浦朱里 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
概要
背景
目的
コンセプト
成果物の仕様
- YouTube(横型動画)
- Instagram or YouTube(縦型動画)
制作期間
まとめ
- 言葉での情報はシンプルにして▲で行き先を示すことで誰がみても分かりやすくするという目的は達成できたと思う
- 多くの人に来てもらうためにワクワク感を演出できるように文字が動画の世界でリアルに出現しているように表現した。このことからワクワク感を出す目的は達成できたと思う
調査
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
進捗記録
#12:2024.12.5
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#11:2024.11.28
撮影・編集
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
- After Effectsでの編集
#10:2024.11.21
撮影
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
*課題1 VI計画
概要
背景
- 店名ロゴや食器を芸術学部生がデザインしたことをあまり知られていない
- 名前があまり認知されていない
目的
- 芸術学部が関わっていることをより印象づける
- 名前を認識されやすくする
コンセプト
- 名前の由来であるarte(芸術)とcafeteriaを視覚的に表す
- にぎやかさ、親しみやすさを出すためにカラフルな配色にする
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- ARTERIAのロゴを作る背景として、店名ロゴや食器を芸術学部生がデザインしたことや、店舗名があまり認知されていない事があった。名前の由来であるarte(芸術)とcafeteriaを視覚的に表すパレットと絵具、コップを合体させたロゴにしたことで、芸術学部の関わりや店舗名認知の目的を達成できると考える。
- 親しみやすさや賑やかさを出す為にカラフルな配色にしたが、アイコンサイズになった時、色の違いが分かりづらい。使用する色の数を3色に減らすなど、アイコンサイズになった時も認識できる色使いに改善していきたい。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 616席を有する学生食堂
- 芸術学部学生などの美術作品を飾っている
- 店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用
- 良い点
- 食券機が多い
- 期間限定メニューや週替わり丼がある
- メニューが豊富
- 席が多い、一人席がある
- ボリュームがある、美味しい
- 昼休みは人が多くにぎやか
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:パレットとコップが現れる
- 承:パレットとコップが乾杯してARTERIAの文字が浮かぶ
- 転:コップとパレットが合体する
- 結:ARTERIAの文字が出てきて完成
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 昼休みはとても混雑し、リラックスできない
- 名前があまり認知されていない
- 店名ロゴや食器を芸術学部学生がデザインしたことを知られていない
- 目的
- 芸術学部が関わっていることをより印象づける
- 名前を認識されやすくする
- コンセプト
- 名前の由来であるarte(芸術)とcafeteriaを視覚的に表す
- 親しみを持たせアナログ風の書体にする
- 成果物(制作物)
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 616席を有する学生食堂
- 芸術学部学生などの美術作品を飾っている
- 店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用
- 良い点
- 食券機が多い
- 期間限定メニューや週替わり丼がある
- メニューが豊富
- 席が多い、一人席がある
- ボリュームがある、美味しい