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松本龍太郎/情報デザイン研究II のバックアップ(No.3)


Enter Key

面白いノベルゲーム開発

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概要

これは何?

現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲーム。

背景と目的

ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年はその人気がやや衰退している。特に、現代のユーザーは長時間のゲームプレイに対する集中力が保てないケースが多く、ノベルゲームのような長い文章を読むスタイルが敬遠されがち。

しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実しており、これに慣れ親しんだユーザーが増えているため、ノベルゲームの世界観や物語の進行には親しみやすい下地が存在する。そこで、ノベルゲームの特徴である「選択肢によって物語が変化する」点に注目し、短時間でも楽しめるノベルゲームを提案する。
ノベルゲームの魅力を現代のユーザーに再発見してもらい、プレイヤーに感情的な体験を提供したい。

コンセプト

2024年ならではのストーリーや選択肢、感情の融合。

プレイヤーが選ぶ選択肢によって物語が大きく変わるだけでなく、感情の変化や共感を大切にしたシナリオを展開させる。選択肢による「驚き」や「感動」を重視し、リプレイ性の高いゲーム体験を実現する。これにより、プレイヤーは一度クリアした後でも別の選択肢を試したくなり、何度もプレイして新たなストーリーを楽しむことができる。

成果物の仕様

Webで公開できるノベルゲーム。

ターゲットペルソナ

メンバー

制作ツール

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.XX.XX

まとめ




調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報




制作物一覧


シナリオ

詳しくは水田修太朗のページへ


キャラクターイラスト

AI加筆で制作
詳しくは水田修太朗のページへ


背景イラスト

AIとイラレで制作

Fireflyイラレで調整
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UI

ワイヤーフレーム

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プログラミング

ChatGPTの力を借りて製作中


BGM

ループを前提とする


SE

AI生成と調整




プロジェクト管理

スケジュール

こちらをクリック

ToDo





進捗記録




2024.12.02

シナリオが完成したので、全ての素材の組み込みをした。




2024.11.25

シナリオ待ち、作業することがなかった。




2024.11.18

Unityでの組み込み作業。




2024.11.11

Adobe Fireflyの研究。




2024.10.28

UIデザインを終わらせた。




2024.10.21

UnityでC#コーディングをした。
storyの分岐で選択できるようにした。




2024.10.14





2024.10.07



ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単調であるため、長時間のプレイは現代のユーザーにとってしんどいのではないか。


作品について


平均的な制作期間について

インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっている。
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオリティの向上ができる。


UIについて

魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えることにする。




2024.09.30


プログラム

ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。



メモ




2024.09.23

松本龍太郎の役割


ヒロインの髪色

薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?

生成AIで制作したラフ

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2024.09.16

テーマ決め

AIを活用したノベルゲーム制作

UnityとC#で行う