MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- Your Name
- Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・
概要
これは何?
- 自己管理能力を高めるアプリ
「自作キャラクターに自分のことを教えてあげる」という設定を加えることで自己管理の習慣化や苦手意識を緩和する、管理アプリ×ゲームという新しいスタイルを提案した。
背景と目的
- 背景
現代の若年層は、スマートフォンやゲームに触れる時間が長く、生活リズムの乱れや自己管理能力の低下が課題となっている。特に、娯楽性の高いコンテンツは手軽に満足感を得られるため、やるべきことよりも遊びを優先してしまう傾向が強い。しかし一方で、ゲームの達成感や自己効力感は自己管理の習慣化を促すツールとしても機能しうるのではないかと考えた。
- 目的
社会人になる前に自己管理を習慣化させること。
ゲームと学力の関係から「ダラダラとゲームを続けてしまう=自己管理能力が低い」と位置づけて、「楽しく遊びながら自己管理力を伸ばす」という解決策を提示し、ユーザーがより自立した行動を取れるよう支援すること。それにより、ゲームを単なる娯楽にとどめず、生活改善や自己成長のきっかけに変えることを目指す。
コンセプト
- ゲームの楽しさと自己改善を両立させることが、本コンテンツの大きな特徴。
- ゲーム内にタスク管理要素を組み込み、プレイヤーが「やるべきこと」と「楽しむこと」のバランスを意識的にコントロールできるように設計。
成果物の仕様
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
- メモ(developer:Apple)
- ToDoリスト(developer:Komorebi Ink.)
- 記録(developer:bondavi Inc.)
- Clock(developer:Apple)
- ポケコロツイン
- 悪魔執事と黒い猫
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
Link
ToDo
- テーマ決め
- 概要をまとめる
- ゴールの設定
- スケジュール組み
- ワイヤーフレーム
- ビジュアルイメージの設定
- 制作
進捗記録
2025.04.25
今週の活動
2025.04.18
今週の活動
- Vtuberさんのビジュアル展開
・緋楽ルミノさん、公式番組(ゆるぷろゲーム部)、USA組のロゴを製作中
- ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリ
・ワイヤーフレームを制作中
- 趣味関連のZINEとWebサイト(予備案)
・テーマ検討中
2025.04.11
今週の活動
- テーマのアイデア
・ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリ
・Vtuberさんのビジュアル展開(継続or新規)
・趣味関連のZINEとWebサイト
- テーマごとの調査
・ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの類似例|Link
【ゲーム企画書】
・Vtuberさんのビジュアル展開の詳細|Link
・ZINEとは?|Link
サイト要約:Magazineのように大衆に向けたものではなく、あくまで「自分や周囲の人の視点や主張を、自由にカタチにしたものがZINE」