渡邊 優希 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- 17号館5階(17503)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
目的
コンセプト
- クラブハウスの起源に基づくもの
- 本来のクラブハウスの雰囲気によせる
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 商品の写真がなく、料理がどんなものかが分かりづらいことを改善点として挙げていたが、この企画では解決できなかった
- お店の名前の由来を重視した結果、現在のお店の雰囲気に馴染みづらくなった
- 鮮やかな色を使用したので視認性や、認知度の向上が狙える。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 店内は緑が多い
- 利用者は男性が多い
- 注文方法は口頭
- 良い点
- 店員さんの雰囲気が良い(気さくに話しかけてくれる)
- 音楽がかかっていてお店の雰囲気を他と差別化している
- 充電できるコンセントがある
- 改善点
- メニュー表に写真がないためどのような料理か分かりづらい
- 座席数が少ない
- 決済方法が明記されていない
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:唇登場
- 承:口開ける
- 転:口結ぶ
- 結:吹き出し
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 目的
- コンセプト
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 店内は緑が多い
- 利用者は男性が多い
- 注文方法は口頭
- 良い点
- 店員さんの雰囲気が良い(気さくに話しかけてくれる)
- 音楽がかかっていてお店の雰囲気を他と差別化している
- 充電できるコンセントがある
- 改善点
- メニュー表に写真がないためどのような料理か分かりづらい
- 座席数が少ない
- 決済方法が明記されていない