面白いノベルゲーム開発
現代のゲームユーザーに向けて、短時間で楽しめる、ノベルゲーム。
ノベルゲームは、かつて人気を博したジャンルだが、近年はその人気がやや衰退している。特に、現代のユーザーは長時間のゲームプレイに対する集中力が保てないケースが多く、ノベルゲームのような長い文章を読むスタイルが敬遠されがち。
しかし、一方でソーシャルゲームのストーリーが非常に充実しており、これに慣れ親しんだユーザーが増えているため、ノベルゲームの世界観や物語の進行には親しみやすい下地が存在する。そこで、ノベルゲームの特徴である「選択肢によって物語が変化する」点に注目し、短時間でも楽しめるノベルゲームを提案する。
ノベルゲームの魅力を現代のユーザーに再発見してもらい、プレイヤーに感情的な体験を提供したい。
2024年ならではのストーリーや選択肢、感情の融合。
プレイヤーが選ぶ選択肢によって物語が大きく変わるだけでなく、感情の変化や共感を大切にしたシナリオを展開させる。選択肢による「驚き」や「感動」を重視し、リプレイ性の高いゲーム体験を実現する。これにより、プレイヤーは一度クリアした後でも別の選択肢を試したくなり、何度もプレイして新たなストーリーを楽しむことができる。
Webで公開できるノベルゲーム。
プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.XX.XX
AI加筆で制作
詳しくは水田修太朗のページへ
AIとイラレで制作
ワイヤーフレーム
ChatGPTの力を借りて製作中
ループを前提とする
AI生成と調整
シナリオが完成したので、全ての素材の組み込みをした。
シナリオ待ち、作業することがなかった。
Unityでの組み込み作業。
Adobe Fireflyの研究。
UIデザインを終わらせた。
UnityでC#コーディングをした。
storyの分岐で選択できるようにした。
ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単調であるため、長時間のプレイは現代のユーザーにとってしんどいのではないか。
インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっている。
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオリティの向上ができる。
魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えることにする。
ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。
メモ
薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?
生成AIで制作したラフ
AIを活用したノベルゲーム制作
UnityとC#で行う