鳥栖市VTuber
鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuberとWebサイト制作
- 渡邊 来美
- Keywords:VTuber, Live2D, 町おこし
- 鳥巣すみかオフィシャルサイト(制作中)
- タブレットサイズ:1024×768では、ある程度形になっているのを確認。他媒体のレスポンシブデザインは編集が未完成
概要
これは何?
地元鳥栖市の魅力を発信するバーチャルYouTuberの制作、動画・配信・SNS等の発信コンテンツをまとめるWebサイト
背景と目的
近年、2Dや3Dで描画されたキャラクター(アバター)を使い、インターネットやメディアで活動するバーチャルYouTuber(略語:VTuber)が広く広がっている。この文化は2016年頃から始まったとされているが、現在では多くの企業や地方自治体なども参入し、様々な方面で活用される人気のコンテンツとなっている。
このような背景を踏まえ、地元である鳥栖市を代表するVTuberを制作する。主に、広く知られていない鳥栖市の観光、特色について、その魅力を制作したVTuberを使い、動画、配信、SNS等で発信し、それらコンテンツをまとめるWebサイトを制作する。VTuberに馴染みのある10代から20代の若年層の市内外の人に向けて発信し、最終的に鳥栖市のさらなる活性化を促す。
尚、本研究は2023年前期からはじめ、次年度の卒業研究まで継続して行う予定であり、2023年後期の情報デザイン研究IIでは、合同で鳥栖市調査、Webサイト、アバターデザインの制作、Live2Dモデリングでの動作確認までを行い、自分は鳥栖市調査、Webサイト制作、Live2Dモデリングでの動作確認を担当する。
コンセプト
-鳥栖市外からの若年層に向けた鳥栖市の特色を伝えられる観光サイト制作をする。
- VTuberを活用した観光地紹介動画やガイドマップ、キャラクターについてを分かりやすくまとめるサイトを制作する。
- 鳥栖市の特徴的要素を多く加え、それらが分かるような鳥栖市を代表できるアバターを制作する。
- キャラクターの性格やアバターの活用方法に合わせたデザインをする。
成果物の仕様
【学期ごとのゴール】
- 3年前期:初めて触るソフトを試用、自作したイラストデータから2Dアバターを試作(簡単に制作に必要行程をなぞる)
- 3年後期(今回の研究):アバターデザイン完成、場面ごとに合わせた別衣装の制作、VTuberを使ったコンテンツについてまとめるWebサイト雛形制作、動作確認も含めてLive2Dモデリングに手をつける
- 4年前期:Live2Dでモデリング
- 4年後期:Vtuberを使ったコンテンツ制作(鳥栖市の名所紹介動画、Webサイト、SNS)
- 鳥巣すみかオフィシャルサイト
- 設定画(仮)
- サイトマップ
- ワイヤーフレーム
メンバー
渡邊来美 | 鳥栖市調査・まとめ、Live2Dモデリング
村山陽菜 | キャラクターデザイン、立ち絵制作、Live2Dモデリング
制作ツール
- Live2D Cubism Editor
- Photoshop
- chatGPT
- LIFEBOOK UH Series
- windows10
プロジェクトの期間
2023.09.20 - 2023.12.20
まとめ
今回、情報デザイン研究IIでは卒業制作まで継続して行う鳥栖市VTuberの制作を共同で行い、自分は最終的にVTuberを活用した観光地紹介動画やガイドマップ、キャラクターについてをまとめるサイトの制作をした。
当初の計画では動画やガイドマップなどを制作するための鳥栖市調査、調査内容をまとめたサイトの制作を主に行う予定だったが、共同研究においての役割分担や今後のスケジュール等を見直したことで、4年後期に行う予定だったVTuberを活用した動画やガイドマップなどのコンテンツをまとめるサイトの制作に先に取り組み、サイトの基本となる形をつくった。これにより完成のイメージが明確になり、卒業制作までの見通しが定まった。キャラクター設定も一から練り直し、鳥栖市の特徴を反映したキャラクターを考えた。
今回から共同で制作を行ったため、当初の制作の予定を変更し、メンバーの役割分担に悩んだり、途中からWebサイトの形態とテーマの切り替えを行ったりしたため、今後制作する予定の動画などのコンテンツを制作するためにキャラクターの活用方法や場面、ターゲット層を固めた上でのWebサイトの構成、別衣装のデザインについての考えがさらに必要だと感じた。
共同制作を前提にしたスケジュール管理を行い、Webサイトだけでなく、予定しているコンテンツすべての完成形を見据えて制作に取り組んでいきたい思う。
Webサイトを更新しつつ、アバターをLive2Dに読み込み、動作を確認しながらキャラクター設定や活用方法に基づいた動きができるように調整していきたいと思う。
調査
現状調査
- バーチャルYouTuberとは
バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英: Virtual YouTuber)は、主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語。略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)が使われる。
2016年12月に活動を開始したキズナアイがYouTuber活動を行う際に自身を称した事に始まる語であり、元々はキズナアイ自身を指す語だった
参考 | Wikipedia バーチャルYouTuber
- Live2Dってなに?
イラストに命を吹き込み2Dの立体表現を可能にした技術
参考 | Live2D Cubism
- 地域活性化とは?
地域がそれぞれの地域の経済や社会、文化などの動きを活発化させたり、地域の人々の意欲を向上させたりすることで、地域を維持発展させること。地域おこしや地域振興、地域づくりも似た意味で使われる
さまざまな価値観に触れてもらうことが地域活性化には重要である
参考 | 地域活性化の取り組み事例から学ぶ、成功の秘訣
参考 | 【地域活性】地域住民と共に取組む、サステナブルな街づくり
先行事例
- deporuters
企業が制作したVTuber
ミズノ初の公式VTuberで、スポーツに関する動画に加え、ゲーム実況や歌ってみたなど親しみやすいコンテンツを配信
- 博多シティ公式Vtuber「羽形モモ」
商業施設が公募し、就任したVTuber
YouTubeでの配信活動を中心に、博多シティ館内外で福岡・博多の魅力を発信
- 地域の魅力を発信するVtuber
地方自治体に公認されたVTuber
「地域の魅力を世界に発信すること」を使命に、動画や生放送、Twitterなどで日々、観光地やおいしい食べ物について発信
- 本当に賑わう志摩スペイン村、周央サンゴとのコラボ効果
バーチャルYouTuber周央サンゴが配信で志摩スペイン村を紹介し、スペイン村側とSNSで交流を始めたのがきっかけでコラボ企画がスタート。半月が経った2月25日も前年比で3倍の来場者があり、大いに賑わった
- 舞鶴よかとオフィシャルサイト
福岡を盛り上げるご当地VTuberとして活躍中の舞鶴よかとのオフィシャルサイト。プロデュースや発信するコンテンツなどが特に地域に密着しており、地上波の福岡放送のテレビやラジオにも出演し、知名度をあげている
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
- スケジュール(従来版)
- 情報デザイン研究 通年スケジュール(改訂版2023.12.20~2024.12.20)
ToDo
- 鳥栖市調査
- 鳥栖市調査まとめ(サイト)
- デザインをもらったら適宜、Live2Dモデリング
2023.01.19
ブラッシュアップ
レスポンシブデザイン調整
鳥巣すみかオフィシャルサイト(2024.01.19時点サイト進捗)
2023.01.09
ブラッシュアップ
スケジュール管理が甘い、見通しが大まかにしかたっていないことが問題なので、卒業研究まで行うことの再度洗い出し、計画の立て直し、スケジュール表の作成し直しに重きをおきました。
- 今後行う予定の制作の洗い出し、大まかな計画 (タスクの重さ・優先順位による順序をきめたリスト)
参考:確実に目標達成できるスケジュールの立て方「5ステップ」
→やること全て洗い出し(紙)
- 卒業研究での制作までを計画した日付ごとのガントチャートを制作する
(4年後期:Live2Dモデリング、4年前期:動画、Webサイト、SNS)
参考:Googleスプレッドシートで作るスケジュール表テンプレート
→情報デザイン研究 通年スケジュール
- 動画の詳細決め
→広く知られていない鳥栖市の観光、特色について発信したいので、地元民しか知らないマイナーだけど魅力的な場所(人が少ない場所や知られていない情報)を紹介する動画を制作
周辺の県や市の観光サイト等を調査した上で、県の魅力として挙げられていた、観光スポット、レジャー、グルメ、交通情報の4つのジャンルごとに1つピックアップして動画を撮影- 観光(中冨記念くすり博物館)
- レジャー・自然(四阿遊泳場)
- グルメ(未定)
- 鳥栖駅(駅構内のお店、周辺施設の地元で愛される季節行事情報)
の4本の動画を予定
YouTubeに3分~5分程の動画としてアップロードすることも考えていたが、この研究が、TiktokやInstagramのリールで短時間で効率的にコンテンツを消費することがあたりまえとなっている若年層向けという点と、動画よりYouTube shortの方が気軽に見ることができ、視聴のハードルが低いため、より多くの人に動画を見てもらうことができるという点から、1分以内の動画を制作し、YouTube shortやInstagramのリール、Tiktokで投稿を行おうと考えている
動画は一人語りで紹介していく形式が、短い動画ではごちゃつかず、情報を伝えやすい(お供の鳥はまばたきや表情などのみ)
参考:【食べすぎ注意!?】博多クリスマスマーケットに行ってきた!【羽形モモ/博多シティ公式Vtuber】
博物館などで担当者様にお話を聞ける場合、担当者様とアバターのQ&Aの掛け合いも生まれる可能性もある?
参考:【T・ジョイ博多コラボ】映画好きVと学ぶT・ジョイ博多の魅力♪(重大発表有!)【羽形モモ/博多シティ公式Vtuber】
- 場面や活用方法から衣装について決める
→観光、レジャー、グルメ、交通の4つのジャンルに分けたので、それぞれの場面にあった服を考案- 観光(博物館)は厳格、静か、正装のイメージ
→アバターの衣装も軽い正装
- 観光(博物館)は厳格、静か、正装のイメージ
- レジャーは自然、元気、運動、体を動かすのイメージ
→アバターの衣装もデフォルトのジャケットを脱いだ軽い服と、短パン
- グルメは取材地によってイメージに変動があるが、
→居酒屋なら上着を脱いだ軽い服、カフェなら軽い正装
- 駅は外のため、
→デフォルトのパーカーの上に大きなジャケットの服
- サイトをテンプレート制作から進める
→今回の授業で、サイト制作は苦手で、制作に膨大な時間を要すると感じたので、春期休暇中に集中的にHTML、CSS、JavaScriptの学習とサイトの基本構築を行う(2024.01.27~2024.04.05)
鳥巣すみかオフィシャルサイト(2024.01.19時点サイト進捗)
- live2Dモデリングを行う
→イラスト担当のメンバーのパーツ分け作業が終わり次第(〆:2024.04.05)
2023.12.20
最終発表
【指摘を受けた点】
- 制作計画が甘い
4年時の制作まで含めた日付ごとのガントチャートスケジュールを立てる
- キャラクターのお供について、動画の内容についての詳細を決めていない
今後行う予定の制作の計画、動画の詳細決め(動画に登場する人、しゃべる人など)を行う
- 制作中の衣装が本当にこれでいいのか客観的に判断がつかない
撮影予定の場所や活用方法に合っている衣装制作、目的や用途を明らかにした衣装制作
- サイトにまだ乱れがある、ウィンドウサイズを動かすと乱れる
サイトをテンプレート制作からはじめる
- Live2Dモデリングをお試しでやっておく
キャラクターの性格や動きに合わせたlive2Dモデリングが行えるか、イラストやパーツ分け段階で齟齬がでないようにするため、本格的にモデリングに入る前に試作モデリングをしておく
2023.12.13
サイト制作
- タブレットサイズ:1024×768では、ある程度形になっているのを確認
- 他媒体のレスポンシブデザインは編集が未完成
- homeの画像を最新のものに差し替え、aboutにスライダーを追加(別衣装の差分をスライダーで見せるため)、地図API、大きさを調整
- サイト進捗
2023.12.06
サイト制作
- Tosu City Guide MapページにGoogleマイマップを埋め込む、その他ページの基本型構築
- サイト進捗
メモ
- メンバーで発表までの成果物確認
- キャラクター設定を確定させ、画像としてまとめる
2023.11.29
サイト制作
- 各ページ基本型構築
- サイト進捗
メモ
2023.11.22
サイト制作
- JavaScriptを導入したハンバーガーメニュー実装、YouTubeページの構成
サイト進捗
メモ
【変更点】
- 鳥栖市調査まとめサイト制作→個人的にノートなどにまとめる
- 最終的にすべてのコンテンツを載せるVTuber紹介サイトの制作を進める
参考
2023.11.15
サイト制作
- HTML、CSSを使った基本的なサイトの型の制作
- Home、Aboutページ作成
サイト進捗
メモ
- 鳥栖市まとめサイトではなく、最終的にVTuberと各コンテンツを載せるサイトを制作
- 鳥栖市調査については別に自分用にまとめる
- 継続して行っている制作なので、何をしている途中なのか分かるように、前期で行ったことも載せる
- 成果物欄に研究全体の成果物についても掲載
参考
2023.11.08
中間発表
- 最終成果物について掲載
- 前期について掲載
- VTuberを使ったプロモーションであることを明記
- こんな鳥栖市の紹介をする→それに基づいた服装を考える
- 最終的にどんなものが完成品なのか
2023.11.01
ワイヤーフレーム
2023.10.25
鳥栖市ページ構成
- 市の魅力
- 観光スポット
- グルメとお土産
- モデルコース
- 交通情報
- 新着おすすめ情報
- 文化・スポーツ
- 歴史
サイトマップ改良
メモ
- 鳥栖市サイトは外部の人に向けた観光サイトとして作る
- Live2Dモデリングは4年次の本格的なモデリングに向けて試しながら少しずつする
- 先行事例の他のサイトと違うページも作って良い
- 今後制作する作業を見据えて調査、まとめをする(スポーツや歴史の調査)
2023.10.18
先行事例・現状調査
メモ
- 観光サイトの先行事例調査
- 自分用のまとめサイトか、外部の人に向けたサイトかはっきりさせる
2023.10.11
サイトマップ
2023.10.04
スケジュール・役割分担
サイト作成
2023.09.27
調査
キャラクター設定
メモ
Live2Dアバターの用途を考える
例:イベントで参加者と触れ合う→Live2Dのリアルタイム性が生かされる
:祭典などで司会をする→祭典用の別の衣装を作る
2023.09.20
前回制作の振り返り(3年前期に引き続き制作)
- 3年前期で指摘を受けたこと
- Live2Dである意味!
- ターゲット層をしっかり決め、それを反映させたアバター制作
- アバターの性格に合わせた動きをつける
- 3年前期で感じたこと
- アバターデザインを制作する際にデザインをしっかり詰め、丁寧に線画と色塗りをするとモデリング作業に移りやすい
- レイヤー分けをパーツごとにこまめに分けるとモデリング作業に移りやすい
- イラストが下手...→全体の完成度に影響する...
- 3年後期で作業すること
- ターゲット層を定める
- 鳥栖市の調査
- 作業中にスクリーンショットなどをこまめに撮り、難しかったことや気づいたことをノートやサイトにまとめる
- 鳥栖市の調査をノートやサイトにまとめる
- アバターデザイン制作
調査
- キャラクターと双方向でのコミュニケーションが取れる
- 音楽やゲームと若者に人気のコンテンツと高い親和性がある
- 現実では不可能なこともバーチャル世界では実現可能
VTuber活動は2Dと3Dどっちがいい?違いは?それぞれのメリット・デメリット
2D:始めやすい、画面映えする、自由度が低い
3D:自由度が高い、リアルタイム性が高い、初期投資が高額、技術が必要