MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
背景と目的
コンセプト
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ガントチャート
ToDo
進捗記録
2025.09.22
テーマの選出
- 歴史をアニメーション、ポスターで解説
- SDGsをアニメーションとデザインで解説(目標達成するために個人でできること)
試作
- SDGsのロゴ
- アニメーション
- 歴史解説のアニメーション
- 歴史解説ポスター
2025.09.15
キーワードの選出
- 個人的関心・・・SNS、音楽、ソシャゲ、YouTube Shorts、コーヒー、シマエナガ、世界史、偉人、ピクトグラム
- 社会的課題・・・環境、ストレス社会、情報過多、フェイクニュース、文化の衰退、SDGs
- デザイン領域・・広告(ビジュアルデザイン、デジタルサイネージ)、UI,UXデザイン、パッケージデザイン、映像
- 技 術:アニメーション(AfterEffects, Illustrator)/ビジュアルデザイン
- テーマ:歴史解説(偉人、世界史、) / シマエナガ
テーマ案
- 音と映像によるヒーリング動画
- 日常を広告する
- 手作りアクリル名刺キーホルダー
- 架空の商品の広告
- 偉人を覚えやすくする(偉人が選挙に出たら)
- 世界史をわかりやすくアニメーションで伝える
キーワード・テーマに基づいた調査
- 音によるストレスへの効果
波の音や鳥のさえずり、小川のせせらぎ:などの自然音は、副交感神経を活性化させ、心拍数を減少させる
ストレスホルモンであるコルチゾールを低下させ、幸福感をもたらすオキシトシンを増加させる
ヒーリング効果の高い音楽、特にクラシック音楽を聴くことで、脳波がリラックス状態のα波に変化し、ストレスが軽減される
音楽はドーパミンやセロトニンなどの幸福感をもたらす神経伝達物質の分泌を促し、ストレスや不安を抑制する
・ASMRなど
参考
- 広告
本来、企業の様々なサービスやアイデアを消費者に認知させ、購買意欲を促進させるものなのに、過剰に出現したり明らかな売り込みのによりむしろ逆効果を与えているものが蔓延っている。
見た人を楽しませるものも多く存在している。
>【アドクロ】面白い広告まとめ