課題2 経路案内
- name
- Keywords:Easy to understand, text, sound,
Overview
Background
- 建物が似ていてどこに何号館があるのかわからない
- 17号館がわかってもエレベーターがどこにあるのかわからない
- 様々な年代の人に卒制に来てもらいたい
Purpose
- 誰がみてもわかりやすく、大学生らしい明るさを表現して来場しやすくする
Concept
- 様々な年齢の人が向かいやすい行き方で案内する
- 案内の文字や効果音なども見やすく、移動ポイントが分かりやすい演出にする
- 大学生ののPOPでフレッシュな感性、明るさを出して、高校生や地域の方にも来てみたいと思ってもらう
Outputs
- YouTube
- 1920*1080px
- 30秒
- Instagram
- 1080*1920px
- 30秒
Term
- 2022.11.10 - 2023.01.11
Conclusion
効果音やBGMを明るく楽しいものにすることによって卒制に親しみやすさをもたらすことができ、楽しい雰囲気を聴覚情報から作り上げることができたと考えられる。
また、方向転換した時や目印になるものがある場合は、スローモーションにして順序をわかりやすくまとめる、テロップを柔らかいフォントを利用する、簡潔に大きい字で書くなどの工夫をすることにより、視覚的にも様々な年代の人が見てもわかりやすいものにすることができたと考えられる。
これらのことから、大学生のPOPでフレッシュなイメージをわかりやすさ、親しみやすさを通して感じてもらえる制作になったと考えられる。
Research
Current Situation
- 大学までの行き方は近くにお店があるのでわかりやすいと感じる
- 大学の建物は似ていてどれが何号館かわかりづらい
- 17号の正門から入るとすぐに教室が広がっているためエレベーターの場所がわからない
Precedent
2023.01.04
ブラッシュアップ
- YouTube
2022.12.15
ブラッシュアップ
- YouTube
2022.12.8
ブラッシュアップ
- YouTube
2022.11.24
編集
撮影
2022.11.17
試作
現状調査
- 大学までの行き方は近くにお店があるのでわかりやすいと感じる
- 大学の建物は似ていてどれが何号館かわかりづらい
- 17号の正門から入るとすぐに教室が広がっているためエレベーターの場所がわからない
2022.11.10
絵コンテ
先行事例
課題1 オアシス VI計画
- Misaki Koga
- Keywords:オアシス, 日差し, 暖かな団らん,
Overview
Background
オアシスは1号館にある学食で、様々な学部の学生が利用する
色々な飲食スペースがあり、それぞれで雰囲気がバラバラである
看板が高級な感じで見えにくい
Purpose
親しみやすく暖かな空間を表現する
Concept
オアシスに来店した時の第一印象である爽やかさだけではなく、温かな日差しに着目し、暖色をメインに使用する
来店した人が居心地よく団欒して過ごせるような空間を表現したい
Outputs
- モーションロゴ
Term
- 2022.09.22 - 2022.11.10
Conclusion
シンボルマーク
色では、オアシスに来店した時の第一印象である爽やかさだけではなく、大きな窓から溢れる暖かな日差しに着目したので、青みである緑もイエローベースにして画面全体を暖色にまとめることでその雰囲気を作り上げることができたと考えられる。
造形では明かりが波紋のような丸い形で広がり、水しぶき(木イメージ)なども親しみのある曲線を使うことによって、来店した人が居心地よく団欒して過ごせるような空間を実現できたと考えられる。
展開イメージ
オアシスでは、レストランと食堂で空間が区切られているが、どちらにも馴染むデザインができたと考えられる。なぜなら、レストランでは周りの照明やインテリアと調和して落ち着いた雰囲気を演出することができ、食堂ではシンボルが入ることで空間の中に暖色が増えて、来店した人が居心地よく団らんを囲める空間を演出することが出来たと考えられるからだ。
モーションロゴ
波紋が広がる様子を電気の明かりが灯るように表現したり、水しぶきを木が生い茂るよう表現して、上記したような暖かな団らんが広がる様子を動きで表現することが出来たと考えられる。
Research
Current Situation
学食の現在の様子について
- 特長
- 座る場所が店内、隣の部屋、テラス、レストランなどと多い
- 広々として窓も大きい為、光が良く入り、開放感がある場所もある
- 芸術学部の作品が飾られており、席に座るのが楽しい
- 定食屋ステーキ、鉄板、チャンポンなど手の込んだ料理が多い
- 植物の日除けスペースもある
- 改善点
- 店内に飾られている美術作品のジャンルがバラバラで統一感がない
- 看板、テレビなど店内の情報量が多い
- フォントが強い
- 看板の視認性が低い
他店との比較
ファミレス
- 照明が暖かい感じ
- 店内中に張り紙をしていない
- 色に統一感がある
Precedent
現代におけるVI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析
- ユアターンPlus
大学の内装が画像で見やすい
白を基調とした店内も多いが都心にある学食は
黒や大胆な色使いもしている
フードコート形式とレストラン形式がある
レストラン形式は高級な内装が多い。それでも価格はリーズナブル
- icotto
メニューがわかりやすい
ジャンキーな食べ物が多い、カレー率高い
サラダや汁物がついた栄養を考えた定食を食べることができる場合が多い
価格がリーズナブル
モーションロゴについての調査
- 【After Effects】水が弾ける表現の作り方 Splush Effects《アフターエフェクトチュートリアル》
- 波紋が広がっていくエフェクトの作り方【AfterEffects チュートリアル】
- 【After Effects】AE講座 第12回 波紋のように円が広がるシェイプアニメーション
- 【アフターエフェクト】シェイプの液体トランジションの作り方【初心者】》
- 今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
- 企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
2022.10.27
2022.10.26
モーションロゴの制作
2022.10.20
動画コンテ(ビデオコンテ)
2022.10.19
展開イメージ
字コンテ/ 絵コンテ
- 字コンテ
起 波紋の広がり
承 水の幹(?)が伸びる
転 水滴(葉)ができる
結 ロゴタイプがでる
2022.10.13
モーションロゴについての調査
- 今注目の【モーションロゴ】 20選!|飛騨高山のデザイン会社GOAHEADWORKS(株式会社ゴーアヘッドワークス)
- 企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
- 【33分耐久・高画質】映画のオープニングロゴ 140連発
- サウンドロゴ1939連発[単品配布]
- 企業サウンドロゴ集(現在使用中のもの)100連発
- 【素材配布中!!】ラヴィット風ロゴアニメーション【AfterEffects】アフターエフェクト
- モーションの基礎がわかるおすすめサイト【モーション周期表】!プロジェクトデータの無料配布も!
- モーショングラフィックス勉強者必見! アフターエフェクトでアニメーションを作る際のアイデアが詰まった神サイトを紹介 モーション周期表
- 【After Effects】水が弾ける表現の作り方 Splush Effects《アフターエフェクトチュートリアル》
- 波紋が広がっていくエフェクトの作り方【AfterEffects チュートリアル】
- 【After Effects】AE講座 第12回 波紋のように円が広がるシェイプアニメーション
- 【アフターエフェクト】シェイプの液体トランジションの作り方【初心者】》
2022.10.12
試作
2022.10.11
試作
2022.09.29
アイデアスケッチ
コンセプト
オアシスという水が湧いている緑地の爽やかな印象だけではなく、温かな日差しの中、水が豊かに満ちているように、オアシスに来店した人が団欒して過ごせるような空間を表現したい。
店内の場所によって照明や外からの光の量が異なっており、同じ店内でも爽やか、賑やか、落ち着く空間に分かれていて店内で違うお店のように感じたため、それを表現したい。
2022.09.22
VI計画に関する調査
先行事例
- ユアターンPlus
大学の内装が画像で見やすい
白を基調とした店内も多いが都心にある学食は
黒や大胆な色使いもしている
フードコート形式とレストラン形式がある
レストラン形式は高級な内装が多い。それでも価格はリーズナブル
- icotto
メニューがわかりやすい
ジャンキーな食べ物が多い、カレー率高い
サラダや汁物がついた栄養を考えた定食を食べることができる場合が多い
価格がリーズナブル
- デザインPinterest
- 学食Pinterest
VIについて
- CIRCL
視覚情報が大事、ロゴだけではなくシンボルカラーも設定する
- Mission Driven Brand
ブランド戦略も絡めてデザインする
現状調査
- 特長
- 座る場所が店内、隣の部屋、テラス、レストランなどと多い
- 広々として窓も大きい為、光が良く入り、開放感がある場所もある
- 芸術学部の作品が飾られており、席に座るのが楽しい
- 定食屋ステーキ、鉄板、チャンポンなど手の込んだ料理が多い
- 植物の日除けスペースもある
- 改善点
- 店内に飾られている美術作品のジャンルがバラバラで統一感がない
- 看板、テレビなど店内の情報量が多い
- フォントが強い
- 看板の視認性が低い
他店との比較
- ファミレス
- 照明が暖かい感じ
- 店内中に張り紙をしていない
- 色に統一感がある