LogoMark.png

中村心香/情報デザイン研究I の変更点


#author("2025-07-29T07:35:16+09:00","default:member","member")
#author("2025-07-29T07:48:42+09:00","default:member","member")
*inside me ~私の世界~
わたくし中村が主催するグループ展示会とサイト制作
#image(poster_.jpg,center,50%)
-''Konoka Nakamura 中村 心香''
-'''Keywords:Illustration, Picture, 3D object, Motion video…'''
-inside me ~私の世界~公式サイト
→[[Insideme-OfficialSite>https://okokomanju.github.io/Insideme-OfficialSite/]]
-展示会のやり方が分からない学生のための参考マニュアル
→[[ArtGallery展示マニュアル>ArtGallery展示マニュアル]]


~


**概要
***これは何?
① 私が主催するグループ展示会"inside me ~私の世界~"
② inside me ~私の世界~展の公式サイト
③ 展示会をやってみたいけどやり方が分からない学生のための参考マニュアル
~

***背景
身の回りの友人がそれぞれの分野で素敵な創作をしているが、その創作を他の学生に見てもらう機会はあまりない
アートギャラリーの展示会は一週間なので、何回も訪れることは難しく記憶に残りづらい
展示会をやってみたいけどやり方がわからない人(主に学生)が多い
~
***目的
''① 展示会の目的''
たくさんの学生や教員、一般の方に作品を見てもらう展示会を開く。
創作で表現した自分の内側の世界を他者に見てもらうことで刺激を受け、新しい視点を得て創作の幅を広げる機会にする。
''② 展示会公式サイトの目的''
展示会の雰囲気を思い出してもらえる、また、来れなかった方にはこんな展示をしていたのかと雰囲気を味わってもらう。
''③ 展示会マニュアルの目的''
展示会をやってみたい人に向けて参考になる記録を残す。
~

***コンセプト
''①展示会''
"私の内なる世界" まるで作者の脳内の世界を覗いているかのような展示会を。
''② 公式web site, ③ 参考マニュアル''
見ていて創作意欲が湧くWebサイトページ
~

***成果物の仕様
#image(3-kankei.JPG,center,50%)
① 展示会そのもの
② 公式web site→( html, css, javascript ) 
③ 参考マニュアル→学科サイトのページ
~
(準ずるもの)
記録写真
ポスター、イラスト
展示メンバーのキャプション
展示する作品
グループLINE
googleフォームアンケート
スケジュール(date)
~

***メンバー
site作成者:中村 心香
グループ展示の参加メンバー:中村 心香、佐々木陽菜、亀﨑瑞穂(亀さん)、梅﨑美和(梅さん)、高宮朱里(あかりん)、久保夢紀(ゆきちゃん♥)
~

***制作ツール
-Visual Studio Code-3  html, css, javascript 
-Adobe Illustrator
-ibisPaintX (iOS版)
~

***プロジェクトの期間
(展示会の期間2025.05.20-2025.05.26)
プロジェクトの期間|前期 2025.04.07 - 2025.07.18 };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-たくさんの方(約280名ほど)にご来場いただき、メンバーの創作物を見てもらうという目標達成ができた。
-それぞれの展示で個性を出すことができた。
-展示会の雰囲気を思い出してもらうサイト作りができた。
-展示会をしたい学生向けの参考マニュアルを制作することが出来た。
-とにかく計画性が重要だと実感。逆算、先回りの思考
-コーディング技術を上げていく必要あり
-もっとメンバーの作品の世界観についてヒアリングを行えばさらによくなりそう
-個人サイトのページは個人に作ってもらってもよかったかも
-"展示会の公式サイト"なるものは前例を見つけるのが難しかった。
-院の先輩が主催の展示会では冊子を作成しており、参考になった。
-さらにサイトの世界観を作り上げるため、コーディング技術を上げていく必要あり
-もっとメンバーの作品の世界観についてヒアリングを行えばさらによくなると考えた
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
一部の人は制作物がデジタルなので展示が難しい
成果物がデジタルの作品の展示は九産大内で少ない
授業の合間を縫って展示会に何度も訪れるのは難しい
展示をやってみたい人がよく「どうやって場所を借りているのですか」と話しかけてきた
アートギャラリーの公式サイトの存在が周知されていない
→即ち、場所の借り方等の詳細が知られていない

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
企画面での参考研究
→[[香椎祭出店マニュアル>香椎祭出店マニュアル]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
展示について
-リーダーシップ
-学芸員的な技術
-(上記と通じて)展示レイアウトや照明設置
サイトについて
-html,css,JavaScript
-Toolsの活用
~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
#image(schedule1.JPG,center,50%)
#image(schedule3.JPG,center,50%)
#image(schedule2.JPG,center,50%)
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-完成した展示会公式サイトを学科サイトやInstagramに掲載
-展示会公式サイトのブラッシュアップ
%%-展示会の反省をまとめる%%
%%-参考マニュアル制作%%
%%-展示会公式サイトに参考サイトを掲載%%

***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};
-ポスター、作品制作(終わったので)
-細かな修正(後に回す)
-夜更かし
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr

**2025.07.02
**2025.07.08
まとめの整理を行った。以下感想にあたる部分
-"展示会の公式サイト"なるものは前例を見つけるのが難しかった。
-院の先輩が主催の展示会では冊子を作成しており、参考になった。
-紙媒体→デジタル媒体を上手く落とし込んでいる発表者もいて参考になった。
-個人サイトのページは個人に作ってもらってもよかったかもしれないと考えた
~
~

**2025.07.01
最終発表日
-キャライラストの名前変更→完了
-写真のサムネ揃える
-name無しでもいいかも→完了
-それぞれのキャラクターをタップでソーシャル以外の子みたいに、"サイト内の別ページ"に飛ぶようにする。→完了
-展示会のようすの写真の下にメンバーリスト作ってキャラクタータップと同じ場所に飛ぶようにする
-ハンバーガーのスライダーにも↑のやつ
つくる→完了
~
~
**2025.06.24
''先生からの助言''
-キャライラストの名前変更
-写真のサムネ揃える
-name無しでもいいかも
-それぞれのキャラクターをタップでソーシャル以外の子みたいに、"サイト内の別ページ"に飛ぶようにする。
-展示会のようすの写真の下にメンバーリスト作ってキャラクタータップと同じ場所に飛ぶようにする
-ハンバーガーのスライダーにも↑のやつ
つくる
~
~
**2025.06.17
できたこと
-展示会公式サイトのブラッシュアップ
-展示会の反省をまとめる
-参考マニュアル制作
-展示会公式サイトに参考サイトを掲載
まだできてないこと
-完成したサイトをInstagramに掲載
~
~
**2025.06.10
→公式サイトのブラッシュアップ
→参考ページ作成
企画の裏話(「創作意欲が湧く」ためのスパイス)
なぜこの展示をやろうと思ったか(動機)
うまくいかなかったこと・乗り越えたこと
失敗談→どう工夫したかを載せるとリアルで参考になる
メンバーの役割分担・チームでの進め方
~
~
**2025.06.03
-中間発表(自分の番)
→公式サイトのブラッシュアップ
→参考ページ作成
#image(Chu-kan-Memo.jpg,center,50%)
%%#image(Chu-kan-Memo.jpg,center,50%)%%

~
~
**2025.05.27
#image(KP3-.JPG,center,50%)
-中間発表
→展示会公式サイトのブラッシュアップ
→展示会参考ページ作成へ。
-まとめ(アナログ)
-反省点まとめ(アナログ)
~
~
**2025.05.20
-展示会開始。サイトの公開
#image(FirstDay.jpg,center,50%)
--https://okokomanju.github.io/Insideme-OfficialSite/
-展示台にQRコードパネルの表示
-個人的Instagram運営も忘れずに
-展示の最後に感想ノートを設置(afterサイト制作時に参考に)
#image(a1.jpg,center,50%)
~
~
**2025.05.13
***経過報告
-グループLINEへ展示時受付シフト(確定)の報告
-htmlに着手
-参考サイトーhttps://loveeez.com キャラクターのまとめかたやサイトのレイアウトがかわいい
-メモーcssを分ける
-試作サイトの公開
--https://okokomanju.github.io/InsideMe/
~
~
~
**2025.05.06
***展示で準備したいものまとめ
-のりパネに貼った絵、ロゴ
-Tシャツ
-等身大パネル
-映像…レモネード、イノリヨ、Happydays、浮遊感、8bit
-名刺入稿
#image(a1.jpg,center,50%)
~
~
~
**2025.04.29
***web
-時間、展示会ロゴを固定で表示
-サイトの途中経過確認,サイトマップ作成
-グループLINEへ展示時受付シフト、時間調整のgoogleフォームアンケート発信(これは土曜に送信済み)
~
~
~
**2025.04.22
***予定調整
-テスト投影日時決め
-グループLINE運用
-展示の大まかなレイアウト(自分のブース)
#image(a0.PNG,center,50%)
-展示の大まかなレイアウト(全体)
#image(a3.JPG,center,50%)
~
~
~
**2025.04.15
***ポスター作成
-必要事項確認
-個数⬇️
A4→10〜15  枚
A3→2  枚
更に大きいもの→アートギャラリー入口の太い柱にどーんと貼る。2 枚
~
~
~
**2025.04.08
***3案リスト
-セルフプロデュース研究 MVの制作
-カスタムカー、痛車のデザイン研究(Web制作)
-グループ展示についてのWeb制作 
~
--セルフプロデュース研究 MVの制作
→クリエイターとしてのインターネットでのセルフプロデュースについて研究。どのようなことをすれば興味を持ってもらえるのか、どのようなものが注目を集めているのか。実際にMV制作をし、プロモーション活動をしてみる。

--カスタムカー、痛車のデザイン研究(Web制作)
→「カッコイイ」デザイン、「かわいい」デザイン etc
車に合うステッカーデザインやポスカでのイラストデザインの研究。webにportfolioとしてまとめる。

-グループ展示についてのWeb制作 
→私が主催するグループ展示会"inside me ~私の世界~"についてのwebサイトコンテンツ。グループ展示の世界観をぎゅっと詰め込んだようなサイトと、展示を行う上での詳細等をまとめたポートフォリオ。
~
~