#author("2025-05-26T16:08:50+09:00","default:member","member") #author("2025-05-26T16:09:20+09:00","default:member","member") *一目では義理と思う本命チョコレート 明治ミルクチョコレート(勝手に)企画デザインとプロモーション #image(1.jpeg) -''江口 依舞'' -'''Keywords:チョコレート, バレンタインデー,企画デザイン, パッケージデザイン, プロモーション,マーケティング''' -https://qr.paps.jp/cJIBX ***相互評価 2025.04.28 -[[%%相互評価シート%%>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AElsK0Rh2IpEcdFTUqVEG-B9K8wP6TILpFVu_SZZpMI/edit?usp=sharing]] ← ご協力ありがとうございました! ~ **プロジェクトの概要 ***これは何? //&color(red){これは何か・・を簡潔に}; ~「明治ミルクチョコレート」のパッケージデザインの提案と、それに付随するプロモーション ***背景と目的 //&color(red){プロジェクトの背景と目的}; ~ バレンタインというイベントにより、2月における「板チョコ」の売上は年間平均の約4.0倍となっており、チョコレート市場全体以上に2月に売り上げが集中するというデータがある。「明治ミルクチョコレート」の現状を分析し、更なる客層をターゲットにバレンタインデーを盛り上げる企画デザインを行う。 ***参考事例 //&color(red){参考となるサイト等へのリンク}; [[ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング>https://biz.loyalty.co.jp/report/149/]] [[ブラックサンダー「一目で義理とわかるチョコ」 | 日経ビジネス>https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/020800322/]] ***制作ツール //&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア}; ~ ***成果物とその仕様 #image(Frame PC_2.jpeg) -https://qr.paps.jp/cJIBX ここに最終成果を掲載 または リンク //ここに最終成果を掲載 または リンク //&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);}; ~ ~ #hr CENTER:''進捗記録'' //&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。}; #hr ~ ~ **2025.05.19 ***作業の記録 -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ ~ ***MEMO(ToDo項目など) -◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ -◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯ **2025.05.12 ***作業の記録 -調査 --[[ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング>https://biz.loyalty.co.jp/report/149/]] --[[「板チョコ」ミルチの歴史 (パッケージ遷移) | 株式会社 明治>https://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco/history/]] --[[チョコレート|お口の恋人 ロッテ >https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/choco/]] --[[チョコレート| 森永製菓株式会社>https://www.morinaga.co.jp/products/list.php?id=0101/]] -素材 --[[素材フォルダ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k23as602_st_kyusan-u_ac_jp/Eqyphg-VOmNDiDk8X5dMVPkBoFjK-RpIfOuWllF5Z-27bg?e=X2qEzc/]] ~ ***MEMO(ToDo項目など) -使用素材の制作 -Webデザイン ~ ~ **2025.04.28 ***見出された問題点 -歴代パッケージの遷移 -他社パッケージとの比較・購買層分析 -この企画パッケージデザインでどんなことができるか -手作り層へのアプローチ ~ ~ **2025.04.21 ***今回制作したプロトタイプ 画像等を掲載して下さい。 -Webサイト ~ ***プロトタイプ制作の方法 -Illustrator -Figma ~ ~ **2025.04.14 ***現状調査 [[ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング>https://biz.loyalty.co.jp/report/149/]] -「板チョコ」市場の現状 --全体の売り上げ,売り上げピーク時期,バレンタインデーにおける板チョコの売り上げ・影響 -「明治ミルクチョコレート」の市場での現状 --売り上げシェア,リピート率,購入層など ~ ***解決すべき課題(ToDoリスト) -1. 「板チョコ」市場の現状の分析から、バレンタインデーをさらに盛り上げる企画デザインにする --2月における「板チョコ」の売上は年間平均の約4.0倍となっており、チョコレート市場全体以上に2月に売り上げが集中する -2.「明治ミルクチョコレート」の市場での現状の分析から、新たな購入層の獲得・リピートに繋げる --明治の板チョコは比較的「男性」「高年層」に好まれている→新たな購入層「女性」「若年層」をターゲットにした企画デザインへ -3. コストも意識した企画デザインの提案 --クライアントがいる前提で現実的に実現可能な提案を行う -4. 最も効果的な媒体の選択,成果物の制作 --ポスター(グラフィック中心) --PDF冊子(文章とグラフィックス) --映像 --音楽・音声 --Webサイト --イベントの開催 ~ ***制作上のアイデア(課題ごとに複数のアイデア) -1. SNS用のティザー動画 --ストーリー性のある短編動画を少しずつ公開 --モーショングラフィックスなど「女性」「若年層」のターゲットに響く動画 -2. SNS用の広告・画像 --Webバナー広告など -3.Webサイト(Figma) --ワイヤーフレーム、デザインカンプ ~ ~ **2025.04.07 ***プロジェクトのテーマ候補 -カクテルの種類 -タイポグラフィ -モーショングラッフィック -マッサージ つぼまとめ -ご飯図録 -福岡県民あるある -女子高あるある -朝活!朝マックのススメ -アルバイト先(マクドナルド)で出会った珍客図鑑or自身のやらかしエピソード -名探偵コナンの犯人図鑑と統計 -ミスタードーナツ不器用人間には作るの難しすぎるドーナツ図鑑 --キッチン研修を1日でクビになった人間による独断(元アルバイト先) -名探偵コナンの街 北栄町 紹介 -柳川 紹介 -meijiチョコレート勝手に企画デザイン ~ ***参考リンク -https://sand-raja-abe.notion.site/5f99a452fbcc471f8ff6e771871a1a64 ~ ~