課題2 経路案内
- 中井千尋
概要
背景
- 現状
- 九州産業大学を知らない人には会場までの行き方がわからない
- 5学科の卒業展示があるため、ソーシャルデザイン学科の展示が分かりにくい
目的
- ゴール
- 展示会場までの道のりが一通りわかるようにする
- 展示会場までの道のりが一通りわかるようにする
コンセプト
- 手順
- 会場までの道のりだけを伝えるのではなく、途中にあるin.outや号館も紹介する
- ソーシャルデザイン学科の色を基調とする
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 60秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.22
メンバー
- チーム名:かんぱち
- 宮路咲希
- 中井千尋
まとめ
- 再生速度を変えることでポイントを作ることができた
調査
現状調査
- 17号館の入り口とエレベータの場所が分かりにくい
- 大学内を知らない人はどこが展示会場なのか見つけにくい
先行事例
技法・技術情報
- aftereffect
進捗記録
2024.01.02
- ブラッシュアップ
2023.12.21
- 講評
2023.12.14
動画のアップロード
- Youtube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
2023.12.07
撮影
プロトタイプ制作
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- ソーシャルデザイン学科の黄色基調のシンプルなもので10秒程度(モーショングラフィックス)
- スタート
- 改札を出るところからスタート
- 移動時
- In.outや号館の紹介も入れながら歩く
- 分岐
- カラフルな棒のところ
- エレベーター
- 入ってから出るまでエレベーター内の階も映す
- ゴール
- 504でストップし、テロップで504も展示していることを伝える
待ってるよ〜で手を振る人もin
- 504でストップし、テロップで504も展示していることを伝える
2023.11.30
プロトタイプ制作
- 動画編集
- 縦試作 Instagram
- 横試作 YouTube
先行事例
2023.11.16
試作:撮影テスト
- 試作の撮影
課題1 クオーレ VI計画
- Nakai Chihiro
概要
背景
- イタリアンレストラン・クオーレにはロゴマークがなく、ロゴタイプがあっても馴染んでおらず、イタリアンな食堂として印象があまりない
目的
- 統一したデザイン(ロゴタイプ、ロゴマーク)を考え、一眼見てクオーレとイメージづくようにする
コンセプト
- 何度も訪れたくなるような"心動かされる"イタリアンレストラン
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
制作期間|2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- 一目見て、イタリアンレストランだと分かるロゴマーク・ロゴタイプにできた
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
Circl
VIについて、立ち位置や効果
具体例 ↓- ブランドシンボルマーク →Starbucksの永遠のシンボル (文献)
- ブランドロゴタイプ →「ユニクロ」の由来(文献)
- ブランドシンボルカラー →ティファニー(文献)
- サブグラフィックエレメント→明治ブルガリアヨーグルト倶楽部(WEB)
- 学食の現在の様子について
- クオーレ:図書館(現地)
特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観
良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる
改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない
写真
- クオーレ:図書館(現地)
先行事例
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.11.09
- モーショングラフィック(完成版)
- まとめ記入
- モーションロゴブラッシュアップ
2023.10.26
- モーショングラフィック(試作)
2023.10.19
VIマニュアル
制作したロゴと写真の合成
- 合成写真
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(男の子登場)
- 承:続き(落ちているものを食べながら中央へ)
- 転:変化・クライマックス(最後のものを食べて美味しい顔をする)
- 結:結果・オチ(店名が現れる)
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
イタリアンレストラン・クオーレにはロゴマークがなく、ロゴタイプがあっても馴染んでおらず、イタリアンな食堂として印象があまりない
- 目的
統一したデザイン(ロゴタイプ、ロゴマーク)を考え、一眼見てクオーレとイメージづくようにする。
- 調査④
Olive
- 調査
- 現状調査
- クオーレ:図書館(現地)
特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観
良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる
改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない
- クオーレ:図書館(現地)
- 現状調査
2023.09.28
- 調査①②③⑤の調査続き ↓
- 各食堂の写真掲示 ↓
2023.09.21
- 調査①:現代におけるVI計画の活用事例
Circl
VIについて、立ち位置や効果
具体例 ↓- ブランドシンボルマーク →Starbucksの永遠のシンボル (文献)
- ブランドロゴタイプ →「ユニクロ」の由来(文献)
- ブランドシンボルカラー →ティファニー(文献)
- サブグラフィックエレメント→明治ブルガリアヨーグルト倶楽部(WEB)
- 調査②:モーションロゴの制作方法
- 調査③:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- Saizeriya(WEB) →低価格でメニューの幅も広く、行きやすい場所
- ガスト(WEB) Joyfull →和、洋どちらもあって手頃な価格
- 調査⑤:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
店の内観(テーブル、イス、照明、デザイン)
外観(雰囲気、壁)
学食(メニュー) →4店舗
- アルテリア:中央会館(現地)
特徴:和と洋どちらもある定食がメインの食堂
良い点:期間限定学食がある
改善点:人が多く出入りするため、混雑しやすい
写真
- クラブハウス:理工学部(現地)
特徴:主に鉄板料理が特徴のリニューアル食堂
良い点:店内が落ち着いた雰囲気
改善点:メニュー表が外観、内観との統一性がない
写真
- クオーレ:図書館(現地)
特徴:イタリアンな洋食、レンガ調の外観
良い点:メニューも外観もイタリアンを感じられる
改善点:場所が分かりにくく、あまり遅くまで開いていない
写真
- オアシス:1号館
特徴:レンガ調の壁に幅広いメニューの食堂
良い点:本当に色々なメニューがある
改善点:外観、内装に統一感がない