わたしの気持ち、あなたに届け
絵とテキストで人の気持ちを表現する活動
- Hirashima Asuka
- Keywords:feeling, condition, text
- Webサイト
- 概要集(1.4MB)
>>情報デザイン研究Iの続きです
概要
これは何?
人の気持ちや状態を簡単な絵と言葉で表して、まとめた活動。
小学生の子からお年寄りをターゲットにする。
背景
東京都福祉局より作成された、周りの人に配慮を求めるヘルプマークがある。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるようにするためである。しかし、ヘルプマークの裏面を見なければどんな配慮をして良いか分からない。
→(背景の後に、先行事例を紹介する)
目的
自分の気持ちや状態を知らせる具体的な方法があれば便利であると考えた。
コンセプト
- アイコン
自分の気持ちや状態を周りの人に伝える方法として、アイコンを見るだけで話さなくても理解してもらえる。わかりやすい絵と文にする。
- Webサイト
どんな情報がまとめられているか、見た人がすぐに理解できるようにする。
そのためには色をまとめること、文章は短くする。
成果物の仕様
3年前期 : アイコン作成→キーホルダーにする→Google Siteにする
3年後期 : htmlとcssでWebサイトにする
- Webサイト
- 概要集(1.4MB)
4年 : 制作したアイコンとキーホルダーについて映像制作をする
制作ツール
Adobe Illustrator
プロジェクトの期間
前期:2024.04.09 - 2024.07.09
後期:2024.09.17 - 2024.12.23
まとめ
- 制作していく中で、他の先行事例を見つけ差別化が必要だと考えた。
- 安心や平和を象徴する緑を基調としてブラッシュアップしていこうと考えた。
- 今後は、女の子だけではなく男の子ver.もできたらと思う。
- HTMLとCSSをもっと活用したいと考えた。
調査
現状調査
気づいた人がわかりやすく手を差し伸べることができる目印があればいいなという考えがある。しかし、具体的な気持ちや状態を伝えることによって嫌がらせを受けてしまう可能性がある。Tik Tok
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
ToDo
進捗記録
2024.12.16
2024.12.09
QRコードをつけたものを制作
Webサイトを制作し、Githubにアップロード
2024.12.02
概要集の制作
2024.11.25
- キャラクターのブラッシュアップ
- サイトのタイトル変更
2024.11.18
2024.11.11
先行事例
公共交通機関等における「子供用車椅子」の扱いについて【国土交通省】
ラバー素材のキーホルダー
ヘルプマーク 東京都福祉局
2024.10.28
- Web制作
- スケジュール管理の更新
- メインビジュアルの変更
2024.10.21
中間報告
2024.10.14
2024.10.07
2024.09.30
- 電車でキーホルダーをつけて写真を撮ってみたところ、黄緑の背景に白文字が見にくかった。→色の変更を検討する。
- タイトルを何にするか
- 心のそばに
- 心の支え
- ハートサポート
- 寄り添う心持ち
2024.09.23
- 「英語話せます」のビジュアルを変更
古→新
- メインビジュアルの変更
2024.09.16
- 情報デザイン研究Iと共通の情報を書いた
- Webデザイン演習のおさらい
- htmlコードを書く