Noctaire
夜をイメージさせるカフェ
概要
これは何?
- 架空カフェを創造し、ブランドデザインパッケージを制作する
背景と目的
- 背景:「インスタ映え」という言葉があるように、現代はカフェなどの飲食店でも「味」や「居心地」だけでなく、「世界観」や「映え」を味わう場へと進化している。特に最近は韓国カルチャーに影響を受けたカフェが増加しており、その店が持つ「個性」や「美意識」が可視化されているかどうかも選ばれる軸になっている。
そのため、ブランドデザインはコンセプトを視覚的に表現でき、他と区別される個性を伝える重要な要素になっている。
- 目的:「個性的なカフェ」といった自分の興味関心のあるものを題材にし、ブランド価値を視覚化する力・魅力を表現する力を身につける。
コンセプト
「世界観を提供する隠れ家カフェ」
ターゲット:サブカルや韓国カフェを好み、カフェ巡りを体験として楽しむ人々
※ターゲット層を絞り、万人受けを避けることで他との差文化を図る
- 「サブカル」を前面に出したデザインでそのパッケージを持っていたくなるようなアイテムの制作
成果物の仕様
- 印刷物(ショップカードなどの小物)
- 冊子(ブランドガイドライン)
制作ツール
プロジェクトの期間
期間|2025.09 - 2025.12
まとめ
調査
現状調査
・ブランドデザイン・
ブランド価値を視覚的に表現し、ブランドのコンセプトやメッセージを
一貫して伝えるためのデザイン活動(ロゴ・カラー・タイポグラフィ)など
※ブランドデザインからパッケージや広告を制作し「〇〇らしさ」を表現
先行事例
- ブランドデザインについて
- コンセプトがわかりやすいカフェ
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 架空の喫茶店ブランディング作成
- ブランドガイドライン作成(ロゴ・カラー・タイポグラフィ)
- アイテム制作
- 店頭ポスター
- ショップカード
- 備品(カップ・紙袋など)
- 実装(実際に印刷)
進捗記録
テーマの確定・課題の書き出し・スケジュール設定
2025.10.20
中間審査準備
2025.10.13
ブランドガイドライン作成
2025.10.06
ロゴ作成
- 夜をイメージさせるコウモリの形状
- 黒と紫を基調とした配色
2025.09.29
メインタイトル
Noctaire(ノクテア)
コンセプト
「世界観を提供する隠れ家カフェ」
- 「サブカル」を前面に出したデザインでそのパッケージを持っていたくなるようなアイテムの制作
- 闇・夜・月などのサブカルを想起させるモチーフや色を使用し、世界観を視覚化
先行事例
2025.09.22
テーマの確定
- 架空の喫茶店(=ブランド)をつくり、広告やパッケージなどの一貫したデザインのアイテム制作を行う
- 成果物イメージ:ロゴ・広告(ポスター)・ショップカード・アイテム用印刷物(紙袋・カップなど)数点
調査
プロジェクト管理
2025.09.15
キーワード
- 個人的関心:シーシャ・香水・料理
- 社会的課題:広告による情報過多社会・ユニバーサルデザイン
- デザイン領域:グラフィックデザイン(パッケージ,ロゴ)・ブランドデザイン
キーワードを元にした調査
テーマ案
- シーシャをつくるボードゲーム
- パケ買いしたいシリーズパッケージ制作(ブランドデザイン)
- 香りを可視化するデザイン制作
- 料理のレシピカード制作(シンプル・わかりやすい・可愛いをコンセプト)
- 架空の喫茶店を建てる