LogoMark.png

香椎祭出店マニュアル

香椎祭出店マニュアル

ALL MINE CHURROS|2023

ご挨拶

このサイトは、今後学祭に出店する学生のための出店マニュアルです。
2023年に21ASの松藤、久保 、桑原が出店した ALL MINE CHURROS での経験をもとに資料化したページです。参考にしていただければ幸いです。


また、このページの初稿は私たち3人が記載しましたが、香椎祭の仕様は年々変更されることが想定されます。今後の香椎祭で変更点が生じた場合は随時、書き換えていただき、最新の状態を保っていただけると幸いです。




目次|全体の流れ




はじめに

香椎祭の出店に際し、以下の事項を事前にご確認ください。
また、当サイトに記載されている場所や日時などは変わる可能性があります。

出展費について

例年基本出店料は 12,000 円程度ですが、その年のガス・電気の使用総量に応じて、各出店者に請求される出店料は、3,000円程度の増減があると考えてください。

注:テント搬入に関する経費の詳細説明が、第X回模擬店会議(後述)で行われるので、聞き逃さないようにしてください。

出店場所について

例年実行委員会がランダムで各団体の出店場所を決定しています。

注:出店場所についての詳細説明が、第1回模擬店会議(後述)で行われるので、聞き逃さないようにしてください。

第1回模擬店会議で決定されます。

模擬店会議について

香椎祭が始まるまでは、毎週1回程度会議が開催され、香椎祭期間中は毎朝会議が開催されます。会議には、各店舗から2名ずつの出席が求められます。

持ち点制度(ペナルティー制度)について

模擬店会議に欠席した場合や、片付けの際テント内に食品を残したままにした場合などにペナルティーとして持ち点が減点されます。持ち点は30点です。減点方法については以下の写真のとおりです。

ペナルティ.jpg


バザー券について

学生部学生課が香椎祭招待者に、模擬店を利用していただくための「共通バザー券」を発行しています。バザー券は100円券のみで、裏面一面に、九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部の印刷があります。コピー防止加工がされており、表面に「複写厳禁」の表示がされています。模擬店販売で受け取ったバザー券は、香椎祭終了後に学生部にて換金されます。換金当日は学生証、使用済みバザー券、バザー券集計表、代表者の印鑑が必要です。

でみせんしゅ権について

2023年度の香椎祭で模擬展の人気投票企画を行っていました。
実行委員から香椎祭1日目の模擬店会議で、でみせんしゅけんの資料をもらいます。お客様にその資料に記載してあるQRコードから、でみせんしゅけんに参加してもらうように促してください。






1. 模擬店応募期間(6月中〜7月中旬)

1.1. K'sLifeで模擬店募集の連絡が配信される|6 月中旬頃

K'sLifeの連絡通知で、「仮申し込みフォーム」のURLと「香椎祭模擬店参加申込用紙」のPDFデータが届くので、以下の通りに対応します。


1.2. LINEの模擬店オープンチャットのQRコードが配信される|7月中旬頃

大学祭常任中央実行委員会 模擬店部門から団体の代表者宛に、オープンチャットのQRコードが添付されているメールが届く。
今後、このオープンチャットを通して会議、提出書類、質問などのやり取りを行われる。




2. 香椎祭準備期間(6月下旬〜10月下旬)

POPやメニュー表などの制作物は、香椎祭の準備が本格的に始まる9月頃までに制作すると、香椎祭の準備がスムーズに進みやすくなります。
また、損失を出さないためにも、商品の価格や、販売目標個数、総合出費額がどの程度になりそうか、などは香椎祭の準備が本格的に始まる9月頃までにある程度の目安を決定する必要があります。

2.1. 模擬店の宣伝ポスターの応募|9月中旬頃

北門に掲載される模擬店の宣伝ポスターの募集が10月中旬に行われます。
30団体しか掲載されないため希望する場合はお早めに(先着順受付)。

2.2. 保健所バザー講習会|9月中旬頃

食品を扱う団体を対象に、保健所バザー講習会が開催されます。食品を扱う企画の場合は、これに参加の上「バザー申請書注1;」を準備する必要があります。

注1)バザー申請書について
本講習会において、「バザー申請書」が配布されます。販売する商品と、その販売物の仕入れ先、仕入れ日時、下準備が必要か、仕入れ後の保管場所、テント内見取り図を記載のうえ、次回の「第1回模擬店会議」に持参してください。

2.3. 電源使用願書配信される|9月中旬頃

オープンチャットにて「電源使用願書」のPDFデータが届くので、提出書類をプリントアウトし、以下の通りに対応したうえ、第1回模擬店会議に持参してください。

2.4. 第1回模擬店会議|9月下旬頃

参加全団体を対象に、9月上旬頃に「第1回模擬店会議」が開催されます。



第1回模擬店会議内容は以下の通りです。



これに参加するとともに、「バザー申請書」「電源使用願書」を提出、「テント借用願書注1,2」「火器使用願書注3」を準備する必要があります。なお、模擬店会議では、毎回、次回までに提出を要する資料が配布されるので、その執筆・提出準備が必要になります。

注1)テント借用願書について
本講習会において、「テント借用願書(借用先学校名と借用可能期間が記載済み)」が配布されます。団体名、責任者の名前(捺印)、学籍番号、電話番号を記載のうえ、次回の「第2回模擬店会議」に持参してください。

注2)テント借用願書の提出前に、借用先学校名と借用可能期間をメモしておく必要があります。

注3)火器使用願書について
オープンチャットにて、「火器使用願書」が配布されているので、火を使用する団体のみ各自でプリントアウトし、使用目的や使用物品、使用期間を記入のうえ、次回の「第2回模擬店会議」に持参してください。

2.5. 第2回模擬店会議|10月上旬頃

参加全団体を対象に、10月上旬頃に「第2回模擬店会議」が開催されます。



これに参加するとともに、「テント借用願書」「火器使用願書(該当者のみ)」を提出、「机貸し出し願書注1」をその場で記入する必要があります。

注1)机貸し出し願書について
本講習会において、「机貸し出し願書」が配布されます。団体名、責任者の名前、机の必要個数の要望を記載のうえ、本講習会終了後に提出してください。


2.6. オープンチャットで提出書類が配信される|10月上旬頃

オープンチャットで、「アレルギー表」「価格表」「団体名簿」「夜間居残り願書注1」のPDFデータが届くので、提出書類をプリントアウトし、以下の通りに対応したうえ、第3回模擬店会議に持参してください。


注1)夜間居残り願書について
学祭前日の準備期間は、通常16:00〜19:00の間に準備する必要があるが、授業があり、その時間内に準備を終わらせることが出来ないと判断した団体などは、「夜間居残り願書」を提出することで21:00までの居残りが許可されます。


2.7. 第3回模擬店会議|10月中旬頃

参加全団体を対象に、10月中旬頃に「第3回模擬店会議」が開催されます。



第3回模擬店会議内容は以下の通りです。



これに参加するとともに、「アレルギー表」「価格表」「団体名簿」「夜間居残り願書」を提出する必要があります。


2.8. 第4回模擬店会議・火災防止講習会|10月下旬頃

参加全団体を対象に、10月下旬頃に「第4回模擬店会議」が開催されます。



第4回模擬店会議内容は以下の通りです。



注1,2)私たちは、テント搬入作業を行っていないため詳しくは実行委員会にお尋ねください。



2.9. 車両運転承諾書・車両乗り入れ必要記入事項書|10月下旬頃

オープンチャットで、「車両運転承諾書注1」「車両乗り入れ必要記入事項書注2」のWordデータが届くので、以下の通りに対応したうえ、オープンチャット上で提出してください。
データ内に運転免許証と車検証、任意保険証のコピーも提出するようにと記載されていますが、それらは個人情報に当たるものなので、オープンチャット上では提出せず、模擬店会議時に、実行委員へ直接手渡しで提出してください。
※模擬店会議時に提出できなかった場合は、学友会棟1階に18時以降。

注1)車両運転承諾書について
テント貸し出し施設から、学校まで車でテント搬入をする団体のみが提出する書類です。

注2)車両乗り入れ必要記入事項書について




2.10. 第5回模擬店会議|10月下旬頃

参加全団体を対象に、10月中旬頃に「第5回模擬店会議」が開催されます。



第5回模擬店会議内容は以下の通りです。




3. 香椎祭前日

schedule2.jpg

香椎祭前日
「団体テント振り分け表注1」を元に各時間帯にテント、長机の受け取りに行きます。19時以降の作業は「夜間居残り願書注2」を提出した団体のみ可能です。

注1)「団体テント振り分け表」について
オープンチャットにて「団体テント振り分け表」が送られて来るので、各団体はその表を元に、テント受け取り時間、場所、テントの種類をそれぞれ確認してください。
注2)「夜間居残り願書」について
オープンチャットにて「夜間居残り願書」が送られて来るので、19時以降、作業の継続を希望する団体は提出してください。

3.1. テント・長机受け取り

※その年によって受け取り方が変わります。詳しくは実行委員会にお尋ねください。

3.2. 荷物搬入

食品以外のものは搬入可能です。

checklist1.jpg
checklist2.jpg



こちらからダウンロードできます



4. 香椎祭当日

schedule1.jpg


4.1. 香椎祭1日目|11月上旬

参加全団体を対象に、香椎祭1日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭1日目の模擬店会議の内容は以下の通りです。

これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚注1」「カルトン1個」「アレルギー表注2」「でみせんしゅけん資料注3」「ワット数表」が配布されます。

注1)各団体に2枚ずつゴミ袋が配布されます。ペンで団体番号を記入して、毎日指定の時間・場所に運んでください。(未分別の場合はペナルティー)。
注2)アレルギー表は、店舗レジ横に掲示してください。
注3)でみせんしゅけん表は、店舗レジ横に掲示してください。



4.2. 香椎祭2日目|11月上旬

参加全団体を対象に、香椎祭2日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭2日目の模擬店会議の内容は以下の通りです。

これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚」が配布されます。また、模擬店会議の終了後に出店費12,000円が徴収されます。代表者の印鑑が必要です。

4.3. 香椎祭3日目|11月上旬

schedule3.jpg

参加全団体を対象に、香椎祭3日目に「模擬店会議」が開催されます。
香椎祭3日目の模擬店会議の内容は以下の通りです。

これに参加するとともに、「ゴミ袋 2枚」が配布されます。

5. 香椎祭終了後

5.1.香椎祭終了後に追加で出店費が徴収される|11月下旬

2023年度の香椎祭では、香椎祭後に出店費が増えたので11月下旬に追加で2,500円を徴収されました。

これに参加するとともに、代表者は必ず印鑑の持参が必要です。

※金銭の扱いになるので、代理の人が参加することは認められない。



先行事例

香椎祭2018

2018年にソーシャルデザイン学科の平塚海登さん方が香椎祭に出店された時のプロジェクトです。

香椎祭2023

松藤陽

久保絢菜

桑原歩未

2023年に私たちが香椎祭に出店した時の全体ページと個人ページです。












PAGES

GUIDE

添付ファイル: filechecklist2.jpg 21件 [詳細] filechecklist1.jpg 21件 [詳細] fileschedule3.jpg 21件 [詳細] fileschedule2.jpg 21件 [詳細] fileschedule1.jpg 21件 [詳細] fileペナルティ.jpg 24件 [詳細]
Last-modified: 2024-01-02 (火) 00:13:15