Smile Heart Coffee
コーヒーのパッケージデザインとPRムービーを利用し寄付を増やす
- 鈴木貴久
- Keywords:パッケージデザイン, CM
概要
これは何?
AYA世代(主に思春期15歳~若年層30代)のがん患者さんの応援活動するNPO法人スマイルハートのオリジナル寄付グッズのパッケージデザインと、そのグッズをPRするCM
背景と目的
- 背景
私は、インターンシップで、がん患者さんの応援活動するNPO法人スマイルハートに関わり、クラウドファンディングなどを通して、寄付を集めるの活動を行ってきた。しかし、日本では、寄付という文化が、そこまで根付いていないため、寄付をされにくいという現状もある。そこで、オリジナル寄付グッズを制作して、活動について知ってもらおうと考えた。
- 目的
寄付文化の根付いていない現状で、寄付という部分でなく、グッズという部分の価値を持たせ、応援してもらう。
コンセプト
オンラインカフェ会を象徴する指ハートを中心としたデザイン。
オンラインカフェ会には、毎回「10,000人のスマイルハートを集めよう」というテーマで、会の最後に参加していただいた方々と一緒に指ハートを作って、写真撮影をするという企画が行われている。そのため、パッケージデザインにも指ハートを取り入れる。
また、PR映像でもオンラインカフェ会の要素を取り入れ、コーヒーとオンラインカフェ会の2つをアピールする。
成果物の仕様
- セット内容
- 1500円(5個入り)
- 3500円(12個入り)
- 300円(1個)
- パッケージデザイン(現物・画像)
コーヒー販売サイト
↪︎BASE
- 成果物の紹介映像(映像・20秒・スマイルハートのYouTube、Instagram、公式LINEで公開)
11月以降、スマイルハート公式アカウントで正式に公開する。
スマイルハート公式アカウント - YouTube
- LINE
制作ツール
- Adobe Illustrator
- Adobe Premiere Pro
プロジェクトの期間
2022.04.08 - 2022.12.23
まとめ
パッケージデザインだけでなく、映像の制作をしたことで、大学生が協力している様子も表現でき、多くに方の目に止まるものになったと思う。
また、実際にコーヒーを購入していただいた方の話を聞くと、かわいいデザインだったので、自分用に買うのでなく、ギフト用として購入するという方が多かった。そのため、目的である寄付という部分でなく、グッズという部分の価値を持たせるということは達成できたのではないかと思う。
調査
現状調査
- NPO法人スマイルハート
- Instagram
NPO法人スマイルハートのInstagram
- NPO法人スマイルハートの活動記録
- 2018.10 Instagramから活動開始
- 2020.03 スマイルハートがNPO法人となる
- 2020.05 がん患者ネイルチップ無償提供事業スタート
- 2020.06 ドレス撮影会開催
- 2020.08 オンラインカフェ会スタート
- 2021.04 AYA WEEK参画
オンラインカフェ会とは、2020年3月、対面で患者会を行う予定だったが、コロナの影響できなくなり、同年8月にオンラインで交流ができる患者会とスタートさせたもの。「患者会」という名前を、親しみやすくするために「カフェ会」とした。
- NPOとは何か?
- NPOの認知度・印象
- 社会の現状
- なぜ寄付が少ないのか
慈善団体を支援する英国の財団「Charities Aid Foundation」(CAF)の「寄付する」ということについて、過去1カ月に行った人の割合から総合的に算出した順位で、日本は114カ国中107位 - なぜに日本人は「寄付」をしない?
- 特定非営利活動法人に関する実態調査
代表者の年代が全体で60代以上が72.8%の過半数を締めている
若い人が少ない。
主な収入源として、物販を含む利用者からの料金収入は17.2%
- 寄付の文化が根付いていない
- NPOオリジナルグッズの事例が少ない
- なぜ寄付が少ないのか
先行事例
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技法・技術情報
ブランディングについて
プロジェクト管理
スケジュール
↪︎スプレッドシート
ToDo
スケジュール調査パッケージデザイン案絵コンテ- 撮影準備
機材の準備日程決めキャスティング 3人撮影場所
撮影編集メッセージカードの作成動画公開(YouTube、Instagram、LINE)- コーヒの封入
概要集
2022.12.23
展示準備
- 期限:1月6日
- 図録の入稿データ(顔写真・作品データ)作品データ → 一枚の画像にする
- 図録の入稿データ(顔写真・作品データ)作品データ → 一枚の画像にする
- 期限:1月16日
- 作品のブラッシュアップ
- 作品概要の更新
- 学科サイトの整理
- 説明パネル(画像埋め込む、フォントアウトライン化しない)
2022.12.16
ブラッシュアップ
BASEでの情報整理として、「スマイルハートとは」として、活動内容や寄付についての説明を詳しく記載。
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BASE
2022.12.09
企画
販売促進として、少しでも多くの方に見てもらえるように、スマイルハートのSNS公式アカウント(Instagram、Twitter)でコーヒー、PR映像についての投稿をする。
2022.12.02
プレゼン
- BASEでの情報整理
- 継続可能なのか
- まとめに寄付にどう繋げるかを記載
2022.11.18
概要集の制作
改善点
- タイトルとサブタイトルの修正
- 制作の背景がパッケージのこと中心となっているため、映像のことも加える
- 制作物の項目を①バッケージと②映像に分ける
- 写真の配置場所
- 映像のキャプチャーを入れる
2022.11.11
企画
- 販売ついて
販売は、主にネット販売(BASE)を利用する。
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スマイルハートオンラインショップ
また、10月・11月に1回ずつ計2回オフラインのイベントでも出品。
- メッセージカードの作成
コーヒーを購入していただいた方に活動について知ってもらい、これ以降も応援してもらうため作成。
オンラインカフェ会とSNSの案内、また大学生からのメッセージを書いたカードをコーヒーとともに封入する
2022.10.21
編集
撮影した映像を繋ぎ合わせ、編集する。
※11月9日、スマイルハート公式アカウント(YouTube)にて公開。
11月以降、スマイルハート公式アカウント(YouTube、Instagram、LINE)で正式に公開する。
動画について
- 制作ツール
Adobe Premiere Pro - BGM
DOVA-SYNDROME
2022.10.14
撮影
撮影風景
2022.10.07
企画
絵コンテを制作し、撮影本番に向け、ロケハンとカメラの確認、キャスティングを行う。
- 撮影場所
シュンルーム フーズ薬院 - 機材の準備
ソニー VLOGCAM ZV-E10 - キャスティング
スマイルハートの学生スタッフの3名に協力してもらう
調査
instabase
↪︎撮影スタジオや、レンタルスペースを探し、予約できる
2022.09.30
企画
- 絵コンテ案
- 内容
大学生がオンラインカフェ会についてのミーティングを行っている場面から始まる。
ミーティングが終わり、ひと段落着くと、コーヒーを飲み、今回制作したドリップコーヒーを紹介する。
2022.09.23
調査
- 動画撮影について
- コーヒーのCM
2022.09.16
夏の進歩記録
- ドリップコーヒーバッグの現物完成