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江口依舞/情報デザイン演習IIA の変更点


#author("2025-05-26T16:08:50+09:00","default:member","member")
#author("2025-05-26T16:09:20+09:00","default:member","member")
*一目では義理と思う本命チョコレート
明治ミルクチョコレート(勝手に)企画デザインとプロモーション
#image(1.jpeg)
-''江口 依舞''
-'''Keywords:チョコレート, バレンタインデー,企画デザイン, パッケージデザイン, プロモーション,マーケティング'''
-https://qr.paps.jp/cJIBX
***相互評価 2025.04.28
-[[%%相互評価シート%%>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AElsK0Rh2IpEcdFTUqVEG-B9K8wP6TILpFVu_SZZpMI/edit?usp=sharing]] ← ご協力ありがとうございました!
~

**プロジェクトの概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~「明治ミルクチョコレート」のパッケージデザインの提案と、それに付随するプロモーション

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
バレンタインというイベントにより、2月における「板チョコ」の売上は年間平均の約4.0倍となっており、チョコレート市場全体以上に2月に売り上げが集中するというデータがある。「明治ミルクチョコレート」の現状を分析し、更なる客層をターゲットにバレンタインデーを盛り上げる企画デザインを行う。

***参考事例
//&color(red){参考となるサイト等へのリンク};
[[ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング>https://biz.loyalty.co.jp/report/149/]]
[[ブラックサンダー「一目で義理とわかるチョコ」 | 日経ビジネス>https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/020800322/]]

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***成果物とその仕様
#image(Frame PC_2.jpeg)
-https://qr.paps.jp/cJIBX
 
 ここに最終成果を掲載 または リンク
 
 
//ここに最終成果を掲載 または リンク
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
~


#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2025.05.19
***作業の記録
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
~
***MEMO(ToDo項目など)
-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
**2025.05.12
***作業の記録
-調査
--[[ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング>https://biz.loyalty.co.jp/report/149/]]
--[[「板チョコ」ミルチの歴史 (パッケージ遷移) | 株式会社 明治>https://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco/history/]]
--[[チョコレート|お口の恋人 ロッテ >https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/]]
--[[チョコレート| 森永製菓株式会社>https://www.morinaga.co.jp/products/list.php?id=0101/]]
-素材
--[[素材フォルダ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as602_st_kyusan-u_ac_jp/Eqyphg-VOmNDiDk8X5dMVPkBoFjK-RpIfOuWllF5Z-27bg?e=X2qEzc/]]
~
***MEMO(ToDo項目など)
-使用素材の制作
-Webデザイン
~
~
**2025.04.28
***見出された問題点
-歴代パッケージの遷移
-他社パッケージとの比較・購買層分析
-この企画パッケージデザインでどんなことができるか
-手作り層へのアプローチ
~
~
**2025.04.21
***今回制作したプロトタイプ

       画像等を掲載して下さい。 
 
-Webサイト
~

***プロトタイプ制作の方法
-Illustrator
-Figma
~
~
**2025.04.14

***現状調査
[[ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング>https://biz.loyalty.co.jp/report/149/]]
-「板チョコ」市場の現状
--全体の売り上げ,売り上げピーク時期,バレンタインデーにおける板チョコの売り上げ・影響
-「明治ミルクチョコレート」の市場での現状
--売り上げシェア,リピート率,購入層など

~
 
***解決すべき課題(ToDoリスト)
-1. 「板チョコ」市場の現状の分析から、バレンタインデーをさらに盛り上げる企画デザインにする
--2月における「板チョコ」の売上は年間平均の約4.0倍となっており、チョコレート市場全体以上に2月に売り上げが集中する
-2.「明治ミルクチョコレート」の市場での現状の分析から、新たな購入層の獲得・リピートに繋げる
--明治の板チョコは比較的「男性」「高年層」に好まれている→新たな購入層「女性」「若年層」をターゲットにした企画デザインへ
-3. コストも意識した企画デザインの提案
--クライアントがいる前提で現実的に実現可能な提案を行う
-4. 最も効果的な媒体の選択,成果物の制作
--ポスター(グラフィック中心)
--PDF冊子(文章とグラフィックス)
--映像
--音楽・音声
--Webサイト
--イベントの開催
~

***制作上のアイデア(課題ごとに複数のアイデア)
-1. SNS用のティザー動画
--ストーリー性のある短編動画を少しずつ公開
--モーショングラフィックスなど「女性」「若年層」のターゲットに響く動画
-2. SNS用の広告・画像
--Webバナー広告など

-3.Webサイト(Figma)
--ワイヤーフレーム、デザインカンプ
~
~
**2025.04.07
***プロジェクトのテーマ候補
-カクテルの種類
-タイポグラフィ
-モーショングラッフィック
-マッサージ つぼまとめ
-ご飯図録
-福岡県民あるある
-女子高あるある
-朝活!朝マックのススメ
-アルバイト先(マクドナルド)で出会った珍客図鑑or自身のやらかしエピソード
-名探偵コナンの犯人図鑑と統計
-ミスタードーナツ不器用人間には作るの難しすぎるドーナツ図鑑
--キッチン研修を1日でクビになった人間による独断(元アルバイト先)
-名探偵コナンの街 北栄町 紹介
-柳川 紹介
-meijiチョコレート勝手に企画デザイン
~

***参考リンク
-https://sand-raja-abe.notion.site/5f99a452fbcc471f8ff6e771871a1a64
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