LogoMark.png

平嶋明日花/情報デザイン演習ⅢB の変更点


#author("2023-12-23T19:48:33+09:00;2023-12-22T01:37:29+09:00","default:member","member")
#author("2023-12-23T19:51:44+09:00;2023-12-22T01:37:29+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(メインビジュアル2.jpg)
-''Hirashima Asuka''
~


**概要
***背景
-503、504に来てと言われただけでは場所がわからない
-カラフルな棒が目印になりそう
~

***目的
-映像を見て、会場に来ることの期待感を持たせる
-映像を見ると会場に来れるようにする
~

***コンセプト
-目印になるところは止まる
-曲がるところは矢印を入れる
-ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)を使い、学科の雰囲気を伝える
~

***成果物の仕様
-__[[YouTube>https://youtu.be/KoCBW6AOtxw?si=aSkZkzOyRV1iMxqz]]__
--1920*1080px
--30秒

#YouTube(KoCBW6AOtxw)

-__[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1MINVevmlH/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]]__
--1080*1920px
--30秒

-__[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/ErZnmgJlo3xMsIyGG1mPi0ABfrKvaeUBlHIu1kVnDxdzZQ?e=gpAIme]]__
~

***制作期間
-2023.11.16 -2023.12.21
~

***メンバー
-チーム名:韓国行きたい

-平嶋明日花
-__[[越智楓>[[越智楓/情報デザイン演習ⅢB]]]]__
~

***まとめ
-Youtubeのテロップで、メインカラーと白を基調とされているものが多く分かりやすいため、今回の課題ではソーシャルデザイン学科のメインカラーと白を取り入れた。こうすることで、映像の上にテロップがあっても見やすい映像ができたと考える。
-必要な情報を明確にし、30秒で展示会場に来れる映像になった考える。
~
~


**調査

***現状調査
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EZ68TnLCRoFBjodgYA5amiwBKeQxp-zy_uWihZO4PIo9qA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1FbWFpbCIsInJlZmVycmFsQXBwUGxhdGZvcm0iOiJXZWIiLCJyZWZlcnJhbE1vZGUiOiJ2aWV3In19&e=dx9ILi]]__
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EZ68TnLCRoFBjodgYA5amiwBKeQxp-zy_uWihZO4PIo9qA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=xo5zma]]__
--503、504に来てと言われただけでは場所がわからない
--カラフルな棒が目印になりそう
~

***先行事例
-Youtubeへのリンク
--__[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=DHEKx6M6O1WxjAwk]]__
--__[[Heacon Laboまでの道案内 動画>https://youtu.be/tTUQE_LtuxI?si=e9sUFO1mZXgBbyVg]]__
~

***技法・技術情報
-Youtubeへのリンク
--__[[【動画編集の基本】悪いテロップと良いテロップの違いを知っているか?>https://youtu.be/bvATecaNV4c?si=gZjBlBMsbFTX9GHz]]__

~
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2023.12.14

***動画のアップロード
-__[[YouTube>https://youtu.be/KoCBW6AOtxw]]__
--1920*1080px
--30秒

-__[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1MINVevmlH/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==]]__
--1080*1920px
--30秒

***編集
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/ErZnmgJlo3xMsIyGG1mPi0ABfrKvaeUBlHIu1kVnDxdzZQ?e=KiJf9s]]__
--ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)と白(#FFFFFF)を使用した。
--分かりにくい曲がり角は矢印の点滅で示した。

***メインビジュアル・サムネイルの制作
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EiWq5utx-OpHqjeHrLxXXgQBxhL0gnVa8Zmj8ltE9mMC4Q?e=1brHp7]]__
--展示会場に来るために必要な掲載情報を載せた
--写真を大学の北門にすることで、大学の中での経路案内ということを示した。
~

**2023.12.07

***撮影
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EpkKYv_X7TxEpPE1cRPilbEBIdiAhfFub0Cb2-K8pNNSqQ?e=FWUBaa]]__
--大学のカメラで撮影した

***動画の構成
-オープニング(タイトル)
--テキストを表示して少し動かす
-スタート
--九州産業大学の看板のところで少し止まる
-移動時
--早送りする
-分岐
--曲がり角の目印になるカラフルな棒
-エレベーター
--1階から5階に着くまでの階を映す
-ゴール
--503と504を映す
~

**2023.11.30

***プロトタイプ制作
-__[[OneDriveへのリンク 縦ver.と横ver.>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/ErXdLCEpHRpLsCl6JhJi7EoBGQ7fPONx4UuY2efqjvI-5w?e=PA8jtp]]__
--ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)を使って作りました。
~
**2023.11.16

***試作:撮影テスト
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EZ68TnLCRoFBjodgYA5amiwBKeQxp-zy_uWihZO4PIo9qA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJTdHJlYW1XZWJBcHAiLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJTaGFyZURpYWxvZy1FbWFpbCIsInJlZmVycmFsQXBwUGxhdGZvcm0iOiJXZWIiLCJyZWZlcnJhbE1vZGUiOiJ2aWV3In19&e=dx9ILi]]__
-__[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EZ68TnLCRoFBjodgYA5amiwBKeQxp-zy_uWihZO4PIo9qA?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=xo5zma]]__
--11月16日に撮影

***先行事例
-Youtubeへのリンク
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=DHEKx6M6O1WxjAwk]]
--[[Heacon Laboまでの道案内 動画>https://youtu.be/tTUQE_LtuxI?si=e9sUFO1mZXgBbyVg]]

~
~
~
~

*課題1 クオーレ VI計画

#image(main2.jpg)
-''Hirashima Asuka''
~


**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
--内観・外観はレンガ色で統一されていておしゃれ
--レンガと提供される料理のテイストは合っている
--しかし、シンボルマークがない
--ロゴタイプがシンプル
~

***目的
//&color(red){計画の目的};
--どんな食堂なのか認知してもらう
--内観外観に合ったロゴ・シンボルマークを作成する
--思わず写真を撮りたくなるようなロゴ
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
--レンガと色を合わせて暖色系の色を使う
--筆記体を使っておしゃれに
--食堂の中にあるものを取り入れて雰囲気をマッチさせる
~

***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ

#youtube(qUae_sBBEmg)
-シンボルマーク・ロゴタイプ

#image(logo5.png)

#image(logo6.png)
-__[[VIマニュアル>https://drive.google.com/file/d/1whuaS1j8D70YFtvyuFE3VrloBGbDdSFF/view?usp=sharing]]__
~

***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-背景、目的、コンセプトにあった成果物を作ることができた。
-透明のガラスとお店にあった色を決めることが難しかったが、イメージ通りに決めることができた。
-
~
~


**調査

***現状調査
//調査が完了してから掲載する
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-現代におけるVI計画の活用事例
--__[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?意味や事例を解説>https://www.tosho.co.jp/4375/]]__
---VIの効果
---VIの成功事例
--__[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説>https://ourly.jp/visual-identity/]]__
---VIの効果
---VIの企業事例
---VIの効果的な作り方
~
-学食の現在の様子について(良い点・改善点)

__[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EgOkf974HrxLrwuD35UmJikBOVC-InrDZokI89ssCsHLUw?e=9fdYrP]]__
--良い点
---ごはんができたら番号で呼んでくれる
---入口にセットメニューや日替わりメニューが書いてあるためわかりやすい
--改善点
---トレーを入り口で取るべきか注文した際に取るべきかわからない

~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-WEB・文献調査
--__[[福岡市美術館>https://www.fukuoka-art-museum.jp/guide/restaurant/]]__
---落ち着きのある茶色で統一されたカフェ / レストラン
---オムライス、カレー、パスタなど親しみのある料理が揃っている
--__[[クイーンクックカフェ>https://www.instagram.com/queencookcafe/?hl=ja]]__
---パスタが多い
---レンガで作られた建物、内観の色合いが統一されている
~
-現地調査:類似する飲食店の事例
--__[[クイーンクックカフェ>https://www.instagram.com/queencookcafe/]]__ __[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1qGhkENrbZ22kOv1vDaJbF84c6x3Bjoj4?usp=sharing]]__
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-モーションロゴの制作方法
--__[[3D回転するコインアニメーションを制作”CGソフトを使用しない>https://youtu.be/Q5Qrv9BgR60?si=sIE1C4G5A94NTP3G]]__
--__[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ?si=HJiWg24cLrlUV39z]]__
~
~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2023.11.16
***ブラッシュアップ版2
-モーションロゴ制作

#youtube(qUae_sBBEmg)
~
-シンボルマーク・ロゴタイプ

|#image(logo5.png)|#image(logo6.png)|
~
**2023.11.09
***ブラッシュアップ版1
-モーションロゴ制作

#youtube(7zSA3392f1g?si=5uRdaSGG2yfm64RD)
~
-シンボルマーク・ロゴタイプ

|#image(logo3.png)|#image(logo4.png)|
~
**2023.10.26
***モーションロゴ制作
-YouTubeなどへのリンク

#youtube(pg080lR-W3M)
~
-シンボルマーク・ロゴタイプ

|#image(logo1.png)|#image(logo2.png)|
~

**2023.10.19
***VIマニュアル
-__[[PDFファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1whuaS1j8D70YFtvyuFE3VrloBGbDdSFF/view?usp=sharing]]__ (1.3MB)
--シンボルマークとロゴタイプの組み合わせ例
--使用禁止例
~

***合成写真:使用イメージ
-__[[画像ファイルへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1QXTJHZFDc0o8tJCfki_r-iV_2sJ7G7yZ/view?usp=sharing]]__
--ロゴの色を黒から白に変更 (透明のドアに設置すると見えにくかったため)
--元々のロゴと同じくドアに設置
~

***モーションロゴ 試作
-__[[YouTubeなどへのリンク>https://youtu.be/VMz41-4XIMs?si=yx6sYx2tyR84Cioy]]__
--フォークを回転させてパスタのレストランであることを強調した。
--シンプルで短い映像にした。
~
~

**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://drive.google.com/file/d/1emHuvC019Fvh_dcVsFZb48-Y6vzDRbel/view?usp=sharing]]
-字コンテ
--起:始まり・状況(Cuoreの文字登場)
--承:続き(イタリアンレストランの文字登場)
--転:変化・クライマックス(スプーンがでてくる)
--結:結果・オチ(フォークが出てきてパスタとくるくる回る)
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[3案まとめ>https://drive.google.com/file/d/1kdpqSuuwrvAsC7ETfxGZye79tt0vnGwJ/view?usp=sharing]]
--A案、B案、C案のPDF
-[[A案>https://drive.google.com/file/d/1CYkaDN8hZ8obxgqYeDdp2DChdiPQU93T/view?usp=sharing]]
--シンプルな色合いとシンプルなロゴにした。
-[[B案>https://drive.google.com/file/d/1lNZsYicO7mPyxNsn7nm9mfEkKz0Jc1ih/view?usp=sharing]]
--クオーレのメニューに使われていた模様を取り入れた。
-[[C案>https://drive.google.com/file/d/1s_wPN8KaWvdicOPHA88Ew8E7hbh-PYi0/view?usp=sharing]]
--スプーンとフォークを使ってパスタを巻いてイタリアンを演出した。
~
~

**2023.10.05
***調査のまとめ
//10/5~10/12までにしたことを記載する
~
***背景・目的・コンセプトの設定
-背景
--内観・外観はレンガ色で統一されていておしゃれ
--レンガと提供される料理のテイストは合っている
--しかし、シンボルマークがない
--ロゴタイプがシンプル
-目的
--どんな食堂なのか認知してもらう
--内観外観に合ったロゴ・シンボルマークを作成する
--思わず写真を撮りたくなるようなロゴ
-コンセプト
--レンガと色を合わせて暖色系の色を使う
--筆記体を使っておしゃれに
--食堂の中にあるものを取り入れて雰囲気をマッチさせる
~

***アイデアスケッチ(10案)
__[[Google Driveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1cNqAogmCMbUjFjGXvzpStz7gBC5DBRQ9/view?usp=sharing]]__
--パスタを意識したり、クオーレに合うコンセプトを大切にした
~

***Illustratorを用いた作図(試作)
//-2.3つ作ったものをPDFにして、下にコメントを書く
__[[Google Driveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/1DFCeEovicL99uIte2hkdzLqDD4599v_f/view?usp=sharing]]__
--筆記体にしておしゃれ感を演出
~
~


**2023.09.28
***__[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1ZXpu5cC8gqMZp8VfAd1fv3dty7-9bme9?usp=sharing]]__
~
***調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-__[[クイーンクックカフェ>https://www.instagram.com/queencookcafe/]]__ __[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/1qGhkENrbZ22kOv1vDaJbF84c6x3Bjoj4?usp=sharing]]__
~
**2023.09.21
***調査① 現代におけるVI計画の活用事例
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?意味や事例を解説>https://www.tosho.co.jp/4375/]]
--VIの効果
--VIの成功事例
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説>https://ourly.jp/visual-identity/]]
--VIの効果
--VIの企業事例
--VIの効果的な作り方
~
***調査② モーションロゴの制作方法
[[3D回転するコインアニメーションを制作”CGソフトを使用しない>https://youtu.be/Q5Qrv9BgR60?si=Q6JJeIHtrnQu6LrQ]]
[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://youtu.be/iLeaKOU1iJQ?si=HJiWg24cLrlUV39z]]
~
***調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[福岡市美術館>https://www.fukuoka-art-museum.jp/guide/restaurant/]]
--落ち着きのある茶色で統一されたカフェ / レストラン
--オムライス、カレー、パスタなど親しみのある料理が揃っている
-[[クイーンクックカフェ>https://www.instagram.com/queencookcafe/?hl=ja]]
--パスタが多い
--レンガで作られた建物、内観の色味が統一されている
~
***調査⑤ 学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)


__[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EpBRIinPUuBArM4WFcFlSTMBZH0NmMIOjhxfXKRetqugUw?e=fRxMyZ]]__
-良い点
--メニューが豊富
--NOODLE、CURRY、SET MEAL、RETURNと書かれているのでわかりやすい
-悪い点
--食券機の現金専用の列が長くて、通りづらい
--食券機で何を買おうか迷わないようにメニュー一覧を紙としてみれたらいいな
~

__[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EgVTLRwblXRHl63GQA1F0qwBZY9RlAYncEaBOJ4VDTxNAw?e=gx39HJ]]__
-良い点
--椅子やテーブルがおしゃれ
-悪い点
--どんな支払方法があるのかすぐにはわからなかった
~

__[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/ElD5S5mFf1pCpAP2CclL_RYBrciLEIHHK74NnRoQ9WKhWA?e=cHlfji]]__
-良い点
--お店の外にメニュー一覧があるため、わかりやすい
-悪い点
--返却口で自分で食器を洗い流さないといけない
~

__[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as024_st_kyusan-u_ac_jp/EgOkf974HrxLrwuD35UmJikBOVC-InrDZokI89ssCsHLUw?e=9fdYrP]]__
-良い点
--ごはんができたら番号で呼んでくれる
--入口にセットメニューや日替わりメニューが書いてあるためわかりやすい
-悪い点
--トレーを入り口で取るべきか注文した際に取るべきかわからない

~
~

~