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崔昊/卒業研究 の変更点


#author("2024-07-19T13:05:59+09:00","default:member","member")
#author("2024-09-27T14:08:46+09:00","default:member","member")
* ラーメン・トリオ
SubTitle ・「豚骨ラーメン」題材のグルメドキュメンタリー動画
#image(honnda.jpeg)

-''崔昊''
-'''Keywords:Tonkotsu Ramen, Yatai, Foodie culture'''
-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

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**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};

「豚骨ラーメン」題材のグルメドキュメンタリー動画。

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***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

 インスタントラーメン発祥地である日本には、奥深いラーメン文化がある。特に、人口150万人の福岡市には、2,000軒以上のラーメン屋さんがあり、味のバリエーションも豊富だ。訪日旅行経験に関する調査と、食べたメニューの人気ランキングをみると、総合1位が「ラーメン」だ(32%)、それと、外国人がもっとも好きなラーメンの味は、男女ともに「とんこつ」が圧勝であること。この前提で、動画を通じて、単なる料理としてではなく、豚骨ラーメンの背後にはゆたかな歴史と伝統、ストーリーや職人の情熱を伝えたいと考えている。これにより、視聴者はラーメンを深く理解し、楽しむことができる思って、日本に旅行して日本の食文化を体験したい中国人を誘致する。
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***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};

今回撮影するドキュメンタリーは、福岡の豚骨ラーメンの三つのブランドである博多、長浜、久留米に焦点を当て、それぞれの制法と文化的背景を紹介する。

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***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
動画:全部3部 1部10分間
手順:豚骨ラーメンの三つブランドの歴史を導入ーー現地で撮影とインタビューーー今回のブランドの特徴をまとめ
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***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
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***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
編集:
Macbook pro
ipad pro
DaVinci Resolve
Adobe Premiere
撮影:
iPhone 14
DiJi pocket
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***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.04.19 - 2024.12.20 
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***店舗の選択
店舗:%%1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ%%(難しい)

2、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である(返事を待っている)

%%3、久留米・大砲ラーメン%%(難しい)
3、「本田商店」呼び戻しスープの製法  (7/18撮影)
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***久留米豚骨ラーメン・本田商店撮影
-視聴者の没入感を高めるために、店員の視点から撮影することにした。これにより、ラーメン店の日常の運営をより良く撮影できるだけでなく、視聴者が現場で美食の製作の細部を感じ取ることができると考えている。
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#youtube(hjJfNcdSlxU)

(2)特にこの店の伝統的な製法に注目している。例えば、スープの煮込みやチャーシューの製作過程は全て伝統的な方法で行われている。これらの制法はラーメンの味を決定するだけでなく、美食への伝承を体現している。対応する映像には、店長のインタビュー解説を挿入し、彼の声を背景音として使用し、この店の歴史と伝承への重視を語ってもらう。これらの細部を通じて、視聴者は各店の背後にあるストーリーと文化をより深く理解できると思っている。
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#YouTube(UINAZegaFKI)

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
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**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};

国内のラーメンに関するウェブページをいくつか検索してみたが、そのほとんどはラーメンの味や、どの店が人気なのかを紹介しているだけだった。しかし、ラーメンの背景にある歴史やラーメンの間の区別についての情報は少ない。ラーメンを味わいながら、その文化や歴史、成り立ちを知ることができたら面白いかなと思う。

サイトの多数は文字と写真で紹介され、ドキュメンタリー形式はほとんどないので、ドキュメンタリーと文字と写真を組み合わせることで、福岡ラーメンの魅力をより立体的に理解させたい。

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***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};

-[[福岡で外せない!福岡の博多ラーメン店11選!>https://japantravel.navitime.com/zh-cn/area/jp/guide/NTJtrv0134-zh-cn/]]
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-ドキュメンタリー 動画「Hooked on spicy」
#youtube(M9ykcSqxrtU)

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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-ドキュメンタリーの撮影技術
-[[撮影技術 >https://b23.tv/LzWCpeh]]

-[[ipone撮影技術 >https://b23.tv/rR6LfoR]]

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**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
%%-ドキュメンタリーをもっと見る
-店の採訪の予約x3
-現地の撮影x3
-動画の編集x3
%%-サイトを作る%%
%%-写真の撮影%%
-動画内容の整理
%%-文案書き%%
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#hr
//CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2024.09.20
***調整
1、動画の台本を調整
2、店の撮影を再度予約

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**2024.07.18
***久留米豚骨ラーメン・本田商店撮影

撮影手法
(1)視聴者の没入感を高めるために、店員の視点から撮影することにした。これにより、ラーメン店の日常の運営をより良く撮影できるだけでなく、視聴者が現場で美食の製作の細部を感じ取ることができると考えている。



(2)特にこの店の伝統的な製法に注目している。例えば、スープの煮込みやチャーシューの製作過程は全て伝統的な方法で行われている。これらの制法はラーメンの味を決定するだけでなく、美食への伝承を体現している。対応する映像には、店長のインタビュー解説を挿入し、彼の声を背景音として使用し、この店の歴史と伝承への重視を語ってもらう。これらの細部を通じて、視聴者は各店の背後にあるストーリーと文化をより深く理解できるでしょう。

**2024.06.28
***店長との撮影の相談
1、撮影の日程を確定(7/18)
2、インタビューの問題と撮影全体の概要を店長と相談
3、店からの注意事項を聞く
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//**2024.06.21
//**撮影前の準備
//-撮影の脚本の完成
//-レンスの確定
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**2024.06.14
***店舗の選び
1、博多ラーメン三大ブランド=博多、長浜、久留米
2、豚骨、塩、醤油、味噌で分ける
3、場所で分ける(屋台、店舗、コンビニ)
%%4、人気: 人気がない%%
%%5、外国人多い、地元の人多い、どちらも多い%%
%%6、店の年代で分ける 麺の進化について%%
店舗:1、博多・「博多 うま馬」博多ラーメン原型の系譜を継ぐ

2、久留米・「本田商店」呼び戻しスープの製法  (7/18)

3、長浜・「元祖長浜ラーメン」歴史である

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**2024.05.24
***試作
#youtube(RrhHc5mTfZ0)

**2024.05.10
***問題
-採訪の問題まとめ
1、名前を教えていただきませんか。
2、いつから、何の原因でこの店を経営しているのですか。
3、この店で特別なところや点とかありますか。
4、この店の特製ラーメンとか、客がよく注文するラーメンは何か。
5、九州のラーメンは大体長浜、博多、久留米三つのブランドがあると聞きましたが、博多・久留米・長浜ラーメンと他のラーメンの一番違いが何だと思いますか。
6、このラーメン屋をオープンして今までで一番良かったこと。
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**2024.04.26
***撮影内容
開店の準備、店舗外観と環境、メニューと注文方法、食材の準備
麺の作る過程、インタビュー、店内での試食、閉店の過程


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**2024.04.12
***アイディア/テーマ
-日本の麺という食文化を研究し、映像とwebサイトを作る
-新入生困ることまとめサイト
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***XXX
-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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//2分間:福岡を簡単に紹介 画面:街道,特色地点,店门街道,人群来往,通勤的样子
//1分钟:从这个城市引出拉面 拉面文化简单介绍
//2分钟:开店营业准备  画面:开门,插旗子,食材准备,(排队的客人) 店内场景,菜单
//2分钟:面制作过程,穿插采访镜头,
//2分钟:吃的镜头,客人采访,
//1分钟:总结 升华 拉面对福冈饮食文化的影响 


//2种方案,一种纪录片
//纪录片分2种:
//                      1,一个店铺一个视频,(后续继续出更多店视频) 历史文化介绍写在网页上或者专门出一个视频
//                        2,一个视频,加福冈介绍,加三个店 //                       3,一个视频,加历史介绍,加3个店,加总结 加福冈城市的介绍(主题性的,24年拉面,25年屋台)(难,选店必须要选有名的代表性的店)
//vlog形式:去年一样,叫几个朋友一起去探店,中文点评 说感受,打分等等。其中加店铺的拍摄等。(后面继续增加不同的店铺)

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https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/10/news120.html
https://www.jata-net.or.jp/membership/jata-travelinfo/patajp/news2015-04/
https://www.jtb.or.jp/researchers/column/column-inbound-noodle-kawamura/