LogoMark.png

待永萌衣/卒業研究 の履歴(No.39)


まちなが家族農園

顧客とのつながりを育むイベントの企画と実践

#image(): File not found: "main_logo.png" at page "待永萌衣/卒業研究"


概要

これは何?

家族経営の小規模農園「まちなが家族農園」が、顧客との関係性を深め、リピーターを増やすための販促イベント

背景と目的

佐賀の家族農園で育てたみかんをネット販売しているが、リピーター数はここ2年で横ばいのままである。また、大学進学を機に福岡へ出てきた際、みかんを食べる機会が少ないという声を多く聞いたことや、スーパーを介すと価格が上がる現状から、消費者と直接つながれる販促イベントの必要性を感じた。
そこで、農園の「家族らしさ」や「手作業の温かみ」といった情緒的価値に共感してもらい、体験を通してファンになってもらうことを目的に、体験型販促イベントを実施する。その効果を、イベント後のアンケートや購買行動などから検証し、小規模農家における持続可能なファンづくりのあり方を探る。

コンセプト

親しみやすさ
家族全員で農園を支えている温もりのある農園
一つひとつ手作業で愛情を込めて育てている
活気あふれる賑やかな雰囲気

成果物の仕様

制作ツール

Adobe Premiere Pro

プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.10.31

イベント日程
1回目 <第四回 カインズお楽しみキッチン>
 開催日時:8/17(日) 11:00〜18:00(7時間)
 出店会場:カインズ 福岡新宮店
 出店形式:露店(テント)

2回目 <KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット>
 開催日時:9/10(水) 11:00~19:00(8時間)
 出店会場:博多駅前広場
 出店形式:露店(テント)
 
3回目 <KYUSHU LOVERS MARKET - 九州ラバーズマーケット>
 開催日時:11/1(土) 11:00~19:00(未定)
 出店会場:アイランドシティ照葉
 出店形式:露店(テント)


イベント詳細

制作物

まとめ

調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュールはこちら

ToDo

-家族農園のブランディング設計
--名刺
--出店場所の決定(営業許可の取得)
イベントまで〜〜〜〜





進捗記録




2025.10.03

2025.09.26

2025.09.19

2025.09.10

2回目のイベント実施

2025.08.27

2025.08.17

1回目のイベント実施

2025.07.25

進捗状況

2025.07.18

進捗状況

2025.07.11

進捗状況

メモ

2025.07.04

進捗状況

2025.06.27

進捗状況

2025.06.20

進捗状況

2025.06.13

進捗状況

2025.06.06

進捗状況

メモ

2025.05.23

進捗状況

2025.05.16

進捗状況

課題

2025.05.09

進捗状況

メモ

2025.05.02

研究提案

現状調査

メモ

2025.04.25

進捗状況

メモ

2025.04.18

試作

先行事例

技法・技術情報

ToDo

成果物の仕様

2025.04.11

進捗状況

調査