの細部まで伝えられる
--商品単体の情報がスマートフォンのカメラより明確に伝わる
-着用写真の撮影
&image(1011-1.jpg,,30%); &image(1011-2.jpg,,30%); &image(...
--[[素材>https://drive.google.com/drive/folders/1VGAZr3kp...
--モデルを使った写真を掲載する事で着用した時のイメージが...
--温かみが溢れる、馴染みやすい、といったイメージを持って...
--モデルに髪を下ろしてもらう事で女性らしさを表現
***調査
--[[Instagram ödül (オジュール)>https://www.instagram.com...
--[[Instagram VOLN__official/ヴォルンオフィシャル>https://www.inst...
--[[Instagram 𝑒𝑦𝑒𝑤𝑖𝑙𝑙𝑠𝑒𝑒𝑦𝑜𝑢>https://www.instagram.com/eye...
***撮影メモ
-光による写り方の変化
-商品自体を伝える写真と、商品の良さを伝える写真
-オブジェの活用
--トルソー
--皿
--ナイフとフォーク
--
--
--
~
~
**2024.10.04
***撮影
|#image(1004.jpg)| |#image(1004-2.jpg)|
#settableborder(none)
-トルソーを購入して撮影した
--[[購入先>https://amzn.asia/d/9afUE6t]]
-2パターン撮影した
--候補1は背景にオブジェを置いたもので、候補2は商品単体のみ
--[[候補1>https://drive.google.com/drive/folders/14SNe_Vr...
--[[候補2>https://drive.google.com/drive/folders/1IJDaM6U...
***メモ
-ロゴがシャープ→ロゴの背景に温かみを感じれるものを置く(...
-商品自体を伝える写真と、商品の良さを伝える写真の2種類が...
-完成形だけ載せるのではなく、どうしてそれを選んだのか、至...
-色んなパターンの写真を撮影して、良い商品の見せ方の研究と...
-チョーカーを選んだ理由
--材料費や制作時間などのコストパフォーマンスが高い
--アクセサリーというジャンルの中で、毛糸とビーズの質感を...
--今後展開を広げていくが、まずブランドの象徴的商品として...
~
~
**2024.09.27
***リール動画作成
-[[Instagram リール動画②>https://www.instagram.com/reel/D...
--作成風景を撮影
--飽きないようになるべく短いカットにした
--テンポよく
***メモ
-商品撮影
--平面のチョーカーを、どう立体的に撮影できるか
--着用している写真だけではなく、人を除いた商品のみの写真...
--置いて撮るだけではビーズの立体的な可愛さが伝わらない
--トルソーを使用する
~
~
**2024.09.20
***メモ
-販売作品をチョーカーに絞る
--帽子やバッグ、ストラップなど試作品をいくつか作成したが...
--コスト(制作時間・材料費)を重視
→安価で多く販売したい
--発送がしやすい(送料が安い・ポスト投函のため受け取りや...
--チョーカーについて調べる
***調査
-長さ14~16インチの首にかけるチェーンを指す
-ぴったりとフィットし、鎖骨のすぐ上の胸骨上窩に位置される
-アクセサリーに加え、お守り、死のシンボル、ロマンチックな...
-長い歴史がある
--古代メソポタミアやエジプト
--革命後のフランス
--ヴィクトリア朝イングランド etc...
***参考資料
-[[チョーカーネックレスとは?>https://jp-frostnyc.glopals...
-[[チョーカースタイル500年史>https://www.elle.com/jp/fash...
~
~
**2024.09.13
***制作
-ショップカードの改良
&image(shopcard-6.jpg,,45%); &image(shopcard-5-1.jpg,,45%...
&image(shopcard-1-1.jpg,,45%); &image(shopcard-9-1.jpg,,4...
&image(shopcard-3.jpg,,30%); &image(shopcard-7-1.jpg,,30%...
-ショップカードの決定
&image(shopcard-5-1.jpg,,45%);
&image(shopcard-9-1.jpg,,45%);
~
~
**2024.09.06
***制作
-ショップカードの改良
--載せる情報の整理
---ショップ名
---ロゴ
---InstagramのQRコードまたはURL
---BASEのQRコードまたはURL
---「Thank you」などの購入していただいたことに対しての簡...
--コンセプトを反映させたデザイン
--サイズ:55mm×91mm
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/14cn_...
-
~
~
**2024.08.30
***調査
-ショップカードの改良
--以前作ったもの
#image(card1.jpg,20%)
#image(card1-1.jpg,50%)
--片面しか作成していない
--両面活用する事で、載せれる情報量が増える
--複数パターン作成してみる
***参考資料
-[[QRコード作成>https://qr.quel.jp]]
-[[ショップカードとは?>https://hint.lit.link/shop-card/a...
-[[ショップカード導入のメリット・デメリット>https://rsvia...
-[[ショップカードの作り方は?>https://www.graphic.jp/feat...
-[[Pinterest>https://pin.it/4IWX5kaAT]]
~
~
**2024.08.23
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work9.jpg,50%)
#image(work10.jpg,50%)
~
~
**2024.08.16
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch9-10.jpg,50%)
~
~
**2024.08.09
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work8.jpg,50%)
-チョーカーのみを販売する方向性もアリ
-一つの形状に絞る事で、ブランディングがしやすくなる
-材料費や制作時間などを考慮した場合、チョーカーが1番コス...
-ハンドメイド商品のなかで1番需要があるのがアクセサリーで...
~
~
**2024.08.02
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch8.jpg,50%)
~
~
**2024.07.26
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work7.jpg,50%)
-バッグ、帽子、ストラップなどのの試作品を作ってみたがあま...
-時間と材料が必要→安く多く作成したいが、難しい気がする
~
~
**2024.07.19
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch7.jpg,50%)
***調査
-[[BASE かんたん発送>https://binc.jp/press-room/news/pres...
--[[かんたん発送(ヤマト運輸連携) App>https://apps.theba...
--全国一律料金
--匿名配送
--あんしん保証付き
--追跡機能あり
--1商品につき手数料60円(税込)
~
~
**2024.07.12
***調査
-リール動画
--[[インスタグラムのリールとは?>https://shop-pro.jp/yomy...
--最大90秒
--縦長(9:16)
--最初の1〜2カットをインパクトのある映像にする
→ユーザーの目を止める
--よく使われているBGMをつかう
→動画を飛ばす確率を減らす
--動画のテンポを速くする(短いカットを繋ぎ合わせる)
→飽きさせない動画にする
***リール動画作成
-[[Instagram リール動画①>https://www.instagram.com/reel/C...
--作成過程をコマドリ
~
~
**2024.07.05
***前期最終発表 メモ
-販売というよりは、ブランディング方法の事例提案
-販売する側へ発信(制作時間・利益・副業....)
-BASEサイトの活用(aboutを明確に、ブランドの見せ方を考え...
-どういった商品を作るのかラインナップ展開を明確に
-着用写真だけではなく、商品単体の写真も(全体がわかるよう...
-配送方法の確認(ネコポスは2024年で廃止、クロネコゆうパケ...
-毛糸とビーズの融合というより、それぞれ単体で存在している...
-「毛糸×ビーズ」というイメージの伝え方
-「何を(帽子・バッグ・チョーカーetc...)」「何個」作るか...
***撮影
-[[素材②>https://drive.google.com/drive/folders/1aFx6qfln...
#image(work2-1.jpg,50%)
***掲載・出品
-[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]]
-[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittin...
~
~
**2024.06.28
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work2.jpg,50%)
***調査
-宣伝方法
--プロモーションビデオを作成する
→ブランドのコンセプト・イメージを明確に確立させて伝える
--[[YouTube diem ボタニカルオーラルデザインブランド>https...
--[[Instagram onitsukatigerjp>https://www.instagram.com/r...
--[[Instagram cluelmagazine>https://www.instagram.com/ree...
--[[Instagram andrea_co.official>https://www.instagram.co...
--[[Instagram unneu_official>https://www.instagram.com/re...
--[[Instagram henderscheme>https://www.instagram.com/reel...
~
~
**2024.06.21
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch2.jpg,50%)
***調査
-宣伝方法
--リールの動画を作成する(作成・梱包などの過程)
→作品のストーリー性を伝える
--[[Instagram One / ジェスモナイト作家>https://www.instagram.co...
--[[Instagram daisy doe / Yuika Yasuzawa>https://www.inst...
~
~
**2024.06.14
***撮影
-[[素材①>https://drive.google.com/drive/folders/1ysr1_kKp...
#image(work1-1.jpg,50%)
***掲載・出品
-[[Instagram>https://www.instagram.com/knitting__gems/]]
-[[BASE>https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=knittin...
~
~
**2024.06.07
***制作
-[[完成品>https://drive.google.com/drive/folders/128nP7Yk...
#image(work1.jpg,50%)
***梱包・発送方法
#image(image0627.jpg,50%)
--ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サイズ : 角形A4(31.2...
--ブランドカード(InstagramのQRコードを記載)をつける
→Instagramを見てもらう事でよりブランドについて知ってもら...
--手書きのメッセージカードをつける
→手書きで作成する事で、親しみやすさ・温かみを感じてもらえる
~
~
**2024.05.31
***制作案
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
#image(sketch1.jpg,50%)
***制作
-ショップカード
#image(card1.jpg,20%)
#image(card1-1.jpg,50%)
~
~
**2024.05.24
***中間審査 メモ
-作品作成ではなく、あくまでブランディング方法の研究
-身につけた写真も載せる
-宗教、スピリチュアルっぽくなりすぎないように
-包装した時のイメージ写真の撮影
-ショップカードの作成
***調査
-宣伝方法
--作業風景・梱包風景といった、作品ができるまでの過程の発信
→想いを込めて作っている・手間暇かけて作成しているという、...
-参考
--[[ハンドメイド作品の効果的な宣伝方法>https://handmade-b...
~
~
**2024.05.17
***調査
-[[色の意味・効果①>https://www.tccolors.com/color_diction...
-[[色の意味・効果②>https://www.c-c-j.com/course/psycholog...
-[[ロゴデザインにおける色の役割>https://www.dic-color.com...
-[[ロゴ制作のコツ>https://www.profuture.co.jp/mk/column/3...
-[[ロゴガイドライン>https://logostock.jp/logo-guideline/]]
-[[Pinterest>https://pin.it/6eeMLehFQ]]
~
***シンボルマーク
#image(logo3.jpg,30%)
-ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」を...
-調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に普...
-女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(ビ...
~
***ロゴタイプ
#image(logotype.jpg,40%)
~
//***Instagram,BASEのアイコン
//#image(logo4.jpg,40%)
//~
***メインビジュアルの変更
#image(mainvisual_2024_2.jpg,70%)
~
***プロトタイプ(チョーカー)
#image(prototype2.jpg,70%)
※パーツなどが不足しているため、あくまでイメージ
~
&image(prototype3.jpg,,40%); &image(prototype4.jpg,,40%);
~
~
**2024.05.10
***ブランド名
Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
***コンセプト
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、...
***ターゲット
Instagramで宣伝するため、SNSをよく使う10~20代を対象にする...
***販売方法
BASE
***料金設定
1000円~3000円
***調査
-[[ファストファッションの利用率>https://lab.testee.co/fas...
-[[人気のアクセサリージャンル>https://www.woman-style.jp/...
→ネックレスが1番人気だった。素材が毛糸のため、チョーカー...
***ロゴ制作
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1L34s...
-試作
&image(logo.jpg,,30%); &image(logo2.jpg,,30%);
&image(logo3.jpg,,30%); &image(logo5.jpg,,30%);
~
~
**2024.05.03
***調査考察 販売方法の決定→BASE
-minne,Creema,BASEの中から選ぶ
-minne,Creemaを比較→Creema<minne
--minneの方が市場規模が大きい
--minneの方が販売手数料が安い
-minne,BASEを比較→minne<BASE
--minneは集客効果が大きく、BASEは自分の作品をブランド化す...
--BASEは抽選販売の機能がある
--BASEはインスタグラム広告のアプリが用意されている
***ブランド名 候補
-Knitting Gems : ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる。★
-Beaded Yarn : ビーズ付きの糸をイメージさせる。
-Sparkly Stitches : キラキラ輝く編み目をイメージさせる。
-Woven Treasures : 織り込まれた宝物(ビーズ)をイメージさ...
-Beaded Knits : ビーズ付きのニット作品をイメージさせる。
~
~
**2024.04.26
***調査結果(4/25)
#image(question2.jpg,70%)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
~
#image(question3.jpg,70%)
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Cre...
~
#image(question4.jpg,70%)
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また...
~
#image(question5.jpg,70%)
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じも...
~
#image(question6.jpg,70%)
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
~
#image(question7.jpg,70%)
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやす...
~
***その他
-[[販売方法参考データ①>https://note.com/dmgstyle/n/na5b5f...
-[[販売方法参考データ②>https://knowhow.makeshop.jp/operat...
-[[minneとCreema 比較>https://mone-creator.com/minne-cree...
-[[minneとBASE 比較>https://ec.minikuru.co.jp/post-33608/]]
~
~
**2024.04.19
***テーマ案の決定
-ハンドメイド作品の販売
--自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
***先行事例
-[[Instagram Donna Bianca Löu>https://www.instagram.com/d...
-[[Instagram Polso>https://www.instagram.com/polso99japan...
-[[Instagram BD>https://www.instagram.com/bd__acc/]]
-[[Instagram apollon store>https://www.instagram.com/apol...
-[[Instagram y ity hand (イティ)>https://www.instagram.com/y...
-[[Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮>https://www.instagram.com/maisie.dela...
-[[Instagram Belo>https://www.instagram.com/studio__belo/...
***調査メモ
-ハンドメイド商品を購入したことがあるかどうか
-何のサイト、又はアプリで購入したのか
-ハンドメイド商品のどこに魅力を感じたのか
-どこでそのハンドメイド商品を知ったのか
-手を出しやすい料金設定は
-性別
-購入したハンドメイド商品はどういったものか
***メインビジュアルの変更(仮)
#image(mainvisual_2024.jpg,70%)
~
~
**2024.04.12
***テーマ案
-ハンドメイド作品の販売
--自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
-タトゥーに関する啓発ポスターの作成
--タトゥーに対する偏見の原因や社会的認識の現状を分析して...
-色々な人に1番好きな本についてインタビューした出版物の作成
--大学内の身近な人に1番好きな本について紹介してもらうイン...
-AIと文学の融合についての研究
--AIが生み出した作品の分析・評価・比較。また、AIと人間が...
-日常的に使う言葉を文学的表現に言い換え
--ex)「夜明け」→「朝靄のヴェールに包まれた世界が、静かに...
文学的表現を味わってもらうことで、想像力と感性を豊かにす...
-色々なチーズケーキのレシピ紹介
--日常的によく作るいろんな種類のチーズケーキのレシピをzin...
***キーワード
-編み物
-ハンドメイド
-販売
-ブランディング
-タトゥー
-偏見
-ポスター
-啓発
-本
-インタビュー
-出版物
-喫茶店
-エッセイ
-zine
-
~
~
ページ名: