課題2 経路案内
- TomonaHarada
概要
背景
- 場所が分かりづらい
- 踏切や交通量が多いため危険が多い
- 17号館に入る通路が複数ある
- なかなか大学に入る機会が少ないため緊張する
目的
- 17号館に入る目印を作り、分かりやすくする
- 方向や場所を示す図形を使用して、分かりやすくする
コンセプト
- 九産大の芸術学部や情報デザイン専攻に興味がある入学予定の高校生へ
- 歓迎的な明るい動画
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 約1分
- Instagram
- 1080*1920px
- 約1分
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.14
メンバー
- チーム名:ご飯(小)
- 原田朋奈
- 宮副咲葉
まとめ
- 案内役の人、丸くポップなイメージのフォントを所用することによって明るい雰囲気になった
- 方向や場所を示す図形を使用することで経路を分かりやすくした
調査
現状調査
- 縦
- 17号館のエレベーターに近い入り口は、目立ちにくいため分かりづらい
- 17号館のエレベーターに近い入り口は、目立ちにくいため分かりづらい
先行事例
- 【経路案内動画4K(縦)】サンプル
- 早送りにしているところを参考にした
- 道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで
- 矢じるしをいれると分かりやすい
- 【道案内】麹町駅から本社への経路をご紹介!【日本交通(株)】
- ある程度情報量があったほうが賑やかになる
- ある程度情報量があったほうが賑やかになる
技法・技術情報
- After Effects
- Illustrator
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 約1分
- Instagram
- 1080*1920px
- 約1分
編集
- GoogleDriveへのリンク
- 方向や場所を示す図形を使用することで経路を分かりやすくした
メインビジュアル・サムネイルの制作
- GoogleDriveへのリンク
- ソーシャルデザイン学科のカラーをイメージした配色にした
- ソーシャルデザイン学科のカラーをイメージした配色にした
2023.12.07
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 情報(日付、場所など)
- スタート
- 階段降りてからスタート
- 移動時
- 直進のときは早送り
- 分岐
- 大きく矢印を入れる、指を刺す
- エレベーター
- エレベーターの前のみで、乗る所は省略(1~5階へ)
- ゴール
- 503と504どちらも案内する
- その他
- 歓迎の言葉
素材撮影
2023.11.30
プロトタイプ制作
- GoogleDriveへのリンク
- 進行方向を指す矢印を試した。蛍光のような見た目にしてみたが、分かりやすく見た目もポップになったので使っていこうと思う。
- 進行方向を指す矢印を試した。蛍光のような見た目にしてみたが、分かりやすく見た目もポップになったので使っていこうと思う。
2023.11.16
先行事例
- 技法
課題1 クオーレVI計画
- Tomona Harada
概要
背景
クオーレは、ロゴマークは無くロゴタイプが設定されている。しかしクオーレの雰囲気とロゴタイプの噛み合いが悪く、浮いているように見える。
目的
クオーレの雰囲気とロゴタイプを統一するべきだと思う。また、ロゴマークも一緒に設定する。
コンセプト
クオーレはカジュアルなイタリアンレストランであるため、その雰囲気に合わせた暖かみのあるロゴ制作を行う。
心という意味であるクオーレを表現したハートと、「ハの字」になるように置いてあるカトラリーを簡略化したものをロゴデザインにした。
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- VIマニュアル
制作期間
2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
クオーレという名前に沿って雰囲気に合ったデザイン、モーションができたと思う。ロゴマーク、モーションどちらも暖色系を使用することで暖かみを表現できた。
調査
現状調査
VIとは
- ビジュアルアイデンティティの略称であり、ブランドの理念や特性を視覚的なデザインで表現し、一貫性を持たせて展開すること。VIを構築するためにはどう思われたいのかを明確にする必要がある。特にコンセプトの整理をすることでより明白になる。
現代におけるVI計画の活用事例
- マツダ
- スターバックス
- ポーラ美術館
学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
- クオーレ
- 良い点
- お店は全体的に統一感がある。
- イタリアンレストランというお店の形態に合わせられている。
- 良い点
- 改善点
- ロゴタイプのベタ打ち感がある。
- ロゴマークが無い。
- 営業日のお知らせのフォントがお店の雰囲気と合っていない。
先行事例
先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- WEB・文献調査
- Italian Kitchen VANSAN1
- 家族連れを歓迎している印象で気軽にイタリアンを楽しめそうという点で類似している。
- HPでは、欧文にサンセリフ体が主に用いられており、洗練された印象も与えられている。
- Italian Kitchen VANSAN1
- 現地調査:類似する飲食店の事例
- サイゼリヤ
- リーズナブルな価格で提供している。
- ロゴマークとロゴタイプどちらもイタリアの国旗カラーであったり、内装はイタリアの街並みの写真が飾ってあったりと統一感がある。
- サイゼリヤでもメニューのほとんどの欧文はゴシック、和文はアンチック体のようなものが使われており読みやすい。
- サイゼリヤ
技法・技術情報
モーションロゴの制作方法
進捗記録
2023.11.2
モーション完成
2023.10.26
合成写真
VIマニュアル
モーション試作
2023.10.19
Illustratorを用いた作図(試作)
次回まで
- モーショングラフィックスの制作
- VIマニュアルの制作
- ロゴと写真の合成
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
リンクはこちら - 字コンテ
起:皿とナイフとフォーク
承:ナイフとフォークが8の字になる
転:皿が消え、ナイフとフォークが線に変化する。
結:クオーレの文字が円状に現れる。
2023.10.5
調査④ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- サイゼリヤの写真
- イタリアンレストランかつ、安いかつカジュアルな雰囲気が類似していると思った。
アイデアスケッチ
Illustratorを用いた作図(試作)
2023.09.28
- 先週の調査の続き
- 写真の共有
- 今の学食のロゴに対する意見交換
- 今の学食のロゴに対する意見交換
2023.09.21
調査① 現代におけるVI計画の活用事例
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?事例や効果的な作り方を解説
- 受け取った側がロゴを見て何を表したいのかすぐ結びつくことが大切。
- どう思われたいのかを明確にする必要がある。特にコンセプトの整理をすることでより明白になる。
- ポーラ美術館がロゴなどVIを刷新:デザイナーはグラフィックデザイナーの長嶋りかこ
- ポーラ美術館は環境保全に力を入れており今回のリニューアルでより強調される形となった。
- ポーラ美術館は環境保全に力を入れており今回のリニューアルでより強調される形となった。
調査② モーションロゴの制作方法
調査③ 先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
- 株式会社VANSAN|イタリアンレストラン「Italian Kitchen VANSAN(バンサン)」を全国に展開。
- イタリアンレストランでピックアップしてみた。家族連れを歓迎している印象で気軽にイタリアンを楽しめそうという点で類似していると思う。
- サイゼリア
- ロゴがイタリアカラーなのは分かりやすくて良い。
- ロゴがイタリアカラーなのは分かりやすくて良い。
調査⑤ 学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)
- アルテリア
- 親しみやすさがある。
- ロゴタイプが細くて視認性が悪い気がする。
- コンセプトがばらけている気がする。学生の作品で美術館にしたいのか、ロゴで都会的にしたいのか、カラフルな椅子やお盆やメニューで親しみやすくしたいのか分からない。
- クオーレ
- 内装の統一感がある。
- フォントがなぜこれにしたのか伝わってこない。
- クラブハウス
- 新しいだけあって統一感がある。
- メニューのデザインが微妙。
- オアシス
- 窓際が明るくていい。
- メニューの創英角ポップ体でロゴタイプとちぐはぐ。
- 中がちょっと暗い