課題2 経路案内
- 指方依緒
概要
背景
曲がり角など少なく、基本直進の道なりになるので見ていて飽きる
目的
目的地に着く前から飽きずに楽しめるようにしたい
コンセプト
RPGのようなゲームを進行しているように経路案内をする動画を制作する
成果物の仕様
- YouTube
1920*1080px
32秒 - Instagram
1080*1920px
40秒 - Googleドライブ
制作期間
- 2023.11.16 -2023.12.20
メンバー
- チーム名:派手髪レンジャーズ
まとめ
- BGMや効果音、エンディングでの音楽の変化をつけることでゲームの世界観を出せた。
調査
現状調査
先行事例
- ”道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで”
重要な地点で動画が停止し、太枠や矢印を使用してとても分かりやすかった。 - ”JR西日本に聞いた道案内サービス「ミラプス・ガイド」実演動画その1「JR新大阪駅東出口→地下鉄御堂筋新大阪駅”
目立つ色と動きがついて必要な情報が端的に理解できた。
技法・技術情報
- 参考サイト
動画を作成する上での基本が記載されている
進捗記録
2023.12.14
動画のアップロード
- YouTube
- 1920*1080px
- 32秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 40秒
編集
メインビジュアル・サムネイルの制作
2023.12.07
動画の構成
- オープニング(タイトル)
駅前に待機 - スタート
駅出口を映して曲がり道へ
移動時 - 分岐
一度停止する - エレベーター
エレベーター内は映さず、開閉のみ - ゴール
- その他
2023.11.30
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
- ”道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで”
重要な地点で動画が停止し、太枠や矢印を使用してとても分かりやすかった。 - ”JR西日本に聞いた道案内サービス「ミラプス・ガイド」実演動画その1「JR新大阪駅東出口→地下鉄御堂筋新大阪駅”
目立つ色と動きがついて必要な情報が端的に理解できた。
課題1クオーレVI計画
- 指方依緒
概要
背景
- 内装、外部と共にレンガが特徴
- シンボルマークなし
目的
建物や雰囲氣に合うロゴマークの作成
コンセプト
レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
シンプルを意識しすぎて、店の特徴であるレトロ感は再現できなかった。
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
2023.10.26
モーションロゴ制作
2023.10.19
VIマニュアル
合成写真:使用イメージ
モーションロゴ試作
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:始まり・状況(ナイフとフォークが出てくる)
- 承:続き(真ん中に長方形が落ちてくる)
- 転:変化・クライマックス(長方形が家の形になる)
- 結:結果・オチ(文字が出てくる)
Illustratorを用いた作図
2023.10.05
背景・目的・コンセプトの設定
- 背景
内装、外部と共にレンガが特徴
シンボルマークなし - 目的
建物や雰囲氣に合うロゴマークの作成 - コンセプト
レトロな雰囲気に合うようお洒落すぎないシンプルなもの
アイデアスケッチ
2023.09.28
先行事例の調査(現地調査:類似する飲食店の事例)
2023.09.21
現代におけるVI計画の活用事例
調査
・現代におけるVI計画の活用事例
企業イメージと一体感
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査(WEB・文献)
- サイゼリヤ
- 代表的イタリアンのチェーン店
学食の現在の様子について
- 良い点
店の雰囲気に合った料理、特徴的な内装 - 改善点
人が多い、シンボルマークなし