課題2 経路案内
概要
背景
- 建物が多いため、どの建物なのか迷いやすい
目的
- 一度見れば迷うことのない道案内
コンセプト
- 視覚的に分かりやすくするため、矢印によって方向を表す
成果物の仕様
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
制作期間
- 2023.11.16 - 2023.12.21
メンバー
- チーム名:ともやそうせーじ
まとめ
- コンセプトに沿って、視覚的に分かりやすい案内ができた。
- 映像のブレが大きかったので、ジンバルをもっと効果的に使用したかった。
調査
現状調査
- OneDrive
- 駅から門が見えないため、駅を出てどちらにいけばいいかわからない
- 建物の数が多い
先行事例
- 【経路案内】大崎駅〜freee本社が入っているビルまでの道案内(行き方)動画
- 字幕を動かして飽きさせない
- 倍速と等速の使い方
技法・技術情報
- 【AviUtl】映像学区みたいな動くテロップの作り方|How to MAKE "LOWER THIRDS" in AviUtl
- 【Ae】ロゴを地面に配置し、テキストをパスに沿って出現させる|3Dカメラトラッカー
進捗記録
2023.12.21
動画アップロード
編集・メインビジュアル・サムネイル制作
2023.12.14
撮影
- OneDrive
- タイムリマップかけて書き出し→フッテージとして読み込み→3Dカメラトラック
動画の構成
- オープニング(タイトル)
- 九芸卒展2024の概要を表示
- スタート
- 駅の階段を降りたところからスタート
- 移動時
- 適宜矢印で方向を指示
- 分岐
- 分岐方向を矢印で表示
- エレベーター
- 上ることを強調
- ゴール
- 教室名を囲う+矢印表示
- 教室名を囲う+矢印表示
2023.11.30
- アクションセーフ
- 「分かりやすく」ではなく「どのように分かりやすくするか」
プロトタイプ制作
2023.11.16
試作:撮影テスト
先行事例
課題1 クオーレVI計画
概要
背景
- 現在、クオーレにはロゴが設定されていない
- お店の入り口が目立たず、初めて訪れた際に場所が分かりにくいという問題もある。
目的
- クオーレのあたたかみのあるイメージを持ってもらうこと
- 学生や地域の方に、お店や場所を知ってもらうこと
コンセプト
- あたたかみのあるイメージを作るため、丸を基調とする
- クオーレにある観葉植物やレンガ調の壁をモチーフとしたデザインを組み合わせる
- 筆記体を使用することで、手書きのようなあたたかみや優しさを表す
成果物の仕様
- モーションロゴ
- シンボルマーク・ロゴタイプ
制作期間
- 2023.09.21 - 2023.11.16
まとめ
- クオーレのイメージを象徴するようなシンボルマークが制作できた
調査
現状調査
- 現代におけるVI計画の活用事例
- 学食の現在の様子について
- クオーレ
- レンガや木目調で落ち着いた雰囲気
- メニューが手書き
- ロゴやシンボルマークがない、もしくは見当たらない
- 場所が分かりにくい
- クオーレ
先行事例
- 類似する飲食店の現地調査
- WEB・文献による調査
技法・技術情報
進捗記録
2023.11.09
モーションロゴ制作
2023.10.26
モーションロゴ試作
調査④(現地)|先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
2023.10.19
VIマニュアル作成
写真との合成
2023.10.12
モーションロゴのアイデア
- 絵コンテ(ストーリーボード)
- 字コンテ
- 起:レンガが画面全体に広がる
- 承:一部分をマスク
- 転:左右の植物が下から生えてくる
- 結:ロゴタイプの表示
Illustratorを用いた作図(試作)
- OneDrive
- 案1
- レンガのみをモチーフにしたシンボルマーク
- 案2
- レンガの組み合わさったイメージと、植物のイメージの組み合わせ
- 案3
- レンガと植物が一体となったシンボルマーク
- レンガと植物が一体となったシンボルマーク
2023.10.05
背景・目的・コンセプト設定
- 背景
- ロゴがない
- 店名を書くとき手書きかつそのまま
- 入り口が味気ない
- 場所が分かりずらい
- 目的
- 店内や入り口を彩ること
- コンセプト
- お店の雰囲気が伝わるもの
- お店の雰囲気が伝わるもの
アイデアスケッチ
- OneDrive
- お店に置いてある観葉植物や、レンガをモチーフに
Illustratorによる試作
- OneDrive
- 概要欄の更新
- メインビジュアル(1100*400px)
2023.09.28
調査⑤(現地)|学食の現在の様子について
2023.09.21
調査①(文献・WEB)|現代におけるVI計画の活用事例
- デジタル庁
- 省庁としてふさわしいクリーンな印象のあるロゴタイプ
- 東京藝術大学
- シンボルマークや学長の書という伝統を感じる要素を、シンプルな構成にすることで、現代でも古さを感じさせないデザイン
- Google
- ブランド全体で、シンプルな印象や色を統一
- 以前のロゴと比べ、データサイズを小さくすることで、
インターネット環境の悪い場所でも読み込みやすく