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杉野市之助/卒業研究 の履歴(No.18)


FUKUOKA shrine:photo with sound

福岡の神社を音写真で紹介するWebサイト

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概要

これは何?

福岡の神社を音写真で紹介するWebサイト

背景と目的

写真を撮ることを趣味としている人々の中でも、被写体として日本人に馴染み深いものと言ったらまず神社が思い浮かぶ人も多いだろう。神社という場所には、日本固有の宗教である神道の神々だけでなく、先人や天皇の祖神、怨霊といった非常に多彩な神々が祀られている。また、地域によって様々な特徴が見られ、その周辺の自然環境なども様々であり、神社を訪れた人がリラックス効果を感じられるという意見も多く聞く。そこで、神社の美しい写真とその場の環境音を組み合わせることにより、目と耳でその神社について知ってもらい、現地に足を運ぶきっかけになるような媒体を作成したいと考えた。

コンセプト

写真と音を通じて、神社ごとの違いや魅力を表現する。
あえて動画ではなく、情報量を減らすことで見る人の想像力に訴えかけるようなものにしたい。
作品名称については音写真の英訳

掲載する神社


成果物の仕様

Webサイト

制作ツール

MacBook Air
Visual Studio Code
Nikon D5100

まとめ




調査

現状調査

(1)「伝統」よりも「体験」重視の傾向
 若者は神社を「日本の伝統文化の象徴」として捉えている一方で、それが目的の第一ではない。彼らにとって重要なのは 自分が神社で何を感じ、どう関われるか という「主観的な体験価値」である。
 例えば、「神聖な空気の中で落ち着く」「良いエネルギーを得られる」「友人とおみくじを引いて盛り上がる」など、神社における「体験」は、自己充足的でありつつもSNSなどを通じて「共感的に共有」する手段にもなっている。

(2)「宗教的信仰」ではなく「文化的参加」
 若者の多くは神道を宗教として信仰しているわけではないことが、内閣府などの統計でも明らかである。しかし、初詣・七五三・厄払いなどの行事には高い参加率を示しており、神社は宗教施設というよりも「文化的装置」として機能している。
 つまり、「信じる」ではなく「関わる」「なじむ」「慣習として行く」場所。これは、神社が 日本人特有の無宗教的・習俗的宗教観(ケガレ・ハレなど) に深く根ざしているためだ。

(3) SNS世代としての表現と承認
 神社参拝は、若者にとっては「内面の癒し」だけでなく、「外向けの自分表現」や「社会的な承認」の一環でもある。美しい御朱印や映える神社フォトは、「自分がどんな人間か」を発信するツールであり、参拝そのものが「人格」「趣味嗜好」の一部としてSNS上に表現され、それが共感されると一種のコミュニティやアイデンティティ形成にもつながる。

(4)撮影マナーとガイドライン 
 撮影に関しては、マナー重視の動きも顕著である。
神社によっては、「本殿内・祈祷中など特定エリアは禁止」「商用や大規模機材には要許可」など厳格なルールがある 。特に七五三などでは、プロカメラマンの出張撮影がトラブルや迷惑の原因となるケースがあり、撮影ガイドラインが策定されている。
 「無断で他人を撮影してSNS投稿」する行為は、肖像権やプライバシー侵害にもつながるため、注意が必要である。


先行事例




プロジェクト管理

スケジュール

ガントチャート

ToDo


今後について



進捗記録




2025.07.04

2025.06.27




2025.06.20

2025.06.13




2025.06.06

2025.05.23




2025.05.16

中間報告

2025.05.09

調査

1/fゆらぎについて
https://club.informatix.co.jp/?p=1994

技術的試作

サイトマップ

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メモ

神社の選定理由と福岡の神社についての記載を考える



2025.05.02

素材収集

写真と音のWeb用素材を各地から収集

素材

https://drive.google.com/drive/folders/1uKnUIysOl6SPDNup1g5nW0Wq5iYK_hY9?usp=share_link

試作

Webの内容

メモ

2025.04.25

テーマ(仮)

調査

先行事例

2025.04.18

テーマ

形式(予定)

Web上で写真を掲載。
写真と付随して「映像」か「サウンド」、もしくは「360°画像」のいずれかを付随させる。
掲載した写真をMAPと連動させる。




2025.04.11

テーマ案

調査