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江川珠貴/情報デザイン研究I の変更点


#author("2023-07-04T14:19:43+09:00","default:member","member")
#author("2023-07-18T10:35:34+09:00;2023-07-04T14:19:43+09:00","default:member","member")
*BeerCity
専業酒類販売店のための Instagramの活用

#image(ロゴ.jpg)

#image(beer_city_egawa_qr.jpg,right,17%)
-''Tamaki Egawa''
-'''Keywords:liquor store, instagram '''
-https://www.instagram.com/beer_city_egawa/
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
糸島市前原の専業の酒類販売店の新規顧客獲得を目的としたInstagramの活用方法の研究
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//動機・きっかけ・現状・こうしたいという目的

 背景:コロナ禍での『宅飲み』の需要増加とSNSの普及

新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、人々は自宅に籠り、宅飲みの需要が増加している。その影響もあって、近年はスーパーやコンビニエンスストアでお酒を買う人をよく目にする。このような背景の中、専業の酒類販売店でお酒を購入する人々は減少傾向にある。

実際に、私の知人が経営する専業の酒類販売店に足を運ぶ一般の顧客が減少しているとの報告がある。お店から発信される情報がなく、Googleなどの口コミしか参考になる情報がないため、店内への入りづらさがあることが原因の一つであると考えられる。

そこで私は、SNSアカウントを開設し、投稿することにより、SNSを見ている人に知ってもらえる機会ができるのではと考えた。ネットの利用が急速に普及したことにより、SNSを通じて情報収集が容易になりつつあるからだ。
~

 目的:新規顧客獲得のための Instagramの活用
本研究では、今回の提案の対象としている酒類販売店の Instagramのアカウントを開設するとともに、ハッシュタグを駆使した投稿により、Instagramの「プロフィール」へ誘導し、店舗の認知度向上を目指す研究をおこなう。
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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
見やすい投稿
--サムネの定型を2種類作り、1投稿ごとにサムネを順番に変える
--できるだけ文字を大きくして、目に入りやすくする
--文字情報だけでなく、画像も入れる
--色の統一感を持たせる
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***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city_egawa/]]
-画像投稿
--正方形(1:1):1080×1080px
--1投稿4〜5枚
--随時投稿
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-スマートフォン(iPhone12)
-ノートPC(MacBookAir)
-Adobe Photoshop
-Adobe Illustrator
-Instagram
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***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2023.04.11 - 2023.07.11
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-Instagramの投稿は色の統一感を持たせたことで見やすいものになった
-ハッシュタグ違いの投稿で即効性は見られなかった
-プロフィールへの誘導は現在成功していない
-プロフィールへの誘導はほぼ成功していない
-これからも店舗側と協力して投稿を続けていき、認知度向上のための方法を模索していきたい
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-SNSの情報発信ツールがない
-配達売上に比べて店舗売上が少ない
-地域外の人からの認知度が低い
-アンケート調査

#image(anketo.jpg)

--コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
--酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[長野屋酒店>https://www.instagram.com/naganoya.nozawaonsen/]]
-[[陰山商店>https://www.instagram.com/kageyama.shouten_sakaya/]]
-[[飲食店紹介投稿>https://www.instagram.com/p/Cr72lFtSws9/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MmJiY2I4NDBkZg==]]
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[Instagram投稿が発見に乗りやすくする方法>https://youtu.be/Qu2GoAkgHH0]]
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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[BeerCityスケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CJVDmXnlHtkdRql_6lZ5QcLjssA-iavCnJuZuxi8rUk/edit?usp=share_link]]
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%現状調査%%
-商品調査
-投稿作成
-%%商品調査%%
-%%投稿作成%%
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//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
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**2023.07.11
***最終作業
まとめの見直し
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**2023.07.04
***最終作業
実験結果
それぞれ2週間の間公開した。結果、ハッシュタグ違いによる差は見られなかった。
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**2023.06.27
***最終発表
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**2023.06.20
***作業
-本作作成(実験)
先週の投稿と同じ内容のものでハッシュタグだけを変えて投稿(2投稿)
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city_egawa/]]
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***プレゼン準備
-発表原稿作成(Word)
-発表練習
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**2023.06.13
***作業
-本作制作
[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city_egawa/]](2投稿)
-組み合わせについて取材(お酒と料理の組み合わせ)
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**2023.06.06
***取材
-どのような投稿にして欲しいのか
--見やすい投稿
--たくさんの人に見て貰いやすい投稿
-どの層をターゲットにするか
--糸島に来たひと
--20-50代
-どのような戦略で新規顧客獲得を目指すか
--インスタの投稿を見てきたいと思ってもらう
→どうしたらいきたいと思ってもらえるのか?
--Instagram限定のクーポンを作る
→売り上げに大きく影響する可能性があるので実現困難か?
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**2023.05.30
***作業
-試作作成
-本作作成準備(定型作り)
基本的に下の2枚の画像をサムネとして使って投稿していく
(真ん中に画像を配置)

&image(insta_samune_osake.jpg,,49%); &image(insta_samune_ryouri.jpg,,49%); 

~
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**2023.05.23
***作業
-中間発表時の指摘部分の見直し
--背景と目的の日本語修正
--お店の所在地記載
--ターゲットを決める
--どんな投稿にするか決定
--成果物の仕様の変更
--コンセプトの変更
-制作期間の変更(通年→前期のみ)
-
~
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**2023.05.16
***作業
-成果物の仕様の変更(Web→Instagrsm)
-アカウント作成
--[[Instagramアカウント>https://www.instagram.com/beer_city_egawa/]]
~
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**2023.05.09
***作業
-html勉強
-学科サイト更新
-試作作成
-成果物の仕様の検討(Web→Instagrsm)
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***アンケート調査

#image(anketo.jpg)

-コンビニやスーパーなどでお酒を買っている人が多かった
-酒屋などのコンビニやスーパー以外のお酒が売っているお店で買う人は少なかった
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**2023.05.02
***ワイヤーフレーム作成
#image(beercitywireframe.jpg)
*グレーの部分は画像スライドです。
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***サイトマップ作成
#image(beercitysitemap.jpg)
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***その他
-html勉強
-現状調査
--Webサイトがない
--配達売上に比べて店舗売上が少ない
--地域外の人からの認知度が低い
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**2023.04.25
***テーマ変更
-テーマ練り直し
-学科サイト更新
-調査
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CJVDmXnlHtkdRql_6lZ5QcLjssA-iavCnJuZuxi8rUk/edit?usp=share_link]]確認
-ToDoリスト作り
-調査
--先行事例
---[[はせがわ酒店>https://www.hasegawasaketen.com/eshop/]]
---[[柴田屋酒店>https://www.sake-ya.jp]]
---[[矢島酒店>https://www.yajima-jizake.co.jp]]
---[[きみのたまご>https://kimino-sand.jp]]
---[[カフェコムサ>http://www.cafe-commeca.co.jp]]
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***キーワードのピックアップ
#image(beercitykeyword.jpg)
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**2023.04.18
***作業準備
-テーマ決め
-学科サイト更新
-調査
-スケジュール確認
-ToDoリスト作り
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**2023.04.11
***作業準備
-企画
-学科サイト更新
-写真撮影
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***フォトスポット探し
-夫婦岩
-糸島LONDON BUS CAFE
-白糸の滝
-丸田池
etc...
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