Knitting Gems
「編み物×ビーズ」ハンドメイド作品のブランディング事例提案
- Yuri Hamada
- Keywords:knitting, beads, handmade, branding,
- beads memo💎
- BASE
- Instagram
概要
これは何?
自分が作成したハンドメイド作品のブランディング事例提案。Instagramを広告の手段として活用し、BASEで販売する。
背景と目的
ターゲットである10~20代の女子学生は、収入源が限られるため、安価で購入できるファストファッション(ZARA、H&M、UNIQLO、GAP、GU、SHEIN等)を使っている人が多い。そこにハンドメイド作品をファッションに取り入れてもらうことで、他の人と差をつけつつ個性を出せるようになる。全く同じ商品を作らないようにし、世界に一つだけの商品を販売することで、より特別感を抱いてもらう。
ブランド名
Knitting Gems :「Knitting」はニット、「Gems」は宝石(ビーズ)という意味で、編み物とキラキラとした宝石(ビーズ)の融合がイメージできる。お洒落で、女性的で、可愛いけど可愛すぎない雰囲気を伝えるために、アルファベット表記に決めた。
コンセプト
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、自分が作ったことのある編み物とビーズを組み合わせたハンドメイド作品を作る。ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで彩りをプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。アクセサリーから小物まで幅広いラインナップを作成し、普段のファッションにも取り入れやすいものにする。
ターゲット
Instagramで宣伝するため、SNSをよく使う10~20代を対象にする。また、安価で人と被らず個性を出せるハンドメイドの利点に着目し、収入源が限られる女子学生をターゲットに置く。
成果物の仕様
- ロゴ
- シンボルマーク
- Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
- ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」を使用。
- 調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に普段のファッションに取り入れやすくする。
- 女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(ビーズ)をイメージさせる。
- ロゴタイプ
- シンボルマーク
- 商品の制作 チョーカー・帽子・バッグ 各2個ずつ 合計6個(余裕があれば増える可能性あり)
- BASEかんたん発送 ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サイズ : 角形A4(31.2cm×22.8cm)以内(23cm×11.5cmより小さいものは不可)、厚さ3cm以内、重さ1kg以内
- BASEかんたん発送 ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サイズ : 角形A4(31.2cm×22.8cm)以内(23cm×11.5cmより小さいものは不可)、厚さ3cm以内、重さ1kg以内
- 販売 BASE
- 情報発信 Instagram
- 2週間に一回画像投稿 合計9個
- 7週間に一回リール動画の作成 合計3本(商品作成・梱包動画、プロモーションビデオ、使用イメージ動画)
制作ツール
- Photoshop
- Illustrator
- BASE
プロジェクトの期間
2024.04.01 - 2024.12.13
まとめ
計画的に制作を進める事ができた。後期は、画像だけではなく動画も用いる事で、ブランドをより知ってもらえるようにしていきたい。また、「毛糸×ビーズ」というコンセプトをどうしたらより明確に伝える事ができるのか探究しながらプロジェクトを進めていきたい。
調査
現状調査
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Creema,BASEの中から選ぶ。
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また、身近な人に気に入ってもらった場合は広めてもらう。
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じものを作成しない。購入した際に手書きのメッセージ付きだと嬉しい。
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやすい。
先行事例
- Instagram Donna Bianca Löu
- Instagram Polso
- Instagram BD
- Instagram apollon store
- Instagram y ity hand (イティ)
- Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮
- Instagram Belo
参考研究
技法・技術情報
- 著作権に関して
- ブランディングに関して
- コンセプトの決め方
- Instagramを活用するメリット
- 販売方法参考データ①
- 販売方法参考データ②
- minneとCreema 比較
- minneとBASE 比較
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
テーマ決定アンケート実施コンセプト決定ターゲット決定ブランド名・ロゴ決定出品方法決定梱包方法・発送方法決定Instagramアカウント開設BASEアカウント開設- 作品デザイン
- 作品作成
- 作品の撮影
- 出品
- Instagramにて発信
2024.10.04
2024.09.27
リール動画作成
- Instagram リール動画②
- 作成風景を撮影
- 飽きないようになるべく短いカットにした
- テンポよく
2024.09.20
メモ
- 販売作品をチョーカーに絞る
- 帽子やバッグ、ストラップなど試作品をいくつか作成したが納得のいくものができなかった。
- コスト(制作時間・材料費)を重視
→安価で多く販売したい - 発送がしやすい(送料が安い・ポスト投函のため受け取りやすい)
- チョーカーについて調べる
調査
- 長さ14~16インチの首にかけるチェーンを指す
- ぴったりとフィットし、鎖骨のすぐ上の胸骨上窩に位置される
- アクセサリーに加え、お守り、死のシンボル、ロマンチックなジェスチャーなど、さまざまな意味と役割を担ってきた
- 長い歴史がある
- 古代メソポタミアやエジプト
- 革命後のフランス
- ヴィクトリア朝イングランド etc...
参考資料
2024.09.13
2024.09.06
2024.08.30
2024.08.23
2024.08.16
2024.08.09
制作
2024.08.02
制作案
2024.07.26
制作
2024.07.19
制作案
調査
- BASE かんたん発送
- かんたん発送(ヤマト運輸連携) Appを利用
- 全国一律料金
- 匿名配送
- あんしん保証付き
- 追跡機能あり
- 1商品につき手数料60円(税込)
2024.07.12
調査
- リール動画
- インスタグラムのリールとは?
- 最大90秒
- 縦長(9:16)
- 最初の1〜2カットをインパクトのある映像にする
→ユーザーの目を止める - よく使われているBGMをつかう
→動画を飛ばす確率を減らす - 動画のテンポを速くする(短いカットを繋ぎ合わせる)
→飽きさせない動画にする
リール動画作成
- Instagram リール動画①
- 作成過程をコマドリ
- 作成過程をコマドリ
2024.07.05
前期最終発表 メモ
- 販売というよりは、ブランディング方法の事例提案
- 販売する側へ発信(制作時間・利益・副業....)
- BASEサイトの活用(aboutを明確に、ブランドの見せ方を考えたサイト、リンクを埋め込む)
- どういった商品を作るのかラインナップ展開を明確に
- 着用写真だけではなく、商品単体の写真も(全体がわかるように)
- 配送方法の確認(ネコポスは2024年で廃止、クロネコゆうパケットに)
- 毛糸とビーズの融合というより、それぞれ単体で存在しているように見える
- 「毛糸×ビーズ」というイメージの伝え方
- 「何を(帽子・バッグ・チョーカーetc...)」「何個」作るか明確に記載
撮影
掲載・出品
2024.06.28
制作
調査
- 宣伝方法
- プロモーションビデオを作成する
→ブランドのコンセプト・イメージを明確に確立させて伝える - YouTube diem ボタニカルオーラルデザインブランド
- Instagram onitsukatigerjp
- Instagram cluelmagazine
- Instagram andrea_co.official
- Instagram unneu_official
- Instagram henderscheme
- プロモーションビデオを作成する
2024.06.21
制作案
調査
- 宣伝方法
- リールの動画を作成する(作成・梱包などの過程)
→作品のストーリー性を伝える - Instagram One / ジェスモナイト作家
- Instagram daisy doe / Yuika Yasuzawa
- リールの動画を作成する(作成・梱包などの過程)
2024.06.14
撮影
掲載・出品
2024.06.07
制作
梱包・発送方法
- ネコポス 配送料 : 全国一律290円 サイズ : 角形A4(31.2cm×22.8cm)以内(23cm×11.5cmより小さいものは不可)、厚さ3cm以内、重さ1kg以内
- ブランドカード(InstagramのQRコードを記載)をつける
→Instagramを見てもらう事でよりブランドについて知ってもらえる - 手書きのメッセージカードをつける
→手書きで作成する事で、親しみやすさ・温かみを感じてもらえる
2024.05.31
制作案
制作
- ショップカード
2024.05.24
中間審査 メモ
- 作品作成ではなく、あくまでブランディング方法の研究
- 身につけた写真も載せる
- 宗教、スピリチュアルっぽくなりすぎないように
- 包装した時のイメージ写真の撮影
- ショップカードの作成
調査
- 宣伝方法
- 作業風景・梱包風景といった、作品ができるまでの過程の発信
→想いを込めて作っている・手間暇かけて作成しているという、作品のストーリー性を伝えることができる
- 作業風景・梱包風景といった、作品ができるまでの過程の発信
2024.05.17
調査
シンボルマーク
- ブランド名である「Knitting Gems」の頭文字「K」と「G」を使用。
- 調和といった心理的効果がある緑を使うことで、より手軽に普段のファッションに取り入れやすくする。
- 女性らしさを表す紫とピンクのキラキラを使うことで宝石(ビーズ)をイメージさせる。
ロゴタイプ
メインビジュアルの変更
プロトタイプ(チョーカー)
2024.05.10
ブランド名
Knitting Gems :ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる
コンセプト
「日常に彩りを添えつつも、調和するニット」
「編み物×ビーズ」
編み物、ビーズ、刺繍、レジンなど多くのジャンルがある中、自分が作ったことのある編み物とビーズを組み合わせたハンドメイド作品を作る。ネットなどで販売されているハンドメイド作品は、それぞれのジャンル(素材)ごとで作られているものがほとんどで、要素を掛け合わせたものはあまり目にしない。そこで、シンプルなデザインのニットに、ビーズで彩りをプラスする。毛糸とビーズという対極の質感を組み合わせることで他とは被らない作品に仕上げる。アクセサリーから小物まで幅広いラインナップを作成し、普段のファッションにも取り入れやすいものにする。
ターゲット
Instagramで宣伝するため、SNSをよく使う10~20代を対象にする。また、安価で人と被らず個性を出せるハンドメイドの利点に着目し、収入源が限られる女子学生をターゲットに置く。
販売方法
BASE
料金設定
1000円~3000円
調査
- beads memo💎
- ファストファッションの利用率
- 人気のアクセサリージャンル
→ネックレスが1番人気だった。素材が毛糸のため、チョーカー風の形で作成してみる。その後は他の人に要望やアドバイスをもらいつつ、どういった形状のものが人気か調査しながら試行錯誤していく。
2024.05.03
調査考察 販売方法の決定→BASE
- minne,Creema,BASEの中から選ぶ
- minne,Creemaを比較→Creema<minne
- minneの方が市場規模が大きい
- minneの方が販売手数料が安い
- minne,BASEを比較→minne<BASE
- minneは集客効果が大きく、BASEは自分の作品をブランド化するのに向いている
- BASEは抽選販売の機能がある
- BASEはインスタグラム広告のアプリが用意されている
ブランド名 候補
- Knitting Gems : ニットと宝石(ビーズ)をイメージさせる。★
- Beaded Yarn : ビーズ付きの糸をイメージさせる。
- Sparkly Stitches : キラキラ輝く編み目をイメージさせる。
- Woven Treasures : 織り込まれた宝物(ビーズ)をイメージさせる。★
- Beaded Knits : ビーズ付きのニット作品をイメージさせる。
2024.04.26
調査結果(4/25)
→7割以上の人が購入したことがあるため需要はある。
→メルカリは個人的にアカウントを使っているため❌。minne,Creema,BASEの中から選ぶ。
→購入サイトとは別で、宣伝用のSNSも開設した方が良い。また、身近な人に気に入ってもらった場合は広めてもらう。
→被らないよう、作品一つ一つを変える必要がある。全く同じものを作成しない。購入した際に手書きのメッセージ付きだと嬉しい。
→アクセサリーや小物などの身につけられる物が人気。
→料金設定は1000~3000円の範囲にした方が購入してもらいやすい。
その他
2024.04.19
テーマ案の決定
- ハンドメイド作品の販売
- 自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
先行事例
- Instagram Donna Bianca Löu
- Instagram Polso
- Instagram BD
- Instagram apollon store
- Instagram y ity hand (イティ)
- Instagram 𝓶𝓪𝓲𝓼𝓲𝓮
- Instagram Belo
調査メモ
- ハンドメイド商品を購入したことがあるかどうか
- 何のサイト、又はアプリで購入したのか
- ハンドメイド商品のどこに魅力を感じたのか
- どこでそのハンドメイド商品を知ったのか
- 手を出しやすい料金設定は
- 性別
- 購入したハンドメイド商品はどういったものか
メインビジュアルの変更(仮)
2024.04.12
テーマ案
- ハンドメイド作品の販売
- 自身が作成した編み物のブランディング・販売をする。
- タトゥーに関する啓発ポスターの作成
- タトゥーに対する偏見の原因や社会的認識の現状を分析してポスターを作成し、“偏見を持っている”ことに気づいてもらう。
- 色々な人に1番好きな本についてインタビューした出版物の作成
- 大学内の身近な人に1番好きな本について紹介してもらうインタビュー記事を紙媒体で作成する
- AIと文学の融合についての研究
- AIが生み出した作品の分析・評価・比較。また、AIと人間が協働して新しい文学作品を生み出す可能性について考察する。
- 日常的に使う言葉を文学的表現に言い換え
- ex)「夜明け」→「朝靄のヴェールに包まれた世界が、静かに目覚め始める。」
文学的表現を味わってもらうことで、想像力と感性を豊かにすると共に、言語表現の可能性を探究する。
- ex)「夜明け」→「朝靄のヴェールに包まれた世界が、静かに目覚め始める。」
- 色々なチーズケーキのレシピ紹介
- 日常的によく作るいろんな種類のチーズケーキのレシピをzineとして作成する。
キーワード
- 編み物
- ハンドメイド
- 販売
- ブランディング
- タトゥー
- 偏見
- ポスター
- 啓発
- 本
- インタビュー
- 出版物
- 喫茶店
- エッセイ
- zine