井上 大河 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
背景
- メニューも記載が統一化されてない部分があるためわかりづらい
混雑時などは列に並ばないとメニューが見えづらい
目的
- メニューの統一化と遠くから見てもわかりやすいようにする
コンセプト
- 初めて入る人でも気軽に入れるような親しみのあるデザインにする。
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- デザインが作ってみてあまり内装に合っていないように思えたので色を反転させるなどして使用場面に応じた空が必要だと思った。
コンセプトのようにシンプルな印象を持たせ、初めて入る人でも緊張感を与えない
暖かみがある効果が演出できたと感じた。
制作期間
調査
現状調査
クラブハウス
8号館1階
カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用も可能。豊富なメニューがあるため、理工系学部生以外の学生からも支持を集めています。
鉄板やハンバーグ、カレーなどのメニューがあり種類が豊富です。
また店内もリニューアルされて綺麗担っておしゃれな印象です。
93人目のお客さんが無料になります。
テラス席などもあります。
- 良い点
- 値段がリーズナブルで鉄板焼などが人気で美味しい。
外にテラス席がある。
テイクアウト可能。
17時30分まで営業している。
テーブルに充電できるところがある。
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:アルファベットの文字が降ってくる
- 承:電気がつく
- 転:それぞれが慌てて揃う
- 結:上から屋根が降ってくるOの電気がつく
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- メニューも記載が統一化されてない部分があるためわかりづらい
混雑時などは列に並ばないとメニューが見えづらい
- 目的
- メニューの統一化と遠くから見てもわかりやすいようにする
- コンセプト
- 初めて入る人でも気軽に入れるような親しみのあるデザインにする。
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
8号館1階
カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用も可能。豊富なメニューがあるため、理工系学部生以外の学生からも支持を集めています。
鉄板やハンバーグ、カレーなどのメニューがあり種類が豊富です。
また店内もリニューアルされて綺麗担っておしゃれな印象です。
93人目のお客さんが無料になります。
テラス席などもあります。
- 良い点
- 値段がリーズナブルで鉄板焼などが人気で美味しい。
外にテラス席がある。
テイクアウト可能。
17時30分まで営業している。
テーブルに充電できるところがある。