木村円香 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- 食堂のシンボルマークであることが伝わりにくい
- 特徴である開店時間の長さが伝わりにくい
目的
- 午前中から夕方までオープンしていることが伝わるように
- お皿と箸で食堂であることがわかるように
コンセプト
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 場所:8号館
- 営業時間:10:00〜17:30
- 注文口が1つ
- 良い点
- 鉄板料理やインド料理など他の学食にはない特徴的なメニューが多い
- 外観や内装がおしゃれ
- 営業時間が長く、土曜日も営業している
- テイクアウト専用の窓口がありお昼時でもスムーズに購入できる
- 改善点
- 女子には量が多い
- おしゃれなイメージと出てくる料理のイメージが合わない
先行事例
- VIに関する基本情報
- 類似する飲食店の事例調査
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:円が現れる
- 承:文字が回転しながら現れる
- 転:お皿の横に箸が現れる
- 結:リボンが現れる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
クラブハウス
- 店舗の概要
- 場所:8号館
- 営業時間:10:00〜17:30
- 注文口が1つ
- 良い点
- 鉄板料理やインド料理など他の学食にはない特徴的なメニューが多い
- 外観や内装がおしゃれ
- 営業時間が長く、土曜日も営業している
- テイクアウト専用の窓口がありお昼時でもスムーズに購入できる
- 改善点
- 女子には量が多い
- おしゃれなイメージと出てくる料理のイメージが合わない