LogoMark.png

吉永龍太朗/卒業研究I

Sleep Institute

睡眠に関するデータや統計をまとめたインフォグラフィックPV

サムネイルnew.png

概要


これは何?

睡眠に関するデータや統計をまとめたインフォグラフィック短編動画集

背景と目的

目的 | 睡眠に対する意識向上

「睡眠」についてのデータや統計を知ってもらい、睡眠が及ぼす健康への影響、質の良い睡眠をとるための方法を紹介し、日常で疲労感を感じている人に眠る事に対する意識向上を促すきっかけを作ることが目的です。

背景 | 睡眠に関する知識の周知
日本の睡眠に対する意識調査で「睡眠が大切なのはわかってるけど、具体的にどうしたらいいかわからない」といった意見が多く見られました。睡眠をなんとなく認識している人に「睡眠の正しい知識と習慣」を身につける事で身体にさまざまなメリットがあるという事を多くの人に広めていきたいと感じ、インフォグラフィックスアニメーションを活用し情報を発信していこうと思ました。

コンセプト

成果物の仕様

TikTok / YouTube Shots 
ショート動画アプリにて公開 

制作ツール

プロジェクトの期間

2022.04.09 - 222.12.08

まとめ

中間発表までのまとめ

調査


現状調査

睡眠に関する意識調査
世界の 2600 万人以上のユーザーの有効睡眠サンプル数を分析していた 世界グローバル企業 Zepp Health Corporation ( ゼップヘルスコーポレーション ) の 2021 年の睡眠統計データによると、日本人の平均睡眠時間は 6 時間 44 分で世界的ワースト 2 位にランクインしています。 この結果は日本人の働き方やスマートフォン等の電子機器の普及といったさまざまな要因が示唆されますが、もう一つの原因として上げられるのが、日本人の睡眠に対する意識の低さです。 海外では子供から高齢者まで対象別に睡眠教育が行われていることも珍しくありませんが、日本では幼稚園から大学までどの段階を見ても、専門学部を除くと系統的な睡眠教育が行われていない事が意識低下の原因であると考えられています。
Zepp Health Corporation


睡眠に関する統計/研究データ
睡眠とは人にとって睡眠は不可欠であり睡眠欲は生理的欲求の一つである。睡眠不足は心身にとってストレスとなり、不眠症など睡眠に関する様々な問題は睡眠障害と総称される。

先行事例

睡眠の質を高めるための解説動画


技法・技術情報

インフォグラフィックスアニメーション
インフォグラフィック(infographics)とは、文字や数値などの情報を図・イラスト・写真などを使ってわかりやすく表現したものを指す。
インフォグラフィックという言葉自体が、「インフォメーション(情報)」と「グラフィック(視覚表現)」を合わせた造語である。




プロジェクト管理


スケジュール

ToDo



進捗記録




今週の目標

2022.07.15


発表を終えて

今回の発表を終えて、先生方から上記の点についてのフィードバックを頂きました。今後再度ブラッシュアップを重ねて内容を統一した動画を制作して、投稿して、一度評価や意見を調査し、再度ブラッシュアップを行おうと思いました。そして多くの人に届くような動画を制作して幅広い年齢層に睡眠についての意識向上を促していこうと思いました。



2022.07.08


睡眠研究所シリーズ

series.png

縦型短編動画シリーズを5本制作
1. 日本の睡眠時間の統計データ
2. 寝相でわかる性格診断
3. スタンフォード式睡眠
4. 健康的なナイトルーティン
5. 健康的なモーニングルーティン



2022.07.01

完成動画 「1.日本の睡眠時間の統計データ」

※ プレゼン用に通常YouTube公開



2022.06.24


動画の構成

日本の睡眠時間の統計データ

0624.png

2022.06.17


キャラクターのモデリング

主人公キャラクター

メリーちゃん.png

全ての動画に共通の可愛い主人公のキャラクターを考えました。睡眠にまつわる動物からインスピレーションを受け、羊のキャラクター「メリーちゃん」を制作しました。



2022.06.10


動画構成の変更

縦型短編動画シリーズを5本制作

1. 日本の睡眠時間の統計データ
2. 睡眠に関する意外な事実と雑学
3. スタンフォード式睡眠
4. 健康的なナイトルーティン
5. 健康的なモーニングルーティン

2022.06.03


フィードバック

大きくこの二点に関する指摘をして頂いたので、今後の研究の方向性を見直していこうと思いました。横型動画ではなく縦型短編動画の方が目的と背景の趣旨に合っているなと感じました。

2022.05.20


参考動画の研究

インフォグラフィックアニメーションの動きやエフェクトの参考を模索。


2022.05.13


インフォグラフィックアニメーションの利点

圧倒的にわかりやすい
映像は静止画に比べて5,000倍もの情報量を伝えられると言われています。
それほど、人間の脳にとって動画はわかりやすい・伝わりやすい表現手法なのです。また、複雑な内容の情報であっても、インフォグラフィック動画であれば、年齢・性別・国籍などの壁を越えて、より幅広い層に的確に伝えることが可能です。

視聴者の印象に残りやすい
動画は動きと音の要素が加わる分、アニメーション・BGM・ナレーションなどさまざまな演出が可能になり、静止画よりも視聴者の興味を引きつけやすく、インパクトを持たせやすくなります。また、文字で記憶した情報に対し、動画で記憶した情報の定着率は2倍とも言われており、視聴者の印象に残りやすくなります。


2022.05.06


睡眠の動画に関する調査

睡眠に関する動画調査を行う中でインフォグラフィックアニメーションを使用した動画はほとんどない傾向が見られた。


2022.04.29


テーマの決定

睡眠に関する知識をまとめたインフォグラフィックスアニメーション
日本の睡眠に対する意識調査で「睡眠が大切なのはわかってるけど、具体的にどうしたらいいかわからない」といった意見が多く見られました。睡眠をなんとなく認識している人に睡眠に関する知見を広めて快適な生活を送ってもらうためのきっかけをインフォグラフィックスアニメーションで発信していこうと思いました。

2022.04.22


テーマの模索

何をインフォグラフィックスで紹介するのか?

企業のプロモーション
複雑なビジネスモデルも動きのあるグラフィックを使ったインフォグラフィック動画で説明することで、視聴者の理解を深めることができます。
数字が企業の状況を反映する重要な役割を果たすIRや株主総会という場であるからこそ、インフォグラフィックが活躍します。また、数字をより投資家に印象づけることができます。


世の中に向けた啓発動画
アニメーションを活用する事で伝えたい啓発メッセージやデータがより伝わりやすくなり、コンセプトをより明確に、ストーリーとして伝えることが可能です。ネガティブなデータを扱っているシーンにも一定の安心感があります。

2022.04.15


制作物の思考

インフォグラフィックスムービー
インフォグラフィック動画とは、図や表などを用いて情報を視覚的に表現し、わかりやすく表現した動画のことを指します。また、インフォグラフィック動画は、「感動」「面白い」といった、エンターテインメント性を求めるのではなく、情報を正確に伝えることに重きを置いていることも特徴の一つです。

インフォグラフィック動画の大きな特徴として、図や表などを視覚的にわかりやすく表現できるというメリットがあります。すなわち、AIやビックデータを活用したサービスなど、一見理解するのが難しそうな情報でも、インフォグラフィック動画を利用することで、サービス内容が理解しやすくなる効果が期待できます。

制作事例

2022.04.08


テーマ案の模索

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileseries.png 48件 [詳細] fileメリーちゃん.png 53件 [詳細] file0624.png 61件 [詳細] fileサムネイルnew.png 53件 [詳細] fileサムネイル.png 57件 [詳細]
Last-modified: 2022-07-15 (金) 16:30:19