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伊藤晃生/卒業研究I

monokara. - あなたの思い出、修復します -

白黒写真のカラー化によるソーシャルデザイニング
Keywords:Photo, Web Design, Video, SNS, Back in time

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↓本企画について簡潔にまとめたページです。
伊藤晃生/前期プレゼン



プロジェクトの概要


本研究の目的

 私たちの思い出を記録してくれる物、「写真」。今では、電子技術が発達して写真その物を見なくなり、スマートフォンで画像を保管・共有する時代になってきている。誕生当初の写真は、白と黒の濃淡でしか描写できなかったことからカラフルな表現が不可能だった。しかし、現代の技術が進歩し、デジタル・AI 技術によって一般人で簡単に着彩できるようになってきた。だが、現時点でのAI の処理では、着色の再現度が低く、人間の目には、まだ違和感が残る状況だ。当時を生きた方々に話を聞き、手動で着彩した物と比べても一目瞭然だ。


 また、時代が進むに連れ、地域の歴史を記録してきた白黒写真は、実際に何色だったか記載された文書があまり無いことを知った。記録を維持する者がこの世から去り始め、後継人がいないことから誰にも知られることはなく、場合によっては、文化・歴史その物自体が消失してしまう可能性が非常に高いと感じた。



研究目的

 パソコンと液晶ペンタブレットを併用して、白黒写真カラー化というツールを使用し、デジタル技術や地域の特色を知って学べる環境造りを確立する。それにより、地域住人でさえ知られていなかった地域の文化・歴史の魅力に関する情報を発信することで記憶の風化を防ぐ。そのためにも幅広い年齢層に周知することが必要だ。より効果的に本研究を行うには、年齢層に沿って現実・仮想の2 つの空間で情報を発信しなければならないと気付いた。



コンセプト

「各年齢層に合った情報の発信」


 情報を発信する上で年齢層に合わせた発信方法が必要だと考えた。まず、インターネットが使えない高齢層は、実際に対象地域でイベントを開催する。来場することにより、当時の記憶を蘇らせながら互いにイメージしやすいようにライブビューイング型の着彩パフォーマンスも同時に行う。逆にインターネット環境に慣れた若年層は、WEB という仮想空間でイベントを実施する。その場に居ながら瞬時にSNS で情報を拡散することが可能であるため、気軽に参加しやすい環境が実現できる。これらの点を踏まえて、「各年齢層に合った情報の発信」を注意しながら進めていく。


 また、各人の忘れられた記憶を白黒写真カラー化によって思い出すという意味を込めて本研究の名称を「 monokara. あなたの思い出、修復します」と表記した。白黒を意味する「 ”モノ”クローム”カラ”ー」と「数々の思い出”から”あなたへ捧ぐ」の文字を取って覚えやすくシンプルにした。



実験

制作

まとめ

テスト段階として本学学外連携課の方から自身の幼少期の白黒写真を修復・着彩した。完成品をお渡しするとカラー化されていることに驚かれた。後日、ご家族に見せたところ非常に感謝され、昔の思い出を思い出されたようでたくさん話されたとのことだった。この研究は、文化・歴史の周知・維持の目的以上のことが期待できるだろう。



機材・ツール

機材

使用する予定のツール

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュールの詳細はこちらのリンクから←

共有ファイル

本研究に関するデータ



旧前期合同審査用データ

旧発表データ
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中間報告用データ

発表データ
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ToDo




■ 進捗・記録 ■



2020.07.25

ロゴ

さすがに日本語フォントで英語を定義すると見た目がが不自然になる為、英語フォントに置き換えた。
 日本語フォントは、変わらず「筑紫A丸ゴシック」にして、英語フォントを「Linotte」と呼ばれる子供向けパッケージデザインや食品で使われている物にした。

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2020.07.16

ロゴ&タイトル

ずっと悩んでいたロゴ・タイトルの最終的な形がある程度決まった。
「モノクロームカラー」と「思い出からあなたへ」のキャッチフレーズを含んだロゴ「monokara.」。日常生活でよく見かけるゴシック体を使用し、角を丸くすることで依頼者にに寄り添う温かみを狙っている。「ono」とウェーブを組み合わせることで白黒写真着彩後、依頼者が懐かしんで笑顔になる雰囲気を表現している。ロゴの最後に終止符のピリオドを配置することで劣化した写真をデジタルで修復するため、二度と劣化しないことを表している。愛着あるこの街、福岡でこの企画が始まったことをアピールするため、福岡の縁ある地名が入った筑紫A丸ゴシックを選んで制作した。

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WEBデザイン

ロゴができた為、前回制作したワイヤーフレームを元にWEBデザインを制作した。
近年、WEB業界では、モバイルファーストの制作が主流なことからタブレット端末の操作性を優先して制作するおとにした。その為、PCで一般的に使われるメニューバーを無くし、ハンバーガーメニューを全デバイスに表示するように仕掛けた。PCユーザーでも分かりやすいように「manu」も表記する。全体的に余白を生かしたシンプルな構造により、情報を捉えやすくし、スッキリした印象を感じ取れるよう工夫した

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卒業研究前期報告書準備

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2020.07.06

作業台

商店街内で作業する机を業者さんに作っていただけるよう相談中。
相談用に使う仮アイデア図を提示。
LIVEビューイングも同時に行う為、モニターを通路側に見せる予定。
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2020.07.04

ロゴ仮制作

イメージノートに書き出したロゴのアイデアをデータ化・改善し、仮のロゴスタイルを制作した。
今のところ3枚目にある上右端のロゴをベースにより装飾を増やす予定。


ロゴを制作する上で幾つか注意することにした。

2020.07.03

中間報告

中間報告用のPDFデータをgoogledriveで共有開始。
発表データ

報告後の気付き・アドバイス

2020.06.26

会談

中洲にある松月堂ビル2F中洲町連合会にて会長の南原茂議員と渡辺慶次郎事務局長と挨拶並びに新企画の紹介をした。
その後、場所をずらし、木下和道事務長にも挨拶・企画の説明をした。
その後も場所をずらし、副事務長の正木研次様とも挨拶・企画の説明。
会談後、7月4日に行われる役員会議で本企画の紹介を今回お会いした皆様自らが紹介していただけることになった。



2020.06.19

変更

最終的な本研究のタイトルを以下のようにしようと思う。
「PhotoRerise in 博多祇園山笠」



2020.06.18

気付き

現時点で私:伊藤が白黒写真を着彩、書き出しするまでの速さについて気付いた。
1枚に対して最短30分、最高2~3時間。
1日最大で2~3枚の作業が可能だと分かった。



2020.06.17

予定

前プロジェクト「福岡県アニメ聖地巡礼」でご協力してくださった福岡市議会議員自由民主党:南原茂議員と再びお会いできることになった。
企画変更や新企画の取り組み等についての説明をする予定だ。
時間・場所は、6月26日金曜日午前11時から中洲にある松月堂ビル2F。



2020.06.16

制作

2020.06.15

連絡

着彩完了した2つのカラー化画像をL判写真光沢紙で印刷し、データを提供してくださった学外連携課山崎様にお渡しした。
大変感激していただいたようで私:伊藤は、嬉しい気持ちでいっぱいだった。
その後、山崎様は、カラー化写真に写っていた当時の男性に連絡し、データをお渡ししたそうだ。その時に喜んでくださったことを後日教えてくださった。




2020.06.13

着彩後

頂いたデータの着彩をphotoshopとClip Studio Paintを使用して完了。
作業中、着彩方法を大きく変更した。
まず、今までレイヤーに直接着彩しており、乗算モードを使用していた。
だが、作業の効率化を図る為、今回からクリッピングマスクを使用した上でソフトライト・オーバーレイモードを活かすことで自然な表現になり、色を写真の雰囲気に馴染んだ。
また、空気遠近法を活用し、遠いものは薄く青みがかった色にするアレンジを加えることで本当の色というより全体の雰囲気に非常に馴染んだ。

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2020.06.11

進展

学外連携課の方から貴重な博多祇園山笠の写真データを頂いた。
まずテスト段階としてこの画像を修正・着彩していこうと思う。
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2020.06.09

行動

WEBサイトのワイヤーフレームを考えてみた。
先日書いたメモ書きをヒントにモバイルファースト(スマホサイズ優先)の考えでワイヤーフレームを書き起こした。
PC・モバイル共にメニューバーを表示させず、スマホ独特のメニューマーク(ハンバーガーマーク)を両画面でも表示させるようにするか考え中。

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現在考えている事




2020.06.08

思考

WEBサイトの構成について考えてみた。

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2020.06.04

状況

商店街連合との連絡をする前に元々前研究の日程・役割調整等をして頂いていた橋渡し役の市議会議員様に現状況を説明した上で、一緒に商店街連合の皆様と話し合いに行く予定だ。
その報告書を制作し、添削中。
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2020.06.03

ランディングページ参考

モノカラー誕生50周年記念
ラムネ
KINOTOYA THE CAKE


個人的になるべく視覚的動きが感じられ、面白味があるサイトを制作したいと考えた。



2020.06.02

変更

現時点の研究タイトル「過去の世界へ入れるタイムスリップ体験会」を変えようと考えている。場合によっては、イベント実施中に「本当にタイムスリップできる」といった誤った情報に捉え混乱させてしまう恐れがある為、研究タイトルを「モノクロ→カラー in 博多祇園山笠」にしようと思う。
博多祇園山笠を主体にすることでインパクトを増す。

「過去の世界へ入れるタイムスリップ体験会」

「モノクロ→カラー in 博多祇園山笠」




2020.06.01

WEBデザイン

本研究の取り組みや告知を兼ねたWEBサイトも制作する予定だ。
今日に至るまでWordPress・Pukiwiki等のCMS媒体を活用したWEBサイトを制作しようと試みたがこれらの取り組みは、不要であることに考え着き、シンプルなHTML・CSSのWEBサイトを制作することにした。
なぜなら、本研究の一時的な広告的運用でしかWEBサイトを使用しない為、第三者が情報を書き込んだり訂正することは、一切ないため不必要と考えた為である。

WEBサイトのレイアウトや方向性




2020.05.30

追加

テーマの変更を記述し忘れていた為、ここで紹介する。
5月上旬に考え着いたことだが、テーマを「博多祇園山笠」に固めることにした。
その為、カラー化作業の対象を歴代の博多祇園山笠に関連する写真にすること検討している状況だ。

2020.05.28

相談

学校法人中村産業学園総務部学外連携課の山崎龍太郎様と対面で今後の方向性についての相談と博多祇園山笠についての歴史を井上友子研究室で教えて頂いた。
飾り山の高さ・山笠手拭文化の発祥及び色分け理由・胡瓜断ちの真相等非常に興味深い山笠の歴史を紹介してくださった。
その際に西日本新聞社発行本「博多祇園山笠大全」を貸してくださった。

本:博多祇園山笠大全



2020.05.25

調査

本研究は、なぜワークショップ型が良いか再び考察した。

2020.05.22

追加

白黒写真をデータ化する方法をいくつか考えた。

2020.05.20

変更

top画像の白黒とカラーの境界線を変更。

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状況

提案書を作成し、完成次第、組合の方々と再度連絡・確認してから総会等の先方の集まりに参加して自ら説明する予定。
現段階で組合の方々は、本企画の存在をまだ知らない。



2020.05.18

追加

プロジェクト概要に活動内容・期間・場所の情報を追加。
新たにリンク内に現在モノクロ写真カラー化の業務を行っている企業を掲載。



2020.05.14

変更

提案書の文章構成を変更。
簡潔で分かりやすく書き換えた。
今後この提案書を元に商店街の方々と話し合いを進めていく予定だ。
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今のうちに中間発表に備える。



2020.05.13

状況

関係者とデータのやり取りをする為にGoogle Driveを活用し、リンク限定で編集できるようにした。
書類関係の訂正も編集中同時にデータを扱うことができる為、大変便利だ。



2020.05.11

状況

上川端商店街振興組合様に送る提案書の作成に着手。
内容は、「目的、コンテンツ、活動内容、なぜ商店街なのか?、なぜ川端商店街なのか?、期間、効果、必要なコト・モノ、最後に、制作例」の10項目に分け、提案書を制作した。
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PDF形式



2020.05.09

変更

・タイトルを変更
「過去の世界へ入れるタイムスリップ展」

「過去の世界へ入れるタイムスリップ体験会」

・内容
展示か着色体験を主体とするか悩んだ結果、両方を主体とするワークショップ形式にすることを決断した。
その為、写真展の「展」ではなく、展示と体験を融合させた「体験会」に変更する。




2020.05.07

現時点での最終形態について

現時点では、商店街の空き店舗を活用したイベント:パターンAが良いと推測される。
なぜなら、以前行っていたプロジェクト「福岡県アニメ聖地巡礼プロジェクト」でお世話になった商店街連合の方々と連絡が取りやすく、前向きに検討して頂ける可能性が高いためだ。
また、確定ではないが本学芸術学部ビジュアルデザイン学科馬場琳太氏の卒業研究と共同で空き店舗を使用する可能性が出てきたからでもある。
その為、以前行っていたプロジェクトの前任担当者:井上友子教授と今回共同で行うかもしれないビジュアルデザイン学科馬場琳太と彼の担当者:真島猛教授との合同で本研究を進めていくかもしれない。

現状

現在、上川端商店街振興組合(中洲川端商店街)関係者と連絡中。
中洲川端商店街は、戦後初めて山笠が行われた伝統ある商店街です。今回のコロナウイルス騒動で博多祇園山笠が中止になり悲しい状況に陥っていると推測される。
その為、当時行われた山笠の白黒の記録写真をカラー化し、コロナ騒動明けに商店街の皆さん・山笠関係者・福岡市民に元気を出してもらうイベントに変形する可能性も出ている。



2020.05.06

トップ画像変更。

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2020.05.03

本研究の最終形態について

様々な問題が発生しても柔軟に対応ができるよう、幾つかのパターンを前もって定めることにした。

パターンA

パターンB

パターンC

2020.04.30

【調査】白黒写真のAI化による比較

hikaku.jpg

※写真の男性:私の曾祖父(大日本帝国軍時代に出兵先で撮られた戦時中の写真)




2020.04.28

【調査】白黒写真のAI化について

リンク


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Last-modified: 2020-09-26 (土) 17:20:26