松本龍太郎/卒業研究/日記
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
企画デザイン演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
RIGHT:[[Edit>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
*りゅうこのにっき
卒業研究編
~
松本龍太郎が卒業研究の過程をまとめるページです。
後学のためやメモ代わりにもなると思ったので、進捗記録に書...
~
~
**2025.12.02
~
***体調良好
ギリギリ復活!
~
~
**2025.11.28
~
***体調不良
熱は治ったけど、咳と鼻水がひどくて授業を断念
この感何もしていない。
~
~
**2025.11.25
~
***体調不良
普通に風邪ひきました
感覚が狂ってなんもできんかった
~
~
**2025.11.21
~
***最終発表終了!
ブラッシュアップをするぞい!
~
~
**2025.11.20
~
***チュートリアルの更新
チュートリアルの動画を更新。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
使用した動画のソースはこちら
-[[くつろぐネコ>https://video-ac.com/video/31427]] | 動画...
~
~
**2025.11.19
~
***概要集の編集
制作物のセクションを編集していました。完成です。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.11.15
~
***ヘッダーのキャラクターについて
前回、ヘッダーの縦幅による問題の解決のためにキャラクター...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.11.14
~
***ヘッダーのキャラクターについて
トップページのみ、ヘッダーの縦幅を広げた結果、ハンバーガ...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
***概要集の編集
制作物のセクションを編集しています。途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.11.13
~
***チュートリアルの更新
自動でフェーダーが動くように更新。チュートリアルの動画を...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
使用した動画のソースはこちら
-[[くつろぐネコ>https://video-ac.com/video/31427]] | 動画AC
-[[腹ペコの野良猫>https://video-ac.com/video/93807#goog_r...
~
~
**2025.11.12
~
***概要集の編集
制作物のセクションを編集しています。途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.10.31
~
***メインイメージ制作
前回のビジュアルから大幅に変更。
綺麗にできました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いメインイメージ画像はこちら>https://github....
~
~
**2025.10.30
~
***概要集の編集
サイトリンクがわからない問題の解決や、見た目の調整などを...
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
***メインイメージの作成
-[[当時のメインイメージ画像はこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.10.24
~
***概要集の編集
新しくまとめ始めました。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.10.20
~
***概要集の編集
-途中保存してませんでした。
~
~
**2025.10.18
~
***概要集の編集
-途中保存してませんでした。
~
~
**2025.10.10
~
***トップページのアニメーション
目線誘導のために追加しました。
PCのシュミレート能力が低いため、映像がカクついています。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.10.03
~
***チュートリアルの制作
トップページに簡単なシミュレーションができる機能を追加。
まだ公開はしていません。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.09.27
~
***news一覧のcssを修正
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いスクリーンショットはこちら>https://github....
~
~
**2025.09.26
~
***ロゴタイプを変更
ゴシック体に合わせました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いスクリーンショットはこちら>https://github....
~
***再生リストのcssを変更
細くしました。見やすいと思ったので。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いスクリーンショットはこちら>https://github....
~
***sidebarに背景画像を追加
統一感を出すために背景画像を追加しました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***お知らせページの追加
追加しました。URLはこちら↓
-https://otoiropark.ryukochan.com/news
-[[当時のお知らせ一覧ページはこちら>https://github.com/ry...
-[[当時のお知らせ閲覧ページはこちら>https://github.com/ry...
~
***検索結果リストのCSS更新
モバイル環境で、ステムでロードするためのボタンがわかりに...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***検索結果のインデックス除外
[[検索結果>https://otoiropark.ryukochan.com/result]]の画...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***sitemap.xmlの更新
サイトURLに間違いがあったため修正。具体的には、
https://otoiropark.ryukochan.com/
と記入しなければならないところを
https://otoiropark.ryukochan.com/index.php
と記入していた。
また、他のページも .php の記入が必要なかった。例えば、
https://otoiropark.ryukochan.com/terms
と記入しなければならないところを
https://otoiropark.ryukochan.com/terms.php
と記入していた。
~
~
**2025.09.19
~
***検索結果リストのCSS更新
ステムでロードするためのボタンがわかりにくかったため更新。
180度回転させました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.09.15
~
***サイト公開
公開しました。↓サイトはこちら↓
https://otoiropark.ryukochan.com/
修正点や改善点などがあれば教えてくださるとありがたいです。
特に利用規約とプライバシーポリシー。
-[[利用規約 | おといろひろば>https://otoiropark.ryukochan...
-[[プライバシーポリシー | おといろひろば>https://otoiropa...
今後はコンテンツを追加やチュートリアルの設置などを行いま...
~
***プライバシーポリシーと利用規約
プライバシーポリシーと利用規約の見直しをしました。
~
~
**2025.09.12
~
***配布コンテンツ制作
-comical4が完成しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.11
~
***配布コンテンツ制作
-comical4を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.09
~
***プライバシーポリシーと利用規約
プライバシーポリシーと利用規約の見直しをしました。
~
~
**2025.09.08
~
***楽器アイコン制作
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***配布コンテンツ制作
-comical1が完成しました。
-comical2が完成しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.07
~
***配布コンテンツ制作
-comical1を更新しました。
-comical2を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
***楽曲管理用ID変更
楽曲管理用IDは、ジャンルで分ける必要がなかった。
以前の楽曲管理用IDは、仮タイトルへと変更。
[[楽曲管理用IDが記載されているGoogle スプレッドシートへの...
~
~
**2025.09.06
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1が完成しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.05
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.04
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.03
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.02
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.01
~
***配布コンテンツ制作
-comical3を更新しました。
-impressed1を更新しました。
-nichijo2を更新しました。
-nichijo3を更新しました。
-positive1を更新しました。
-positive2を更新しました。
-positive3を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
リメイクできそうな昔の未使用曲も含まれます。
参考曲も更新しています。
~
~
**2025.08.31
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
参考曲も更新しています。
~
~
**2025.08.28
~
***配布コンテンツ制作
-positive2を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.08.27
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo2を更新しました。
-positive2を更新しました。
二つとも、昔の未使用曲がいい感じで、今回の企画ともマッチ...
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.08.25
~
***配布コンテンツ一覧
-[[Google スプレッドシートへのリンクはこちら>https://docs...
~
~
**2025.08.24
~
***CSS調整
少し改変しました。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.08.23
~
***JavaScriptプログラミング
完了!嬉しい!!
今後はサイトデザイン、CSSコーディングと並行し、コンテンツ...
プライバシーポリシーや利用規約ももう少し考える。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
***インデックス登録
完了!!!!URLはこちら👇
https://otoiropark.ryukochan.com/
-[[当時のスクリーンショットはこちら(Google Search)>http...
-[[当時のスクリーンショットはこちら(Google Search Consol...
~
~
**2025.08.22
~
***楽曲リスト制作
楽曲のリストが表示されるようになりました。
20秒から30秒のデモが再生できます。
現在は全て同じ曲ですが、今後アップデート予定。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.08.21
~
***CSSのコーディング
音楽リストがしたから上へ展開するような、コードを書いてい...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.08.19
~
***システム先行ビジュアル後考
よく考えると、システム先行でビジュアルを考えるのが最適じ...
なんで気づかなかったんだ;;笑える。
~
~
**2025.08.17
~
***ロゴ修正
よく考えたら過度な装飾が無いのが一番だと気づいた。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
~
**2025.08.08
~
***サイトコーディング
一度コーディングしてみないと、デザインがわかりづらかった...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***サイトデザイン
デザインを考えているが、その前にコーディングする手法が得...
-[[当時のサイトデザインはこちら>https://github.com/ryutar...
~
***ロゴ完成
一旦完成とする。要調整。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
***ワイヤーフレーム完成
ヘッダーはトップページのみ拡張する仕様にする。
BGMを視聴するページは大体このままで良いと思う。
ニュースヤプラーバシーポリシーは、ベーシックページにその...
-[[拡張したヘッダーはこちら>https://github.com/ryutaroday...
-[[通常時のヘッダーはこちら>https://github.com/ryutaroday...
-[[BGMを視聴するページはこちら>https://github.com/ryutaro...
-[[ベーシックページはこちら>https://github.com/ryutaroday...
~
~
**2025.07.21
~
***ワイヤーフレーム制作
制作途中です。
ほぼ全てのページで使用される共通部分を先行して考えている。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
***webデザインの参考サイト
このサイトの斜線がかわいい。
おといろひろばにも、公園のタイルなどのモチーフを散りばめ...
-[[ストックマテリアル>https://stockmaterial.net/]]
~
***指定フォント
webフォントに[[IBM Plex Sans JP>https://fonts.google.com/...
-[[IBM Plex Sans JP>https://fonts.google.com/specimen/IBM...
以下にそのメリットを記述する。
-高い可読性と親しみやすさを両立したデザイン
-完全に無料で、商用利用も可能
-Webフォントとして簡単に利用できる
-豊富なウェイトで表現の幅が広がる
また、画像の和文フォントにも[[IBM Plex Sans JP>https://fo...
なお、画像の欧文フォントについては検討中である。以下にそ...
-Futura
~
~
**2025.07.18
~
***アイデアメモ
楽曲の規模を大編成、中編成、小編成の3つで表そうと思いつき...
使うかどうかは不明。多分使わない。理由は楽曲の規模をテキ...
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
~
**2025.07.17
~
***ロゴタイプデジタル化
制作途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
-[[途中のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.07.03
~
***シンボルマークデジタル化
制作途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
***スケジュールをアップデート
全体的なスケジュールの見直し、調整を行いました。
~
~
**2025.06.27
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
~
**2025.06.26
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
~
**2025.06.20
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
***シンボルマーク改善案
-波紋が3つの意味
-映像制作で使用するサイトだとわかるとより良い
--シンボルマークはこのままで、gifで映像を表現しても良いの...
~
***シンボルマークデジタル化
制作途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
~
**2025.06.13
~
***ロゴの参考資料更新
-[[Pintrestボードへはこちらをクリック>https://pin.it/7CZ9...
~
~
**2025.06.06
~
***ロゴマークのラフ
-[[ラフ1枚目>https://github.com/ryutarodayo1234/OtoiroPar...
-[[ラフ2枚目>https://github.com/ryutarodayo1234/OtoiroPar...
-[[ラフ3枚目>https://github.com/ryutarodayo1234/OtoiroPar...
~
~
**2025.05.23
~
***サイトマップのアップデート
-[[当時のサイトマップはこちら>https://github.com/ryutarod...
ニュースカテゴリがいらないという判断をしました。
~
***ロゴのアイデアスケッチ
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
左右反転させると、真ん中が三角になって再生ボタンに見える...
~
***ロゴの参考資料探し
-[[Pintrestボードへはこちらをクリック>https://pin.it/7CZ9...
~
***全然進んでません
来週の目標は手を動かすことです;;
~
~
**2025.05.16
~
***ステムで配布するサイトが増えてる
既存サイトとおといろひろばの違いは無料であること。
だから、興味ない人でも始めやすいし、親しみやすいデザイン...
ということは、ジャンル分けではなく、雰囲気やシーンの方が...
~
***楽曲のカテゴリ
ジャンルではなく、雰囲気やシーンで分ける方が良いと判断。
例えば
-日常1
-日常2
-怒り1
-怒り2
-コミカル
-感動
など…
~
~
**2025.05.14
~
***ロゴのアイデアスケッチ
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
素材が置いてある場所、ひろばの木にみんなが集まるイメージ...
~
~
**2025.05.13
~
***ロゴの参考資料探し
-[[Pintrestボードへはこちらをクリック>https://pin.it/7CZ9...
ひろばと音、彩る何かしらのものを入れたい。
NintendoのWiiやいらすとやのような親しみやすさも欲しい。
ロゴマークとロゴタイプでセットにする方が適している。
~
~
**2025.05.02
~
***ステムデータとは
ステムデータとは、1つの完成された音楽を、役割ごとに分けて...
映像編集では、カメラで撮影した素材をもとに、色調を整えた...
通常、私たちが聴く音楽はすべての音がミックスされて1つの音...
~
***サイトマップ制作
-[[当時のサイトマップはこちら>https://github.com/ryutarod...
~
***スケジュールをアップデート
5つの事務作業を追加
-1Q審査
-2Q審査
-概要集
-最終審査
-卒展準備
~
***必要なページのおさらい
-トップページ
--おすすめコンテンツ
--サイトの使い方
--キーワード検索窓
--ステムデータとは、使い方の説明
-コンテンツ一覧
--タグ検索できる何か
--ステムシミュレーションページ
-検索結果
-利用規約
-お問い合わせ
-プライバシーポリシー
-ニュース
~
~
**2025.05.01
~
***法事がありました。
作業全然できんやんけ!!!
できる時にできるだけやった方が良い。
~
~
**2025.04.25
~
***サイトマップ制作
-トップページ
-プライバシーポリシー
-ニュース
-コンテンツ一覧
--ステムシミュレーションページ
-検索結果表示画面
-利用規約
-お問い合わせ
-ステムデータとは、使い方の説明
~
***Artlistのステムデータ
プレビューもできました。
-[[Roll the Dice>https://artlist.io/royalty-free-music/so...
~
***Web Audio API
オーディオミキサーのプロトタイプでは、オーディオの制御をW...
-[[ウェブオーディオ API>https://developer.mozilla.org/ja/...
~
***先行事例
BGMを作って分割してくれるAI
-[[Evoke Music>https://evokemusic.ai/en/music]]
~
***お互いに歩み寄る
映像側と音楽側でどちらがどのくらい編集するかを考える必要...
今回は映像編集者向けのサイトであるため、音楽側の編集量を...
~
***現在の問題
-ダウンロードした後どう編集するか
-ブラウザでどうやってシミュレーションさせるか
~
***映像制作という主語が大きすぎる
例えばYouTubeでは、音が不自然にカットされていたり、映像が...
などなど…
~
***サイトロゴについての調査
公園ではなくひろばでした。間違えました;;
-ひろばについての調査が必要
~
~
**2025.04.24
~
***サイトロゴについての調査
-公園をイメージし、芝生のみどり、空の青、人工物のグレーを...
-公園についての調査が必要
-Wiiの似顔絵チャンネルが雰囲気の参考になるかも
--[[Mii Channel | Wii Wiki | Fandom>https://wii.fandom.co...
--[[開発スタッフが語る『似顔絵チャンネル』の話。>https://...
~
***スケジュールの確認
Google スプレッドシートによるガントチャートを作成。同時に...
~
~
**2025.04.23
~
***おといろひろば完成イメージ図
-ジャンルやシーンなどの単語で、使いたい音を検索
-プレビューして雰囲気を確認
-ミキサーで細かいシミュレーションもできます
-ステムデータをすべてDLできる
-必要な音だけDLできる
-映像編集ソフトに取り込んで音量調整
-動画として書き出したら完成
[[上記説明を図にしたものはこちら>https://github.com/ryuta...
~
~
**2025.04.18
~
***完成イメージ
映像編集者がどうやって使用するかが想像できるようにすると...
完成イメージがはっきりすると、作業量が明確になり、作りや...
~
***アイデア
ジャンルやBPM、コード進行を統一すれば、組み合わせ方でコン...
~
***音源のカテゴリ分け
カテゴリの優先順位を、どの順番にするかを考える必要がある...
~
***なぜステムデータが使われていたか
元々、ステムデータでの音楽納品は、テレビシリーズのアニメ...
たとえば、メロディだけを残して別の場面に流用する、ドラム...
しかしこの手法は、商業の限られた制作現場に閉じた慣習であ...
~
***参考資料
-[[劇伴音楽の作り方>https://note.com/tenq/n/n2ebfd441768d...
-[[「ドラマ音楽の制作工程が知りたいです。」>https://note....
~
~
**2025.04.17
~
***ステムで配信されている既存のサイト
-[[Artlist>https://artlist.io/]]
-[[Epidemic Sound>https://www.epidemicsound.com/]]
どちらもステムでの配布がされているみたい?
プレビューには対応していないようです。
~
***参考になりそうな記事
-[[ステムデータで編集を向上させる方法>https://artlist.io/...
~
~
**2025.04.11
~
***最終的なアウトプット
音源にこだわってみたらより良くなるんじゃあない?という提...
同じ映像、同じトラックを使用し、フェードアウトだけで雰囲...
~
***ターゲット層
2つのアプローチがあると考えていた。
-こだわりたいけれど、色々な理由でこだわることができない人...
-現状以上のこだわり方を知らない人々へ、こだわり方を知らせ...
しかし、どちらも一緒にやれば良いのではないか。知っている...
~
~
**2025.04.09
~
***オーディオミキサーのアップデート
-[[こちらをクリックで表示>https://ryutarodayo1234.github....
プログレスバーが表示された後、オーディオファイル読み込み...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.04.08
~
***オーディオミキサーのアップデート
-[[こちらをクリックで表示>https://ryutarodayo1234.github....
mp3を読み込む時、MB単位での通信となるため、読み込み前の確...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.04.02
~
***オーディオミキサーのプロトタイプ
-[[こちらをクリックで表示>https://ryutarodayo1234.github....
オーディオミキサーのプロトタイプが上手にできた。
再生しているのはmp3ファイルだが、ダウンロードボタンを押す...
スマホ版では、パケット通信量の都合でダウンロードボタンを...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
***プロジェクト名
''おといろひろば''に決定。
音で映像作品を彩ってほしい。その音素材が集まるひろばとい...
[[いらすとや>https://www.irasutoya.com/]]からインスピレー...
~
***mp3の容量と音質
-[[サウンドの比較ページはこちらをクリック>https://ryutaro...
オーディオファイルをwavからmp3の変換する際、音質を下げる...
良いバランスをとるための検証を行った結果、サンプリングレ...
-[[ソースコードはこちら>https://github.com/ryutarodayo123...
上記コードのここを書き換え
parameters=["-q:a", "7", "-ar", "44100"]
~
~
**2025.03.21
~
***アイデアが浮かぶ
映像制作者向けにBGMをステムデータで配布するアイデアが浮か...
ステムデータの説明をするため、オーディオミキサーが必要だ...
~
***既存のサイト
-[[Audiostock>https://audiostock.jp/]]
-[[Artlist>https://artlist.io/]] | ステムでの配布がされて...
どちらもオーディオトラックを一本にまとめてある。映像編集...
ここ盛り上がって欲しくないのに…、リズムパートを消したい…...
以下参考ページ
-[[フェードだけじゃ芸が無い!BGMを途中で切る「7つのテクニ...
~
~
終了行:
RIGHT:[[Edit>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?...
*りゅうこのにっき
卒業研究編
~
松本龍太郎が卒業研究の過程をまとめるページです。
後学のためやメモ代わりにもなると思ったので、進捗記録に書...
~
~
**2025.12.02
~
***体調良好
ギリギリ復活!
~
~
**2025.11.28
~
***体調不良
熱は治ったけど、咳と鼻水がひどくて授業を断念
この感何もしていない。
~
~
**2025.11.25
~
***体調不良
普通に風邪ひきました
感覚が狂ってなんもできんかった
~
~
**2025.11.21
~
***最終発表終了!
ブラッシュアップをするぞい!
~
~
**2025.11.20
~
***チュートリアルの更新
チュートリアルの動画を更新。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
使用した動画のソースはこちら
-[[くつろぐネコ>https://video-ac.com/video/31427]] | 動画...
~
~
**2025.11.19
~
***概要集の編集
制作物のセクションを編集していました。完成です。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.11.15
~
***ヘッダーのキャラクターについて
前回、ヘッダーの縦幅による問題の解決のためにキャラクター...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.11.14
~
***ヘッダーのキャラクターについて
トップページのみ、ヘッダーの縦幅を広げた結果、ハンバーガ...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
***概要集の編集
制作物のセクションを編集しています。途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.11.13
~
***チュートリアルの更新
自動でフェーダーが動くように更新。チュートリアルの動画を...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
使用した動画のソースはこちら
-[[くつろぐネコ>https://video-ac.com/video/31427]] | 動画AC
-[[腹ペコの野良猫>https://video-ac.com/video/93807#goog_r...
~
~
**2025.11.12
~
***概要集の編集
制作物のセクションを編集しています。途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.10.31
~
***メインイメージ制作
前回のビジュアルから大幅に変更。
綺麗にできました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いメインイメージ画像はこちら>https://github....
~
~
**2025.10.30
~
***概要集の編集
サイトリンクがわからない問題の解決や、見た目の調整などを...
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
***メインイメージの作成
-[[当時のメインイメージ画像はこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.10.24
~
***概要集の編集
新しくまとめ始めました。
-[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.c...
~
~
**2025.10.20
~
***概要集の編集
-途中保存してませんでした。
~
~
**2025.10.18
~
***概要集の編集
-途中保存してませんでした。
~
~
**2025.10.10
~
***トップページのアニメーション
目線誘導のために追加しました。
PCのシュミレート能力が低いため、映像がカクついています。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.10.03
~
***チュートリアルの制作
トップページに簡単なシミュレーションができる機能を追加。
まだ公開はしていません。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.09.27
~
***news一覧のcssを修正
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いスクリーンショットはこちら>https://github....
~
~
**2025.09.26
~
***ロゴタイプを変更
ゴシック体に合わせました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いスクリーンショットはこちら>https://github....
~
***再生リストのcssを変更
細くしました。見やすいと思ったので。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
-[[比較用の古いスクリーンショットはこちら>https://github....
~
***sidebarに背景画像を追加
統一感を出すために背景画像を追加しました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***お知らせページの追加
追加しました。URLはこちら↓
-https://otoiropark.ryukochan.com/news
-[[当時のお知らせ一覧ページはこちら>https://github.com/ry...
-[[当時のお知らせ閲覧ページはこちら>https://github.com/ry...
~
***検索結果リストのCSS更新
モバイル環境で、ステムでロードするためのボタンがわかりに...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***検索結果のインデックス除外
[[検索結果>https://otoiropark.ryukochan.com/result]]の画...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***sitemap.xmlの更新
サイトURLに間違いがあったため修正。具体的には、
https://otoiropark.ryukochan.com/
と記入しなければならないところを
https://otoiropark.ryukochan.com/index.php
と記入していた。
また、他のページも .php の記入が必要なかった。例えば、
https://otoiropark.ryukochan.com/terms
と記入しなければならないところを
https://otoiropark.ryukochan.com/terms.php
と記入していた。
~
~
**2025.09.19
~
***検索結果リストのCSS更新
ステムでロードするためのボタンがわかりにくかったため更新。
180度回転させました。
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.09.15
~
***サイト公開
公開しました。↓サイトはこちら↓
https://otoiropark.ryukochan.com/
修正点や改善点などがあれば教えてくださるとありがたいです。
特に利用規約とプライバシーポリシー。
-[[利用規約 | おといろひろば>https://otoiropark.ryukochan...
-[[プライバシーポリシー | おといろひろば>https://otoiropa...
今後はコンテンツを追加やチュートリアルの設置などを行いま...
~
***プライバシーポリシーと利用規約
プライバシーポリシーと利用規約の見直しをしました。
~
~
**2025.09.12
~
***配布コンテンツ制作
-comical4が完成しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.11
~
***配布コンテンツ制作
-comical4を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.09
~
***プライバシーポリシーと利用規約
プライバシーポリシーと利用規約の見直しをしました。
~
~
**2025.09.08
~
***楽器アイコン制作
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***配布コンテンツ制作
-comical1が完成しました。
-comical2が完成しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.07
~
***配布コンテンツ制作
-comical1を更新しました。
-comical2を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
***楽曲管理用ID変更
楽曲管理用IDは、ジャンルで分ける必要がなかった。
以前の楽曲管理用IDは、仮タイトルへと変更。
[[楽曲管理用IDが記載されているGoogle スプレッドシートへの...
~
~
**2025.09.06
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1が完成しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.05
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.04
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.03
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.02
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.09.01
~
***配布コンテンツ制作
-comical3を更新しました。
-impressed1を更新しました。
-nichijo2を更新しました。
-nichijo3を更新しました。
-positive1を更新しました。
-positive2を更新しました。
-positive3を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
リメイクできそうな昔の未使用曲も含まれます。
参考曲も更新しています。
~
~
**2025.08.31
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo1を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
参考曲も更新しています。
~
~
**2025.08.28
~
***配布コンテンツ制作
-positive2を更新しました。
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.08.27
~
***配布コンテンツ制作
-nichijo2を更新しました。
-positive2を更新しました。
二つとも、昔の未使用曲がいい感じで、今回の企画ともマッチ...
[[Google スプレッドシートにまとめています。リンクはこちら...
~
~
**2025.08.25
~
***配布コンテンツ一覧
-[[Google スプレッドシートへのリンクはこちら>https://docs...
~
~
**2025.08.24
~
***CSS調整
少し改変しました。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.08.23
~
***JavaScriptプログラミング
完了!嬉しい!!
今後はサイトデザイン、CSSコーディングと並行し、コンテンツ...
プライバシーポリシーや利用規約ももう少し考える。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
***インデックス登録
完了!!!!URLはこちら👇
https://otoiropark.ryukochan.com/
-[[当時のスクリーンショットはこちら(Google Search)>http...
-[[当時のスクリーンショットはこちら(Google Search Consol...
~
~
**2025.08.22
~
***楽曲リスト制作
楽曲のリストが表示されるようになりました。
20秒から30秒のデモが再生できます。
現在は全て同じ曲ですが、今後アップデート予定。
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.08.21
~
***CSSのコーディング
音楽リストがしたから上へ展開するような、コードを書いてい...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.08.19
~
***システム先行ビジュアル後考
よく考えると、システム先行でビジュアルを考えるのが最適じ...
なんで気づかなかったんだ;;笑える。
~
~
**2025.08.17
~
***ロゴ修正
よく考えたら過度な装飾が無いのが一番だと気づいた。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
~
**2025.08.08
~
***サイトコーディング
一度コーディングしてみないと、デザインがわかりづらかった...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
***サイトデザイン
デザインを考えているが、その前にコーディングする手法が得...
-[[当時のサイトデザインはこちら>https://github.com/ryutar...
~
***ロゴ完成
一旦完成とする。要調整。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
***ワイヤーフレーム完成
ヘッダーはトップページのみ拡張する仕様にする。
BGMを視聴するページは大体このままで良いと思う。
ニュースヤプラーバシーポリシーは、ベーシックページにその...
-[[拡張したヘッダーはこちら>https://github.com/ryutaroday...
-[[通常時のヘッダーはこちら>https://github.com/ryutaroday...
-[[BGMを視聴するページはこちら>https://github.com/ryutaro...
-[[ベーシックページはこちら>https://github.com/ryutaroday...
~
~
**2025.07.21
~
***ワイヤーフレーム制作
制作途中です。
ほぼ全てのページで使用される共通部分を先行して考えている。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
***webデザインの参考サイト
このサイトの斜線がかわいい。
おといろひろばにも、公園のタイルなどのモチーフを散りばめ...
-[[ストックマテリアル>https://stockmaterial.net/]]
~
***指定フォント
webフォントに[[IBM Plex Sans JP>https://fonts.google.com/...
-[[IBM Plex Sans JP>https://fonts.google.com/specimen/IBM...
以下にそのメリットを記述する。
-高い可読性と親しみやすさを両立したデザイン
-完全に無料で、商用利用も可能
-Webフォントとして簡単に利用できる
-豊富なウェイトで表現の幅が広がる
また、画像の和文フォントにも[[IBM Plex Sans JP>https://fo...
なお、画像の欧文フォントについては検討中である。以下にそ...
-Futura
~
~
**2025.07.18
~
***アイデアメモ
楽曲の規模を大編成、中編成、小編成の3つで表そうと思いつき...
使うかどうかは不明。多分使わない。理由は楽曲の規模をテキ...
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
~
**2025.07.17
~
***ロゴタイプデジタル化
制作途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
-[[途中のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.07.03
~
***シンボルマークデジタル化
制作途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
***スケジュールをアップデート
全体的なスケジュールの見直し、調整を行いました。
~
~
**2025.06.27
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
~
**2025.06.26
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
~
**2025.06.20
~
***概要集編集
[[こちらをクリックで表示>https://ksumail-my.sharepoint.co...
~
***シンボルマーク改善案
-波紋が3つの意味
-映像制作で使用するサイトだとわかるとより良い
--シンボルマークはこのままで、gifで映像を表現しても良いの...
~
***シンボルマークデジタル化
制作途中です。
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
~
~
**2025.06.13
~
***ロゴの参考資料更新
-[[Pintrestボードへはこちらをクリック>https://pin.it/7CZ9...
~
~
**2025.06.06
~
***ロゴマークのラフ
-[[ラフ1枚目>https://github.com/ryutarodayo1234/OtoiroPar...
-[[ラフ2枚目>https://github.com/ryutarodayo1234/OtoiroPar...
-[[ラフ3枚目>https://github.com/ryutarodayo1234/OtoiroPar...
~
~
**2025.05.23
~
***サイトマップのアップデート
-[[当時のサイトマップはこちら>https://github.com/ryutarod...
ニュースカテゴリがいらないという判断をしました。
~
***ロゴのアイデアスケッチ
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
左右反転させると、真ん中が三角になって再生ボタンに見える...
~
***ロゴの参考資料探し
-[[Pintrestボードへはこちらをクリック>https://pin.it/7CZ9...
~
***全然進んでません
来週の目標は手を動かすことです;;
~
~
**2025.05.16
~
***ステムで配布するサイトが増えてる
既存サイトとおといろひろばの違いは無料であること。
だから、興味ない人でも始めやすいし、親しみやすいデザイン...
ということは、ジャンル分けではなく、雰囲気やシーンの方が...
~
***楽曲のカテゴリ
ジャンルではなく、雰囲気やシーンで分ける方が良いと判断。
例えば
-日常1
-日常2
-怒り1
-怒り2
-コミカル
-感動
など…
~
~
**2025.05.14
~
***ロゴのアイデアスケッチ
-[[こちらをクリックで表示>https://github.com/ryutarodayo1...
素材が置いてある場所、ひろばの木にみんなが集まるイメージ...
~
~
**2025.05.13
~
***ロゴの参考資料探し
-[[Pintrestボードへはこちらをクリック>https://pin.it/7CZ9...
ひろばと音、彩る何かしらのものを入れたい。
NintendoのWiiやいらすとやのような親しみやすさも欲しい。
ロゴマークとロゴタイプでセットにする方が適している。
~
~
**2025.05.02
~
***ステムデータとは
ステムデータとは、1つの完成された音楽を、役割ごとに分けて...
映像編集では、カメラで撮影した素材をもとに、色調を整えた...
通常、私たちが聴く音楽はすべての音がミックスされて1つの音...
~
***サイトマップ制作
-[[当時のサイトマップはこちら>https://github.com/ryutarod...
~
***スケジュールをアップデート
5つの事務作業を追加
-1Q審査
-2Q審査
-概要集
-最終審査
-卒展準備
~
***必要なページのおさらい
-トップページ
--おすすめコンテンツ
--サイトの使い方
--キーワード検索窓
--ステムデータとは、使い方の説明
-コンテンツ一覧
--タグ検索できる何か
--ステムシミュレーションページ
-検索結果
-利用規約
-お問い合わせ
-プライバシーポリシー
-ニュース
~
~
**2025.05.01
~
***法事がありました。
作業全然できんやんけ!!!
できる時にできるだけやった方が良い。
~
~
**2025.04.25
~
***サイトマップ制作
-トップページ
-プライバシーポリシー
-ニュース
-コンテンツ一覧
--ステムシミュレーションページ
-検索結果表示画面
-利用規約
-お問い合わせ
-ステムデータとは、使い方の説明
~
***Artlistのステムデータ
プレビューもできました。
-[[Roll the Dice>https://artlist.io/royalty-free-music/so...
~
***Web Audio API
オーディオミキサーのプロトタイプでは、オーディオの制御をW...
-[[ウェブオーディオ API>https://developer.mozilla.org/ja/...
~
***先行事例
BGMを作って分割してくれるAI
-[[Evoke Music>https://evokemusic.ai/en/music]]
~
***お互いに歩み寄る
映像側と音楽側でどちらがどのくらい編集するかを考える必要...
今回は映像編集者向けのサイトであるため、音楽側の編集量を...
~
***現在の問題
-ダウンロードした後どう編集するか
-ブラウザでどうやってシミュレーションさせるか
~
***映像制作という主語が大きすぎる
例えばYouTubeでは、音が不自然にカットされていたり、映像が...
などなど…
~
***サイトロゴについての調査
公園ではなくひろばでした。間違えました;;
-ひろばについての調査が必要
~
~
**2025.04.24
~
***サイトロゴについての調査
-公園をイメージし、芝生のみどり、空の青、人工物のグレーを...
-公園についての調査が必要
-Wiiの似顔絵チャンネルが雰囲気の参考になるかも
--[[Mii Channel | Wii Wiki | Fandom>https://wii.fandom.co...
--[[開発スタッフが語る『似顔絵チャンネル』の話。>https://...
~
***スケジュールの確認
Google スプレッドシートによるガントチャートを作成。同時に...
~
~
**2025.04.23
~
***おといろひろば完成イメージ図
-ジャンルやシーンなどの単語で、使いたい音を検索
-プレビューして雰囲気を確認
-ミキサーで細かいシミュレーションもできます
-ステムデータをすべてDLできる
-必要な音だけDLできる
-映像編集ソフトに取り込んで音量調整
-動画として書き出したら完成
[[上記説明を図にしたものはこちら>https://github.com/ryuta...
~
~
**2025.04.18
~
***完成イメージ
映像編集者がどうやって使用するかが想像できるようにすると...
完成イメージがはっきりすると、作業量が明確になり、作りや...
~
***アイデア
ジャンルやBPM、コード進行を統一すれば、組み合わせ方でコン...
~
***音源のカテゴリ分け
カテゴリの優先順位を、どの順番にするかを考える必要がある...
~
***なぜステムデータが使われていたか
元々、ステムデータでの音楽納品は、テレビシリーズのアニメ...
たとえば、メロディだけを残して別の場面に流用する、ドラム...
しかしこの手法は、商業の限られた制作現場に閉じた慣習であ...
~
***参考資料
-[[劇伴音楽の作り方>https://note.com/tenq/n/n2ebfd441768d...
-[[「ドラマ音楽の制作工程が知りたいです。」>https://note....
~
~
**2025.04.17
~
***ステムで配信されている既存のサイト
-[[Artlist>https://artlist.io/]]
-[[Epidemic Sound>https://www.epidemicsound.com/]]
どちらもステムでの配布がされているみたい?
プレビューには対応していないようです。
~
***参考になりそうな記事
-[[ステムデータで編集を向上させる方法>https://artlist.io/...
~
~
**2025.04.11
~
***最終的なアウトプット
音源にこだわってみたらより良くなるんじゃあない?という提...
同じ映像、同じトラックを使用し、フェードアウトだけで雰囲...
~
***ターゲット層
2つのアプローチがあると考えていた。
-こだわりたいけれど、色々な理由でこだわることができない人...
-現状以上のこだわり方を知らない人々へ、こだわり方を知らせ...
しかし、どちらも一緒にやれば良いのではないか。知っている...
~
~
**2025.04.09
~
***オーディオミキサーのアップデート
-[[こちらをクリックで表示>https://ryutarodayo1234.github....
プログレスバーが表示された後、オーディオファイル読み込み...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
~
**2025.04.08
~
***オーディオミキサーのアップデート
-[[こちらをクリックで表示>https://ryutarodayo1234.github....
mp3を読み込む時、MB単位での通信となるため、読み込み前の確...
-[[当時のスクリーンショットはこちら>https://github.com/ry...
~
~
**2025.04.02
~
***オーディオミキサーのプロトタイプ
-[[こちらをクリックで表示>https://ryutarodayo1234.github....
オーディオミキサーのプロトタイプが上手にできた。
再生しているのはmp3ファイルだが、ダウンロードボタンを押す...
スマホ版では、パケット通信量の都合でダウンロードボタンを...
-[[当時の映像はこちら>https://ryutarodayo1234.github.io/O...
~
***プロジェクト名
''おといろひろば''に決定。
音で映像作品を彩ってほしい。その音素材が集まるひろばとい...
[[いらすとや>https://www.irasutoya.com/]]からインスピレー...
~
***mp3の容量と音質
-[[サウンドの比較ページはこちらをクリック>https://ryutaro...
オーディオファイルをwavからmp3の変換する際、音質を下げる...
良いバランスをとるための検証を行った結果、サンプリングレ...
-[[ソースコードはこちら>https://github.com/ryutarodayo123...
上記コードのここを書き換え
parameters=["-q:a", "7", "-ar", "44100"]
~
~
**2025.03.21
~
***アイデアが浮かぶ
映像制作者向けにBGMをステムデータで配布するアイデアが浮か...
ステムデータの説明をするため、オーディオミキサーが必要だ...
~
***既存のサイト
-[[Audiostock>https://audiostock.jp/]]
-[[Artlist>https://artlist.io/]] | ステムでの配布がされて...
どちらもオーディオトラックを一本にまとめてある。映像編集...
ここ盛り上がって欲しくないのに…、リズムパートを消したい…...
以下参考ページ
-[[フェードだけじゃ芸が無い!BGMを途中で切る「7つのテクニ...
~
~
ページ名: