LogoMark.png

倉員優実/卒業研究 のバックアップ(No.6)


POOCH PLUS

犬の迷子を防止する注意喚起webサイト

main_image.png

Overview

What is this?

犬を迷子にさせない注意点や解決方法をまとめたサイトの提案



Background and Purpose


日本では年間約2万2千頭の犬が保健所に収容されている。そのうち88%は飼い主がわからない状態で預けられ、飼い主への返還率は40%と半数を下回っていることが分かった。保健所以外にも警察に届けられた犬の遺失物は12,722頭と多く、XやInstagramなどの身近なSNSでも#迷子犬のタグが付けられた投稿が毎日更新されている。
マイクロチップの義務化やGPSグッズの進化により、迷子の対処法は多く展開されているが、そもそもの原因に対する注意喚起や方法があまり紹介されていないことが分かった。

そこで、本研究では犬が迷子になりやすいポイントやその解決方法を、イラストを用いて分かりやすくまとめたサイトを制作こととした。
対策グッズや対策方法だけでなく飼い主側の注意点をまとめたサイトを制作することで、犬の迷子問題を少しでも減らしたいと考えている。



Concept

迷子対策をネガティブなイメージで捉えるのではなく、愛犬との生活をより良くするためのポジティブなイメージとして捉えてもらいたいため、ポップな印象のデザインにする。また、犬を飼い始めた人や飼おうと思っている人にもわかりやすいよう、用途に分けてイラストを使用する。



Output

Tools

Term

2024.04.12 - 2024.12.20



Conclusion / Summary

彩度の高い色を多く使用し、装飾を散りばめたことで楽しげなサイトにすることができた。サイト全体の統一感を出すため、色を限定して使用し要素ごとに色分けをした。色分けしたことによって情報をわかりやすくまとめることができた。迷子対策前の家の様子と迷子対策後の家の様子の2つのイラストを並べて配置することで、迷子対策へのイメージを沸きやすくすることができた。また、立体的なイラストと平面的なイラストを使い分けることで情報をよりわかりやすくまとめることができた。





Survey

Present Status

Precedent

Technique / Technology

Project Management

Schedule

🗓️進行表



ToDo

💡タスクリスト










WORKLOG






2024.12.06

進捗










2024.11.29

進捗

2024.11.22

進捗

2024.11.15

進捗

2024.11.8

進捗

2024.11.1

進捗

2024.10.25

進捗

中間審査










2024.10.18

進捗

変更点

2024.10.11

進捗

2024.10.04

進捗

2024.09.27

進捗

変更点

10pのサイト→1pのLPサイトに変更
大きイラストを+10枚









2024.09.20

進捗

2024.07.26 - 2024.09.19

進捗

文章の書き出し
必要なイラストの見直し
▶︎エクセルシート

2024.08.22

2024.08.11

制作物の練り直し

2024.07.19

最終プレゼン

2024.07.12

今週の取り組み

2024.07.05

今週の取り組み

2024.06.28

中間発表準備

2024.06.21

今週の取り組み

2024.06.14


コンテンツ

01サイトの説明・このサイトにおける犬札について
02犬札のメリット
03犬札の種類(4種に①②③④の番号付)
04それぞれの犬札の説明(①②③④順に札ごとの説明、特徴、貰い方をまとめる)
05犬札の付け方
📝記入シート









2024.06.07


制作物変更

飼い犬の所有者明示を促すウェブサイト

ターゲット/コンセプト

ターゲット:犬を飼っている人、犬を飼いたいと思っている人 20代〜40代
コンセプト:親しみやすい文章やイラストを使い、楽しく鑑札を知れるサイトにする。着けなかったらどうなるではなく、着けることでどんないいことがあるのかを重点的に伝える。









2024.05.31


中間審査 メモ

2023.05.24

中間審査準備

2023.05.17

制作物決定

現状調査

ペットグッズ需要の高まり

参考:家庭動物白書2022/アニコム損害保険株式会社

参考:IDOG&ICAT
   Petio


鑑札・注射済票の装着広告を出すだけでなく、鑑札関連のグッズを販売する新しいブランドとして提案することで、鑑札・注射済票を日常的に装着する手助けになるのではないかと考えた。









2023.05.10


アンケート実施

犬のリード・ハーネスや衣服についての抵抗度調査と犬鑑札・注射済票についての意識調査の二つのセッションに分けてアンケートを行った。

犬鑑札/注射済票についての意識度調査

session2_01.jpg
session2_04.jpg

▶︎着用義務を知っている人は全体の60%だったが、実際に装着していると答えたのは約20%と低い結果となった。

session2_02.jpg

▶︎装着する必要があるかという問いには約60%の人が装着する必要がない/わからないと答えた

session2_03.jpg

▶︎実際に着用した際のメリットを知った上で装着させたいと回答しているのは90%と多い結果となった。

session2_05.jpg

▶︎装着をしていない理由としては装着義務を知らない 装着の必要がない 首輪やハーネスへの抵抗が挙げられる。










2023.04.26

デザイン案

▶︎Googleドライブのリンク
→1枚目の案だと観葉植物専用である必要がなく、カレンダーも大きくなってしまうため、観葉植物の要素を追加してカレンダーの形自体を変更する必要がある

対応サイズ決め

2023.04.19

テーマ案の決定

管理カレンダー付き植物スタンド

現状調査

先行事例

Pinterestのボード

相談したこと










2023.04.12


テーマ案メモ

🔗リンク

テーマ案

キーワード