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近藤ひかる/卒業研究 の履歴(No.11)


MainTitle

自己管理能力を高め、習慣化させることを目的としたゲームアプリのビジュアル効果に関する研究

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?

 「自作キャラクターに自分のことを教えてあげる」という設定を加えることで自己管理の習慣化や苦手意識を緩和する、管理アプリ×ゲームという新しいスタイルを提案し、そのUIデザインのビジュアル効果について研究する。

背景と目的

コンセプト

 着せ替えゲームに特有のコレクション欲およびカスタマイズ欲を活用し、ファッションアイテムを入手可能なガチャを回すためのゲーム内通貨を獲得するミッションにタスク管理要素を組み込む設計。これにより、プレイヤーが「やるべきこと」と「楽しむこと」のバランスを意識的に管理できる環境を構築し、娯楽性と自己管理の両立を図る。

成果物の仕様



提案をまとめたポスターパネル

制作ツール

Illustrator

プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.

まとめ


調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報


プロジェクト管理

スケジュール

Link

ToDo





進捗記録




2025.05.02

ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗

概要の調整とゴール設定
論文について
2022年/消費者庁|2022年の消費者庁のオンラインゲームの動向整理
2023 年 9 月 J‒STAGE 早期公開/志學館大学人間関係学部心理・臨床学科|小学生におけるゲームと生活習慣関する横断的研究
2020年/田中辰雄(東京大学経済学部大学院卒、コロンビア大学客員研究員を経て、横浜商科大学教授兼国際大学GLOCOM主幹研究員。)|ゲームと学力の関係

Vtuberさんのビジュアル展開

・緋楽ルミノさんのロゴ制作:完了
・公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中
・USA組のロゴ:制作中

趣味関連のZINEとWebサイト

・「ZINE特集」-テーマ決定

2025.04.25

ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗

Vtuberさんのビジュアル展開

趣味関連のZINEとWebサイト

2025.04.18

今週の活動




2025.04.11

今週の活動