課題2 経路案内
- Hirashima Asuka
概要
背景
- 503、504に来てと言われただけでは場所がわからない
- カラフルな棒が目印になりそう
目的
- 映像を見て、会場に来ることの期待感を持たせる
- 映像を見ると会場に来れるようにする
コンセプト
- 目印になるところは止まる
- 曲がるところは矢印を入れる
- ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)を使い、学科の雰囲気を伝える
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.21
メンバー
- チーム名:韓国行きたい
- 平嶋明日花
- 越智楓
まとめ
- Youtubeのテロップで、メインカラーと白を基調とされているものが多く分かりやすいため、今回の課題ではソーシャルデザイン学科のメインカラーと白を取り入れた。こうすることで、映像の上にテロップがあっても見やすい映像ができたと考える。
- 必要な情報を明確にし、30秒で展示会場に来れる映像になった考える。
調査
現状調査
- OneDriveへのリンク
- 503、504に来てと言われただけでは場所がわからない
- カラフルな棒が目印になりそう
先行事例
- Youtubeへのリンク
技法・技術情報
- Youtubeへのリンク
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
- OneDriveへのリンク
- ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)と白(#FFFFFF)を使用した。
- 分かりにくい曲がり角は矢印の点滅で示した。
メインビジュアル・サムネイルの制作
- OneDriveへのリンク
- 展示会場に来るために必要な掲載情報を載せた
- 写真を大学の北門にすることで、大学の中での経路案内ということを示した。
2023.12.07
撮影
- OneDriveへのリンク
- 大学のカメラで撮影した
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- テキストを表示して少し動かす
- スタート
- 九州産業大学の看板のところで少し止まる
- 移動時
- 早送りする
- 分岐
- 曲がり角の目印になるカラフルな棒
- エレベーター
- 1階から5階に着くまでの階を映す
- ゴール
- 503と504を映す
- 503と504を映す
2023.11.30
プロトタイプ制作
- OneDriveへのリンク 縦ver.と横ver.
- ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)を使って作りました。
- ソーシャルデザイン学科の色(#FFA400)を使って作りました。
2023.11.16
試作:撮影テスト
- OneDriveへのリンク
- 11月16日に撮影
先行事例
- Youtubeへのリンク
課題1 クオーレ VI計画
- Hirashima Asuka
概要
背景
- 内観・外観はレンガ色で統一されていておしゃれ
- レンガと提供される料理のテイストは合っている
- しかし、シンボルマークがない
- ロゴタイプがシンプル
目的
- どんな食堂なのか認知してもらう
- 内観外観に合ったロゴ・シンボルマークを作成する
- 思わず写真を撮りたくなるようなロゴ
コンセプト
- レンガと色を合わせて暖色系の色を使う
- 筆記体を使っておしゃれに
- 食堂の中にあるものを取り入れて雰囲気をマッチさせる
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- 背景、目的、コンセプトにあった成果物を作ることができた。
- 透明のガラスとお店にあった色を決めることが難しかったが、イメージ通りに決めることができた。
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?意味や事例を解説
- VIの効果
- VIの成功事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説
- VIの効果
- VIの企業事例
- VIの効果的な作り方
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?意味や事例を解説
- 学食の現在の様子について(良い点・改善点)
- 良い点
- ごはんができたら番号で呼んでくれる
- 入口にセットメニューや日替わりメニューが書いてあるためわかりやすい
- 改善点
- トレーを入り口で取るべきか注文した際に取るべきかわからない
先行事例
- WEB・文献調査
- 福岡市美術館
- 落ち着きのある茶色で統一されたカフェ / レストラン
- オムライス、カレー、パスタなど親しみのある料理が揃っている
- クイーンクックカフェ
- パスタが多い
- レンガで作られた建物、内観の色合いが統一されている
- 福岡市美術館
- 現地調査:類似する飲食店の事例
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.11.16
ブラッシュアップ版2
- モーションロゴ制作
- シンボルマーク・ロゴタイプ
2023.11.09
ブラッシュアップ版1
- モーションロゴ制作
- シンボルマーク・ロゴタイプ
2023.10.26
モーションロゴ制作
- YouTubeなどへのリンク
- シンボルマーク・ロゴタイプ
2023.10.19
VIマニュアル
- PDFファイルへのリンク (1.3MB)
- シンボルマークとロゴタイプの組み合わせ例
- 使用禁止例
合成写真:使用イメージ
- 画像ファイルへのリンク
- ロゴの色を黒から白に変更 (透明のドアに設置すると見えにくかったため)
- 元々のロゴと同じくドアに設置
モーションロゴ 試作
- YouTubeなどへのリンク
- フォークを回転させてパスタのレストランであることを強調した。
- シンプルで短い映像にした。
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(Cuoreの文字登場)
- 承:続き(イタリアンレストランの文字登場)
- 転:変化・クライマックス(スプーンがでてくる)
- 結:結果・オチ(フォークが出てきてパスタとくるくる回る)
Illustratorを用いた作図(試作)
- 3案まとめ
- A案、B案、C案のPDF
- A案
- シンプルな色合いとシンプルなロゴにした。
- B案
- クオーレのメニューに使われていた模様を取り入れた。
- C案
- スプーンとフォークを使ってパスタを巻いてイタリアンを演出した。
- スプーンとフォークを使ってパスタを巻いてイタリアンを演出した。
2023.10.05
調査のまとめ
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
- 内観・外観はレンガ色で統一されていておしゃれ
- レンガと提供される料理のテイストは合っている
- しかし、シンボルマークがない
- ロゴタイプがシンプル
- 目的
- どんな食堂なのか認知してもらう
- 内観外観に合ったロゴ・シンボルマークを作成する
- 思わず写真を撮りたくなるようなロゴ
- コンセプト
- レンガと色を合わせて暖色系の色を使う
- 筆記体を使っておしゃれに
- 食堂の中にあるものを取り入れて雰囲気をマッチさせる
アイデアスケッチ(10案)
- パスタを意識したり、クオーレに合うコンセプトを大切にした
Illustratorを用いた作図(試作)
- 筆記体にしておしゃれ感を演出
2023.09.28
アイデアスケッチ
調査④(現地):先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
2023.09.21
調査① 現代におけるVI計画の活用事例
- VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは?意味や事例を解説
- VIの効果
- VIの成功事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説
- VIの効果
- VIの企業事例
- VIの効果的な作り方
調査② モーションロゴの制作方法
3D回転するコインアニメーションを制作”CGソフトを使用しない
今注目の【モーションロゴ】 20選!
調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- 福岡市美術館
- 落ち着きのある茶色で統一されたカフェ / レストラン
- オムライス、カレー、パスタなど親しみのある料理が揃っている
- クイーンクックカフェ
- パスタが多い
- レンガで作られた建物、内観の色味が統一されている
調査⑤ 学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
- 良い点
- メニューが豊富
- NOODLE、CURRY、SET MEAL、RETURNと書かれているのでわかりやすい
- 悪い点
- 食券機の現金専用の列が長くて、通りづらい
- 食券機で何を買おうか迷わないようにメニュー一覧を紙としてみれたらいいな
- 良い点
- 椅子やテーブルがおしゃれ
- 悪い点
- どんな支払方法があるのかすぐにはわからなかった
- どんな支払方法があるのかすぐにはわからなかった
- 良い点
- お店の外にメニュー一覧があるため、わかりやすい
- 悪い点
- 返却口で自分で食器を洗い流さないといけない
- 返却口で自分で食器を洗い流さないといけない
- 良い点
- ごはんができたら番号で呼んでくれる
- 入口にセットメニューや日替わりメニューが書いてあるためわかりやすい
- 悪い点
- トレーを入り口で取るべきか注文した際に取るべきかわからない