松本龍太郎が卒業研究の過程をまとめるページです。
後学のためやメモ代わりにもなると思ったので、進捗記録に書ききれない細かなことも含めて記録します。
どちらもステムでの配布がされているみたい?
プレビューには対応していないようです。
音源にこだわってみたらより良くなるんじゃあない?という提案を上手に見せることができれば、良い研究に近づくのではないか。
同じ映像、同じトラックを使用し、フェードアウトだけで雰囲気が変わるよ、という説明ができると良いのか?
2つのアプローチがあると考えていた。
しかし、どちらも一緒にやれば良いのではないか。知っている人は説明しなくてもわかる、知らない人にはわかりやすく説明する。両方同時にできるのではないか。
プログレスバーが表示された後、オーディオファイル読み込み前の確認ボタンが表示されていた。混乱してしまうため、表示順を逆にしました。
mp3を読み込む時、MB単位での通信となるため、読み込み前の確認ボタンを設置。また、読み込むmp3の合計データ容量を表示させるようにした。
オーディオミキサーのプロトタイプが上手にできた。
再生しているのはmp3ファイルだが、ダウンロードボタンを押すとwavファイルがダウンロードできるようになっている。
スマホ版では、パケット通信量の都合でダウンロードボタンを消した。
おといろひろばに決定。
音で映像作品を彩ってほしい。その音素材が集まるひろばという意味です。
いらすとやからインスピレーションを受け、その音版をイメージしました。
オーディオファイルをwavからmp3の変換する際、音質を下げることでファイル容量を削減できる。しかし、音質を下げすぎると、映像制作者側でシミュレーションがしにくくなる。
良いバランスをとるための検証を行った結果、サンプリングレートを44.1kHzに固定し、可変ビットレートによる音質と容量のテストを行ったところ、7を指定するのが一番良いとの結論に辿り着いた。変換はpythonで行う。
上記コードのここを書き換え
parameters=["-q:a", "7", "-ar", "44100"]
映像制作者向けにBGMをステムデータで配布するアイデアが浮かぶ。
ステムデータの説明をするため、オーディオミキサーが必要だと考えた。配布する媒体のことを考慮し、webブラウザ上で動作するようにした方が良いだろう。
どちらもオーディオトラックを一本にまとめてある。映像編集者にとっては楽なのかもしれないが、ステムで配布すると、より詳細な編集ができるようになる。
ここ盛り上がって欲しくないのに…、リズムパートを消したい…、などの問題があった時、今までだと違う音源を探す必要があったが、フェードインアウトだけで対応ができるようになる。それにより、音源を探す手間を省ける。音源を編集する手間は増えます。
以下参考ページ